パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前は「海があるだけでしょ」と見向きもしなかったビーチリゾート。最近趣味が変わった。<br /><br />ただし、パタヤは歓楽の街、ファミリー向きでないかも。<br />片道2時間費やして1泊する価値があるのか少々不安もある。<br />パタヤ・ショートトリップ、吉と出るか凶と出るか。<br /><br /><br />************************<br /><br /><br />ラン島の白い砂浜、透きとおった青い海。<br />シーフードブッフェでロブスター三昧。<br />レベルの高いアルカザール。<br /><br />パタヤに来てよかった。<br />ビーチリゾートは楽しい。<br />

初めての香港&5度目のタイ 7日目<パタヤ1>

2008/09/16 - 2008/09/22

1900位(同エリア2721件中)

旅行記グループ 初めての香港&5度目のタイ

R241

R241さん

ただし、パタヤは歓楽の街、ファミリー向きでないかも。
片道2時間費やして1泊する価値があるのか少々不安もある。
パタヤ・ショートトリップ、吉と出るか凶と出るか。

************************

ラン島の白い砂浜、透きとおった青い海。
シーフードブッフェでロブスター三昧。
レベルの高いアルカザール。

パタヤに来てよかった。
ビーチリゾートは楽しい。

▽パタヤ・バスターミナル

11:455、予定通り約2時間で到着
    バスの座席が狭く座り心地も悪くて不安だったが、3人ともほとんど寝ていた。

▽パタヤ・バスターミナル

明日のチケットを買おうと窓口に行くと「No」と言われて埒が明かない。
    ツーリスト・インフォメーションのシャツを着たお兄さんが、30ミニッツ、ブッキングと言って寄ってきた。30分毎にバスはあるので、予約できないと言ってるみたいだった。

お兄さんがホテルはどこと訊くので「ザイン」と答えると、1人50Bでソンテウを手配してくれた。
    1台100から200Bと踏んでいたので納得。彼が悪徳手配師にも見えないし。

初ソンテウ
    思ったよりはボロでなかった。

BKKからのバス代が128Bなのに、5分足らずのソンテウが50B。
    よくわからない。

☆ザ・ザイン The Zign<117号室>

フリントプール・ヴィラ
    ベランダからプールが見える。

オープン1年未満なので、さすがに綺麗でスタイリッシュな部屋。
    ただし、5星特有の高級感とか重厚さはない。

☆ザ・ザイン

ホテルの前で客待ちしているソンテウがいそうでもないので、フロントに案内書きしてあったホテルカーを頼む。
    バリハイ桟橋まで350Bもする。

○バリハイ桟橋

定期船の時刻表を見てるとスピードボートのセールオバサンが言い寄ってくる。
    たまたま近くにいた白人女性3人組、タイ女性1人と我家3人の計7人なら1人300Bらしい。

定期船まで35分あるし、もう少し安くならないかなと思っていたら、白人女性3人組が逃げていった。
    オバサンは、他のグループを探せと言ってくるが、めんどうなのでパス。

○バリハイ桟橋

時刻表のあった建物から船着場まで桟橋が長い。
    しかも今日は暑い。

ソンテウが走っていく。
    さっきのドライバーは我が家がラン島に行くことを知っていたのに。
    何故、行ける所まで行かなかったのかブーイングが出る。

▽定期船

どこで切符を買うかのわからないが、とにかく乗りこむ。切符はなくてもキャッシュで払えばいいだろう。どうせ20Bだし。
    さっきの白人女性3人組もいた。

▽定期船

走り出してから集金に来た。
    BKKのチャオプラヤーのボートもそうだったが、この方式だと集金もれにならないか、他人事ながら心配になる。

隣の南米人グループが尋常でないぐらいウルサイ。
    そんなに大声でしゃべる必要があるのだろうか。ラテン系はエネルギッシュだ。

○NA-BAN桟橋

予定通り約40分でラン島に到着。
    パタヤとは海の色が違う。

▽ソンテウ

ここからソンテウでTAWAENビーチに移動。
    20Bと表示してあり、非常に良心的。

ほとんどの人がモーターサイを利用するようで、ソンテウに乗る人はあまりいない。ソンテウも1台しかいなかった。
    何故か、あの煩い南米人グループが乗り込んできた。ソンテウの中でも大声でしゃべりっぱなし。

△TAWAENビーチ

ソンテウがエンジンをうならせながら山を越えて下ればTAWAENビーチ
    ビーチはマリンスポーツで混雑していると聞いていたが、すごく空いている。シーズンオフなのかな。

いずれにしても、海がきれい。

△TAWAENビーチ

人生の中で一番きれいな海
    やっぱり来てよかった。
    砂が白く、海が青い。

△TAWAENビーチ

風景写真は現物よりきれいに写るのだが、このビーチに関しては実物の方がきれい。
    遠浅で波も静か。

△TAWAENビーチ

年配の中国人グループが服を着たまま遊んでいた。みんなで輪になってジャンプしたり、見事なぐらい童心に返っていた。

我が家も水着を持ってこなかったことを悔やんでいたが、さすがに真似は出来ない。

△TAWAENビーチ

ビーチのレストランでランチにする予定だったが、どうも閑散としすぎている。
    暑いので、適当な店を探す体力・気力もない。

○TAWAEN桟橋

ガイドブックでは4時の定期船があるはずだったが、一応自分の目で確認しておこうと桟橋をうろついていたら、船が入ってきた。

▽定期船

出発の4時まで30分近くあったが、もう一度ビーチに引き返す元気もない。そのまま乗りむ。
    今度は、乗る前に20Bを徴収している。

ジモティも利用するバス・定期船は異常に安い。
    ジモティはソンテウに乗らないのか。ジモティ価格があるのか。
    おそらく後者なんだろう。

船の上から
    みごとなグリーン。ずっと見ていても飽きない。

▽定期船

心地よい風が吹いていて、ウトウトしていたらパタヤが見えてきた。

▽ソンテウ

船を降りたらソンテウが何台も待っていた。
    セカンドロード?20バーツ?って訊くと乗れって合図。すぐに満車になりスタート。

モンティエンに行く予定だが、降りる場所がよくわからない。地図とにらめっこ。地図上で目的地はわかるが、現在地がわからない。

「セカンドロード?」でなく「モンティエン」って訊くべきだった。

○セントラルパタヤロード

結局、セカンドロード×セントラルパタヤロードの交差点で降りた。
    モンティエンを目指してセントラル通りをビーチ側に向かう。

後でわかったが、セカンドロードをそのまま行けばモンティエンだったので遠回りになった。

○パタヤビーチ

ビーチまで近寄る元気がなく、ファーストロードから写真を撮っとく。

○モンティエン

ビーチ側にホテルの表玄関があると思っていたが、それらしきものがない。
    セキュリティが立っていたので、モンティエンかと訊きながら入る。プールがある。その向こうにレストランが見えた。

○モンティエン

晩御飯はモンティエンのブッフェ。
    オープンの18:00まで、30分ほどある。
    かなり疲れていたので、ここのソファで待つことにする。

【モンティエン:ケーキ】

暇つぶしにケーキ屋をのぞくと、安くて美味しそうなので1個買ってみた。
    店の前のテーブルで食べようとしたら、店のオネエサンがお皿を貸してくれた。

その上、冷たいお水をコップで3つ持ってきてくれた。ケーキの味以上に感動した。
    もう一度店に入ってお礼を言うとともに、クッキーを買う。

9月19日(金) 夜

【VERANDAH@モンティエン】

18時。当然一番のり。ちょっと恥ずかしい。
    金曜日はシーフード・バーベキュー&ブッフェ(750B++) 。

【VERANDAH:バナナビーチ 100B】

バーベキューコーナーに近いオープンテラスの席

【VERANDAH:レモンシティ 100B】

いつものライムジュースのつもりだったが、カクテルだった。マダムはアルコールが苦手なのでお嬢が飲む。

【VERANDAH:BBQ&Seafood】

早速、BBQのコーナーに行き、ロブスター、エビ、カニ、イカ、サーモンをオーダー。
    バーベキューが出来るまでのつなぎにボイルのカニと生牡蛎を少々。

【VERANDAH:BBQ&Seafood】

肉と魚介類と野菜を選んで炒め物を作ってもらう。
    インパクトがなかったのか、あまり憶えていない。

【VERANDAH:BBQ&Seafood】

どうです、美味しそうでしょう!
    美味しんです。

ロブスターは殻からポロっと身がはがれるので、一口で食べる。何と贅沢な食べ方。

【VERANDAH:BBQ&Seafood】

ロブスターを食べ過ぎたので、口直しにローストビーフと北京ダックも食べてみたが、これも旨い。

• 【VERANDAH:BBQ&Seafood】<br /><br />串揚げのコーナーもあって、指差したものを揚げてくれる。左のワサビマヨネーズが美味しかった。<br />

【VERANDAH:BBQ&Seafood】

7時頃から客が増えてきたが、それまではガラガラ。
    バーベキューコーナーも暇そうなので、何回も何回もオーダーに行ってあげる。焼けたらオネエさんが席まで持ってきてくれる。

8時のアルカザールを予約していたが、突然のスコールで動きがとれない。しかたがないのでロブスターでも食べるしかない。

あれやこれやで一生分のロブスターを食べた。もう暫らくロブスターはいらない。

【VERANDAH:BBQ&Seafood:合計 3,048B】

スイーツやアイスもあるが、もうお腹が一杯で苦しい。
    3人で3,048B、1万円位で大満足。
    ちなみに、BBQ&Seafoodは金曜日のみ。

★アルカザール

8時近くなって雨があがった。ソンテウで駆けつける。8時には数分遅れたが、始まったばかり。
    8月末に予約していたので、席も2列目。先日のマンボより舞台が大きく豪華。

★アルカザール

演目と演目の切れ目がなく、プログラムが完成されている。
    セット、衣装も豪華。ダンサーの質も高く、人数も多い。

★アルカザール

左の彼女、スタイル抜群。小顔で脚が長い。

• ★アルカザール<br /><br />1人2役。<br />彼(彼女)は、ニューハーフショーの域を超えたエンターテイナーだった。

1人2役。

恒例の撮影会。
    一番人気の彼女の周りは黒山の人だかり。

★アルカザール

チップの額も半端でない。

▽ソンテウ

アルカザールを離れて北に少し歩いて、ソンテウと交渉。
    1人50B。値切る元気もなく、素直に乗り込む。

★サワディー:フット・マッサージ 500B(3人)

ホテル前のマッサージ屋に向かっていたら、店の前で呼び込みのオバチャンが寄ってくる。
    1人200Bだが3人で500Bにディスカウント。
    その店でなく2・30メートル向こうの店だった。よその店前で営業するオバチャン、しかもダンピング。どうやら新規開店で苦戦中みたい。

☆ザ・ザイン<117号室 >

長距離バス、初ソンテウ、ラン島定期船、綺麗なビーチ、ロブスター食べ過ぎ、ニューハーフショーと濃い1日だった。