ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブラチスラヴァのUFOの塔、国立ギャラリー、レドゥタ、国立劇場、カールトンホテル、旧市庁舎、フラヴネー広場、日本大使館、ミハエル門、聖マルティン教会、ホロコースト記念碑、三位一体の像、ブラチスラヴァ城を、巡った旅行記です。<br /><br />ブラチスラヴァは、スロヴァキアの首都です。ドナウ川に面して発展したこの町は、長い間ハンガリー王国の国土の一部でした。1541年、当時のハンガリー王国の首都ブタがオスマントルコの手に落ちた際には、ブラチスラヴァにハンガリー王国の首都が移されました。その後、1563年から1830年までの間は、ブラチスラヴァ城の麓にある聖マルティン教会でハンガリー王の戴冠式が行われ、ここで即位したハンガリー王は11人、女王は7人にのぼります、そのなかにはマリア・テレジアも含まれています。<br /><br />現在では、スロヴァキア共和国の首都として、同国の最大の町となっています。近郊に農地も多く、古くからブドウが栽培がさかんでワイン産地としても名高い。町の中心には、旧市街が美しく保存されており、落ち着いた街並みやユニークな像も人気で、多くの観光客を集めています。<br />

スロヴァキアの旅・・ユーモアあふれる像が町に点在する、首都ブラチスラヴァを訪ねて

2009/06/25 - 2009/06/25

旅行記グループ 中欧の旅

YAMAJI

YAMAJIさん

ドナウ川と展望タワー。アルプスの雪解け水と1週間続いた雨のため、ドナウ川は水かさがかなり上がっていました。

展望タワー(UFOの塔)。ドナウ川に架かる新橋Novy mostの南の主塔が展望タワーになっている。展望部分にはレストランやバーもある。

国立ギャラリー。ゴシック美術のコレクションはスロヴァキア最大で、バロック期や現代美術もある。

レドゥタ。1773年建設のコンサートホール。

国立劇場。スロヴァキアのオペラハウスで、観客席は4階からなっており堂々たる威容を誇っている。

カールトンホテル。戦前戦後と華やかな社交の舞台だったところで、往時の雰囲気をよく残す「鏡のホール」はバーになっている。

ブラチスラヴァの街並み

マンホールから覗く像。ユーモアあふれる像が町に点在している。

盗み撮りする像。現在のパパラッチといったところ。

旧市庁舎。ゴシックとバロックの両様式が見られる建物。

左からEU・スロバキア・ブラチスラヴァの旗

旧市庁舎に打ち込まれたナポレオン軍の砲弾

フラヴネー広場

フラブネー広場のお土産屋さん

ナポレオンとベンチの像。ベンチに座ってナポレオンと2ショットはいかが。

日本大使館の入っている建物

ミハエル門。旧市街を取り囲む城壁の門のうち、唯一現在まで残っているのがこのミハエル門である。

旧市街からブラチスラヴァ城へ続く道

聖マルティン教会。14世紀初頭に初期ロマネスク様式で建てられた、高さ85mの塔をもつ教会。

大道の人形劇

ホロコーストの記念碑

三位一体の像(ペスト終結記念碑)

ブラチスラヴァ城。四角い建物の四隅にそれぞれ塔がある独特の外観から「ひっくり返したテーブル」と呼ばれて親しまれている。18世紀にはハプスブルグ家の女帝マリア・テレジアの居城となった時期もあった。