2009/08/03 - 2009/08/03
3113位(同エリア4648件中)
ぺこにゃんさん
- ぺこにゃんさんTOP
- 旅行記447冊
- クチコミ69件
- Q&A回答11件
- 1,431,829アクセス
- フォロワー76人
祇王寺は大覚寺の塔頭のひとつで,平家物語ゆかりの寺です。
平清盛の寵愛を受けていた祇王は,仏御前に心移りした平清盛に捨てられ,母や妹とともに出家します。
後に祇王を追ってきた仏御前も交え,ここで念仏三昧の日々を送ったと伝えられています。
祇王寺HP
http://www.giouji.or.jp/top.html
元の旅行記
京の夏の旅2009 嵐山・嵯峨野めぐり
http://4travel.jp/traveler/uenana/album/10364410/
-
奥嵯峨と呼ばれる地域に祇王寺はあります。
-
寺といった感じはしません。
もらったパンフレットには,竹と楓に囲まれた草庵と書かれていましたが,そのような感じのする入り口です。 -
一番乗りでやってきたら先客が。
苔の上で猫がくつろいでいました。 -
-
猫と遊んだあとは,苔庭を見て回ります。
-
祇王寺についての哀れな物語があります。
-
都に仕えた白拍子の上手に祇王,祇女という姉妹がおりました。
-
姉の祇王が平清盛の寵愛を受け,安穏と暮らしていました。
-
そこへ加賀の国のもので,仏御前と呼ばれる白拍子の上手が現れました。
-
仏御前の声も節も頗る上手であったので,平清盛は仏御前に心を動かしました。
-
館を追い出された祇王は妹・母とともに世を捨て,仏門に入りました。
-
ある日,祇王のもとへ仏御前が現れます。
祇王の不幸を思い,自らもまた尼となりました。
女性4人が一緒に籠もり,ここ祇王寺で念仏三昧の日々を送りました。 -
苔が綺麗に生えており,緑色の世界を作り出しています。
-
聞こえてくるのは蝉と鳥の鳴き声。
-
苔のもこもことした感じがいいです。
-
竹林に囲まれている中に苔庭があるといった感じです。
-
苔コーナーもあります。
-
-
-
差し込む光の描く模様も楽しみます。
-
-
-
-
-
建物の中にお邪魔します。
-
控えの間から庭を眺めます。
-
吉野窓です。
影が虹の色に表れるのを以って,一名虹の窓とも称しているそうです。 -
-
-
左の宝筐印塔が,祇王と母妹の墓。
右の五輪塔が平清盛の供養塔です。 -
秋には紅葉が散り重なっていき,赤いじゅうたんが見られるそうです。
機会があればぜひ訪れてみたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぺこにゃんさんの関連旅行記
嵐山・嵯峨野・太秦・桂(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31