嘉義旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今までの台湾旅行では、台北近辺をチョロチョロしているだけだったので、今回は5泊6日で台湾縦断をしてみました。<br /><br />台北〜高雄〜台南〜嘉義〜台南縣白河鎮〜台中<br />

真夏の台湾縦断No.10 5日目 嘉義編

2いいね!

2009/07/16 - 2009/07/21

419位(同エリア450件中)

旅行記グループ 2009 真夏の台湾縦断

0

33

akichaan

akichaanさん

今までの台湾旅行では、台北近辺をチョロチョロしているだけだったので、今回は5泊6日で台湾縦断をしてみました。

台北〜高雄〜台南〜嘉義〜台南縣白河鎮〜台中

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー
航空会社
チャイナエアライン
  • 白河鎮からバスで嘉義市内に入ってきましたが、まだ午後1時半です。嘉義でもう1つくらいどこかスポットを訪ねられそうなので、途中でバスをおりて嘉義公園まで来ました。<br />バスを降りた場所からタクシーで行こうかとも思いましたが、地図で見ると割合近いようなので歩くことにしました。道を歩いていると、向こうに嘉義公園が見えます。見えるのにタクシーに乗るのもなあということで頑張ったのですが、炎天下、結構歩くことになってしまいました。クタクタです。

    白河鎮からバスで嘉義市内に入ってきましたが、まだ午後1時半です。嘉義でもう1つくらいどこかスポットを訪ねられそうなので、途中でバスをおりて嘉義公園まで来ました。
    バスを降りた場所からタクシーで行こうかとも思いましたが、地図で見ると割合近いようなので歩くことにしました。道を歩いていると、向こうに嘉義公園が見えます。見えるのにタクシーに乗るのもなあということで頑張ったのですが、炎天下、結構歩くことになってしまいました。クタクタです。

  • ここは、戦前、嘉義神社があったところ。両脇に灯籠が並んだ参道などはまさに神社の雰囲気です。<br />日本の一般的な神社と同じように、セミが盛んに鳴いています。今回の台湾旅行でセミの鳴き声を聴いたのはここだけでした。

    ここは、戦前、嘉義神社があったところ。両脇に灯籠が並んだ参道などはまさに神社の雰囲気です。
    日本の一般的な神社と同じように、セミが盛んに鳴いています。今回の台湾旅行でセミの鳴き声を聴いたのはここだけでした。

  • こま犬もそのまま残っています。

    こま犬もそのまま残っています。

  • 灯籠には日本の年号が刻まれています。

    灯籠には日本の年号が刻まれています。

  • 日本の方の名前ですね。

    日本の方の名前ですね。

  • しかし、その先にあるのは、神社の鳥居ではなく、忠烈祠の門です。

    しかし、その先にあるのは、神社の鳥居ではなく、忠烈祠の門です。

  • 参道の脇には、日本的な建物が残っています。昔、嘉義神社の社務所であった建物のようです。今は史蹟資料館となっているようですが、本日月曜日は休館でした。毎週月曜日が休館というのは、日本の施設の多くもそうですね。

    参道の脇には、日本的な建物が残っています。昔、嘉義神社の社務所であった建物のようです。今は史蹟資料館となっているようですが、本日月曜日は休館でした。毎週月曜日が休館というのは、日本の施設の多くもそうですね。

  • 更に先に進むと、本来、神社の本殿があるべきところに建っていたのは、数十メールの高さの射日塔というモニュメント。<br />どういう意図でこんなもの建てたんでしょうね。もともとの嘉義神社はどうなったんでしょうか。災害で消失? それとも日帝時代の遺物だということで取り壊されたのでしょうか。

    更に先に進むと、本来、神社の本殿があるべきところに建っていたのは、数十メールの高さの射日塔というモニュメント。
    どういう意図でこんなもの建てたんでしょうね。もともとの嘉義神社はどうなったんでしょうか。災害で消失? それとも日帝時代の遺物だということで取り壊されたのでしょうか。

  • 嘉義公園から嘉義駅に戻ってきました。<br /><br />タクシーで戻ってくるつもりが、全然つかまらないんですよね。めったに通りかかりません。<br />結局、嘉義公園前のバス停に高鐵嘉義駅行きのバスが停まっていたので、運転者に聞いたら、途中、台鉄の嘉義後站に停まるというので、それに乗ってきました。<br />午前の白河もそうですが、地方都市に行くとタクシーもあまりあてにできませんね。

    嘉義公園から嘉義駅に戻ってきました。

    タクシーで戻ってくるつもりが、全然つかまらないんですよね。めったに通りかかりません。
    結局、嘉義公園前のバス停に高鐵嘉義駅行きのバスが停まっていたので、運転者に聞いたら、途中、台鉄の嘉義後站に停まるというので、それに乗ってきました。
    午前の白河もそうですが、地方都市に行くとタクシーもあまりあてにできませんね。

  • この後、今日の宿、台中に向かいます。<br /><br />15時を過ぎていましたが、次に台中に行ける電車は16:20発の呂光号でした。<br />窓口でチケットを購入しようとしたら、妻が券売機で買ってみたら、と言うので、高雄、台南にもあったけれど使わなかった券売機に挑戦してみることにしました。みんな窓口に並んでいるのに、ここでも券売機はガラガラです。意外に簡単に操作できて、指定席券をゲットできました。何で台湾の人はこれを使わないんでしょう?<br />操作中、客と思しきおばさんが、隣で心配そうに見守ってくれています。

    この後、今日の宿、台中に向かいます。

    15時を過ぎていましたが、次に台中に行ける電車は16:20発の呂光号でした。
    窓口でチケットを購入しようとしたら、妻が券売機で買ってみたら、と言うので、高雄、台南にもあったけれど使わなかった券売機に挑戦してみることにしました。みんな窓口に並んでいるのに、ここでも券売機はガラガラです。意外に簡単に操作できて、指定席券をゲットできました。何で台湾の人はこれを使わないんでしょう?
    操作中、客と思しきおばさんが、隣で心配そうに見守ってくれています。

  • 列車の発車までまだ時間があるので、駅周辺の街を散策してみることにしましょう。<br />まあ、地方都市のちょっと寂れかけた街ですね。(日本の感覚で言えばですが)<br />飲み物屋を見つけ、ここで時間をつぶすことにします。

    列車の発車までまだ時間があるので、駅周辺の街を散策してみることにしましょう。
    まあ、地方都市のちょっと寂れかけた街ですね。(日本の感覚で言えばですが)
    飲み物屋を見つけ、ここで時間をつぶすことにします。

  • タピオカミルクティーと檸檬汁。Sサイズですが結構な量です。疲れたカラダが癒されます。<br /><br />台湾でこの種の店での飲み物は大抵100円前後ですね。お安いです。

    タピオカミルクティーと檸檬汁。Sサイズですが結構な量です。疲れたカラダが癒されます。

    台湾でこの種の店での飲み物は大抵100円前後ですね。お安いです。

  • 駅に戻り、時刻どおりに列車が来ました。<br />今度は結構空いています。

    駅に戻り、時刻どおりに列車が来ました。
    今度は結構空いています。

  • 自強号と違って、結構古い車両です。手動閉開式のドアです。走行中ですが半開きですね。危ないです。

    自強号と違って、結構古い車両です。手動閉開式のドアです。走行中ですが半開きですね。危ないです。

  • 各車両の連結部分はゴム製の太いチューブ状のものが接触するだけの構造です。車両の揺れで隙間だらけです。走行中、何度かスコールのような雨が降ったのですが、その雫がどんどん入り込んできています。

    各車両の連結部分はゴム製の太いチューブ状のものが接触するだけの構造です。車両の揺れで隙間だらけです。走行中、何度かスコールのような雨が降ったのですが、その雫がどんどん入り込んできています。

  • 車内壁面にあったプレート。民国68年製。今年は民国98年ですから30年前の製造です。<br />日本も昔はこれくらいの年数は使っていたんですがね。近年はアルミ製の省エネ車両にどんどん更新していますが、台湾では寿命が来るまで使うんでしょうか。鉄の塊のような車両です。

    車内壁面にあったプレート。民国68年製。今年は民国98年ですから30年前の製造です。
    日本も昔はこれくらいの年数は使っていたんですがね。近年はアルミ製の省エネ車両にどんどん更新していますが、台湾では寿命が来るまで使うんでしょうか。鉄の塊のような車両です。

  • 1時間半ほどで台中駅に到着です。駅舎の外にでたら少し雨混じりでしたが、すぐにやみました。<br />ホテルまで歩いて行けます。<br /><br />(台中駅舎は次の旅行記で紹介します)

    1時間半ほどで台中駅に到着です。駅舎の外にでたら少し雨混じりでしたが、すぐにやみました。
    ホテルまで歩いて行けます。

    (台中駅舎は次の旅行記で紹介します)

  • 本日宿泊予定のホテルは、ホリディインエクスプレス台中公園。歩いて10分ほどで着きました。<br />文字通り台中公園のまん前にあります。

    本日宿泊予定のホテルは、ホリディインエクスプレス台中公園。歩いて10分ほどで着きました。
    文字通り台中公園のまん前にあります。

  • 玄関ロビー。向こうにフロントが見えます。オープンしてからまだ1年も経っていないとのことで、大変きれいです。しかも、モダンなデザイン。期待できそうです。

    玄関ロビー。向こうにフロントが見えます。オープンしてからまだ1年も経っていないとのことで、大変きれいです。しかも、モダンなデザイン。期待できそうです。

  • ホテル入り口を入ってすぐ横には無料のインターネットPCが3台ありました。(日本語入力はできません)<br /><br />この夜、明日の帰国便フライトのオンラインチェックインをこのPCでさせていただきました。

    ホテル入り口を入ってすぐ横には無料のインターネットPCが3台ありました。(日本語入力はできません)

    この夜、明日の帰国便フライトのオンラインチェックインをこのPCでさせていただきました。

  • エレベーターで客室フロアに上がると、建物中央部分は吹き抜けです。下にレストランフロアがあり、お食事している人が見えます。<br />2階はアウトレットショッピングモールになっています。あとで妻が行ったところ、アウトレット価格の有名ブランドが結構ある、と言っておりました。

    エレベーターで客室フロアに上がると、建物中央部分は吹き抜けです。下にレストランフロアがあり、お食事している人が見えます。
    2階はアウトレットショッピングモールになっています。あとで妻が行ったところ、アウトレット価格の有名ブランドが結構ある、と言っておりました。

  • 部屋も大変モダンで清潔です。ハード、ソフトの2種類の枕が用意されています。

    部屋も大変モダンで清潔です。ハード、ソフトの2種類の枕が用意されています。

  • 机、テーブルも広々としていて、これもモダンなデザイン。机は楕円形でレザー張り。オシャレです。<br />無料の水ボトルが2本あるのは普通ですが、冷蔵庫がないのが、ちょっと減点です。

    机、テーブルも広々としていて、これもモダンなデザイン。机は楕円形でレザー張り。オシャレです。
    無料の水ボトルが2本あるのは普通ですが、冷蔵庫がないのが、ちょっと減点です。

  • シャワールームです。バスタブはありません。<br />しかし、これがとてもいいのです。私は旅先ではいつもシャワーだけなので、バスタブがない分、広々としていて、とても使い易い。しかもシャワーヘッドが大型のため噴出す湯量が多いのがグッドです。<br />ただし、洗面台との間が透明ガラス、客室との間がスリガラスなので、気になる人は御注意ください。

    シャワールームです。バスタブはありません。
    しかし、これがとてもいいのです。私は旅先ではいつもシャワーだけなので、バスタブがない分、広々としていて、とても使い易い。しかもシャワーヘッドが大型のため噴出す湯量が多いのがグッドです。
    ただし、洗面台との間が透明ガラス、客室との間がスリガラスなので、気になる人は御注意ください。

  • ランドリールームもありました。洗濯機、乾燥機が2台ずつ。それぞれ80元と書かれています。アイロンとその台も2つずつあり、これは無料のようです。<br />私は、高雄のホテルで、無料で洗濯していたので、ここでは使う必要はありませんでした。

    ランドリールームもありました。洗濯機、乾燥機が2台ずつ。それぞれ80元と書かれています。アイロンとその台も2つずつあり、これは無料のようです。
    私は、高雄のホテルで、無料で洗濯していたので、ここでは使う必要はありませんでした。

  • さて、今日の夕食です。<br />ガイドブックによると、ホテルのすぐ隣に、台中で有名な豚足屋があるはずです。<br /><br />行ってみたらこの張り紙。<br />移転したようなことが書かれています。移転先の略図が書かれてあり、すぐそばのようです。

    さて、今日の夕食です。
    ガイドブックによると、ホテルのすぐ隣に、台中で有名な豚足屋があるはずです。

    行ってみたらこの張り紙。
    移転したようなことが書かれています。移転先の略図が書かれてあり、すぐそばのようです。

  • 2、3分歩いたらすぐ見つかりました。

    2、3分歩いたらすぐ見つかりました。

  • 店に入るとすぐこの豚足鍋がいくつも並んでいます。<br />すごいです。秘伝のたれの塊が鍋の周りに大量にこびりついています。何年もこのまま使い続けている様子です。

    店に入るとすぐこの豚足鍋がいくつも並んでいます。
    すごいです。秘伝のたれの塊が鍋の周りに大量にこびりついています。何年もこのまま使い続けている様子です。

  • 妻が、カメラを向けたら、撮影しやすいように、親切に、豚足をすくい上げてくれました。

    妻が、カメラを向けたら、撮影しやすいように、親切に、豚足をすくい上げてくれました。

  • テーブルに案内され、こちらが日本人だとわかると日本語メニューを出してくれました。<br />妻がオーダーしたのは、豚足、煮卵、ビーフンのセットもの。

    テーブルに案内され、こちらが日本人だとわかると日本語メニューを出してくれました。
    妻がオーダーしたのは、豚足、煮卵、ビーフンのセットもの。

  • 私は、豚足単品と御飯を頂きました。<br />香辛料もきつくなく、とてもまろやかな味で、もちろん、とろけるような柔らかさ。満足です。<br />豚足は、見かけ巨大ですが、体積の7〜8割が骨なので、意外に食べる量は少ないんですよね。

    私は、豚足単品と御飯を頂きました。
    香辛料もきつくなく、とてもまろやかな味で、もちろん、とろけるような柔らかさ。満足です。
    豚足は、見かけ巨大ですが、体積の7〜8割が骨なので、意外に食べる量は少ないんですよね。

  • 他、スープと...

    他、スープと...

  • 白菜の煮付けのようなものを頂きました。<br /><br />二人で400元弱くらいだったかと思います。<br />お勧めです。<br /><br />このあと妻はホテルのアウトレットモールへ、私はコンビで今晩の寝酒確保。<br />本日の行動は終了です。

    白菜の煮付けのようなものを頂きました。

    二人で400元弱くらいだったかと思います。
    お勧めです。

    このあと妻はホテルのアウトレットモールへ、私はコンビで今晩の寝酒確保。
    本日の行動は終了です。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP