イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよイスタンブルとも今日でお別れ。<br />あっという間の10日間。<br />といっても実質8日間の観光ですよね。<br />あーーーー、延泊したかったーーーーー!<br /><br />東洋と西洋のクロスポイントイスタンブル。<br />Mix好きな私の心を掴んで離さないイスタンブル。<br />アンティークの宝庫の、イスタンブル。<br />次回は、イスタンブルだけに訪れたいぞーーーーーー!<br /><br />それでは、癒しと刺激の街、イスタンブールにGO~!<br /><br />●7日目 天気 快晴<br /><br />07:00~    朝食<br />08:30~    ホテル出発<br />09:00~10:05 ボスフォラス海峡クルーズ<br />10:25~11:55 イスティクラル通りでフリータイム<br />12:20~12:50 地下宮殿見学<br />       <br />13:00~13:45 レストラン「Tarihi Sultan Ahmet Koftecisi」でランチ <br />14:10~    空港到着<br />18:25    トルコ航空50便にて成田に向かってGO~!

'08 癒しと刺激の街、イスタンブールへGO~!No.8

34いいね!

2008/10/20 - 2008/10/20

421位(同エリア4378件中)

roman

romanさん

いよいよイスタンブルとも今日でお別れ。
あっという間の10日間。
といっても実質8日間の観光ですよね。
あーーーー、延泊したかったーーーーー!

東洋と西洋のクロスポイントイスタンブル。
Mix好きな私の心を掴んで離さないイスタンブル。
アンティークの宝庫の、イスタンブル。
次回は、イスタンブルだけに訪れたいぞーーーーーー!

それでは、癒しと刺激の街、イスタンブールにGO~!

●7日目 天気 快晴

07:00~    朝食
08:30~    ホテル出発
09:00~10:05 ボスフォラス海峡クルーズ
10:25~11:55 イスティクラル通りでフリータイム
12:20~12:50 地下宮殿見学
       
13:00~13:45 レストラン「Tarihi Sultan Ahmet Koftecisi」でランチ 
14:10~    空港到着
18:25    トルコ航空50便にて成田に向かってGO~!

同行者
友人
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  •  ホテル「Holiday Inn Istanbul City Hotel」の<br />朝食も今日で最後。<br />朝からしっかりご飯を食べて最後の観光に<br />向かいます。<br /><br />ここのホテルは、近代的というには中途半端な<br />チェーンホテルだから仕方ないかもね。<br />でも、最低限のモノは全て揃っていたし<br />水回りも綺麗で気持ち良かったから○です。<br />目の前に、トラムの駅もあるしボチボチですね。<br /><br />http://www.hiistanbulcity.com/

    ホテル「Holiday Inn Istanbul City Hotel」の
    朝食も今日で最後。
    朝からしっかりご飯を食べて最後の観光に
    向かいます。

    ここのホテルは、近代的というには中途半端な
    チェーンホテルだから仕方ないかもね。
    でも、最低限のモノは全て揃っていたし
    水回りも綺麗で気持ち良かったから○です。
    目の前に、トラムの駅もあるしボチボチですね。

    http://www.hiistanbulcity.com/

  • 最後にホテルを探索したら<br />SPAコーナーに打ち掛けが飾ってあった!

    最後にホテルを探索したら
    SPAコーナーに打ち掛けが飾ってあった!

  • ホテルには、ハマムもプールあって<br />時間と元気さえあれば、<br />もっとエンジョイ出来たね!

    ホテルには、ハマムもプールあって
    時間と元気さえあれば、
    もっとエンジョイ出来たね!

  • ハマムは、宿泊者は確か入場無料!<br />こんな素敵な所があったなんてーー!

    ハマムは、宿泊者は確か入場無料!
    こんな素敵な所があったなんてーー!

  • ホテルを後にして、いよいよボスフォラスクルーズ<br />に向かって、バスはイスタンブル市内を走ります。

    ホテルを後にして、いよいよボスフォラスクルーズ
    に向かって、バスはイスタンブル市内を走ります。

  • 水道橋もただ通り過ぎるだけ〜。

    水道橋もただ通り過ぎるだけ〜。

  • 現地に行って驚いた!<br />なんと!私達のツアーは、<br />船をチャーターしていたのだー!<br />たった9名の為に貸切だなんて、贅沢過ぎーーーー!

    現地に行って驚いた!
    なんと!私達のツアーは、
    船をチャーターしていたのだー!
    たった9名の為に貸切だなんて、贅沢過ぎーーーー!

  • 今日も、最高のお天気に恵まれて、<br />絶好のクルーズ日和だわ〜ん!

    今日も、最高のお天気に恵まれて、
    絶好のクルーズ日和だわ〜ん!

  • クルーズをしていたら、新市街と旧市街を結ぶ<br />市民の足の船とすれ違う。<br />この船は、市民の足となっているようで、<br />1.3リラ、安い!

    クルーズをしていたら、新市街と旧市街を結ぶ
    市民の足の船とすれ違う。
    この船は、市民の足となっているようで、
    1.3リラ、安い!

  • 「オタルキョイ・ジャミィ」です〜。<br />第1ボスフォラス大橋のたもとにあるモスク。<br /><br />1854年にアブドゥル・メジト1世の命に<br />よって建てられたそうです。<br /><br />設計は、バリアンでバロック様式。

    「オタルキョイ・ジャミィ」です〜。
    第1ボスフォラス大橋のたもとにあるモスク。

    1854年にアブドゥル・メジト1世の命に
    よって建てられたそうです。

    設計は、バリアンでバロック様式。

  • 「ルメリ・ヒサール」もクルーズだけでなく<br />実際に行ってみたいな。

    「ルメリ・ヒサール」もクルーズだけでなく
    実際に行ってみたいな。

  • 最終日なので、実は写真のメモリーが<br />足りなくて、消しては撮っての繰り返し。<br />本当は、もっと撮りたかったんだけどねー。

    最終日なので、実は写真のメモリーが
    足りなくて、消しては撮っての繰り返し。
    本当は、もっと撮りたかったんだけどねー。

  • ヨーロッパとアジアを分ける海峡を船で遊覧する<br />ボスフォラスクルーズは、ホントお薦めです!

    ヨーロッパとアジアを分ける海峡を船で遊覧する
    ボスフォラスクルーズは、ホントお薦めです!

  • 次回は、夏の夕暮れからなんていうのも<br />ロマンチックで良さそうだわ〜♪

    次回は、夏の夕暮れからなんていうのも
    ロマンチックで良さそうだわ〜♪

  • クルーズを終えて、いよいよ最後の観光ルート<br />「地下宮殿」に侵入です。

    クルーズを終えて、いよいよ最後の観光ルート
    「地下宮殿」に侵入です。

  • イスタンブル市内にはいくつかの<br />地下貯水池が発見されているらしいが、<br />イェレバタン・サライ(沈んだ宮殿)は<br />その中でも発掘され大幅に修築された<br />最初の貯水池だそうです。

    イスタンブル市内にはいくつかの
    地下貯水池が発見されているらしいが、
    イェレバタン・サライ(沈んだ宮殿)は
    その中でも発掘され大幅に修築された
    最初の貯水池だそうです。

  • 写真では何度も見ていたのですが、<br />実際にここに来てみると<br />やはり圧倒されますね!<br /> <br />また、なんとも心地よい音楽が流れていたので<br />すかさずガイドさんに確認したら、<br />地下宮殿内の出口の売店に売っているらしい。

    写真では何度も見ていたのですが、
    実際にここに来てみると
    やはり圧倒されますね!

    また、なんとも心地よい音楽が流れていたので
    すかさずガイドさんに確認したら、
    地下宮殿内の出口の売店に売っているらしい。

  • これが、毎晩、眠る時に聴いている<br />超!お薦めCDです。<br /><br />地下宮殿の売店で購入したCDが<br />この旅1番のお土産になりました〜♪

    これが、毎晩、眠る時に聴いている
    超!お薦めCDです。

    地下宮殿の売店で購入したCDが
    この旅1番のお土産になりました〜♪

  • 今から1500年もの前に、<br />こんな巨大な地下空間が作られていたことに<br />ビックリだ!<br /><br />「007・ロシアより愛をこめて」という映画の<br />ロケに使われたって事が良く分かったわ!<br />雰囲気抜群なので、映像を撮りたくなるよね〜!

    今から1500年もの前に、
    こんな巨大な地下空間が作られていたことに
    ビックリだ!

    「007・ロシアより愛をこめて」という映画の
    ロケに使われたって事が良く分かったわ!
    雰囲気抜群なので、映像を撮りたくなるよね〜!

  • なんとここには<br />お魚さんも住んでいました−!

    なんとここには
    お魚さんも住んでいました−!

  • 「涙の柱」も忘れずに、激写。

    「涙の柱」も忘れずに、激写。

  • メデューサの頭部も実際見ると迫力あるね。

    メデューサの頭部も実際見ると迫力あるね。

  • しかし頭が、何故逆さま?<br /><br />南西の隅にある2つのメドゥーサの首は、<br />地下宮殿の水が多少引いてから発見されたものだが<br />単なる建築材料に使われただけで特別の意味はないと<br />考えられているらしい。<br /><br />しかし、不気味だよね。

    しかし頭が、何故逆さま?

    南西の隅にある2つのメドゥーサの首は、
    地下宮殿の水が多少引いてから発見されたものだが
    単なる建築材料に使われただけで特別の意味はないと
    考えられているらしい。

    しかし、不気味だよね。

  • 「Tarihi Sultan Ahmet Koftecisi」<br />(ターリヒ・スルタナーメット・キョフテジシ)<br />トルコで最後のレストランでランチを頂きました!<br /><br />トルコに来て挑戦したかったアイランは、<br />キョフテと最高の相性です。<br />塩味のラッシーというか、ヨーグルトに塩を入れて、<br />水で割っただけのドリンクでお家でも作れそう。

    「Tarihi Sultan Ahmet Koftecisi」
    (ターリヒ・スルタナーメット・キョフテジシ)
    トルコで最後のレストランでランチを頂きました!

    トルコに来て挑戦したかったアイランは、
    キョフテと最高の相性です。
    塩味のラッシーというか、ヨーグルトに塩を入れて、
    水で割っただけのドリンクでお家でも作れそう。

  • ここのお店のキョフテは、ひき肉と塩と玉ねぎだけで<br />あとはつなぎでちょっぴり<br />パン粉が入っているだけらしい。<br />スパイスすら入っていなくて、<br />とことんシンプルなんだそうだ。<br />なのに、挽肉が美味しいせいか、激ウマだー!

    ここのお店のキョフテは、ひき肉と塩と玉ねぎだけで
    あとはつなぎでちょっぴり
    パン粉が入っているだけらしい。
    スパイスすら入っていなくて、
    とことんシンプルなんだそうだ。
    なのに、挽肉が美味しいせいか、激ウマだー!

  • セモリナ粉を使ったトルコのお菓子<br />「ヘルワ」と言うそうです。<br /><br />味は、懐かしくて少し甘いのだけど<br />何故かヤメられなくて<br />あとを引く美味しさでした。

    セモリナ粉を使ったトルコのお菓子
    「ヘルワ」と言うそうです。

    味は、懐かしくて少し甘いのだけど
    何故かヤメられなくて
    あとを引く美味しさでした。

  • ここのキョフテ専門店は、超!お薦めです!<br />3階建てで、座席数は多いそうですが、<br />いつも満員御礼の人気店だそうです。<br />店内に飾ってあった写真も長蛇の列になってました。<br /><br />イスタンブル観光の中心Sultanahmet地区の、<br />しかもトラムに面した目立つところにあるので<br />すぐに分かると思いますので是非!

    ここのキョフテ専門店は、超!お薦めです!
    3階建てで、座席数は多いそうですが、
    いつも満員御礼の人気店だそうです。
    店内に飾ってあった写真も長蛇の列になってました。

    イスタンブル観光の中心Sultanahmet地区の、
    しかもトラムに面した目立つところにあるので
    すぐに分かると思いますので是非!

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • j-ryuさん 2009/10/07 22:02:46
    こんばんは。
    こんばんは。
    先ほどは当方へご来訪&あたたかいコメント&投票、ありがとうございました。

    romanさん、はて?
    どこかで拝見したような・・・・?
    プロフィールのアイコン写真でGATENです(^^ゞ。
    dee markさんのところで度々すれ違っていましたね。

    数々の旅行記を拝見させていただき
    海好き花好きとしてはどれも気になる旅行記ばかりですが
    今の私にはトルコ旅行記がドンピシャでした。
    来年の旅行はどこにしようか思案している最中でして
    トルコもその候補なんです。
    一度予約し頭金まで入れたことがあったのですが
    イスタンブルで連続テロがあったので
    急遽キャンセルしたことがありました(ーー;)。

    いつかはと思いつつ、南の海も行きたいし、
    遺跡も行きたいしとお金も無いのに行きたいところばかりです。
    8月にモルディブを申し込んだですが、
    候補のリゾートはすでにいっぱいでキャンル待ちなんです。
    そろそろあきらめて別の旅先を決めなくてはと思っているところです。

    トルコも候補なので、もしそうなった時には
    色々アドバイスをいただけらと思います(^^♪。


    j-ryu

    roman

    romanさん からの返信 2009/10/08 00:03:39
    RE: トルコ!
    j-ryuさん こんばんは。

    この度は、ご訪問&書き込み&たくさんのお気遣い頂き
    ありがとうございますーーーーー!

    > プロフィールのアイコン写真でGATENです(^^ゞ。
    > dee markさんのところで度々すれ違っていましたね。

    そうです、そうです!
    楽しいdeeさんの所です。

    > トルコもその候補なんです。
    > 一度予約し頭金まで入れたことがあったのですが
    > イスタンブルで連続テロがあったので
    > 急遽キャンセルしたことがありました(ーー;)。

    そうでしたか!
    それは、いつかリベンジですね!
    トルコ、滅茶お薦めですーーーー!

    > 8月にモルディブを申し込んだですが、
    > 候補のリゾートはすでにいっぱいでキャンル待ちなんです。
    > そろそろあきらめて別の旅先を決めなくてはと思っているところです。

    へ〜、そんな先の話なのに、既にいっぱいなんですね。

    > トルコも候補なので、もしそうなった時には
    > 色々アドバイスをいただけらと思います(^^♪。

    私はツアーで行ったので、あまりお役にたてないかもですが
    分かる事でしたら、なんなりとーーーー!

    それでは、今後共どうぞ宜しく御願いします。

    ろまん
  • popico de poncoさん 2009/01/11 17:21:25
    旅行記読破しました。
    コニチワ。

    表紙のお写真がステキなのでw
    いいアングルのお写真沢山で満喫しました〜←お勉強。

    団体ツアーですよね?
    ツアーって自由時間の制限があるせいか、
    お土産屋さんも見学場所もじっくり見れなかったりがしばしば・・・。

    体調不良でもカメラバカ←わかります!
    お腹痛くてもステキ景色を発見したら撮る。
    イスタンブールは元気じゃなかったので写真とりそこないがたくさんありました・・・・でも、また行きたいトルコ☆

    roman

    romanさん からの返信 2009/01/11 23:13:56
    RE: 旅行記読破しました。
    popico de poncoさん コニチワ!

    この度は、ご訪問&書き込み&
    旅行記読破頂きありがとうございます。

    > 団体ツアーですよね?
    > ツアーって自由時間の制限があるせいか、
    > お土産屋さんも見学場所もじっくり見れなかったりがしばしば・・・。

    ホント、ツアーは時間との戦いですよね。
    その中で、いかに早撮りするかがポイントですよね。

    > 体調不良でもカメラバカ←わかります!
    > お腹痛くてもステキ景色を発見したら撮る。
    > イスタンブールは元気じゃなかったので写真とりそこないがたくさんありました・・・・でも、また行きたいトルコ☆

    同じ気持ちです。
    イスタンブールで、最悪のコンディションでしたので
    いつかリベンジしたいです!

    それでは、また!

    roman
  • ralphinさん 2008/12/16 12:40:15
    ようやく・・
    romanさん、こんにちは。

    ようやくトルコ編すべて見ました!
    さすが10日間というだけあって充実した旅ですね〜。
    わたしはアヤソフィアの中に入ってないんですよ。
    こんなにも美しいモザイク画があったんですね。
    そしてやはりグランドバザール!
    romanさんが撮ったランプの数々、素敵〜〜☆
    これ見てるともう一度行きたくなる〜〜。
    ところで何か買いましたか?
    私は写真を撮るだけで終わってしまいました。
    だって2時間弱しか自由時間がなくて・・。
    ここは一日使ってゆっくり見たいですよね。

    そしてそしてサバサンド食べたんですね〜。
    私はこれも食べてないんです。これが無念でならない。

    romanさんに刺激されてまた行きたくなりました。
    H○Sではカッパドキア&イスタンブルが燃油込129,000円らしいですよ。

    ralphin

    roman

    romanさん からの返信 2008/12/17 11:12:40
    RE: イスタンブールだけに行きたい!
    ralphinさん、こんにちは。

    いつもご訪問&ご投票ありがとうございます!

    今回のモスクではアヤソフィアが一番良かったですよ!
    ralphinさんも次回、是非訪れてみて下さいね★

    > ところで何か買いましたか?

    エジプシャンバザールの方で、旅行記にもアップしていた
    花の刺繍のロングブーツを買いました!
    歩き安いし、綺麗だし、超!お薦めでーーーーーす。

    グランドバザールでは、アンティークのアクセサリーを購入しました。
    時間がないので、ほんの少ししかお買い物出来ませんでしたが
    次回イスタンブールだけに1週間位滞在したいと思ってます!

    > そしてそしてサバサンド食べたんですね〜。
    > 私はこれも食べてないんです。これが無念でならない。

    それは、無念ですよね。
    サバサンドは、想像通りの素朴な味でしたよ。

    > H○Sではカッパドキア&イスタンブルが燃油込129,000円らしいですよ。

    それは、安いですねーーー!
    イスタンブールだけでいいので、100,000円位でどうにかならないかしらね!

    あー、ホントまた行きたいですね!

    roman

romanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 438円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP