2009/04/30 - 2009/05/09
446位(同エリア661件中)
Aliceさん
- AliceさんTOP
- 旅行記407冊
- クチコミ44件
- Q&A回答76件
- 546,297アクセス
- フォロワー31人
GWを利用して、トルコで一人旅してきました!
色々ありましたが、楽しい旅になりました。
特にカッパドキアとイスタンブールは満喫でした。
スケジュールはこんな感じ↓。
今回は5日目。パムッカレ編です。
1日目 22:30関空発。トルコ航空にてイスタンブールへ。
2日目 5:30イスタンブール着。乗り換えてアンカラへ。
アンカラ観光(アナトリア博物館・アンカラ城・アタチュルク廟・ハマム)
アンカラ観光後、バスでカッパドキアへ。
(ユルギュップ・洞窟ホテル泊)
3日目 気球ツアー
北部ツアー(デヴレント・パシャバー・アヴァノス・ギョレメ・ウチヒサル・エセンテペ)
ユルギュップ散策
(ユルギュップ泊)
4日目 南部ツアー(ローズバレー・レッドバレーハイキング・オルタヒサル・ピジョンバレー)
19:30 夜行バスでデニズリヘ
(車中泊)
5日目 5:30デニズリ着。パムッカレへ。
カクルク洞窟、ヒエラポリス、パムッカレ観光
(カラハユット・温泉ホテル泊)
6日目 バスでセルチュクへ。
エフェソス観光
国内線でイスタンブールへ。
(イスタンブール泊)
7日目 イスタンブール観光
(ヒッポドローム・トプカプ宮殿・アヤソフィア・ブルーモスク・地下宮殿・ハマム)
8日目 イスタンブール観光
(イェニジャミィ・ボスポラスクルーズ・イスティクラル通り・ガラタ塔・ガラタ橋)
9日目 イスタンブール観光
(カーリエ博物館・テオドシウスの城壁・古代東方博物館・エジプシャンバザール・リュステムパシャジャミィ・グランドバザール・シルケジ駅・ブルーモスク)
23:40 トルコ航空にてイスタンブール発
10日目 17:00 関空着
https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64702745.html
-
夜行バスで一路、パムッカレを目指します。約10時間くらいかかるそうです。
20:00にネヴシェヒルを出発。バス自体は綺麗なんだけど、アンカラ-カッパドキア間で乗ったバスより座席の間隔が狭いの。飛行機のエコノミー並みか、それより狭いかも・・・。ちょっと窮屈だなぁ。乗ってすぐに行き先の確認と水・コーヒーのサービスがありました。
21:20に最初の休憩。走行中は電気が消されてるけど、止まると電気がつくので目が覚めちゃいます。 ここはトイレと小さな売店があるだけのわりと小さな休憩所。ここのトイレチップは50クルシュでした。(21:20-21:40)
23:20、2度目の休憩。今度はさっきより大きくて、カフェなんかもある休憩所。ここで、同じバスの乗りあわせたお嬢さんと少し話を しました。彼女はエジプト→ヨルダン→シリアと回ってトルコに来たそうです。凄いなぁ~。ご飯が食べたいからそろそろ日本に帰りたいけど、 帰っても仕事が見つかりそうもないから、、もう少し頑張って旅行するって行ってたんだよね。帰ったら仕事が待ってるのも嫌なんだけど、 帰っても仕事がないのもそれはそれでしんどいよねぇ。(23:20-23:40)
1:35、3度目の休憩。大分眠いんだけど、明かりがつくから起きちゃうんだよねぇ・・・。ここはかなり大きな休憩所。屋台みたいなお店が いっぱい並んでて、とっても賑やか。バスもいっぱい止まってるし。ここのトイレチップは75クルシュでした。だからって他よりトイレがきれいなわけじゃ ないんだけどね(^^;)。(1:35-1:55)
3:30、4度目の休憩。でも眠い~~。。。強制的に起こされるんだもん。今回はトイレに行かず、そのまま寝てましたzzzzzz。(3:30-3:50)
そして5:20、デニズリに到着。世話係のお兄ちゃんに起こされるまで、完全に爆睡だったわ。眠いよ~。半分、ボーっとしながらバスを降りて、スーツケースをゲット。ここまでご一緒したSさん、Tさんとパムッカレ行きのセルビスに行こうとしたら、誰かが 私の名前を呼んでいる・・・。「ん?なに??」と思ったら、ここまでお迎えが来てました。チケットはパムッカレまでだったし、パムッカレに迎えが来るって 話だったんだけど・・・。まあ、いっか。 -
6:10頃、パムッカレのオフィスに着いて、チャイをご馳走になりながら今日の予定の説明。 これからホテルに行って、チェックインできたら9:00に出発。出来なかったら、このままカクルク洞窟に行って、その後チェックイン。 一休みしてからパムッカレの観光って事でした。
と言うわけで、とりあえず今日泊まるパム・テルマルホテルへ。このホテルはカラハユットにあるので 車で15~20分くらいかかります。6:40頃、ホテルに到着。まだチェックインは出来ないので荷物だけお預け。 -
7:00頃にホテルを出発。この後、ちょっとトラブルがあって、結局7:40頃、カクルク洞窟 の近くで車を下車。15分程歩いて洞窟へ。
いよいよ中へ。階段を降りていくと、硫黄の臭いがするのよ。やっぱり温泉なんだね~。そして目の前に石灰棚、登場!お~~っ!! -
スモールパムッカレと言われるだけはあって。ちっちゃいけど、きれいな形の石灰棚だぁ。中は緑色にライトアップされてて、ちょっと幻想的な感じ。下を見ると、まだ出来かけの小さな石灰棚があったりして、可愛い~♪きっとここ以外にも色んな所に眠ってるんだろうなぁ。
-
-
-
-
ここはわりと最近、地震で地面が崩れたおかげで見つかったんだそうで、まだまだマイナーな所だそうです。確かにマイナーなせいか、時間のせいか、貸し切り状態。途中、台湾人の団体さんが1グループ来ただけでした。 広くはないので、10~15分もあれば十分ですが、空港に行ったドライバーさんが迎えにくるまで、45分ほどゆ~っくり独占してました(^^;)。(7:55-8:40)
-
9:30頃、ホテルで降ろしてもらってチェックインしようとしたけど、まだ準備が出来てないとの事でしばらくロビーで待つことに。ふかふかのソファに座ってると、眠くなる~。やっぱり夜行バス移動はしんどいなぁ。一晩で十分って感じ。時間は有効活用できるんだけどね。
-
10:10頃、準備が出来たって事でお部屋へ。ただエレベーターがないから、スーツケースは人力で運ぶしかないのよね。今はポーターさんが 運んでくれたからいいけど、帰りが大変そう。お部屋は日本人ツアーご用達のホテルだけあって、十分に広くて綺麗です。テラスからの眺めはプールビューとガーデンビューの狭間くらいで微妙な感じだけど、 このホテルに泊まったのは温泉目的だから、部屋からの眺望はどうでもいいしね。
-
11:20、迎えの車に乗ってパムッカレのオフィスへ。ここで日本語ガイドさんと合流したんだけど、なぜか乗せられたのはツアーバス・・・。 えーっと、私はプライベートツアーで手配してたはずなんですけど。。。なんで???まあ、目的地に行ければ何でもいいけどさ。
まずは町外れのレストランで昼食。ここはバイキング形式でメゼ(前菜)、チキン、サラダ、煮込みとかがあったけど、正直言ってかなりまずい・・・。う~ん。 今まで結構美味しい食事だったので、ちょっとがっかりかも。ま、たまにはこういうこともあるか。(11:50-12:35) -
さあ、いよいよ世界遺産パムッカレの観光。まずはヒエラポリスへ。遺跡ついてからは他の人とは別行動で ガイドさんと2人で遺跡見学をしました。ヒエラポリスは元々ペルガモン王国の都だったけど、ローマ時代に地震で崩れて再建されたので、今あるのはローマ時代の遺跡だそうです。
さっそく遺跡の入り口ビザンチン門から遺跡の中に入ります。 -
頑張って坂道を登っていくと、丘の上には劇場です!
-
保存状態がいいの~!それに遺跡からの眺めも最高♪遠くには白い石灰棚が見えるよ~!!
-
この劇場はローマ時代、2世紀頃のものだそうです。昔の人は遠くに石灰棚を眺めながら、演劇を楽しんだのね。
-
劇場から丘を降りていくと、最初にアポロ神殿があります。太陽神に捧げられた神殿だそうです。この辺にはギリシャの影響を感じるよね。
-
次はアポロ神殿のお隣にあるプルトニューム。
穴が開いてるところで耳を澄ますと「コポコポ」って音が聞こえてくるのよ。二酸化炭素が発生する音なんですって。
当時は神官が中に入って神託を受けたらしいけど、二酸化炭素を吸って酸欠になって、朦朧とした状態で分けわかんない事を 言ってるのを神託と受け取ったらしいです。 危ないことしてたよね。 -
プルトニュームの隣にはニンファニュームがあります。泉の跡ですね。同じようなのが、ヨルダンのジェラシュ遺跡にもあったよなぁ。向こうの方が保存状態はよかったけど。 やっぱりどの都市でも水の確保っていうのは、一番重要なことだったんだろうね。ポンペイにもいっぱい泉があったしね。
-
今日は月曜日で生憎ヒエラポリス博物館は休館だったので、素通りして温泉プールへ向かいました。ここは「Ancient Pool」とか 「Cleopatra Pool」とか呼ばれるそうです。その昔、クレオパトラとアントニーもこの温泉に浸かったとか。そういえばヒエラポリスは「天河」の中ではアルワザ王国になってたよね。ユーリ達も温泉に入ってたしね。
-
中を見ると本当に温泉の中に遺跡が沈んでます。面白~い♪ 元々、泉を覆うように神殿が建ってたんだけど、地震で崩れて泉の中に柱とかが崩れ落ちたんだって。 水着があったら、私も入ってみたかったな。ちなみに端っこの方に井戸があって、温泉を飲めます。試しに飲んでみたら、ちょっと苦かった(>o<)。(12:55-14:00)
-
ヒエラポリスを見た後はいよいよ石灰棚へ!
ここからフリータイムになったのは良かったんだけど、「16:00に駐車場に戻ってきてね」ってガイドさん。「えっ?」実は日本で予定組んでる時に、今日は 疲れてるだろうから早めに15:00頃にはホテルに向かいたいって伝えて、了解もらってたんですけど・・・。なんで16:00なのって思ったら「ツアーバスの出る時間が 16:00だから」って。。。おいおい、私はプライベートツアーを頼んでたんですけど。何でこうも話が伝わってないのかなって思ったけど、早めに帰りたかったのにはもう一つ理由があって、早めに戻って一休みしてから、もう一度夕暮れの石灰棚を見に来るつもりだったんだよね。でも、ヒエラポリスを見てる うちにどんどん天気が悪くなってきて、西の空には真っ黒な雲。これじゃ夕陽は見られそうもないから、だったら長めに石灰棚を楽しみますか。
というわけで、気持ちを切り替えて、いざ石灰棚へ!ちゃんと棚に水は入ってるかな?天気悪いけど、青く見えるかしら?ワクワク、ドキドキしながら近づくと・・・。
うわ~~!水を湛えた石灰棚だ~~~♪すご~~~いっっ!! -
水が入ってる棚は少ないけど、それでもなんて綺麗な乳青色。昔はここ一面があんな感じだったんだから もの凄く綺麗だったんだろうなぁ。
-
早速、靴を脱いで石灰棚に降り立ってみました。結構、痛いのね(^^;)。石灰の部分はいいんだけど、砂利とかがあると痛いのよね。
-
温泉の水路の横をずんずん下へ歩いていきます。お湯(?)の温度は低め。冷たくはないけど、温かくもない感じだね。
-
石灰棚って、本当に雪みたいだよね。パムッカレを知らない人にこの写真を見せて、スキー場なんだよって言ったら絶対信じそう(笑)。
-
石灰棚はいまは保存のために、いくつかの棚(人工棚?)しか入れないんだけど、その一つで子供が楽しそうに遊んでました。
-
私も水路に入ったり、棚に入ったりしながら、1時間近くかけてパムッカレ村の方まで行って戻ってきました。足の裏はちょっと痛かったけど、 楽しかったぁ♪
-
靴を履いて、今度は棚沿いの遊歩道を駐車場の方へ歩いていくと、別の石灰棚を発見!ここもすっごくキレイだわ~~!なんて絵になるのかしら♪
-
夕陽が射したら物凄く綺麗そうな感じ。今日は曇ってるから無理そうだけどね。残念。でも、雨が降らなかっただけラッキーだよね。
-
でも、ちょっと横に目を移すと黄変した石灰棚があるんです。やっぱり汚染されちゃってるんだね。今は色々と工夫して、元の白い棚に戻そうとしてるらしいので、いつか綺麗な白い棚に戻るといいね。(14:00-15:40)
-
一休みした後は、ヒエラポリスの遺跡の中をお散歩しながら、駐車場へ。そこから
ツアーバスで再びパムッカレの事務所へ戻って、明日の予定を聞いたら、また滅茶苦茶。詳しくはブログの方に書いてますが、プライベートツアーでそれなりのお金を払ってるのに、ホントにひどい。この会社、ダメだわ。 -
めっちゃ不愉快な気分でホテルまで送ってもらった後、早速カラハユットの町へ繰り出しました。
メインの通りからホテルまでは徒歩5分くらいなんだけど、工事中で未舗装の上、街灯が全くない。。。暗くなってからここを通るのはあまりにも 危険すぎるので、ちょっと早いけど夕飯を買出しに行くことにしたんだ。ホテルでも食べられるけど、高そうなんだもん。ホテルからメイン通りに出ると、モスクと噴水がありました。カラハユットはパムッカレとは別の温泉で、「赤い湯」と 言われてるだけあって、温泉噴水も赤茶けた色をしてるんだよね。 -
テイクアウトできそうなお店と足湯を探しながらメイン通りを歩いてみたんだけど、ここがまた閑散としてるのよね~(^^;)。 ホテル街の方はちらほらと観光客もいたけど、離れるほどに人気がなくなっていく。。。
-
結局、夕飯は途中で見かけたピデ(トルコ風ピザ)にしました。
ここではご主人らしき人がピデを作って、12,3歳くらいの娘さんがお店番をしてたんだけど、見事にトルコ語しか通じない(^^;)。 メニューもトルコ語のみで困ったけど、身振り手振りでなんとか注文。2人ともとってもいい人で、一生懸命分かろうとしてくれるんだよね。 それに笑顔がとっても素敵で、言葉は通じないけど、親切にしようとしてくれてる好意が伝わってくるの。さっきの口論でささくれ立った気持ちが 一気に癒されました(^^)。一般のトルコ人はホントにいい人なんだよね、ホスピタリティにあふれててさ。 -
ピデはなんと石窯で焼いてました。本格的~!メニューはトルコ語が分からないから適当に頼んだので、何が出てくるかは開けてみてからの お楽しみなのですよ。ピデ1人前(サラダ付)で3.5TL。安いっ!
-
ピデをゲットしてホテルに戻った後は、このホテルでのメインイベント。露天風呂へレッツゴー!このためにわざわざこのホテルに泊まったんだもんね~。石灰棚風にアレンジされた露天風呂。上の方は熱くて、下に行くほど冷たくなります。 私は上から3段目くらいが丁度いい湯加減。ちょっと浅いけど、でも極楽だぁ。めっちゃ、気持ちいい♪ 癒されるわぁ。疲れが取れる感じ。私以外にはフランス人らしき人たちとアメリカ人らしき人たちが浸かってました。年配の人ばっかりだけどね(笑)。 底にたまった泥でパックしながらしばらくまったりしてたら、雨が降り出してきたの。降りそうな空模様だったからね~。観光中に降らなくて良かった。
そういえば、温泉に入ってたらクラブツーリズムのツアーの人が到着してました。このホテルって、ツアーご用達だもんね。(18:00-19:00) -
お風呂でまったりした後は、さっきゲットしたピデでお夕飯。
食べてみたら卵とチーズのピデでした。これが冷めててもとっても美味しいの♪アンカラで食べたピデの生地は 薄くてパリパリだったけど、今度のはピザ生地みたいな感じ。きっとお店によって違うんだね。付け合せのトマトとレタスのサラダも美味しいし、 チープだけど幸せな夕飯でしたo(^^)o。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2009.GW トルコ旅行記
-
前の旅行記
2009GW 文明の十字路トルコ女一人旅【カッパドキア編3】
2009/04/30~
カッパドキア
-
次の旅行記
2009GW 文明の十字路トルコ女一人旅【エフェソス編】
2009/04/30~
セルチュク
-
2009GW 文明の十字路トルコへ女一人旅【アンカラ編】
2009/04/30~
アンカラ
-
2009GW 文明の十字路トルコ女一人旅【カッパドキア編1】
2009/04/30~
カッパドキア
-
2009GW 文明の十字路トルコ女一人旅【カッパドキア編2】
2009/04/30~
カッパドキア
-
2009GW 文明の十字路トルコ女一人旅【カッパドキア編3】
2009/04/30~
カッパドキア
-
2009GW 文明の十字路トルコ女一人旅【パムッカレ編】
2009/04/30~
パムッカレ
-
2009GW 文明の十字路トルコ女一人旅【エフェソス編】
2009/04/30~
セルチュク
-
2009GW 文明の十字路トルコ女一人旅【イスタンブール①】
2009/04/30~
イスタンブール
-
2009GW 文明の十字路トルコ 女一人旅【イスタンブール編②】
2009/04/30~
イスタンブール
-
2009GW 文明の十字路トルコ 女一人旅【イスタンブール編③】
2009/04/30~
イスタンブール
-
2009GW 文明の十字路トルコ 女一人旅【イスタンブール編④】
2009/04/30~
イスタンブール
-
2009GW 文明の十字路トルコ 女一人旅【イスタンブール編⑤】
2009/04/30~
イスタンブール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パムッカレ(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2009.GW トルコ旅行記
0
37