オランジュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴィルヌーヴ・レザヴィニョン滞在中にオランジュとシャトーヌフ・デュ・パプへ日帰りで出かけました。<br /><br />旅行記(6)ではオランジュについてまとめます。<br /><br />夫もわたしも歴史的建造物を見るのがけっこう好きですが、とくに夫は『ローマ人の物語』(塩野七生著)を読んでからローマ遺跡に興味を持つようになり、オランジュ訪問も夫の希望によるもの。この町では世界遺産にもなっている古代劇場と凱旋門を見学しました。ローマ人ってやっぱりすごい。<br /><br /><br />□7月2日:(ドイツ)ケルン・ボン空港⇒(ミュンヘン経由)⇒マルセイユ空港(レンタカー・ピックアップ)<br />      ⇒セナンク修道院⇒ゴルド⇒ルシヨン(ルシヨン泊)<br />□7月3日:ルシヨン⇒ソー⇒ネスク峡谷⇒ヴィルヌーヴ・レザヴィニョン(ヴィルヌーヴ・レザヴィニョン泊)<br />■7月4日:ヴィルヌーヴ・レザヴィニョン⇒オランジュ⇒シャトーヌフ・デュ・パプ⇒ヴィルヌーヴ・レザヴィニョン(同上)<br />□7月5日:ヴィルヌーヴ・レザヴィニョン⇒ポン・デュ・ガール⇒ニーム⇒フォンヴィエイユ(フォンヴィエイユ泊)<br />□7月6日:フォンヴィエイユ⇒サン・レミ・ド・プロヴァンス⇒マルセイユ空港(レンタカー返却)<br />      ⇒ミュンヘン経由でケルン・ボン空港――のはずが帰宅が翌日に

南仏プロヴァンス夏の旅(6)~古代ローマ遺跡探訪? in オランジュ

2008/07/04 - 2008/07/04

旅行記グループ 南仏プロヴァンス夏の旅

ショコラさん

旅行記(6)ではオランジュについてまとめます。

⇒セナンク修道院⇒ゴルド⇒ルシヨン(ルシヨン泊)
      ⇒ミュンヘン経由でケルン・ボン空港――のはずが帰宅が翌日に

レンタカー

オランジュに向けて出発〜。空は真っ青で、すばらしいお天気♪ 途中でこの大きな橋を渡りました。

30分ほどでオランジュに到着。

見どころのひとつの凱旋門は町の北はずれにあるので、旧市街の北のできるだけ近い駐車場に車を停めました(そこからでも凱旋門まで歩いて7〜8分あったような)。

こちらが凱旋門(南面)。長い歴史を感じる堂々たる門です。紀元前25年にカエサルのプロヴァンスでの勝利を記念して造られたものとのこと。ここに2000年も前から建っていたんですね。門の建つ道はかつてはアグリッパ街道と呼ばれ、リヨンとアルルを結ぶ道だったそう。

南面のレリーフはかなり傷みがみられます。

南面の正面上部のレリーフ。

北面。こちら側のレリーフはかなりよい状態で残っています。

北面、左側上部のレリーフ。ガリア軍との戦いでの戦利品を描いたものかな?

北面、正面上部のレリーフ。

激しい戦いの様子が描かれています。

凱旋門を見たあと、旧市街へ向かいました。

写真はヴィクトル・ユゴー通り。午前10時前なので、まだほとんどのお店が閉まっています。

旧ノートルダム大聖堂。
    せかっくなので中に入ってみました。

小さな窓がいくつかあるだけなので、照明がなかったらかなり暗いかも。

入り口の上部のステンドグラス。美しい〜。

リパブリック広場。正面は市庁舎。

プロヴァンス地方では、どの町にも必ずといっていいほど噴水がありますね。

土産物店のウインドウに飾られていた、プロヴァンス名産のサントン人形。これだけの数が並ぶと壮観〜。

プロヴァンスの民族衣装を着た粘土人形たち。もともとはキリストの生誕シーンを描写するために作られたものだそう。

オランジュのもうひとつの名所、古代劇場。
    紀元前1世紀に建造された、世界で最も保存状態のいいローマ遺跡だそう。

まずは下から劇場を見てみました。

観客席は背後にあるサントゥロップの丘の斜面に沿って造られています。建築コストを抑えるためこのようにしたのだとか。当時、この劇場は9千人以上の観客を収容できたそうです。

次は上から見てみようと思います。

←観客席の裏側にある通路。

上からだと劇場全体がよく見える〜。

この劇場は音響効果がすばらしいそうで、毎年夏にはここでフランス最古の音楽祭が開かれています。二千年前の遺跡を舞台にして聞く音楽は格別でしょうね。

劇場ではこの音楽祭のほか、ロックやジャズのコンサートも催されているそうで、この日も舞台前にステージが設営されていました。

なんといってもこの劇場の圧巻は、舞台背後の石壁。横幅103m、高さ37m(手元のガイドブックでは36mとなっていますが、現地でもらったリーフレットの記載は37m)という巨大なもので、それがほぼ完全な状態で残っています。音響のよさはこの石壁によるところが大きいのかも。

石壁の上部のガラス屋根は2006年6月に完成したもの。二千年の歳月を経て石材が風化の危機に瀕し、壁面を保護するために取り付けられたとのこと。美観を損なわないよう配慮されただけあって、違和感がありません。ちなみに、屋根の長さは61m、重さは200トンもあるそうです。

壁面の中央で舞台を見守る、皇帝アウグストゥスの像。

観客席の上段からはオランジュの町並が見渡せます。

目を下に向けると、現在発掘中の神殿跡が見えます(劇場の西隣)。

古代劇場見学後、その神殿跡にも行ってみました。
    地上で見ると、なんなのかよくわからない……。

背後にあるサントゥロップの丘の展望台からの眺めはとてもすばらしいそうなので、そこまで行ってみることにしました。

地図によると、丘への上り口は東階段(Escalier est)と西階段(Escalier ouest)があるらしい。展望台への道のりを比べると西階段から行ったほうが近そうだったので、そちらから登ることにしました。

丘へ登る途中、神殿跡が見えました。ここから見ると遺跡の様子がとてもよくわかります。

劇場も見えます。

ううむ、この西階段、かなり傷みが激しく、足場が悪いです。石がごろごろころがっているところもあって歩きにくい……。靴底のしっかりしたものを履いていないと、登るのはちょっと大変です。

あとで地図をよく見ると、どうも正規のルートはこの西階段ではなく東階段だったみたいです。でも、東階段のルートも「足場悪し」の注意書きがあるのであまり変わらないのかなぁ。いずれにしても、この西ルートは人気がほとんどないので、昼間でも女性のひとり歩きは避けたほうがよさそう。夫とふたりでも気になったくらいなので。

15分ほど歩いて展望台へ着きました。

←展望台に建っていた像。マリア様かな?

劇場の全景が見える〜。音楽祭やコンサートのとき、チケットが手に入らなかったらここに来ればいいかも?

オランジュの街並みも一望のもと。

平原の向こうに見える高い山はヴァントゥー山かな。

気持ちいい眺め!

南仏プロヴァンス夏の旅

• デコさん 2009/04/23 20:45:31
    わぁ〜凱旋門!!
    ショコラさん、こんばんは!

オランジュの凱旋門のレリーフ、これだったのですね♪
    この春行った時には、幕が掛けられ、修復工事の真っ最中・・・
    とっても残念でした。
    でも、ショコラさんのお写真でじっくり見せていただけたので
    なんだか消化不良が解消したような思いになれました(~~)
    ありがとうございました♪

サントゥトロップの丘の展望台に行くのを
    すっかり忘れて帰ってきていたのですが、
    こんなにいい眺めだったのですね!
    残念な事をしてしまいました、やはりもう一度行ってみたいです!

ショコラ

ショコラさん からの返信 2009/04/24 03:20:03
    RE: わぁ〜凱旋門!!
    デコさん、こんにちは。

コメントありがとうございます〜。

オランジュの凱旋門、修復工事中だったんですか……。遺跡など古いものは定期的に修復しないと保存していけないのでしょうけれど、訪ねたときにそれにあたってしまうと残念ですよねぇ。。。わたしも何度かそんなことが……。旅行記のレリーフの写真が消化不良の解消に少しでもお役に立ったならうれしいです。

サントゥトロップの丘の展望台、次の機会にはぜひ。でこぼこ道で歩きにくい上に、けっこうな坂で登るのはしんどかったですが、上からの眺めはとてもよかったのでおすすめです。