2009/04/30 - 2009/05/09
3054位(同エリア4781件中)
Aliceさん
- AliceさんTOP
- 旅行記407冊
- クチコミ44件
- Q&A回答76件
- 547,632アクセス
- フォロワー31人
2009年04月30日~2009年05月09日
エリア : ヨーロッパ >> トルコ >> イスタンブール
内容 : GWを利用して、トルコで一人旅してきました!
色々ありましたが、楽しい旅になりました。
特にカッパドキアとイスタンブールは満喫でした。
スケジュールはこんな感じ↓。
イスタンブール編・2日目です。
1日目 22:30関空発。トルコ航空にてイスタンブールへ。
2日目 5:30イスタンブール着。乗り換えてアンカラへ。
アンカラ観光(アナトリア博物館・アンカラ城・アタチュルク廟・ハマム)
アンカラ観光後、バスでカッパドキアへ。
(ユルギュップ・洞窟ホテル泊)
3日目 気球ツアー
北部ツアー(デヴレント・パシャバー・アヴァノス・ギョレメ・ウチヒサル・エセンテペ)
ユルギュップ散策
(ユルギュップ泊)
4日目 南部ツアー(ローズバレー・レッドバレーハイキング・オルタヒサル・ピジョンバレー)
19:30 夜行バスでデニズリヘ
(車中泊)
5日目 5:30デニズリ着。パムッカレへ。
カクルク洞窟、ヒエラポリス、パムッカレ観光
(カラハユット・温泉ホテル泊)
6日目 バスでセルチュクへ。
エフェソス観光
国内線でイスタンブールへ。
(イスタンブール泊)
7日目 イスタンブール観光
(ヒッポドローム・トプカプ宮殿・アヤソフィア・ブルーモスク・地下宮殿・ハマム)
8日目 イスタンブール観光
(イェニジャミィ・ボスポラスクルーズ・イスティクラル通り・ガラタ塔・ガラタ橋)
9日目 イスタンブール観光
(カーリエ博物館・テオドシウスの城壁・古代東方博物館・エジプシャンバザール・リュステムパシャジャミィ・グランドバザール・シルケジ駅・ブルーモスク)
23:40 トルコ航空にてイスタンブール発
10日目 17:00 関空着
https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64702745.html
-
8:55、ホテルを出発。
スルタンアフメットに向かっていたら、レストランの看板を発見。「あ~っ!セマーショー、やってるっ!!」 昨日見損ねちゃったし、レストランのショーでもいいから見たい!今日の夕飯はここに来ようっと♪
-
スルタンアフメット駅からトラムに乗って、9:15エミノニュ駅に到着。
地下道を上がって、右手にすぐの所にボスポラス海峡クルーズ定期船のチケット売り場があります。往復で17.5TL。 なんかこれも値上がりしてる。最新のガイドブックで、12.5TLだったのになぁ。 -
ただ今、9:20。クルーズ船は10:35発だから、1時間以上も時間が余ってしまった。う~ん。このままこの辺でうろついてても仕方がないので、イェニジャーミィに行ってみることにしました。
中庭に入ると、綺麗な泉があったの。いい感じだよね。 -
そしてスカーフを被って中に入ると、綺麗~っ!ブルーモスクよりも小さいけれど、でもここもとっても綺麗です。ブルーモスクより色使いがパステル系で、可愛い感じ。私以外は2~3人しか人がいないから、とっても静かでいい雰囲気なの。敬虔な気持ちで、見られるね。(9:25-9:45)
-
-
-
9:50頃にチケット売り場に戻ってきたら、もうけっこう行列してるよ~!欧米人も並ぶのね・・・。 私も慌てて中へ入って、行列に並びました。10分ほど待つと、船が入ってきたので乗船。予めネットで調べておいた3階デッキの左側席をゲットできた~!これでルメリ・ヒサールがバッチリ見れるぞ! やっぱりボスポラスクルーズは人気みたいで、10分くらいの間に3階デッキはほとんど満席になっちゃってました。
座って待つこと約30分。10:35に時刻表通り、船が出航。いよいよボスポラス海峡クルーズに出発です! -
ガラタ橋やガラタ塔。そして煙る旧市街がどんどん遠くなっていきます。天気がいいので日差しは強いけど、風が心地よくて、とっても快適。凄く気持ちいいぞ~。
そしてドルマバフチェ宮殿で~す。今回、時間がないから私は行かないんだけど、やっぱり壮麗な宮殿ですね~。 色は全然違うけど、水辺にある感じがロンドンのウェストミンスター宮殿(国会議事堂)とちょっと似てるかな。この宮殿の隣が最初の停留所ベシクタシュです。(10:55着) -
-
ベシクタシュからカンルジャまでは見所満載!チュラーンパレスやオタルキョイ・ジャーミィ。ボスポラス第一大橋 なんかが次々と現れま~す。
これはオタルキョイ・ジャーミィ。 -
ボスポラス第一大橋
-
そして、そして!私にとってこのクルーズ一番の見所、ルメリ・ヒサールでっす!
おーーーっ!これが、メフメット2世が半年でつくり上げたって言う要塞ですよ。 -
スルタン軍はあそこからボスポラス海峡を抜ける船を 大砲で狙い撃ち、コンスタンティノープル側の船は絶妙な操船技術で逃げ切ったのよねぇ。
-
うわ~、私もその歴史の舞台を船で通ってるんだよ~。 やっぱり塩野七生さんの「コンスタンティノープルの陥落」を読んでると、感動ひとしおです・・・。
-
ルメリ・ヒサールを通り過ぎると、すぐにボスポラス第二大橋をくぐり、カンルジャに到着です。(11:38着)
カンルジャからはヨーグルト売りが乗ってくるって話だったんだけど、3階には来なかったんだよね。混んでたから、2階までで終わっちゃったのかな?
-
11:48、イェニキョイに到着。
それほど賑やかな感じじゃないけれど、近くにカフェもあるし、そこそこ栄えてるのかな?かなりの人がここで下船。ここから市街に 戻るんだろうね。イェニキョイを出ると海沿いにお高そうな家がたくさん立ち並んでます。この辺は高級別荘地らしいです。いいなぁ~。 私もあんな別荘が欲しいな! -
イェニキョイとサルイェルの間は川幅も広くなって見所はないけれど、遠くに見える町並みが綺麗だったりして、のんびりクルーズって 感じです。
11:58、サルイェルに到着。ここでも結構、たくさんの人が下りて行きました。船内がかなりガラガラになってます。ここはイェニキョイよりもずっと賑やかな感じ。バスターミナルみたいなのもあるし、この辺では大きめの町なのかな? -
サルイェルを出て少しいくと、雰囲気がガラッと変わって、風景はかなり貧しい感じに。スラムっぽい建物も見えてきます。
12:10、ルメリ・カヴァウに到着。ここはサルイェルやイェニキョイのオシャレな雰囲気とは打って変って 漁港ですね。漁師さんたちが網を片付けてたりして、やっぱり地域によって大分生活レベルが違うのかな。 -
12:20、約1時間45分かけて終点のアナドル・カヴァウに到着です。
-
アナドル・カヴァウの港に下りた後は、「Go to castle」の表示にしたがって、城砦へ向かいます!これが最初はいいんだけど、段々ものすっごく急な坂道になって行きます・・・。 はあはあ、ぜいぜい。暑いし、急だし、結構しんどいっす。「まだ着かないの~」と思いながら、延々と坂道を登って、獣道みたいな所を登って「やっと着いた!」と思ったら、今度はまた 階段を延々と上り続けるんです・・・。まじですか?
振り返ると、遠くにはボスポラス海峡が見えます。かなり、登ってきたぞ~。 -
そして歩き続けること約15分。ようやく城砦の入り口にたどり着きました~っ!
-
でも、中に入ったら城砦まではまだもうちょっと登らなきゃだった・・・。頑張れ、私。もうちょっとだぞ。こんな時には運動不足を実感するよねぇ。 もう汗だくだし、息切れちゃうし。こんなにハードだと思わなかったぁ。
-
そして、城砦から見下ろすと、
うわ~~、黒海だ~~~!すっごい!!なんて景色なんだろう・・・。
もう、超感動です。すごい。とにかく、凄いとしか言いようがないのよ。絶景です!ここまで頑張って登ってきて良かったぁ(^o^)/~~。 これは凄いです。ここって、実はイランでご一緒したYさんが薦めてくれたから来たんだよね。そうじゃなければイェニキョイで 下りてたよ。もう、Yさんには感謝、感謝です。なんか、一気にテンションが上がりつつも、癒されました。ここは超オススメです! 天気が良かったら、ぜひ来て欲しいなぁ。このスケールは写真じゃ分かんないと思う。 -
ボスポラス海峡
-
黒海。(12:35-13:15)
-
大満足で城砦を後にして、港へ。帰りは下りだから楽ちんです♪「さて、お腹も減ったし、お昼はどうしようかな~」と思ってたら 声をかけられたので、そのお店で食べることにしました。
-
メニューは羊飼いのサラダ、ミディエ(ムール貝)の串揚げ1本、サーディン (いわし)の揚げ物5匹とファンタ。サラダがめっちゃ美味しかった!トマト嫌いな私があっと言う間に完食。トルコのトマトは美味しいような 気がするなぁ。そして、ミディエとサーディンの揚げ物もサックサクで美味しいです。レモンをたっぷり絞って、お塩をかけるともっと美味しいよ! (13:30-14:15)
-
お昼の後は少し港の周りを見て回りました。ちょっとした広場もどきとあとは飲食店だけですね。お魚が飾ってあったり、生簀になってるお店もあって、 さすがに海辺の街だな~って感じ。でも、すっごく狭いから10分もあれば十分に見終わっちゃうけどね(^^;)。
-
14:30、乗船が始まったので船へ。やっぱりガラガラですね(^^;)。ここまで来る人が少ないもんなぁ。時間があるならオススメなんだけどね。
-
出航を待ちながら何気に上を見ると、屋根にかもめの影が映ってたので、思わずパチリ!なんか、可愛いよね。足とか(^o^)。
15:00、出航。アナドル・カヴァウを離れます。いいもの見せてもらったよ~、ありがとー! -
そして、船は一路エミノニュへ。15:11ルメリ・カヴァウ、15:23サルイェル、15:47イェニキョイ、15:57カンルジャと進んでいきます。
カンルジャ辺りまで来ると、旧市街方面が煙って見えてきます。この煙った感じがまたいい味出してて、素敵よね~。 遠くの方にクズの塔も見えました! -
16:20、ベシクタシュに到着。新市街に行きたかったので、ここで下船しました。
ボスポラスクルーズ、想像以上に楽しかったです。終日クルーズにして良かった♪
ここからドルマバフチェ通りを通ってカバタシュに向かいました。途中でドルマバフチェ宮殿の横を通り過ぎました。 今日はお休みでやっていなかったけど、門だけパチリ。やっぱり造りが細かくて、お金かけてるね。 -
しばらく歩くと地下鉄カバタシュ駅に到着です。ベシクタシュの桟橋からは結局 25分くらいかかっちゃったから、結構遠かったわ。
-
ここで地下鉄用のジェトンを買って、タクシム広場へ向かいます。たまたま隣の席に座ったおばさんが、ドルマバフチェ宮殿で働いてる人で英語がしゃべれたので、おしゃべりしがらタクシムへ。
-
一駅だけだから、ものの2~3分でタクシムに到着。ここで乗り換えて郊外の家に変えると言うおばさんと別れて、 タクシム広場へ。やっぱり旧市街とはちょっと雰囲気が違うよね。
-
イスティクラル通りに出て旧市街の方に向かったんだけど、ここは新市街だけあって普通に街だよね。それに すっごい人。平日の夕方なのにね。 私、人ごみは嫌いだし、新しい町には興味がないし、買い物にも興味がないので、ここはほぼ素通り(^^;)。
-
チチェキパサージュだけ ちょこっと覗いて、ガラタ塔へ向かいました。(17:00-17:30)
-
その後、ガラタ塔へ向かいました!
-
上からの眺めは最高でした~!新市街、金角湾、旧市街、ガラタ橋にマルマラ海、ボスポラス海峡までが一望ですっ!すご~いっ!!ここに立ってると本当に今、 自分がアジアとヨーロッパの狭間にいるんだと強く感じます。
-
それにここは歴史の舞台。コンスタンティノープルが陥落した時、 コンスタンティノープル側は金角湾を封鎖したけど、メフメット二世はこの新市街側から船を運んだんだよね。そして、今目の前に 広がってる海で開戦があって・・・。1000年前を思うと、なんか感動です。歴史の舞台に立ってるんだよー、私。なんか、凄い。。。 (17:30-18:20)
-
夕食にはまだちょっと早かったので、途中下車してシルケジ駅を見にいきました。
わりとこじんまりとした地味な駅だけど、外観はやっぱり素敵ですね。 -
それに何と言ってもオリエントエクスプレスレストラン。 オリエントエクスプレスの終着駅だった頃はこの駅も華やかだったんだろうね。ベンチがあったので、座って猫見物しながら、しばしここで休憩しました。(18:40-19:05)
-
19:00過ぎにシルケジ駅を出て、スルタンアフメットへ。お金が足りなくなりそうだったので、ここで両替。 思ってたよりもお金が早くなくなるのよねぇ。
それから、今朝目をつけてたレストランに向かうと、ちょうど夕暮れ時でアヤソフィアがピンク色に染まってて、綺麗だな~。 -
朝チェックしておいたアラスタバザールの前にあるCafe&Restaurant「Mesale」へ。ここで19:30から トルコ音楽、そして20:00からセマーショーがあるんだよね。ちょっと疲れちゃってて、あんまりお腹は空いてなかったんだけど、少しだけでも食べたかったのでパトルルジャンケバブ(ナスと挽肉を交互に挟んだケバブ)、 ガザンディビ(牛乳の焼き菓子)、エルマチャイを注文しました。
トルコ音楽を聴きながら、食事してたんだけど、このパトゥルジャンケバブが美味しかったの! 出てきたら結構大きいし、これは絶対食べきれいないと思ったんだけど、食べてみたら美味しくて、結局食べきっちゃった(笑)。 トルコ料理って本当に美味しいよね。とっても口に合います。同じ羊でもイランの羊とは大分違うわ。 -
そして20:30、予定よりも大分遅れてようやくセマーショーが始まりました。 一人だけだし、屋外だし、神秘性は薄れちゃってるけど、それでもセマーはセマーだもんね。
-
セマーゼン。本当に淡々と、クルクルクルクル回り続けます。面白い!う~ん、よく目が回らないなぁ。もうちょっと見てたかったけど、時間も遅くなっちゃったので10分ほど見て、お店を後にしました。(19:30-20:40)
-
すっかり日が落ちきるまでいちゃったので、せっかくだからブルーモスクとアヤソフィアの夜景を見に行ってきました。ライトアップされてるのも素敵♪
-
それに、この時間ならスルタンアフメット広場付近はたくさん観光客がいるから、危ない感じもなかったしね。観光客がたくさんいるような 場所だったら、夜に一人歩きしても大丈夫そうな感じだわ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2009.GW トルコ旅行記
-
前の旅行記
2009GW 文明の十字路トルコ 女一人旅【イスタンブール編②】
2009/04/30~
イスタンブール
-
次の旅行記
2009GW 文明の十字路トルコ 女一人旅【イスタンブール編④】
2009/04/30~
イスタンブール
-
2009GW 文明の十字路トルコへ女一人旅【アンカラ編】
2009/04/30~
アンカラ
-
2009GW 文明の十字路トルコ女一人旅【カッパドキア編1】
2009/04/30~
カッパドキア
-
2009GW 文明の十字路トルコ女一人旅【カッパドキア編2】
2009/04/30~
カッパドキア
-
2009GW 文明の十字路トルコ女一人旅【カッパドキア編3】
2009/04/30~
カッパドキア
-
2009GW 文明の十字路トルコ女一人旅【パムッカレ編】
2009/04/30~
パムッカレ
-
2009GW 文明の十字路トルコ女一人旅【エフェソス編】
2009/04/30~
セルチュク
-
2009GW 文明の十字路トルコ女一人旅【イスタンブール①】
2009/04/30~
イスタンブール
-
2009GW 文明の十字路トルコ 女一人旅【イスタンブール編②】
2009/04/30~
イスタンブール
-
2009GW 文明の十字路トルコ 女一人旅【イスタンブール編③】
2009/04/30~
イスタンブール
-
2009GW 文明の十字路トルコ 女一人旅【イスタンブール編④】
2009/04/30~
イスタンブール
-
2009GW 文明の十字路トルコ 女一人旅【イスタンブール編⑤】
2009/04/30~
イスタンブール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2009.GW トルコ旅行記
0
48