神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デジイチ買って一人旅が好きになり、マクロを買ってすっかり花の撮影にはまってしまいました。<br />8月の細切れ休み、急な棚ボタ休み、旅に出ることはできず・・・最近はお花ばかり。<br />お陰で、引きこもり(?)にならずに済みました。<br /><br />二宮の吾妻山公園のコスモスが見頃だということで、車を走らせて行ってきました。<br />相模川越えに1時間以上かかってしまった・・・恐るべし、相模川。<br /><br />ちょっと、見頃のピークは過ぎていましたが・・・<br /><br />関東の富士見百景 http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/region/fuji100/<br />かながわ花の名所100選 http://www.kanagawa-kankou.or.jp/source/midokoro/50sen100sen/hana-jiki.htm<br />かながわの公園50選 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/tosiseibi/koen/data/50sen.html

【花】秋を先取り@吾妻山公園のコスモス

15いいね!

2009/08/22 - 2009/08/22

15786位(同エリア45688件中)

旅行記グループ 【花】

15

26

トラッキー☆

トラッキー☆さん

デジイチ買って一人旅が好きになり、マクロを買ってすっかり花の撮影にはまってしまいました。
8月の細切れ休み、急な棚ボタ休み、旅に出ることはできず・・・最近はお花ばかり。
お陰で、引きこもり(?)にならずに済みました。

二宮の吾妻山公園のコスモスが見頃だということで、車を走らせて行ってきました。
相模川越えに1時間以上かかってしまった・・・恐るべし、相模川。

ちょっと、見頃のピークは過ぎていましたが・・・

関東の富士見百景 http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/region/fuji100/
かながわ花の名所100選 http://www.kanagawa-kankou.or.jp/source/midokoro/50sen100sen/hana-jiki.htm
かながわの公園50選 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/tosiseibi/koen/data/50sen.html

交通手段
自家用車

PR

  • 臨時駐車場から公園入口まで徒歩15分、そこから展望台(コスモス畑)まで約20分。<br /><br />二宮町役場の横に入口があります。<br />階段は約300段・・・動きやすい服装で。<br /><br />あぁ、暑〜い。<br /><br />http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/kyouiku/kouen/azumayama/azumayama_access.html

    臨時駐車場から公園入口まで徒歩15分、そこから展望台(コスモス畑)まで約20分。

    二宮町役場の横に入口があります。
    階段は約300段・・・動きやすい服装で。

    あぁ、暑〜い。

    http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/kyouiku/kouen/azumayama/azumayama_access.html

  • 階段を登る途中・・・振り返ると二宮町が見渡せる。

    階段を登る途中・・・振り返ると二宮町が見渡せる。

  • !!!

    !!!

  • 途中で咲いてた・・・ついつい立ち止まってしまう。

    途中で咲いてた・・・ついつい立ち止まってしまう。

  • 展望台まで、あと少し♪<br /><br />汗ダクダクです・・・ちゃんと水分補給しましょ。

    展望台まで、あと少し♪

    汗ダクダクです・・・ちゃんと水分補給しましょ。

  • 山頂、標高136.2mか・・・意外と疲れる。<br /><br />やっと相模湾を一望できる展望台に到着!!<br />潮風で汗もふっ飛ぶ。

    山頂、標高136.2mか・・・意外と疲れる。

    やっと相模湾を一望できる展望台に到着!!
    潮風で汗もふっ飛ぶ。

  • コスモスは3割ほど枯れていて、見頃はちょっと過ぎてました。<br /><br />ここのコスモスは、7月中旬から咲いているそうです。

    コスモスは3割ほど枯れていて、見頃はちょっと過ぎてました。

    ここのコスモスは、7月中旬から咲いているそうです。

  • 向こうに薄っすら富士山も・・・

    向こうに薄っすら富士山も・・・

  • イチオシ

  • イチオシ

  • イチオシ

  • 1〜2月には菜の花畑になります。<br />その時期、もう一度来てみようっと。

    1〜2月には菜の花畑になります。
    その時期、もう一度来てみようっと。

  • ローラー滑り台もあり。

    ローラー滑り台もあり。

  • 臨時駐車場は、生涯学習センター・ラディアン裏にあります。<br /><br />1回500円。<br /> <br />http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/kurasi/sisetu/tyuusyajyou.pdf

    臨時駐車場は、生涯学習センター・ラディアン裏にあります。

    1回500円。

    http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/kurasi/sisetu/tyuusyajyou.pdf

  • 二宮町にある1号沿いのえびや食堂で、お寿司と生しらすを頂きました♪

    二宮町にある1号沿いのえびや食堂で、お寿司と生しらすを頂きました♪

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

【花】

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • morino296さん 2009/10/10 08:41:53
    早咲き?
    トラッキー☆さん

    こんにちは。
    台風の影響はいかがでしたか?
    首都圏は、台風そのものよりも、JRが運休した影響が大きかったようですね。

    吾妻山のコスモス、結構早く咲くのですね。
    この日で、ピークが過ぎていたとは。

    春の菜の花が知られていますが、コスモスも良いのですね。

    マクロレンズ、活躍していますね。
    カメラと4travel、行動パターンが変わるかも知れませんね。

    morino296

    トラッキー☆

    トラッキー☆さん からの返信 2009/10/10 23:53:15
    RE: 早咲き?
    morino296さん、こんばんは☆

    > 台風の影響はいかがでしたか?
    > 首都圏は、台風そのものよりも、JRが運休した影響が大きかったようですね。

    私は、ちょうど通勤時間と重ならなかったので、大丈夫でした。

    > 吾妻山のコスモス、結構早く咲くのですね。
    > この日で、ピークが過ぎていたとは。

    そうなんです!
    だいたいは、今がピークかピークを過ぎた頃でしょうか。
    もう刈り取られて、菜の花が植えられているのでしょう。

    > 春の菜の花が知られていますが、コスモスも良いのですね。

    春には菜の花を撮りに行こうと思っています♪

    > マクロレンズ、活躍していますね。
    > カメラと4travel、行動パターンが変わるかも知れませんね。

    一眼レフ持ってから、旅のスタイルがすっかり変わってしまいました。
    不思議なもんで、カメラ持ってなくても、いつもと目線が変わってきます。

    とらっきー
  • Noririnさん 2009/10/03 11:16:17
    コスモス大好きなんです♪
    トラッキー☆さん こんにちは〜

    今日はコスモスを見に行こう!と思っていたのに生憎の天気で・・・
    なのでトラッキー☆さんの所で楽しませていただきます♪

    鎌倉は紅葉の時期になったら行こうと思っていたのですが
    コスモスも見事に咲いているんですね!
    やっぱりマクロレンズ買っちゃおうかな・・・

    来年は夏の鎌倉へ行く理由が出来ました。
    Noririn

    トラッキー☆

    トラッキー☆さん からの返信 2009/10/03 19:54:50
    RE: コスモス大好きなんです♪
    のりりんさん、いらっしゃ〜い♪

    > 今日はコスモスを見に行こう!と思っていたのに生憎の天気で・・・
    > なのでトラッキー☆さんの所で楽しませていただきます♪

    コスモスは秋の空が似合いますよねぇ。
    このときは、真夏でした・・・

    > 鎌倉は紅葉の時期になったら行こうと思っていたのですが
    > コスモスも見事に咲いているんですね!
    > やっぱりマクロレンズ買っちゃおうかな・・・

    マクロ、楽しいですよぉ!!
    ジヴェルニーでもいっぱい撮りまくっちゃいました。

    > 来年は夏の鎌倉へ行く理由が出来ました。

    のりりんさんのマクロも楽しみにしてま〜す♪

    とら
  • たらよろさん 2009/09/25 23:00:14
    すっかり秋ですね
    こんばんわ〜〜

    最近めっきり朝晩が涼しくて
    急に秋の気配・・・
    そんななか、綺麗なコスモスのお花でますます秋を感じて。

    本当にもうそこまで秋は来てますね♪

      たらよろ

    トラッキー☆

    トラッキー☆さん からの返信 2009/10/03 19:44:20
    RE: すっかり秋ですね
    たらよろさん、遊びに来てくれてありがとうございます♪
    10日間の夏休みをいただき、お返事が遅くなってしまいました。

    > 最近めっきり朝晩が涼しくて
    > 急に秋の気配・・・
    > そんななか、綺麗なコスモスのお花でますます秋を感じて。

    このコスモスは真夏に咲いたものですが、いち早く秋を感じてしまいました。
    私の好きな冬がやって来るぅ!!

    > 本当にもうそこまで秋は来てますね♪

    トラ☆
  • バンコク大好きさん 2009/09/19 14:42:32
    マクロの写真いいですね!!
    とらちゃん

    こんにちは、最近はマクロに嵌っているようですね。

    もうそろそろ秋の花&紅葉のシーズンですね、我が家もコスモスが咲き始めましたのでミツバチとかトンボが来るのを楽しみのしています。

    夏の前に180mmのマクロを買ったばっかりですが新しく出る100mmのマクロも予約してしまいました。
    手元に来るのが楽しみです。

    その前に来週末は台北に遊びに行ってきます。

    バンコク大好き

    トラッキー☆

    トラッキー☆さん からの返信 2009/09/22 22:11:07
    RE: マクロの写真いいですね!!
    バンちゃん、こんばんはぁ☆
    旅の準備が終わらなくて、返事が遅くなりました!

    > もうそろそろ秋の花&紅葉のシーズンですね、我が家もコスモスが咲き始めましたのでミツバチとかトンボが来るのを楽しみのしています。

    今日、実家に帰ったんですが、家の裏にコスモスがいっぱい咲いてたんです。
    遠出しなくても、こんな近くでコスモスが見られるとは・・・
    甥っ子姪っ子たちとバッタ獲りしたのに、カメラは持参せず。

    > 夏の前に180mmのマクロを買ったばっかりですが新しく出る100mmのマクロも予約してしまいました。
    > 手元に来るのが楽しみです。

    バンちゃんもマクロにはまってるねぇ!!

