2009/08/31 - 2009/08/31
5570位(同エリア6954件中)
ぺこにゃんさん
- ぺこにゃんさんTOP
- 旅行記447冊
- クチコミ69件
- Q&A回答11件
- 1,433,087アクセス
- フォロワー76人
東山七条にある智積院(ちしゃくいん)は真言宗智山派の総本山です。
ここの見所二つ。
一つは国指定の名勝庭園。利休好みの庭と伝わっています。
もう一つは長谷川等伯一派による国宝障壁画。
どちらも見る価値ありです。
智積院HP
http://www.chisan.or.jp/sohonzan/
この旅行記のダイジェスト版はこちらです。
京の夏の旅2009 東山清水・祇園めぐり
http://4travel.jp/traveler/uenana/album/10374677/
-
智積院は真言宗智山派の総本山です。
秀吉が息子・鶴松の菩提を弔うために建立した祥雲寺跡が再建され,智積院と改名されました。 -
収蔵庫と庭園が有料で観覧できます。
収蔵庫内は撮影禁止で写真がありませんが,長谷川等伯一派の国宝障壁画が展示されています。
建物内部四方全面に飾られている障壁画を解説を聞きながら見ることができます。 -
講堂です。
灌頂道場や各種研修の道場として使用されています。
ここから書院のほうへと向かいます。 -
書院に来るといろいろと庭があります。
こういう庭や… -
こんな庭。
でも目的の庭ではない… -
そう,見たかったのはこの庭!
-
智積院の庭は,利休好みの庭と伝えられ,中国の廬山を形どって造られています。
-
-
こちら側,石橋より奥の方は祥雲寺時代に造られたものです。
刈り込みを主体として,奥行きのある雄大さを感じさせてくれます。 -
-
-
-
-
-
池が建物の下に入り込んでいます。
縁側に座って鑑賞すると庭の真ん中にいる気分になります。 -
-
-
-
-
石組みと植え込みが交互に並んで配置されているところが美しいです。
-
-
庭自体はさほど広くはないのですが,奥行きを感じさせる造りです。
-
-
この夏いろいろと庭を見てきましたが,かなり私好みの庭です。
洗練度が高いです。 -
書院の障壁画は国宝障壁画のレプリカです。
-
-
-
-
紅葉の季節が近いですが,サツキの咲く季節が美しいらしいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぺこにゃんさんの関連旅行記
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29