香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港の印象<br /><br />【上海と比べて】<br /> 旅行前は歴史的背景から当然香港の方が洗練されたスマートな都会と思っていたが、驚いたことにファッション関係以外は上海の方が遥かに観光先進都市だった。<br /> 泊ったホテルはランクが違うので比較するつもりはないが、レストランの接客態度、システム、雰囲気は明らかに上海の方がサービス業として上だった。香港のレストランは楽しむ以前に居心地が悪かった。<br /> タクシーにしても、上海のドライバーは皆無愛想だが、近距離でも香港のような不快な態度は出さない。釣もちゃんと出す。ちゃんと出されると、チップとして返したくなるのが人情ってもの。<br /> <br />【トイレ】<br /> とにかく驚いたのはトイレ。<br /> 中環のこぎれいな商業ビルに客用のトイレがない。案内嬢に聞くと隣のビルを教えるありさま。ランドマークのコンセルジェは愛想よく鍵を貸してくれたが、そもそも鍵をかけているってどういうこと。 <br /> 日本の常識が外国で通用する訳ではないが、我家が旅した東南アジア諸国でデパート・ファッションビルにトイレがないなど聞いたことがない。<br /> せめて有料トイレでもいいので一般開放してもらいたい。だいたい他の人はどこでトイレしているの?

初めての香港&5度目のタイ 4日目

2008/09/13 - 2008/09/16

14763位(同エリア19688件中)

旅行記グループ 初めての香港&5度目のタイ

R241

R241さん

香港の印象

【上海と比べて】

【トイレ】
 とにかく驚いたのはトイレ。

☆シティ・ガーデン[城市花園酒店]

目の前に城市花園と言うホテルと同じ名前のマンションがある。これが邪魔で海は見えない。
    ちなみにこのマンション、実物は写真よりボロッちく、高級高層マンションと呼ぶには無理がある。

☆シティ・ガーデン

ホテルとマンションの間に公園が見える。公園の向こうは城市花園商場(マンションのG階)というスーパー。

海外旅行に行くと毎回スーパーに寄って地元食材を買い漁る我が家だが、今回は何故か行かなかった。

☆シティ・ガーデン

駅から近いのは◎だが、ロビーの雰囲気、ベルやフロントはビジネスホテル並み。
    部屋も広くはないが狭いわけではない。同価格のホテルより広いほうかもしれない。
    大型ホテルらしいが、けっしてシティ・ホテルではない。
    9月15日という香港のハイシーズンに当たってしまい、それなりの価格だったこともあり、どうしても辛口になってしまう。
    もう一度泊りたいかと聞かれればNoである。

○ifc

ホテルから香港駅までタクシーで移動
    心配した渋滞もなく数分で到着

エアポートエクスプレスのグループチケットを購入
    チェックイン
    オクトパスの清算
    これらも数分で完了

▽香港国際空港

エアポートエクスプレスで空港
    全てが予定以上にスムーズに進む。

9月16日(火) 朝

【香港国際空港:コーヒー、アイス・カフェラテ】

時間が余ったのでコーヒーブレイク

▽香港国際空港

開放的で広い空港。
    喫煙スペースが少ないのが個人的には不満。

▽搭乗ゲート

8:55発のCX717便(香港→バンコク)
    引き続きタイ旅行の始まり。