2009/05/01 - 2009/05/02
2035位(同エリア4207件中)
eme10さん
- eme10さんTOP
- 旅行記292冊
- クチコミ122件
- Q&A回答2件
- 933,394アクセス
- フォロワー56人
成田からJALのビジネスクラスの特典航空券でフランクフルトまで行き、そこからLufthansaと乗り継いで東地中海クルーズの出航地であるヴェネツィアへと飛んできました。
初日は到着が23時過ぎでホテルまで行っただけで終わり、2日目の午前中から昼過ぎまでの数時間でヴェネツィアを徒歩で周り、その後クルーズ船に乗船してヴェネツィアを出航しました。
乗船するクルーズはアメリカのアザマラクルーズ(セレブリティクルーズ系列)の「Azamara Journey」という3万トンの中型船です。
5月2日から7日間かけてヴェネツィアからアドリア海とエーゲ海の街に寄航して最後アテネで下船するという日程のクルーズに参加しました。
<日程>
初日:成田からフランクフルト経由でヴェネツィアへ。
2日目:夕方までヴェネツィアを観光してからクルーズ船に乗船し出航。
3日目:早朝にコペル着、路線バスでピランへ行きその後コペルに戻る。
4日目:早朝にザダル着、嫁さんがノロウィルス疑惑で同室の自分も24時間の外出禁止令を受け船室から出れず。
5日目:早朝にドブロヴニク着、自分だけ24時間の外出禁止が解けてハネムーンなのに一人でドブロヴニクへ・・・
6日目:終日航海日でイオニア海を航海。奥さんのノロ外出禁止令が解ける。
7日目:早朝にサントリーニ着。スクーターを借りて島内一周。
8日目:早朝にナフプリオン着。路線バスで世界遺産のエピダウロスの劇場跡へ。
9日目:早朝にアテネ着。クルーズ船を下船しアクロポリスを周る。
10日目:昼までアテネの街を歩いてその後飛行機でウィーンへ。
11日目:ウィーンの街歩きと王宮と美術館を回る。
12日目:シェーンブルンとベルヴェデーレ宮殿に行った後、ECでプラハへ。
13日目:プラハを一通り観光し、プラハの春音楽祭でスメタナの「わが祖国」の演奏に感動。
14日目:ミュシャ美術館に行った後フランクフルトへ。乗継待ち時間でフランクフルトを観光して帰国。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 船 タクシー
- 航空会社
- JAL
-
成田のサクララウンジで朝食兼昼食。
フランクフルトへの便は13時発であまり他の便の出発と被らないので比較的ラウンジも空いています。
おいしいカレーとミネストローネとサラダでお腹を多少満たしてシャワールームへ。
出発前のシャワーは降機後のべたつきなどの不快感が相当減少するのでお勧めです。 -
行きは特典航空券のビジネスクラスで。
成田フランクフルト線なのでシェルフラットです。
このシートは寝るコツをつかめば非常に快適ですが、アメニティがプレミアムエコノミーと同じものを同じように客室乗務員が配っていて欲しいものだけ貰うスタイルです。
ウェルカムドリンクはシャンパンかオレンジジュースで離陸後に持ってきます。
機内食は洋食・和食を選べ、その後は好きなものを好きな時間にオーダーするタイプです。
味は行きに頼んだ洋食はそこそこ。帰りの和食はおいしかった。
個人的にはパリ線のAF運行のビジネスクラスのサービスの方が好きです。
座席も似たようなものだし、ウェルカムドリンクは離陸前に持ってきてくれるし、アメニティも一式ポーチに入っており、クラランスのハンドクリームまであり豪華です。
客室乗務員の気配りやエンターテイメントの充実度は「さすがJAL」と思うのですが。
JALもエコノミーは素晴らしいのだからビジネスクラスにももっと力を入れて欲しいと思いました。
しかしなぜか機内エンターテイメントの将棋をやるとよくシステムがフリーズします。
あと1手で王手って時にフリーズして相当むかつきました。 -
シベリアはまだ雪景色でした。
-
最初の機内食。
洋食です。
光の当たり具合が良くないのであまりおいしそうには撮れていませんが、そこそこおいしかったです。
洋食なのに機内で炊いた「魚沼産こしひかり」に惹かれてご飯も頂きましたが、これは美味かったです。 -
その後は映画を見て将棋やって、数独やったりして寝て・・・と言う風に時間をつぶしてフランクフルト空港に着きました。
豚インフルエンザが流行るか!?という時に機内の映画に「感染列島」があったのがシュールでした。
フランクフルトからヴェネツィアへはネットで直接予約したLufthansaのエコノミーのチケットで3時間以上待ち時間があったのでコーヒー飲んだりしてボーっとしてました。 -
ヴェネツィアに着いたのが23時過ぎ。
この時間で本島やリド島に行くのは面倒かつ高いので空港に近くて無料送迎もあるクラウンプラザ(VENICE EAST-QUARTO D'ALTINO)にしました。
1泊8千円位で無料送迎もあって建物も奇麗そうだから選んだのですが、チェックインして部屋に入るまでは良かった。
スタッフの感じも良い。人は良い。
送迎のドライバーの腕も良い。
でも、バスルームがイタリアクオリティでシャワーをかけるフックが壁から取れたり、シャワーがシャワーになってないと言うか、シャワーの蛇口でお湯が分かれずに、ホースを伸ばしてきました。みたいな感じでそのままお湯が出たりとぼろかったです。
バスタブがあっただけましかなあ。
時間が遅かったし疲れていたので部屋を代えて貰わずにそのまま寝ました。 -
ホテルの前のクアルト・ダルティーノの町並み。
ホテルは鉄道駅の真裏にあるのでサンタルチア駅まで電車で行こうとしたら、僅差で電車に乗り遅れ、次の電車が2時間後だったのでタクシーを使いました。
ローマ広場まで30分程度で45ユーロでした。
これでは郊外の安ホテルに泊まった意味が薄れます(笑) -
ローマ広場から鉄道駅まで歩き、駅の荷物預かり所30分並んでスーツケースを預けた後徒歩で街中へ。
6時間位しかないので敢えて徒歩で街中をさ迷いつつサンマルコ広場目指して歩きます。 -
こういう標識を目印に歩いていきます。
この日は日差しが強く暑かったです。 -
窓のそばは花で彩られている家も多々あり、イタリア人のセンスが光っていました。
-
何気なく歩いていたら渡し舟のポイントへ。
せっかくなのでゴンドラの船で対岸へ渡ってきました。
ゴンドリエーレのお兄さん二人ともイタリア人らしく陽気で一漕ぎする毎に1ユーロ、2ユーロ、3ユーロ・・・10ユーロと言われ、払いました。
2人で1ユーロ(一人0.5ユーロ)を。
そんな感じで楽しかったです。 -
途中ジェラートを買って食べながら歩いてました。
リアルト橋やサンマルコ広場から遠ければ遠いほど安い印象。 -
途中広場のようなところに出たりして、地図なしだったので結構さ迷いました。
-
やっとの思いでリアルト橋へ。
もうクタクタです。 -
で、橋の上から風景を撮ったり、ツーショットの写真を撮ったり。
-
ただ、人が多いのでさくっと切り上げてサンマルコ広場へと向かいました。
途中、去年来て入ったピッツェリアを探しながら歩きましたが、おぼろげな記憶で見つかるほどこの街は甘くなかった・・・ -
そしてついにサンマルコ広場へ。
広場脇のオープンカフェでやっていたバイオリン演奏を聞いていると、「ヴェネツィアに来た!」という感じがしてすごく良かったです。
曲名が判ったらCDを買いたいくらい耳に残って気に入りました。 -
ここを目指して鉄道駅から歩いてきました。
単純にここにくるだけならヴァポレットを使ったほうが楽で早いですが、初ヴェネツィアの奥さんにこの街の雰囲気を味わってもらおうと敢えて歩いてきたのでした。 -
この超奇麗なお姉さんの演奏が上手くてヴェネツィアっぽくて聞き入ってしまいました。
-
広場で写真を撮ったりして休みつつ楽しんでました。
-
ドゥカーレ宮殿。
-
サンマルコ広場で写真とか撮った後は時間も少ないので預けた荷物を取りにランチを食べた後駅まで戻りました。
去年行った店っぽかった店を探しても見つからず、多分ここで食べたかも知れないという予想で入った店はまずくはなかったですが、ちょっとがっかりでした。 -
駅の荷物預かり所では陽気なにーちゃんが音楽にあわせてノリノリで踊りながら荷物を返してくれて、さらに預かり所を出てちょっと歩いたところでキャスター付のパイプいすに座りながらイェー!!とか言いながらアピールしてくるしでかなり楽しい荷物預かり所でした。
-
クルーズのターミナルまでは鉄道駅からローマ広場を経由して迷いながら大回りして着きました。
ローマ広場から徒歩で行くなら、メストレ方面の橋がある方の車道沿いに坂道を登っていって、しばらくするとクルーズ船が沢山止まっているのが見えるので、そこの交差点で曲がって道なりに行けば15分位で着きます。
アップダウンは激しい割りに遠くないので、タクるのもありでしょう。 -
まずは荷物を預けてからチェックインするターミナルへ。
チェックインは思ったより時間がかかります。
飛行機の感覚ではなく、ホテルのチェックインに近いです。
列はそれほど長くない割に時間は結構かかり疲れました。
客層を見るとほとんど白人の品のいいアメリカ人の老夫婦ばかり。
チェックイン書類の傍らにあるクレジットカードはブラックカードだったりと本物のセレブというより上流階級っていう感じの人ばかり。
若い人はほとんどいません。 -
チェックインを終えて乗船するとウェルカムドリンクのシャンパンが振舞われていました。
船室に荷物を置いてシャワーを浴びたら最上階のデッキに行って出航に備えます。
デッキでは出航セレモニー&アザマラクルーズ誕生2周年記念でまたまたシャンパンが振舞われていて優雅な雰囲気でした。 -
こんな感じでクルーズディレクターが挨拶しています。
-
2周年記念のケーキです。
この後すぐに夕食の時間だったので味は知りません。 -
あろうことか18時出航なのに18時からのディナーを指定してしまったためデッキで風を浴びて景色を見ながらの出航ではなく、船内レストランで夕食を食べながら窓越しの出航シーンとなりました。
席は2人席でした。フリーシーティングを謳っているだけあり、一度も相席にはなりませんでした。
(4〜6名位の相席のテーブルの方が多かったです) -
ダイニングルームはこんな感じです。
まだ時間が早いせいもありほとんど人がいません。 -
こんな街並みを見ながらの出航でした。
しかし、これが反対側ならサンマルコ広場とかが見えたのに・・・
その点は運がなかったです。
食事を終わるころには雨が降ってきて、リド島も越えたのでデッキには行かずに船室に戻って早めに寝て明日のコペル観光に備えました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
【2009】2週間の中南欧ハネムーン
-
【2週間の中南欧ハネムーン】ヴェネツィアでクルーズ船に乗船
2009/05/01~
ベネチア
-
【2週間の中南欧ハネムーン】最初の寄港地コペル
2009/05/03~
その他の都市
-
【2週間の中南欧ハネムーン】コペルからピランへショートトリップ
2009/05/03~
ピラン
-
【2週間の中南欧ハネムーン】嫁さんがノロわれてハネムーンだけど一人旅!?なドブロヴニク
2009/05/05~
ドブロブニク
-
【2週間の中南欧ハネムーン】スクーターを借りてサントリーニ島を一周
2009/05/07~
サントリーニ島
-
【2週間の中南欧ハネムーン】風光明瞭なナフプリオン
2009/05/08~
ナフプリオン
-
【2週間の中南欧ハネムーン】世界遺産のエピダウロス劇場
2009/05/08~
エピダヴロス
-
【2週間の中南欧ハネムーン】クルーズを下船し、カオスな古代都市アテネを歩く
2009/05/09~
アテネ
-
【2週間の中南欧ハネムーン】ハプスブルク家の栄光を感じた文化都市ウィーン
2009/05/10~
ウィーン
-
【2週間の中南欧ハネムーン】この旅のフィナーレはスメタナの「わが祖国」。プラハの春音楽祭に行ってきた
2009/05/12~
プラハ
-
【2週間の中南欧ハネムーン】トランジットでおまけのフランクフルト
2009/05/14~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (12)
-
- エムエム@銀座さん 2009/05/24 10:38:47
- eme10さん、こんにちは〜☆
- 今年のGWは新婚旅行でクルーズだったんですね?
「お洒落だな〜」と思いつつ見ていたら・・ノロ?
私も去年、母と初クルーズでMSCポエジアでしたが
コスタクルーズと最後まで悩んで、MSCにしました
eme10さんは「どのライン」に乗られたんですか?
ローマ広場に荷物預りがあったのに駅に戻ったの?
しかもローマ広場経由で歩いて港まで行ったとは!
ローマ広場の奥から港へ「送迎バス」が出てるから
どのバスも大抵近くなので乗せてくれるのに(^へ^;
これ絶対サダールとドブロブニクはリベンジでしょ
神様が「もっと豪華クルーズで行け」との啓示だ(笑)
- eme10さん からの返信 2009/05/24 12:52:43
- RE: eme10さん、こんにちは〜☆
- エムエム@銀座さんお久しぶりです。
いやあ、ノロですノロ。本人はノロじゃないって言ってますが、症状がノロでした。
アメリカ系のクルーズ船でノロを発症するとアメリカの法律か何かで外出禁止令が出されるようです。
クルーズラインはアメリカ系のアザマラクルーズ(http://www.azamaracruises.com/)のアザマラジャーニーという船を使いました。
日本での知名度はゼロに近いと思います。
ググっても代理店のサイト以外では日本語での旅行記が1、2件しか見つからなかったので困りました。
このクルーズは年間で季節に合わせて世界中を周っているようで、たまたまちょうど良い日程でヴェネツィアからアテネまでの片道クルーズがあったので周遊旅行のパーツとして使ってみました。
ローマ広場に荷物置き場があったことは行きではなく帰りに気づきました(笑)
しかもバスまであったとは(^^;
てっきりクルーズラインごとのバスかと思い込んで使えないと思ってました。
今回ザダールとドブロヴニクに寄れずというか、奥さんがクロアチアに寄れなかったのでまたリベンジします。
でも、クルーズ船ではなくヤドロリニヤのフェリーになっているかもしれません(笑)
- エムエム@銀座さん からの返信 2009/05/24 14:50:23
- RE: RE: eme10さん、こんにちは〜☆
- > アメリカ系でノロを発症すると法律か何かで外出禁止令が出され
あらら、そうなんですね〜?卵のサルモネラ菌と共に気をつけねば!
> クルーズラインはアザマラジャーニーという船を使いました。
> 代理店以外で日本語旅行記が1、2件で困りました。良い日程で
> ヴェネツィアからアテネの片道があったのでのパーツとして
はいはい。今年からはHISのクルーズ部門でも取り扱ってますよー
なんでも「各部屋にバトラーが付く」と書かれていましたけど?
それってどういう感じなんです?どんな風に利用するんですか?
> ローマ広場に荷物置き場があったことは帰りに気づきました(笑)
> しかもバスまであったとは(^^;てっきりクルーズごとで使えないと
あ、厳密にはそうかもしれませんが、激混でもないかぎり大丈夫かと
帰りは船から出るので難しいですが、行きは大抵乗せてたみたいです
> 今回奥さんがクロアチアに寄れなかったのでまたリベンジします。
> でもクルーズ船ではなくヤドロリニヤフェリーになってるかも(笑)
ええー、ヤドロリニアフェリーはかなりチャチイので比べられません!
奥様との旅なら絶対良い個室を事前予約しないと酷いバスルームですよ
- eme10さん からの返信 2009/05/24 19:19:54
- RE: eme10さん、こんにちは〜☆
- バトラーは自分の部屋のあるブロックのルームサービスやベッドメイキングなどの窓口みたいな人で、何かあったらバトラーに頼んだりとか、嫁さんが体調を崩したときは車椅子に乗せてくれて部屋まで連れて行ってくれたりしてもらいました。
「執事」ってほどでは無いですが、身近な何でも頼める便利な人みたいな感じです。
> ええー、ヤドロリニアフェリーはかなりチャチイので比べられません!
> 奥様との旅なら絶対良い個室を事前予約しないと酷いバスルームですよ
あれはひどいんですか。
使うならスプリットからどっかの島とかの短距離航路にして宿泊を伴う利用は避けます(笑)
クルーズなら次はアメリカ系以外の飯がおいしいクルーズを探して乗ってみます。
MSCはその点どうでした?
アザマラは初日から4日目まではまずく、その後は何故かおいしくなりましたが、デザート類に使っているチョコレートが海外で売ってる安物チョコを溶かしたような甘さで萎えーでした。
ただ、メインダイニングで毎回2人席で座れたのはハネムーナー的に◎でした。ディナーの時間指定が無いのと、ドレスコードが無い(暗黙のドレスコードはある)のは良かったです。
- エムエム@銀座さん からの返信 2009/05/24 20:51:42
- RE: eme10さん、クルーズも良いよね?
- > バトラーはブロックの窓口みたいな人で「執事」ってほどでは無いです
ははは、なるほど!私の乗ったポエジアには日本人クルーが一人いたので
彼女が「たった6人の日本人」のバトラーになってくれてましたから(^。^)
> あれひどいんですか。使うなら短距離航路にして宿泊利用は避けます
はい、ウチの母だったら・・アレでは↓絶対に許されませんね(`〜´)
http://4travel.jp/traveler/mm-ginza/album/10296975/
> 次はアメリカ系以外の飯がおいしいクルーズを。MSCはその点どうでした?
> アザマラは4日目まではまずく、その後は何故かおいしくなりましたが、
うーん「凄く美味い!」とは云えませんが、イタリア版「ファミレス」と
でも云う感じでしょうか?でも、やはりデザートは全体的に甘めでしたよ
「途中から美味しく」というのは途中からイタリアで仕入れるからでは?
> ダイニングで毎回2人席で座れたのはハネムーナー的に◎でした。
> ディナーの指定が無いのとドレスコードが無いのは良かったです。
ははは、事前に新婚旅行である旨を伝えれば当然二人用シートでしょう
でも「ディナー指定とドレスコードが無い」というのはビックリですね
多分それだけ「乗客の人数が少ない高級船」という事なんでしょうね?
ドレスコードは・・私のイタリア船も「あって無い様なモノ」でしたよ
たった二度のフォーマルディ以外は短パンにTシャツの人が沢山いたし
祖父母に息子夫婦に娘夫婦にそれぞれ孫達という10人程度の集団ばかり
3.000人越のシップでしたから、朝のブッフェは凄い事になってました
だから早朝エクスカーション参加時以外はブッフェに行きませんでした
次は「アザマラいいかも」って狙ってたのに・・食事はイマイチなのかー
シルバーシーやシーボーンやラディソンは美味しくても値段も凄そうだし
オーシャニアは美味しかったそうで狙ってますがやはり予算オーバーです
- eme10さん からの返信 2009/05/24 23:15:18
- RE: eme10さん、こんにちは〜☆
- 日本人クルーがいてそのサポートを受けられるのはいいですね。
アザマラにも乗っていましたが、スパの人だったので医務室にいた時に一回だけお世話になりましたが、あくまでスパの人で日本人乗客の担当というわけではなかったです。
> はい、ウチの母だったら・・アレでは↓絶対に許されませんね(`〜´)
これは・・・厳しいですね。
ハネムーンじゃ絶対に無理だ(笑)というよりハネムーンじゃなくても厳しいです。
> うーん「凄く美味い!」とは云えませんが、イタリア版「ファミレス」と
> でも云う感じでしょうか?でも、やはりデザートは全体的に甘めでしたよ
> 「途中から美味しく」というのは途中からイタリアで仕入れるからでは?
やっぱり飯はそんなものですかね?
途中からおいしくなったというのは素材というよりも味付けが変わったんですよ。もしかしたら途中でシェフが代わったのかもしれません。
あとはノロっていて船室から出れないときのルームサービスがあまりおいしくなかったのでその印象が強かったです。
メインダイニングやブッフェは結構おいしいものがあったので、もし健康ならそんなに悪い印象は抱かなかったかもしれません。
フルーツとかパンとかバターとかその辺の基本的な素材はちゃんとしていたので朝食のブッフェは満足できました。
> 多分それだけ「乗客の人数が少ない高級船」という事なんでしょうね?
乗客は700人弱で船内の装飾と雰囲気は一級品でした。
乗客は品のあるアメリカ人の老夫婦が大半で、黒人の客が一人もいなかったのが驚きでした。乗客の質という意味では間違いなく高級船と言えます。
> 3.000人越のシップでしたから、朝のブッフェは凄い事になってました
> だから早朝エクスカーション参加時以外はブッフェに行きませんでした
それは凄いことになってそうですね(^^;
この船は朝食のビュッフェで空きテーブルが無かったこともなく、相席はアテネで下船する朝の朝食の一度きりだったので船のキャパシティと比べて余裕のある乗客数でした。
> 次は「アザマラいいかも」って狙ってたのに・・食事はイマイチなのかー
> シルバーシーやシーボーンやラディソンは美味しくても値段も凄そうだし
> オーシャニアは美味しかったそうで狙ってますがやはり予算オーバーです
シルバーシーなんかはちょっと手が出ません。
アザマラは安売りしてますからねー。値段さえ良ければ雰囲気も良いし良い船だと思います。
大型船と比べると船内のエンターテイメント面の設備が弱いかもしれませんが、今回バルコニー付の部屋で船内チップ除いて一人1300USD弱だったのでコストパフォーマンスを考えればかなり満足でした。
- エムエム@銀座さん からの返信 2009/05/25 01:02:15
- RE: eme10さんもリベンジして下さいね〜☆
- > 日本人クルーがいてそのサポートを受けられるのはいいですね。
> アザマラあくまでスパの人で日本人乗客担当ではなかったです。
そうですか、毎晩「日本語の船内新聞」が配られるのは救いでしたよ
避難訓練やエクスカーションに関する細かい質問も出来ましたからね
> ハネムーンじゃ絶対に無理、ハネムーンじゃなくても厳しいです。
ははは、スイート系のちゃんとした個室もあるハズなんですが・・
5月はシーズン前のせいか予約出来なかったんで満室かと思いきや
甲板からそれらしき部屋が覗けたんだけど使ってない風でしたから
> やっぱり飯はそんなものですか?ルームサービスがおいしくなかった
> ダイニングやブッフェは結構おいしいので朝食ブッフェは満足できました
いや〜、母とかは「十分美味しいわよー」と言ってたんですがー
それに3000人が相手で、それなりに十分頑張ってるとは思うけど
「ちゃんと給仕してくれるファミレス」という感が否めない(^へ^;
> 乗客700弱で装飾と乗客の質という意味で間違いなく高級船と言えます。
> 相席はアテネ下船の朝食一度きりで余裕のある乗客数でした。
多分、普通に1室2名なら1700人の船に大勢の子供で3.000人だった様で
1日クルーズの日は「どれだけSPAが混むのか」と怯えていたんだけど
ジャクジー行ったら私達とロシアのカップルで4人だけと拍子抜け(^へ^;
皆さん節約組みたいで船内新聞で毎日SPAが割り引かれてましたモン
> シルバーシーはちょっと。アザマラは安売しますからねー良い船だと
> 大型船と比べエンターテイメント面の設備が弱いかもしれませんが、
> バルコニー付で船内チップ除いて一人1300USD弱でかなり満足でした
それ安い!私もバルコニー付1600程度でミネラル水券7日分付でしたよ
子供が多いセイか?朝も昼も着席するレストランはガラ空きでしたから
大抵は着席するレストランで優雅に食事で「こりゃ太る」と実感したわ
毎日エクスカーションに参加して、14時頃シップに戻ってランチ食べて
部屋でシャワー浴びてからのんびり昼寝して・・起きるとディナーだし
食後はシャワー浴びてそのまま毎晩ショーを見に行って終るとすぐ就寝
部屋から見る地中海の朝日も夕陽も・・素晴らしく素敵でしたからね〜
- eme10さん からの返信 2009/05/25 21:36:36
- RE: eme10さん、こんにちは〜☆
- 日本語の船内新聞や日本人クルーの担当がいるのはとてもポイント高いですね。
英語でも何とかなりますが、日本語があると安心感とかが違いますよね。
けど、3千人で子供が大半というのも賑やかそうですね。
そのうち子供が出来たら一度はこういう船に乗せて国際体験をさせてみたいです。確かMSCかコスタは子供料金が無料でしたよね。
自分たちも節約組で、船内ショップでネクタイとかサングラスとかアクセとかそんなものが1つ10USDでセールになった日があったので、嫁さんがいろいろ買っていた位でその他はミネラルウォーター2本位しか使ってないです。
船に乗ると普段出来ない早寝早起きが自然に出来るようになっていて何故か健康的になりますね。
朝日が昇る頃に普通に目が覚めて、夜も暗くなってショーを見た後にすぐ就寝出来たりと人間らしい生活リズムに不思議となりました。
私たちの部屋は朝日が見られる側で夕日は反対側だったのでデッキに上がって夕日を眺めたりしていました。
サントリーニを出航したときは夕日目当てでデッキに人が沢山いて流石サントリーニと思いました。
こういうのは船旅でしか味わえない贅沢ですね^^
- エムエム@銀座さん からの返信 2009/05/25 22:11:14
- RE: eme10さんは英語が堪能なのか〜☆
- > 日本語の船内新聞や日本人クルーはとてもポイント高いですね。
ホント!私の英語はかなり怪しいので、でなけりゃ乗れませんよ(^へ^;
> 3千人で子供が大半というのもMSCかコスタは子供料金が無料でしたよね。
そうそう、MSCもコスタも2人まで子供無料だから溢れかえるワケですよ
子供と言っても18歳迄だから、中学高校生なんて全然大人ですからねー
子供が4人もいる一家は祖父母連れて2部屋に8人で乗込んできてましたよ
> 自分たちも節約組で、船内ショップでセールになった日に買った位で
> その他はミネラルウォーター2本位しか使ってないです。
はいはい、きっとそれは「一日中クルーズの日」だと思いますよー
私達も「デッキでセール」と新聞を見てキィホルダーやポロシャツGET
> 船に乗ると早寝早起きが自然に出来て何故か健康的になりますね。
> 私たち朝日が見られる側で夕日はデッキに上って夕日を眺めてました。
> サントリーニは夕日目当てでデッキに人が沢山いて流石サントリーニと
なるほど、私達行きはベニスを見渡す左舷、ずっと朝日を見る側でしたが
イスタンブールで折り返すと、今度は夕陽を見る側になっていましたよー
私はギリシャの島に寄る船を押したんだけど母がイスタンブールが良いと
今年は長く休めないしムリだけど来年クルーズにまたチャレンジしたい
- eme10さん からの返信 2009/05/25 23:00:53
- RE: eme10さんは英語が堪能なのか〜☆→実はそれほど話せません★
- > ホント!私の英語はかなり怪しいので、でなけりゃ乗れませんよ(^へ^;
エムエム@銀座さんほどの旅行経験があれば大丈夫ですよ。きっと^^
私の英語力は・・・ぶっちゃけ読み聞きはそれなりにできますが、書くのと話すのはかなりしょっぱい英語になってます。
「文法<<<通じればOK」みたいな。
> そうそう、MSCもコスタも2人まで子供無料だから溢れかえるワケですよ
> 子供と言っても18歳迄だから、中学高校生なんて全然大人ですからねー
> 子供が4人もいる一家は祖父母連れて2部屋に8人で乗込んできてましたよ
たしかに子供二人まで無料はいいなあ。30万位浮きますからね。しかも飯も無料だし。
> はいはい、きっとそれは「一日中クルーズの日」だと思いますよー
> 私達も「デッキでセール」と新聞を見てキィホルダーやポロシャツGET
さすが鋭い!正解です。どこもそうなんですかね。
終日航海日→暇→買い物したくなる→セールって事なんでしょうね。クルーズって人の流れとかお金の集め方なんかはとてもよく考えられてると関心します。
> なるほど、私達行きはベニスを見渡す左舷、ずっと朝日を見る側でしたが
> イスタンブールで折り返すと、今度は夕陽を見る側になっていましたよー
往復のクルーズだと両方見れるから良いですねー。
私たちのは片道だったので東に位置する左側の主に街が見える方を選びました。
> 私はギリシャの島に寄る船を押したんだけど母がイスタンブールが良いと
どちらも味があっていいですねー。
私も次は東地中海エリアならイスタンブールやミコノス島、ロードス島に寄る船に乗ってみたいです。
> 今年は長く休めないしムリだけど来年クルーズにまたチャレンジしたい
次はどの船を選ぶのか興味深々です。
4tでクルーズの旅行記ってあまり見ないので楽しみにしてます。
- エムエム@銀座さん からの返信 2009/05/26 00:35:09
- RE: 私はもっと話せませんから★
- > エムエム@銀座さんほどの旅行経験があれば大丈夫ですよ。きっと^^
ははは、確かに「度胸とお金」さえあれば旅先では何とかなりますね(笑)
度胸と言えばeme10さんの日記でシュコツヤンに送迎バス登場はビックリ!
あの地下濁流はホント凄いよね?まるで別世界に迷い込んだ様でしょう?
世界遺産になるのも頷けますね?ま、我ながら無謀なトライでしたけど(^_^;
> 英語力は読み聞きはそれなり、書く話すはかなりしょっぱい英語に・・
私は基本的に相手の云った2.3の単語からストーリーを想像する会話で(笑)
自分の云いたい事は「単語の羅列」で押し通す・・迷惑な日本人です(^_^;
> 子供二人まで無料はいい。30万位浮きますからね。しかも飯も無料だし。
但しイタリアまでエア代かかるけど、現地民なら移動も簡単ですモンね?
> さすが鋭い!正解です。終日航海→暇→買物→セールって事でしょうね。
> クルーズって人の流れとかお金の集め方はよく考えられてると関心します
そうそう、あちらはクルーズ文化も根付いてますから日本はこれからですね
今までずっと「渡欧が辛い齢になったら国内をじっくり」と思ってましたが
今後は歳を取ったら「のんびりプチ豪華にクルーズも良いな」と思いますよ
> 私たち片道で東に位置する左側の主に街が見える方を選びました。
eme10さんは、ちゃ〜んとリサーチされていますね?初クルーズですか?
私は「ワイン&水のクーポンを買う」とか「左舷の部屋を押さえる」とか
クルーズの師匠「ぺっぺさん」に色々と教わったのでなんとかなりました
> 次は東地中海ならイスタンブールやミコノス、ロードスに寄ってみたい
> 次どの船選ぶか興味深々。クルーズ記あまり見ないので楽しみにしてます
そうだなー、次はeme10さんと同じ東地中海でギリシャの島を廻るルートか
西側シチリア、マルタ、チュニス、バルサ、マヨルカ、モナコルートも良い
- eme10さん からの返信 2009/05/26 00:53:47
- RE: RE: シュコツィアンは凄かったです。あそこは世界遺産だけある。
- > あの地下濁流はホント凄いよね?まるで別世界に迷い込んだ様でしょう?
あれは凄いですね。最初の方はただの洞窟でしたが、進むにつれて・・・!!
送迎バスは最初はまったく送迎バスに見えませんでしたが(行き先すら表示してない)、駅前の地図の看板を見てたら運転手さんが話しかけてきてそれで送迎バスだと判明しました。
その辺の詰めが甘いのもスロヴェニアらしいというか。
> そうそう、あちらはクルーズ文化も根付いてますから日本はこれからですね
> 今後は歳を取ったら「のんびりプチ豪華にクルーズも良いな」と思いますよ
移動がきつくなっても船なら最高に楽ですしね。こんな楽な周遊旅行もあるんだーと思いました。
> eme10さんは、ちゃ〜んとリサーチされていますね?初クルーズですか?
初クルーズです。船内についてはリサーチしました。
部屋の向きはクロアチアをヤドロリニヤのフェリーで周った時の経験が役に立ってます^^
> 西側シチリア、マルタ、チュニス、バルサ、マヨルカ、モナコルートも良い
その辺もいいですねえ。ヴァレッタへの入港なんか凄そう。あとはチュニス、バルサ、シチリアなんかも惹かれます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【2009】2週間の中南欧ハネムーン
12
31