    > その前に来週末は台北に遊びに行ってきます。

    私も今週からパリへ旅立ちます。
    今年初めての海外だ・・・

    とら

    バンコク大好き

    バンコク大好きさん からの返信 2009/09/22 23:00:18
    気をつけて行って来て下さい。
    とらちゃん

    こんばんは、自分も今週末今年2回目の台北に行きます。

    とらちゃんのパリの旅行記を楽しみにしています。

    自分も美味しいものを沢山食べてきます。

    お互い楽しい旅を楽しみましょう。

    行ってらっしゃいませ。

    バンコク大好き
  • ぬいぬいさん 2009/09/03 13:09:47
    コスモスもきれいですが、この生しらす惹かれます・・・
    トラッキー☆さん こんにちは

    作成中のままなかなかコメントは入らないと思ったら、体調崩されていたのですか?

    急に涼しくなったり、暑かったりで、この時期、気温の変化が激しいので風邪引きやすいですよね。

    大丈夫ですか、気をつけてくださいね。

    ところで、かわいいコスモスの花の最後に現れた生しらす
    惹かれます

    週末鎌倉行っちゃうかなあ・・・

    トラッキー☆

    トラッキー☆さん からの返信 2009/09/03 18:53:41
    RE: 週末、試験が・・・
    ぬいぬいさん、こんばんは☆

    > 作成中のままなかなかコメントは入らないと思ったら、体調崩されていたのですか?

    コメント、お待たせしてしまって、逆に心配かけてスミマセン!!

    > 急に涼しくなったり、暑かったりで、この時期、気温の変化が激しいので風邪引きやすいですよね。

    先週、風邪をひいてしまったのと、今週末、職場の昇任試験を控えていて、ただ今、勉強中で〜す。
    去年、失敗してしまったので、今年は頑張らないと。

    > ところで、かわいいコスモスの花の最後に現れた生しらす
    > 惹かれます

    1号沿いの食堂で、お寿司とこの生しらすを頂きました♪
    連れは、コスモスよりこちらの生しらすに感動してたようですが・・・

    > 週末鎌倉行っちゃうかなあ・・・

    週末、お天気が心配ですね。近いのに、なかなか行けない鎌倉、旅行記お待ちしてま〜す。
    ぬいぬいさんの旅行記見て、私も鎌倉行っちゃうかも???

    とらっきー
  • romanさん 2009/08/29 15:21:53
    大丈夫ですか?
    トラちゃ〜ん!
    お元気ですか?

    体調不良との事、大丈夫でしょうか?
    気温の変化が激しいので、ついて行けませんよね?

    コスモスの見頃が過ぎていたって、書いてありましたが
    秋の花のイメージなので、ビックリです!

    マクロの世界は、相変わらず繊細で素敵ですね〜!
    儚いコスモスのイメージがよく伝わって来ましたよ〜!

    まだまだ厳しい残暑が続くと思いますが
    くれぐれもご自愛下さいませ。

    ろまん

    トラッキー☆

    トラッキー☆さん からの返信 2009/08/30 13:08:10
    RE: 大丈夫で〜す♪
    romanちゃん、ありがと〜!!

    > 体調不良との事、大丈夫でしょうか?
    > 気温の変化が激しいので、ついて行けませんよね?

    だいぶよくなったんだけど、咳だけが・・・このご時世、電車乗って咳してたら、隣にいたオバちゃん逃げてったよぉ。

    > コスモスの見頃が過ぎていたって、書いてありましたが
    > 秋の花のイメージなので、ビックリです!

    そうなの、ここは早くって、7月から咲いてるみたいなんだ。
    1月の菜の花が有名で、9月にはコスモスを刈り取って、菜の花を植えるらしいよ。

    > まだまだ厳しい残暑が続くと思いますが
    > くれぐれもご自愛下さいませ。

    新型インフルエンザが流行ってるので、romanちゃんも気を付けてぇ〜。

    とらっきー
  • obaqさん 2009/08/27 12:24:16
    こんにちは
    コスモス、可憐です。
    マクロの世界、充分に楽しまれていますね〜
    私も楽しく拝見させて貰っていますよ

    obaq

    トラッキー☆

    トラッキー☆さん からの返信 2009/08/28 14:52:10
    RE: こんにちは
    obaqさん、こんにちはぁ!!

    > コスモス、可憐です。
    > マクロの世界、充分に楽しまれていますね〜
    > 私も楽しく拝見させて貰っていますよ

    仕事の忙しさや体調不良のため、コスモス写真だけUPしたまま、すっかり滞ってしまいました。徐々にUPしたいと思っています♪
    新型インフルエンザが流行っているので、体に気を付けて下さいねぇ!!

    とら

トラッキー☆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP