東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南禅寺。<br />見渡せば余すところなく紅葉。<br /><br />東京駅に行く前に、赤坂の迎賓館に行ったことなかったな、<br />と思い立ち。結構並んだので、移動間に合うだろうか?と<br />ライトアップの夜鑑賞に逆に間に合いました。<br />期間/2025年11月22日(土)~12月7日(日)<br /><br />写真を見返すと、こんな紅葉ばっかり見てどうするんだと思いますが、<br />実際に時間を区切ってみると、とても揺さぶられるものが。<br /><br />雨も降り出しますが、それもまた粋。<br />素晴らしい出来栄えの時間でした。<br /><br />気づいてないけど<br />結構おおがかかりな情報に1日でアクセスしてしまい、くたびれ、ジャブ打ち返せない始末。<br />焚き火にあたってるかのような、ホットな旅で体力が。。。<br /><br />※写真は撮園可能なところのみ。順不同<br />※コメント後ほど充実

赤坂迎賓館から南禅寺で紅葉鑑賞 時雨 なぜか予定以上に体力消耗する羽目に旅

6いいね!

2025/12/01 - 2025/12/01

4709位(同エリア6992件中)

0

20

Ca va?街道

Ca va?街道さん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

南禅寺。
見渡せば余すところなく紅葉。

東京駅に行く前に、赤坂の迎賓館に行ったことなかったな、
と思い立ち。結構並んだので、移動間に合うだろうか?と
ライトアップの夜鑑賞に逆に間に合いました。
期間/2025年11月22日(土)~12月7日(日)

写真を見返すと、こんな紅葉ばっかり見てどうするんだと思いますが、
実際に時間を区切ってみると、とても揺さぶられるものが。

雨も降り出しますが、それもまた粋。
素晴らしい出来栄えの時間でした。

気づいてないけど
結構おおがかかりな情報に1日でアクセスしてしまい、くたびれ、ジャブ打ち返せない始末。
焚き火にあたってるかのような、ホットな旅で体力が。。。

※写真は撮園可能なところのみ。順不同
※コメント後ほど充実

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 長坂常氏の建築で<br />『B面がA面にかわるとき』いい本でした。<br /><br />味覚が鋭くなる時間。

    長坂常氏の建築で
    『B面がA面にかわるとき』いい本でした。

    味覚が鋭くなる時間。

  • 光強い朝<br />外から見るとわかりまえんが、中はめちゃ混んでます。<br />写真撮影不可。

    光強い朝
    外から見るとわかりまえんが、中はめちゃ混んでます。
    写真撮影不可。

  • トゥンカロン <br />美味しかった奴。<br />以前駅ビルポップアップで味をしめたので、東山の実店舗に行こうかと。<br /><br />道中調べていたら、有名な人がバイトしてたかも(噂)、名古屋に移動など。情報量過多。しかも、女子向け、隠れ家的な並ぶお店らしく、ポップアップがビギナーズラックと理解。<br /><br />着色料使っていらっしゃらないとかで、素材がいいそうで。名残惜しい。<br /><br />しかし、<br />まだあったとしても、看板目指しての列に、旅先で孤独のグルメが並んでるのは流石にちょっと、お邪魔かな。<br />思い出フォトで涙。ポップアップに感謝。<br />もう午前中別件で並んでましたし、ブルーボトルも予約してたしで、<br />お土産は八つ橋コースで。

    トゥンカロン 
    美味しかった奴。
    以前駅ビルポップアップで味をしめたので、東山の実店舗に行こうかと。

    道中調べていたら、有名な人がバイトしてたかも(噂)、名古屋に移動など。情報量過多。しかも、女子向け、隠れ家的な並ぶお店らしく、ポップアップがビギナーズラックと理解。

    着色料使っていらっしゃらないとかで、素材がいいそうで。名残惜しい。

    しかし、
    まだあったとしても、看板目指しての列に、旅先で孤独のグルメが並んでるのは流石にちょっと、お邪魔かな。
    思い出フォトで涙。ポップアップに感謝。
    もう午前中別件で並んでましたし、ブルーボトルも予約してたしで、
    お土産は八つ橋コースで。

    東山駅

  • ほとりにももみじもみじ<br />お地蔵さんもあり、情緒が深まります。

    ほとりにももみじもみじ
    お地蔵さんもあり、情緒が深まります。

  • 一回BBから五条の方へ移動した時の。<br />河辺暁斎ばりに取材、という目的でなく、<br />蕎麦屋に行った記憶が。<br /><br />雨で川が濁るゥゥ、のもまたこの時だけの、景色。<br /><br />通りかかった時には、小雨程度で、楽しませてもいただきましたが。<br />大雨以上だとどうなるのか。

    一回BBから五条の方へ移動した時の。
    河辺暁斎ばりに取材、という目的でなく、
    蕎麦屋に行った記憶が。

    雨で川が濁るゥゥ、のもまたこの時だけの、景色。

    通りかかった時には、小雨程度で、楽しませてもいただきましたが。
    大雨以上だとどうなるのか。

    鴨川 (賀茂川) 自然・景勝地

  • 光が雨で余計眩しく

    光が雨で余計眩しく

  • 光差し込んでます<br />神々しい

    光差し込んでます
    神々しい

  • 夜なのに照り返しが?!<br />雨だと光が縦横無尽に紅葉スペースで大活躍。<br />いい時に来れました。乱反射してどこにまで届くか<br />わからない。

    夜なのに照り返しが?!
    雨だと光が縦横無尽に紅葉スペースで大活躍。
    いい時に来れました。乱反射してどこにまで届くか
    わからない。

  • 光のおかげで綺麗に像が落ちてますね。<br /><br />紅葉が大量にイケポチャ済みだと思うので、それらを探したり。<br />静寂な中に、波紋がァアと。盛り上がる場合も。<br />その日の疲れ具合によって、ツボが変わりますよね。(おそらく)。

    光のおかげで綺麗に像が落ちてますね。

    紅葉が大量にイケポチャ済みだと思うので、それらを探したり。
    静寂な中に、波紋がァアと。盛り上がる場合も。
    その日の疲れ具合によって、ツボが変わりますよね。(おそらく)。

  • 個人的には真っ赤な紅葉が良いですね。<br /><br />google先生のAIさんによると<br />「長寿」、「世渡り上手(美しい変化)」、「夫婦円満・実りある人生」といった縁起の良い象徴だそうです。ソースがわからないまま。

    個人的には真っ赤な紅葉が良いですね。

    google先生のAIさんによると
    「長寿」、「世渡り上手(美しい変化)」、「夫婦円満・実りある人生」といった縁起の良い象徴だそうです。ソースがわからないまま。

  • 紅葉にちなんで赤いポイントカラーを取り入れて行ったら(刺繍)、<br />現地で合流した同行者に「血染めしたのか?」などど問われ。<br />そんな角度からボケられると思わず。<br /><br />マニアックかもですが、昔は一時期パリコレに出してたような、ほらあの、存外ヌーディーなショーで結構話題になったやつとか、あそこの、もう20年以上前のなんですけどね・・・。<br /><br />と謎解説をして核心を逸らす。<br />そんなことあるか?3枚ぐらい上手でした。<br /><br />糸を血染め?血判状きてあるきそう、とか?<br />実際に万一、血染めだったら、多分茶色っぽくなるかも、とか。<br /><br />犬神家の話題とかも振られがちで、ちょっと、あの、<br />色々<br />オーバーラップするんでやめてくださいよ!<br />としごかれて。<br /> <br />よき先達に恵まれると、謙虚な気持ちを持てて、いいですね。

    紅葉にちなんで赤いポイントカラーを取り入れて行ったら(刺繍)、
    現地で合流した同行者に「血染めしたのか?」などど問われ。
    そんな角度からボケられると思わず。

    マニアックかもですが、昔は一時期パリコレに出してたような、ほらあの、存外ヌーディーなショーで結構話題になったやつとか、あそこの、もう20年以上前のなんですけどね・・・。

    と謎解説をして核心を逸らす。
    そんなことあるか?3枚ぐらい上手でした。

    糸を血染め?血判状きてあるきそう、とか?
    実際に万一、血染めだったら、多分茶色っぽくなるかも、とか。

    犬神家の話題とかも振られがちで、ちょっと、あの、
    色々
    オーバーラップするんでやめてくださいよ!
    としごかれて。

    よき先達に恵まれると、謙虚な気持ちを持てて、いいですね。

  • フランスっぽい建築だそうです。<br />ボランティアさんの解説に熱がこもっていて。

    フランスっぽい建築だそうです。
    ボランティアさんの解説に熱がこもっていて。

    ガーデンカフェ 迎賓館赤坂離宮 グルメ・レストラン

  • トゥンカロンにフラれたので、<br />とりあえずチョコでGING-NANG気分に。<br />腹ごしらえでなく、デザートで。

    トゥンカロンにフラれたので、
    とりあえずチョコでGING-NANG気分に。
    腹ごしらえでなく、デザートで。

  • 東京駅。これ見たかったんですが、見逃しました。<br />ほのぼのしたタッチが好みで、かなり関心惹かれました。<br /><br />今冬は、ワイズベッカーぐらい、パースが独特な奴が<br />見たい気分でした。

    東京駅。これ見たかったんですが、見逃しました。
    ほのぼのしたタッチが好みで、かなり関心惹かれました。

    今冬は、ワイズベッカーぐらい、パースが独特な奴が
    見たい気分でした。

  • もう紅葉紅葉紅葉何枚あるんだ<br /><br />ちなみに紅葉って、コウヨウならわかるけどモミジ?<br />というのは「揉み出づ」からきているそう。無理やりよみと合体させたのか?<br />椛ならともかく。(”「もみじ」と「かえで」何がどう違う?言葉一つにも雅を感じられる日本の文化。”幻冬舎文plusさんより)

    もう紅葉紅葉紅葉何枚あるんだ

    ちなみに紅葉って、コウヨウならわかるけどモミジ?
    というのは「揉み出づ」からきているそう。無理やりよみと合体させたのか?
    椛ならともかく。(”「もみじ」と「かえで」何がどう違う?言葉一つにも雅を感じられる日本の文化。”幻冬舎文plusさんより)

    南禅寺 南禅院 名所・史跡

  • こういう紅葉がマイフェイヴァリット<br />オレンジとか半端なんじゃなく、血潮みたいな(影響されている)。<br />いや、朝日とか、イチゴとか、もっと色々。パンチの効いてないやつで。<br />珍道中で頭が。

    こういう紅葉がマイフェイヴァリット
    オレンジとか半端なんじゃなく、血潮みたいな(影響されている)。
    いや、朝日とか、イチゴとか、もっと色々。パンチの効いてないやつで。
    珍道中で頭が。

  • 枯れてるやつもイイねですね<br />まあ、接待ゴルフならぬ休日紅葉で、<br />この後も色々、オラオラオラ・・・(JOJO?)と<br />ご指摘を受け続け。本質を問われ続け。<br />そういう回って聞いてないし、手加減してwww<br />楽しいけども、まあ、ヘトヘト。<br />ただ黙ってブラブラするぐらいかと。<br />チョコとかかなり必要で、正解でした。

    枯れてるやつもイイねですね
    まあ、接待ゴルフならぬ休日紅葉で、
    この後も色々、オラオラオラ・・・(JOJO?)と
    ご指摘を受け続け。本質を問われ続け。
    そういう回って聞いてないし、手加減してwww
    楽しいけども、まあ、ヘトヘト。
    ただ黙ってブラブラするぐらいかと。
    チョコとかかなり必要で、正解でした。

  • 下から見ると枝めちゃめちゃ蛇行してます。<br />航空写真だとわからないとこですかね。打ち上げ花火横から見るか、どこから見よう。ここからしか見れない凡人。セスナから見れる人もいる。<br /><br />我々は誰のスタンドなのか?という問いは追求せぬまま、<br />解散。ポルナレフのと、回転と、かな。<br /><br />

    下から見ると枝めちゃめちゃ蛇行してます。
    航空写真だとわからないとこですかね。打ち上げ花火横から見るか、どこから見よう。ここからしか見れない凡人。セスナから見れる人もいる。

    我々は誰のスタンドなのか?という問いは追求せぬまま、
    解散。ポルナレフのと、回転と、かな。

    南禅寺 寺・神社・教会

  • とにかく凝ってる。<br />確か4部制です。<br /><br />いろんな味があるんだなあ。というのと、<br />サステナブルな取り組みをなさってるらしいと聞き、応募。<br />贅沢でドキドキしました。体調整えて臨みました。<br />鼻炎なんかだと、香りがわからなかったり、もったいなさそうで。<br />3日前から早寝早起きでした。

    とにかく凝ってる。
    確か4部制です。

    いろんな味があるんだなあ。というのと、
    サステナブルな取り組みをなさってるらしいと聞き、応募。
    贅沢でドキドキしました。体調整えて臨みました。
    鼻炎なんかだと、香りがわからなかったり、もったいなさそうで。
    3日前から早寝早起きでした。

    琵琶湖疏水 名所・史跡

  • 南禅寺、遅くに申し訳ございません、で。<br />じっくり雨音聞けて、得難い経験。<br />葉の擦れ合う音なんかも、すごい集音マイクなんかど拾えるんでしょうね。<br /><br />今から養成所(お笑いの?)通うにもなあ、というすごい<br />はめ殺しボケに全て掻っ攫われた気分でした。今もなお結構真剣に考え込んでいます。<br />紅葉を舞台にそんなことが可能なんだなあ~。(感心)

    南禅寺、遅くに申し訳ございません、で。
    じっくり雨音聞けて、得難い経験。
    葉の擦れ合う音なんかも、すごい集音マイクなんかど拾えるんでしょうね。

    今から養成所(お笑いの?)通うにもなあ、というすごい
    はめ殺しボケに全て掻っ攫われた気分でした。今もなお結構真剣に考え込んでいます。
    紅葉を舞台にそんなことが可能なんだなあ~。(感心)

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP