バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は天候がすぐれず予定どおりにいかない。だいたい好天でも予定通り行かないのが常なのに。<br /><br />以前は日本で考えた予定と前日までの未消化分を取捨選択しながら予定を修正し、最終的には帳尻が合っていたのだが、最近は、予定に拘らなくなってきた。<br /><br />成熟してきたのか、単なる手抜きか評価が難しいとことである。<br /><br />一応、今朝も予定は組んでみた。<br />テーマは「癒し」<br />・午前中はプールでのんびり<br />・ブルー・エレファントでランチ<br />・ルンビニ・ナイトバザール<br />・コーセー(女)、タイ古式(男)<br />・晩御飯は成り行き(ヤワラー、エラワン、クレープス)<br />・スカイバー(シロッコ)で夜景<br />

初めての香港&5度目のタイ 6日目<BKK3>

2008/09/16 - 2008/09/22

旅行記グループ 初めての香港&5度目のタイ

R241

R241さん

成熟してきたのか、単なる手抜きか評価が難しいとことである。

一応、今朝も予定は組んでみた。
テーマは「癒し」
・午前中はプールでのんびり
・ブルー・エレファントでランチ
・ルンビニ・ナイトバザール
・コーセー(女)、タイ古式(男)
・晩御飯は成り行き(ヤワラー、エラワン、クレープス)
・スカイバー(シロッコ)で夜景

9月18日(木) 朝

【シェラトン:朝食ブッフェ】

写真だけ見ると小食に見えるが、何回も取りに行くのが我が家流。
    パンでお腹をいっぱいにするのは不本意だが、ここのパンは旨い。

【シェラトン:朝食ブッフェ】

海外では和食を食べない我家だが、何を思ったかお嬢が卵かけご飯を試してみた。
    ご飯がタイ米でなくジャポニカでとても美味しいとがっついていた。

☆シェラトン

ピーカンではないが、やっと晴れたので念願のプール。

• ☆シェラトン<br /><br />プール自体はそれほど大きくはないが、ジャングルっぽくてリゾート気分を演出している。

☆シェラトン

わざわざ日本から持ってきた浮輪

• ☆シェラトン<br /><br />温水ジャグジーもある。ジェット水流が気持ちいい。

温水ジャグジーもある。ジェット水流が気持ちいい。

9月17日(水) 昼

【ブルー・エレファント】

前々から知っていたが、何となく敷居が高かった。

• 【ブルー・エレファント】<br /><br />ホテルから予約した方がいい席を用意してくれると聞いていたので、ホテルの日本人スタッフに電話してもらった。<br />そもそも、自力で予約する英語力はないが。<br /><br />真意は別として、窓際のいい席に案内された。もっとも、1時過ぎだったからか、けっこう空いていたが。

そもそも、自力で予約する英語力はないが。

【ブルー・エレファント:食前酒】

まずは食前酒
    何の酒か聞いたのだが、忘れた。

【ブルー・エレファント:スイカ・ジュース 190B】

迷ったときはスイカ・ジュース

【ブルー・エレファント:ライム・ジュース 165B】

マダムの定番

【ブルー・エレファント:先付け三品】

ランチセットを頼んだので、これがセットの一部なのか、オーダーに関係なく出る一品なのかはわからないが、いきなり「旨い」と言わせる味。

【ブルー・エレファント:トムヤンクン&トートマンクン&紫芋】

以前、ソンブーンで初めてトムヤンクンを食べて「えッ」と顔をしかめて以来のトムヤンクン。
    あれ以来、口に合わないと決め付けていたが、このトムヤンクンは旨かった。

トートマンクンも上品な味で美味しい。紫芋のようなものはどんな味だったか記憶がない。

【ブルー・エレファント:ココナッツ・スープ&トートマンクン&紫芋】

「スパイシーOK?」と聞かれて「No」と答えたお嬢のテーブルには別物が運ばれてきた。

当然一口もらったがこれも美味しかった。
    でも、トムヤンクンの方がより美味しかった。

【ブルー・エレファント:スチームライス】

ここは2色。

【ブルー・エレファント:エビカレー】

大きなエビが入っていた。辛さを抑えたマイルドな味。
    さすがブルー・エレファント。辛くないけど美味しい。

【ブルー・エレファント:スパイシー・チキン】

お嬢の大好きな鶏。
    ガイヤーンとはまた違う美味しさでした。
    それにしても品数が多い。

【ブルー・エレファント:プララドプリック】

日本流に言うと「白身魚のあんかけ」かな。
    淡白で上品な味だった。

【ブルー・エレファント:空芯菜炒め】

東南アジア旅行で空芯菜はよく食べるけど、この手のレストランで食べたのは初めて。
    さすがって味付け。

【ブルー・エレファント:アイスクリーム】

もう何も食べられないぐらいお腹いっぱい。
    デザートは別腹って言うけど、確かに完食できた。

【ブルー・エレファント:紅茶 110B】

「コーヒーorティー?」とまるでセットに付いてるかの如く聞かれたが、このシチュエーションは何度経験しても上手く対処できない我家。

【ブルー・エレファント:コーヒー 120B】

中途半端な量。カップに半分ほど。

【ブルー・エレファント】

トイレを借りに2階に上がると1階とは雰囲気が違う空間があった。ランチでは使っていないのかな。

• 【ブルー・エレファント】<br /><br />同じく2階にバー・カウンター

同じく2階にバー・カウンター

≪ブルー・エレファント≫

階段フロアーに食器売場

≪ブルー・エレファント:カップ 110B≫

で、これを買っちゃいました。

【ブルー・エレファント:合計 3,189B】

3人で3,189B、ランチにしては高くついた。

ビジネス・ランチが350Bと日本で調べていたので、ろくにメニューも見ずにランチ・セットをオーダーしたら、ランチ・セットは590Bだった。

350Bのビジネス・セットもあったのか、値上げしてしまったのか不明。知っている方がいらっしゃれば、教えて下さい。
    ちょっと量が多かったが、味は納得。3,189Bの値打ちはある。

★レック:フット&肩90分 400B

サイアム駅から別行動
    Rは、サイアムでお気に入りのレックでマッサージ
    本当は古式マッサージにしようと思ったが、あまりにお腹いっぱいなので止めた。

マダムとお嬢はチットロムへ
    伊勢丹内にあるコーセーにてフェイシャル

9月17日(水) 夕

【ラーン・ガイトン】

伊勢丹で合流して、昨日休んでいたピンクのカオマンガイに向かう
    ブルー・エレファントが全く消化されていないが、近くまで来ているので行っとくことに。
    BKKに来たらここは外せない。

【ラーン・ガイトン:カオマンガイ 35B×2】

3人で2皿にする。
    本当は1皿でもよかったが、小心者の我が家なので。
    やっぱり、美味しい。

【ラーン・ガイトン:スープ】

このチキンスープも侮れない。

≪TANGO@ゲイソン:スカート、ブラウス×2≫

ゲイソンにもTANGOがある。
    お店のスタッフが我が家を知っていると言う。サイアムセンターの店でいたらしい。

伊勢丹店でサイズがなくて断念したスカートをお嬢が発見。当然、購入。ついでにブラウスも購入。
    マダムも負けずにブラウスも購入。

▽アソーク駅

ルンビニに行く前に、一度ホテルに帰る。
    ホテルに入る前にスクムヴィット通りを確認した時は渋滞していたので、地下鉄にしようと思っていたが、西向きはソコソコ動いていたので、タクシーを選択。

メーターを使おうとしなかったので、「メーター」と三人でハモった。あまりにも息があっていて、恥ずかしかった。
    そんなに悪いオヤジでなく、我々が日本人とわかると、息子の奥さんが日本人だとか、中野でパチンコをしたことがあるとか、ルンビニではスリに気をつけろなど話好きなドライバーだった。

≪ルンビニ・ナイトバザール:ネックレス≫

インド人のルース屋でトルコ石やアメジストのネックレスを買う。
    ここは珍しく、ルースで選ベば糸通しと金具を付けて完成品にしてくれた。BKKやKLでもお願いしたが、これをやってくれた店は初めて。

ジメジメと暑いと思っていたら、スコールになった。

▽ルンビニ駅

スコールが終わっても小雨が止まないのでのスカイバー(シロッコ)は諦める。
    地下鉄でスクムヴィットに帰ることにする。

9月17日(水) 夜

【クレープス&Co】

雨があがらないので、ホテルのベルで傘を借りる。
    23時、かなり遅い晩御飯。

ガイドブックによると24時まで営業しているはずだけど、我が家以外に客はいない。確認したら、23時半がラストオーダー。

【クレープス&Co:アサヒ・ビール】

タイで初めて飲むアサヒ・ビール。
    瓶ビールなので現地製造だと思うが、日本との違いはわからなかった。

【クレープス&Co:バナナ・シェイク】

【クレープス&Co:ジンジャー・ティー】

雨に濡れて冷えてきたのでホット
    ティーというより生姜湯

【クレープス&Co:不明】

写真はあるが記憶がない。レシートもない。
    したがって、料理の名前も味もコメント不能。
    美味しかったと思う。

【クレープス&Co:不明】

上に同じ

☆シェラトン

ホテルからグランド・ミレニアム・スクムヴィットが見える。

シェラトンは明日チェックアウト。
    パタヤで1泊した後は窓から見えているグランド・ミレニアム・スクムヴィットで2泊。

シェラトンはさすがに居心地のいいホテルだった。
    また来たいと思わせるホテルである。