ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウィーンとブラチスラバとプラハと。(シェーンブルン宮殿と自然史博物館)から<br /><br />5日目<br /><br /> お腹が緩いなぁ。<br /> 午前1時ごろ、ハッピバースデーと叫んでいる一団がうるさくて眠れなかった。<br /> 昨日まで気にならなかった音楽もうるさいし。<br /> 3時半だが、もう起きるよo(`ω´ )o<br /> いつもなら、シャワーを浴びてリラックスするんだが、同室の娘達に迷惑なので洗顔と着替えだけ行った。<br /> 4時過ぎまでゴロゴロ。<br /> さて、カフェエリアに移動しますか。<br /> ベッドカバーとかを剥ぎ取って、両手に荷物を抱えて、退室。<br /> カフェエリアで、荷物整理してチェックアウト。<br /> 朝食用のパンを齧りつつダラダラ。<br /> 6時前になったので、バスターミナルに向かって地下鉄で移動。<br /> スロバキアの首都ブラチスラバへ1時間ほどの長距離移動だ。<br /> 最初はテルチというチェコの可愛らしい街に行こうと思ったんだが、アクセス悪すぎて断念。<br /> オーストリアの他の街にはときめかなかったんだよね( ˘ω˘ )<br /> 8時過ぎ、ブラチスラバ到着。<br /> なんかahamoが現地の通信会社に接続してるみたいだけど、接続できないと表示。<br /> そのうちできるかな?<br /> ブラチスラバ市内の無料wifiがあったので接続して、トラムに乗り込む。<br /> どの停留所で降りるんだったかなぁと検索しようとするとWi-Fi圏外。<br /> まじ!??(・Д・)<br /> 一旦、トラムから降りてWi-Fi接続を試みるも無理。<br /> スマホ再起動してみたりしたけど、ネット繋がらん。<br /> やばいやばいやばい。(@_@)<br /> 地図には停留所名書いてないし、どうすっベー。<br /> 確かGoogleマップでオフライン用に地図を落としてたはず。<br /> おお、位置情報でるんだ、賢いな、この子(°▽°)<br /> 今日の宿まで歩いて行ける距離なので、まずはそこに行って荷物預けて、Wi-Fi繋げて、最悪、esim買うかぁ。<br /> 荷物を預けられるか聞くと、フロントのお姉ちゃんは、ナンバーロックの部屋に連れて行ってくれて、スリースリースリーワンワンなんとかかんとかといって、キーを開けてくれた。<br /> これ、自分で開けるんですか?(・・?)<br />もう一回番号聞いたけど、覚えられなかった。<br /> まぁ、チェックインの時に聞こう。<br /> Wi-Fiのパスワードきいて、フロントでネット接続して、悪戦苦闘。o(`ω´ )o<br /> 最終的に、現地の通信会社を自動選択にせず、手動で選べば無事に繋がった。<br /> うぉおお、良かったよ。゚(゚´ω`゚)゚。<br /> さて、気を取り直して観光開始!<br /> 郊外のディーン城に行くぜ!<br /> それにしても目が痒いしくしゃみが出るし。<br /> ウィーンにいた時も、鼻水ずるずるだったんだが、なんのアレルギー?<br /> わたし、稲科のやつしか持ってないんだけど。<br /> 40分ほどで最寄り駅に到着。<br /> のんびり歩いてディーン城へ。<br /> ドナウ川の岸辺にある城塞で、対岸はオーストリア。<br /> 結構、激しく国境線争いしてたらしい。<br /> 砦は丘の上とかにあるから、登るのしんどい(ノ_<)<br /> でもね、その分、見晴らし抜群!<br /> いいね、ドナウ川の砦(°▽°)<br /> 1時間くらい観光して、大満足して、ブラチスラバに戻る。<br /> 青い教会を見に行ったら、ほんと青いでやんの。<br /> 写真撮って、ランチしようと、目当てのお店を目指して行ったが、場所間違えてるのか見つからず、仕方なく旧市街に。<br /> 観光地価格だなぁ。<br /> その中で、おしゃれなレストランが、日替わりランチ8.5ユーロ!と看板出してた。<br /> そこに決めたよ!<br /> 今日のランチはトマトパスタかチキンレッグか。<br /> チキンレッグにしたら、バターライスが付いてきた。<br /> 米、久しぶりな気がするわー。<br /> 食べ終わったら、早速、聖マティアス大聖堂へ。<br /> 大聖堂と言われるだけあって、でかいなぁ。<br /> 金ピカの宝具も有料で見学。<br /> お次は、丘の上に立つブラチスラバ城へ。<br /> むちゃくちゃしんどいんですけど。<br /> テーブルをひっくり返したような四角い城で、博物館になっている。<br /> さっそく、入ろうとしたらエントランスに鍵が。<br /> でも、看板にはTuesday open10:00-<br />17:00とかあるんですけど。<br /> 後から来た金髪娘が、ぼそっと“Tuesday open.Today is Tuesday.”と呟いた。<br /> まったく、その通りだよ!o(`ω´ )o<br /> 臨時休業か、火曜日オープンは先の話だったのか。<br /> だいたい、月曜休みが多いから、予定ずらして、今日にしたのになぁ。<br /> クソ暑い中、日陰なくて死にそうになりながら旧市街に戻る。<br /> ん、もう!旧市庁舎を見学してやるわ!o(`ω´ )o<br /> 特に面白みもない展示だったが、塔に登って、旧市街を見下ろせたのは予想外で良かった。<br /> あとはミハイル門に登って、観光を終わろうかなと思ったら、ここも定休日。_| ̄|○<br /> まぁ、展示に興味はなく、塔からの眺め目的だったからいいけどさ。<br /> 疲れて暑いし、アイスでも食べようかと思ったが、3ユーロするので断念し、代わりにマクドのソフトクリームを食べた。<br /> どこで食べてもおんなじ味だわさ。<br /> 16時なので、そろそろホステルにチェックインしに行こうか。<br /> スーパーに寄って、カットスイカを購入。<br /> 夜ご飯食べに行く気にもなれないので、カットピザも購入。ついでに明日の朝ごはんのソーセジパンを買う。<br /> トラムに乗って、ホステルに戻り、朝いた姉ちゃんに、バゲッジルームの暗証番号を確認。<br /> スマホの電卓機能で無事に暗証番号をゲット。<br /> 荷物を持って、今日のベッドへと向かう。<br /> 今日のホステルは日本のカプセルホテル風。上の段か下の段か選べたので、もちろん下!<br /> 荷物整理して、シャワールームへgo!<br /> ここは、部屋にバスルームはなく、共用部分に男女別で複数個あるバスルームがある。<br /> トイレの度にカードキーを持っていかないとだめだが、シャワールームが独立しているのは同室の人に気を使わなくていいよね。<br /> ちなみに今日は男女混合部屋。<br /> 1日だけだから、いっかとチャレンジしてみた。<br /> ロールスクリーン下げてるから、どこに誰がいるかわかんないけどね。<br /> キッチンルームで、晩御飯を食べて、明日の確認をして寝る。<br /> 今日はゆっくり寝れるかなぁ。<br /><br /><br />ウィーンとブラチスラバとプラハと。(プラハ)へ

ウィーンとブラチスラバとプラハと。その3(ブラチスラバ)

12いいね!

2026/06/12 - 2026/06/21

670位(同エリア787件中)

0

100

ひさこ

ひさこさん

ウィーンとブラチスラバとプラハと。(シェーンブルン宮殿と自然史博物館)から

5日目

 お腹が緩いなぁ。
 午前1時ごろ、ハッピバースデーと叫んでいる一団がうるさくて眠れなかった。
 昨日まで気にならなかった音楽もうるさいし。
 3時半だが、もう起きるよo(`ω´ )o
 いつもなら、シャワーを浴びてリラックスするんだが、同室の娘達に迷惑なので洗顔と着替えだけ行った。
 4時過ぎまでゴロゴロ。
 さて、カフェエリアに移動しますか。
 ベッドカバーとかを剥ぎ取って、両手に荷物を抱えて、退室。
 カフェエリアで、荷物整理してチェックアウト。
 朝食用のパンを齧りつつダラダラ。
 6時前になったので、バスターミナルに向かって地下鉄で移動。
スロバキアの首都ブラチスラバへ1時間ほどの長距離移動だ。
最初はテルチというチェコの可愛らしい街に行こうと思ったんだが、アクセス悪すぎて断念。
 オーストリアの他の街にはときめかなかったんだよね( ˘ω˘ )
 8時過ぎ、ブラチスラバ到着。
 なんかahamoが現地の通信会社に接続してるみたいだけど、接続できないと表示。
 そのうちできるかな?
 ブラチスラバ市内の無料wifiがあったので接続して、トラムに乗り込む。
 どの停留所で降りるんだったかなぁと検索しようとするとWi-Fi圏外。
 まじ!??(・Д・)
 一旦、トラムから降りてWi-Fi接続を試みるも無理。
 スマホ再起動してみたりしたけど、ネット繋がらん。
 やばいやばいやばい。(@_@)
 地図には停留所名書いてないし、どうすっベー。
 確かGoogleマップでオフライン用に地図を落としてたはず。
 おお、位置情報でるんだ、賢いな、この子(°▽°)
 今日の宿まで歩いて行ける距離なので、まずはそこに行って荷物預けて、Wi-Fi繋げて、最悪、esim買うかぁ。
 荷物を預けられるか聞くと、フロントのお姉ちゃんは、ナンバーロックの部屋に連れて行ってくれて、スリースリースリーワンワンなんとかかんとかといって、キーを開けてくれた。
 これ、自分で開けるんですか?(・・?)
もう一回番号聞いたけど、覚えられなかった。
 まぁ、チェックインの時に聞こう。
 Wi-Fiのパスワードきいて、フロントでネット接続して、悪戦苦闘。o(`ω´ )o
 最終的に、現地の通信会社を自動選択にせず、手動で選べば無事に繋がった。
 うぉおお、良かったよ。゚(゚´ω`゚)゚。
 さて、気を取り直して観光開始!
 郊外のディーン城に行くぜ!
 それにしても目が痒いしくしゃみが出るし。
 ウィーンにいた時も、鼻水ずるずるだったんだが、なんのアレルギー?
 わたし、稲科のやつしか持ってないんだけど。
 40分ほどで最寄り駅に到着。
 のんびり歩いてディーン城へ。
 ドナウ川の岸辺にある城塞で、対岸はオーストリア。
 結構、激しく国境線争いしてたらしい。
 砦は丘の上とかにあるから、登るのしんどい(ノ_<)
 でもね、その分、見晴らし抜群!
 いいね、ドナウ川の砦(°▽°)
 1時間くらい観光して、大満足して、ブラチスラバに戻る。
 青い教会を見に行ったら、ほんと青いでやんの。
 写真撮って、ランチしようと、目当てのお店を目指して行ったが、場所間違えてるのか見つからず、仕方なく旧市街に。
 観光地価格だなぁ。
 その中で、おしゃれなレストランが、日替わりランチ8.5ユーロ!と看板出してた。
 そこに決めたよ!
 今日のランチはトマトパスタかチキンレッグか。
 チキンレッグにしたら、バターライスが付いてきた。
 米、久しぶりな気がするわー。
 食べ終わったら、早速、聖マティアス大聖堂へ。
 大聖堂と言われるだけあって、でかいなぁ。
 金ピカの宝具も有料で見学。
 お次は、丘の上に立つブラチスラバ城へ。
 むちゃくちゃしんどいんですけど。
 テーブルをひっくり返したような四角い城で、博物館になっている。
 さっそく、入ろうとしたらエントランスに鍵が。
 でも、看板にはTuesday open10:00-
17:00とかあるんですけど。
後から来た金髪娘が、ぼそっと“Tuesday open.Today is Tuesday.”と呟いた。
 まったく、その通りだよ!o(`ω´ )o
 臨時休業か、火曜日オープンは先の話だったのか。
 だいたい、月曜休みが多いから、予定ずらして、今日にしたのになぁ。
 クソ暑い中、日陰なくて死にそうになりながら旧市街に戻る。
 ん、もう!旧市庁舎を見学してやるわ!o(`ω´ )o
 特に面白みもない展示だったが、塔に登って、旧市街を見下ろせたのは予想外で良かった。
 あとはミハイル門に登って、観光を終わろうかなと思ったら、ここも定休日。_| ̄|○
 まぁ、展示に興味はなく、塔からの眺め目的だったからいいけどさ。
 疲れて暑いし、アイスでも食べようかと思ったが、3ユーロするので断念し、代わりにマクドのソフトクリームを食べた。
 どこで食べてもおんなじ味だわさ。
 16時なので、そろそろホステルにチェックインしに行こうか。
 スーパーに寄って、カットスイカを購入。
 夜ご飯食べに行く気にもなれないので、カットピザも購入。ついでに明日の朝ごはんのソーセジパンを買う。
 トラムに乗って、ホステルに戻り、朝いた姉ちゃんに、バゲッジルームの暗証番号を確認。
 スマホの電卓機能で無事に暗証番号をゲット。
 荷物を持って、今日のベッドへと向かう。
 今日のホステルは日本のカプセルホテル風。上の段か下の段か選べたので、もちろん下!
 荷物整理して、シャワールームへgo!
 ここは、部屋にバスルームはなく、共用部分に男女別で複数個あるバスルームがある。
 トイレの度にカードキーを持っていかないとだめだが、シャワールームが独立しているのは同室の人に気を使わなくていいよね。
 ちなみに今日は男女混合部屋。
 1日だけだから、いっかとチャレンジしてみた。
 ロールスクリーン下げてるから、どこに誰がいるかわかんないけどね。
 キッチンルームで、晩御飯を食べて、明日の確認をして寝る。
 今日はゆっくり寝れるかなぁ。


ウィーンとブラチスラバとプラハと。(プラハ)へ

  • ディーン城

    ディーン城

  • ドナウ川

    ドナウ川

  • 川の真ん中に目印っぽいものが点在。国境?

    川の真ん中に目印っぽいものが点在。国境?

  • ブラチスラバ旧市街地

    ブラチスラバ旧市街地

  • 青の教会

    青の教会

  • 旧市庁舎

    旧市庁舎

  • ミハイル門

    ミハイル門

  • 日替わりランチ10ユーロくらい

    日替わりランチ10ユーロくらい

  • 日替わりメニュー

    日替わりメニュー

  • マンホールおじさん

    マンホールおじさん

  • 聖マルティン大聖堂

    聖マルティン大聖堂

  • 宝物殿

    宝物殿

  • 橋の上のUFO

    橋の上のUFO

  • ブラチスラバ城

    ブラチスラバ城

  • 閉館中では入れず

    閉館中では入れず

  • ミハイル門に続く道に目印のようにいっぱいあった

    ミハイル門に続く道に目印のようにいっぱいあった

  • 旧市庁舎の塔から

    旧市庁舎の塔から

  • ミハイル門の裏

    ミハイル門の裏

  • マックツイスト

    マックツイスト

  • 早朝は誰もいない

    早朝は誰もいない

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スロバキアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロバキア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロバキアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP