1976/01/01 - 1976/01/08
5523位(同エリア10357件中)
Berg Heilさん
- Berg HeilさんTOP
- 旅行記410冊
- クチコミ11件
- Q&A回答7件
- 478,144アクセス
- フォロワー33人
同業者7人であるツアーに参加、初めてのヨーロッパ,
ロンドン1泊 ローマ1泊 夜行列車1泊 パリ3泊 という真に忙しい旅であった。当時のツアーはこんなものだったかもしれない。たしか参加費は30万円くらいだったと記憶している。
当然ユーロ導入前だったから、ポンド リラ フランと頭に円換算の価値が分からないうちに過ぎてしまった。帰国後銀貨入れの中にはギルダーまで入っていた。おそらく帰路に立ち寄ったアムステルダム空港で何か買って、お釣りがギルダーだったのであろう。
往路は 羽田ーモスクワーロンドン(JAL) この頃シベリア上空が航路に開放されたのか??
あとは ロンドンー(JAL)−ローマ
ローマー(夜行列車)−パリ
パリー(KL)ーアムステルダムー(LH)−ハンブルクー(JAL)-アンカレッジー羽田
復路は何度も乗り継いで、アンカレッジ経由で帰国。当時はハンブルクー羽田という便があったのであろう。
-
ロンドン着17:10 翌朝9:00には JAL でローマに向かったから ロンドンはただ泊っただけ、おまけに元日だったから、ホテル付近の商店も休み、それでも少しはと珍しい2階建てのバスにシャッターを切る。
-
何せ初めてのヨーロッパだったので、何もかも素敵に見えたのは田舎者のオノボリサンゆえか?
-
ホテルは「London Tara Hotel」といったが、どの付近かさっぱり見当が付かない。地図も無し、それに夜でもあったし。
-
ホテルの地下のサロンへ、隣席に外国人(こちらもそうだが)のグループ。何でも独逸のトヨタのディーラーのグループとか。正に片言のいい加減な英語で独逸の話を聞く。これも旅の楽しさ。
-
サロンのレコード係りの美しいオネエサンにカメラを向けて。
-
こちらのオネエサンはチョッピリ怖そう。
-
翌日 あわただしくロンドン空港から 日本航空(おそらく南回り便)でローマへ
幸運な事に窓側の席、気がついたらアルプス上空 正月の晴れた眼下には雪の山並みが、地図が無いし、スイスアルプスの地図も頭には全く入っていないので、山の名前を特定することが出来なかったが、しばし飽くことなく眺めていた。 -
持って行ったカメラは「コニカ オートS」でズームなんてしゃれたものではないから、この程度の写真しか撮れず、今ならもっと素晴らしいショットが可能であろう。 しかしまあ良くここまで撮れたもの。現在ではかなりカラーも変色してしまったが。
-
以下 数枚は特別のコメントもなし。一度は瑞西の山へ行きたかったが、30数年後の今日でもそれは実現していないし。4000米級の山に登るなんて全く自信なし。
-
35mmレンズでこの程度撮れたから、おそらく航空高度は低いのではないのか?
-
山の写真は順序どうりではない。
-
-
-
こんな翼を入れて撮るのも、何か得意げではあった。
-
この旅行以後 30年以上海外旅行とはおさらばだった。その後の旅行はほとんどルフトハンザ(一度だけオーストリア航空)だったので日本航空に乗った最後。
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
英・伊・佛・紀行
-
1976年/ London & アルプス上空
1976/01/01~
ロンドン
-
1976年/ Rome 市内観光
1976/01/01~
ローマ
-
1976年/ Rome 市内散策
1976/01/01~
ローマ
-
1976年/ Vaticano
1976/01/01~
バチカン
-
1976年/ Paris Nr.1 市内観光&ノートルダム寺院
1976/01/01~
パリ
-
1976年/ Paris Nr.2 カルチェラタン&テアトル広場他
1976/01/01~
パリ
-
1976年/ Paris Nr.3 ルーブル&印象派美術館
1976/01/01~
パリ
-
1976年/ Nr.4 Paris 帰路
1976/01/01~
フランス
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- M-koku1さん 2008/07/06 10:57:45
- 羽田発
- Berg Heilさん
ゴールデンウィークのケルン編がやっと終わりました。
コメントは後で修正が色々必要そうですが、
とりあえず一歩前進。
さてこの旅行記ですが、羽田発で海外だった時代、ありましたね。
まだ子供だったのですが、母の従姉妹が外交官と結婚。
羽田から海外へ赴任していく時、
それこそ今生の別れみたいな感じで
親戚一同で見送りに行ったのを思い出します。
始めてロンドンへ飛んだ時、私もモスクワ経由でした。
(成田発でしたが)
暗い飛行場で、銃を抱えた女性兵士がぐるりと取り囲んでいて、
不気味な気がしたのを覚えています。
今はロンドンも直行便があり、
楽になりましたね。
ではまた M
- Berg Heilさん からの返信 2008/07/07 14:31:50
- RE: 羽田発
- > お便り有難うございます。
何せ 初めてのヨーロッパ、とてもわくわくして飛行機に乗った記憶があります。正月ゆえ、寒いからと皆、厚手のオーバーにスーツにネクタイ、旅行用カジュアルなんて田舎の親爺共の頭にはありません。かくゆう私はそれでも愛用のダブルのトレンチコートで出かけました。 飛行機 高級ホテル ヨーロッパ、なにかきちんとしていかなければとの思いがあったのでしょう。ジーパンなんてはいていったらホテルに入れてもらえないのではないかと思っていた田舎者です。
モスクワ空港での1時間、写真を撮っていいものか、写真を撮ったら警察に捕まるのではないかとびくびくして、たった一枚仲間との集合写真を撮っただけでした。ただ空港の若い女性の警官? の色白で可愛かった事、ただし全く無愛想だった記憶があります。(愛嬌なんてとんでもない!!)
ヨーロッパへ行く興奮で、飛行機に乗っている時間は長く感じませんでした。 そんな色あせた30数年前の旅行記です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 英・伊・佛・紀行
2
17