小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年11月に訪れた際、中を見れなかった日本郵船小樽支店。<br />今回の小樽訪問の目的の一つで、日本の近代建築の礎を築いた、ジョサイア・コンドルの弟子たちの遺構、中でもこの佐竹七次郎の作品 内部のあまりの素晴しさに、外観の全貌を写真を撮り忘れてしまうほどでした。

小樽の近代建築を訪ねて~日本郵船小樽支店~

9いいね!

2008/08/12 - 2008/08/12

1496位(同エリア2528件中)

ぬいぬい

ぬいぬいさん

昨年11月に訪れた際、中を見れなかった日本郵船小樽支店。
今回の小樽訪問の目的の一つで、日本の近代建築の礎を築いた、ジョサイア・コンドルの弟子たちの遺構、中でもこの佐竹七次郎の作品 内部のあまりの素晴しさに、外観の全貌を写真を撮り忘れてしまうほどでした。

交通手段
徒歩

PR

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • ツーリスト今中さん 2008/09/04 21:45:12
    ほんまもん!の小樽!
    遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。

    お誕生日が3日で4トラ登録日が5日なんですね。
    今日は狭間のお目出度い日ですね。

    小樽本来の価値を強調してくださってありがとうございます。
    私も写真だけでもアップしようかな。
    (いろいろ溜まっちゃいました)
    まずは一票投じて完成を待ちますね。

    ツアコン、、、、、大変ですね。
    意に染まない旅ほど辛いことはないかもしれませんが
    どうせ行くなら少しでも楽しめた方がいいですよね。
    ぬいぬいさんなら皆さんの気付かない所を
    お客様に教えて上げて「ほほぉ〜」と言う感じになりそうです。
    講師も務められるとの事でウイットに富んだ話をされるのだろうなと
    思っています。

    早朝散歩が唯一ご自分の時間でしょうか?

    くれぐれもご自愛下さい。

    ぬいぬい

    ぬいぬいさん からの返信 2008/09/05 00:17:13
    小樽も函館も大好きです
    今中さん こんばんは

    誕生日のお祝いメッセージありがとうございます。

    予想通りなかなか北海道の写真の整理はかどりません。
    仕事が相変わらず忙しくて、とりあえず写真だけアップの中途半端なものばかりになってしまいました。

    函館も素敵な街でしたが、小樽は前回11月に行った時に見れなかった日本郵船や祝津の鰊御殿や北運河を散策できて、また新たな小樽の一面を見つけることができました。

    次は絶対釧路・羅臼・知床です。
    でもいつ行けることやら・・・
    10月の京都・奈良 やはり朝の散歩くらいしかプライベートな時間は取れそうにありません。
    それでも、どこかで楽しんできます。 
  • まゆままさん 2008/09/03 20:30:02
    お誕生日おめでとうございます!
    ぬいぬいさん、お誕生日おめでとうございます。
    この一年もますますパワフルに日本全国を駆け巡って
    建築物をいろいろご紹介してください〜。
    楽しみにしています。
    日本郵船の小樽支店、こんな建物が小樽にあったんですね。
    格天井?がとても豪華で美しい建物ですね。
    お部屋もたくさんあるようでとても規模が大きそうですが・・
    外観の全貌が見れなく残念でした〜

    ぬいぬい

    ぬいぬいさん からの返信 2008/09/03 22:37:26
    ありがとうございます
    まゆままさん こんばんは

    2年連続の誕生日のお祝いメッセージ ありがとうございます。もう感激です・・・

    このところ年を重ねるごとに、旅に関してはハードになっていて、もうこれでもか、これでもかといった感じで頑張ってます。
    でも、寄る年波にはには勝てず、いまだに北海道の疲れを引きずってます。

    いやだね 年はとりたくないねえ。

    ところで10月は仕事で京都・奈良へ行ってきます。
    今回は旅を楽しむのでなくて、ツアコン兼雑用係としてのお客様の接待
    70人から80人わがままなお客様を連れて旅に出るのは、いくら旅を愛する私でも、ちょっと気が重い感じ。
    あるときはツアコン、あるときは宴会の司会者、講演会の講師、カメラマン、男芸者などなど数え上げたらきりのないほどの役回りをこなすことを考えるとコリャメシも食えないのではと ちょっと心配です。

    先日ヴォーリズの番組を見ていて気になっていたのが神戸女学院と関西学院大学ですが、まゆままさんは行ったことがありますか?

    先ほど大学のHPを見るとキャンパス開放とありましたが、女子大はどうも敷居が高くて、おじさん一人で行くのが気が引けて 
    でもどうしても現物を見てみたい。
    なんかいい方法ありませんかね?

    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2008/09/03 23:14:24
    RE: お誕生日おめでとうございます!
    ぬいぬいさんは、十分体力あると思いますけど・・
    ご無理をなさらぬように。
    といいつつ自分も年を考えずに行動し過ぎることがあり、反省です。

    仕事で京都・奈良ですか〜
    ツアコン大変そうですが、がんばってください!

    ヴォーリズの神戸女学院や関学、以前見てきましたよ〜
    私はヴォーリズ建築の中でも神戸女学院が一番好きかも?と思うくらいよかったです!
    絶対おすすめです。
    神戸女学院は公開講座というのが講堂でたまに行われていて、
    私もその公開講座のオルガンコンサートの時に訪れ、その後了承を得て構内を見学させてもらったんですが、
    公開講座の時でしたら一般のお客さんもたくさん来られてたので違和感ないかもしれません。

    関学は神戸女学院の北門?でしたか、を出て聖和大学の敷地を通って行くと
    すぐ近くでした。
    後で気付いたのですが聖和大学もヴォーリズ建築で、なんだか似てる、思ったのですが写真を撮り損ねてしまい残念でした。

    神戸女学院と関学の旅行記です↓よかったら見てください。
    http://4travel.jp/traveler/mayumama/album/10170871/
    http://4travel.jp/traveler/mayumama/album/10171823/

    ぬいぬい

    ぬいぬいさん からの返信 2008/09/05 06:23:23
    やっぱ いいなあ
    そう言えば以前これ見せていただき、見てみたいと思ったんです。
    神戸女学院、関西学院大学いいですね。
    生で見るしかないですね。

    年末の休暇はまた関西方面に決定 下関まで足を伸ばそうと考えが今まとまりました。
    絶対見に行きます。

    その時時間があればオフ会でもいかがでしょうか?

    気分はもう、来週の沖縄を飛び越えて年末に行ってます。

    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2008/09/05 20:36:26
    RE: お誕生日おめでとうございます!
    年末は下関ですか〜
    わ〜いいですね、門司の近代建築など回られるんでしょうか?!
    又オフ会などされる時はお声かけてください〜

    沖縄もぜひ楽しんできてください。
    ちなみに北中城の中村家住宅もおすすめです。
    http://www4.ocn.ne.jp/~knaka/

ぬいぬいさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP