バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
27土曜ハイネケンビール工場見学<br />写真は090627.駐車場で待機のトラック。<br />バンコク市内は渋滞でビール工場まで1時間では着きませんでした。それでも観光バスなので景色が見えて乗用車との違いを感じます。坐った座席の前の小さいテーブルにはすでに飲み物と食べ物が載ってます。おやつが付いたバス遠足のよう。車内はタイ人大学生の団体。あと15人くらいが日本人。<br />見直しても旅行社が分からない。でも単発的にフリー誌に載せるのはウェンディー・ツアーの募集かなぁ。

27土曜ハイネケンビール工場見学

2009/06/27 - 2009/06/27

旅行記グループ バンコク郊外 西へ東へ

さいちゃん

さいちゃんさん

2009/06/27

• 土曜17時。バス内から屋台のお姉さんと目が合っちゃいました。おいでおいでと手を振ってくれます。

27土曜ハイネケンビール工場見学
写真は090627.駐車場で待機のトラック。

鉄道 観光バス
ツアー(添乗員同行なし)

090627-1243.土曜。穏やかな流れ。

1257.看板。

1314.門前の守衛さんから来客用ネームプレートを渡されます。

1315.さぁ飲めるぞの気持ちを隠し、ビール製造の解説を聞かなくちゃ。

1329.地下250mから水を汲み上げています。

1330.タイのおもてなしは部屋がガンガンに冷えてる事。寒い講義でした。
    ビンの1つ1つを順に手渡され大麦の発酵具合の違う臭いをかぎました。

1357.食べてもいい麦。等級に3種類あるそうです。まずくはない。

1414.大瓶は1時間で2,900本。小瓶4万本。缶3万本。ビンのリサイクルは80%、20%が新しいビン。三交代勤務。

1430.私は通訳さんのすぐ後ろについて歩く。
    女性通訳さんに男の人が近づき質問しながら「自分は元ビール会社の社員だったから」と自己紹介していた。

1431.通訳さんは今日が初仕事と言ってる。少し事前勉強したけど。
    自信が無いから声が小さいのね。男は「分かって無いと通訳できないものね」と言ってあげてる。

1432.同じバスで来た大学生の団体とは別行動。もっと勉強してるのか。

1432.バスを降りてすぐトイレがあったけど。どうぞと言われないから。置いてかれたら方向音痴の私は困るし。説明に遅れちゃならんと我慢。
    見学が終り、ここに戻って来たから飲む前に使用します。

1434.タイの飲酒は18歳から。

1438.生バンドの演奏つき。1曲終えたはじめは拍手は1人。だいぶ飲んで皆満足したからか。拍手が増えた。

1451.麦の1等級を使うハイネケン。
    製品チェックにオランダにまで空輸3日間の行程で戻ってくる。

1451.タイガー。麦は2等級。製品チェックはシンガポールで。

1451.チアーズ。麦は2等級。製品チェックはオランダで。

1504.おみやげに500ml缶2本もいただきました。
    隣接のみやげもの店でTシャツ買ったらXLサイズもMサイズも同じ300バーツでした。

1527.出来立てビールをいただき、おなかはタップリ。帰路につきます。車内は往復共におしゃべりがワンサカ。国も年も関係ない。
    オンナはおしゃべりでかしましい。周りが騒がしいからマスマス声高になるんですね。

1537.こんな門飾りが幾つも。

1550.農家の方。

1556.すごく古い車。

1557.ガソリンスタンドでトイレ休憩。ビール呑みましたから。駐車場に日本車が並んだ3種。少ししてもう1種揃いました。

1559.私が写真にして集めてる救急シール。警察より早く助けに行きますの意。目視できても写真は撮りづらい。これはすれ違い様。

1621.「お姫様抱っこがして欲しいのか!」と主人。そうなのかなぁ…主人は腰を痛めてるので頼んでも無理なんですけどね。

1624.壁沿いに電球が何列にも仕掛けてあります。

1626.飾りで歩道橋が重いでしょうに。

1629.道路標識。

1637。タイ文字の道路案内板。

1643.川を超える。

1651.地元の生活感。

1654.大きな看板。

1701.まもなくバス旅は終了。集合施設エスプラネードを通り過ぎる。館内ではアイススケート、ボーリングも出来ます。

1703.MRTタイ・カルチャーセンター3番出口。

090627-1703.土曜。バス内から屋台のお姉さんと目が合っちゃいました。おいでおいでと手を振ってくれます。
    運転手さんに「コープクンカー」と言い、バスを降りました。