小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
通算7度目の北海道 グルメの旅。<br />2008年、今年も小樽2泊にしてみました。<br />毎年この旅、とにかく呑み食いだけで観光は、ほとんどしません。(毎回同じことを書いてます。)<br />ですが、今回は若干観光しました。なぜなら、雪がないから!<br />雪の季節じゃない北海道を観たのが初めてでした。<br /><br /><br /><br /><br />《使用カメラ》<br /> Uniden UDC-5M (コンパクト・デジカメ 2006年購入) <br /> PENTAX K10D (デジタル一眼 2008購入)

北海道グルメ旅 7 (1)

9いいね!

2008/04/18 - 2008/04/20

1604位(同エリア2726件中)

旅行記グループ 北海道グルメ旅 2003~2009年

0

84

cozykozy

cozykozyさん

通算7度目の北海道 グルメの旅。
2008年、今年も小樽2泊にしてみました。
毎年この旅、とにかく呑み食いだけで観光は、ほとんどしません。(毎回同じことを書いてます。)
ですが、今回は若干観光しました。なぜなら、雪がないから!
雪の季節じゃない北海道を観たのが初めてでした。




《使用カメラ》
 Uniden UDC-5M (コンパクト・デジカメ 2006年購入)
 PENTAX K10D (デジタル一眼 2008購入)

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
  • 雪のない季節に北海道!<br />って、雨?<br />そんな〜。<br />4月18日(金)朝6:19、新百合ヶ丘は雨…

    雪のない季節に北海道!
    って、雨?
    そんな〜。
    4月18日(金)朝6:19、新百合ヶ丘は雨…

  • いつも通り、羽田にはバスで!<br />6:20発です。

    いつも通り、羽田にはバスで!
    6:20発です。

  • 新百合ヶ丘、出発!

    新百合ヶ丘、出発!

  • 7:30 羽田空港第2ターミナル到着。

    7:30 羽田空港第2ターミナル到着。

  • チェックイン。(7:50)

    チェックイン。(7:50)

  • 9:00発、JAL513便に乗ります。<br />ただ今、7:50。

    9:00発、JAL513便に乗ります。
    ただ今、7:50。

  • コーヒータイム。

    コーヒータイム。

  • チケット。

    チケット。

  • 8:44 搭乗。

    8:44 搭乗。

  • 新千歳空港に到着。(10:46)

    新千歳空港に到着。(10:46)

  • 千歳は晴れていました。

    千歳は晴れていました。

  • 11:05 快速エアポート小樽行きに乗車。

    11:05 快速エアポート小樽行きに乗車。

  • お決まりの一杯。SAPPORO CLASSIC!

    お決まりの一杯。SAPPORO CLASSIC!

  • 裏には、青函トンネル開業20周年と書かれていました。

    裏には、青函トンネル開業20周年と書かれていました。

  • 11:41 札幌到着。

    11:41 札幌到着。

  • 2本呑みました。

    2本呑みました。

  • 混んでいたので300円プラスして指定席に乗車しました。

    混んでいたので300円プラスして指定席に乗車しました。

  • 12:16 小樽到着です。

    12:16 小樽到着です。

  • 雪のない小樽。初です!

    雪のない小樽。初です!

  • 腹ペコなので、<br />荷物を駅のコインロッカーに入れて、祝津にある青塚食堂に向かいます。

    腹ペコなので、
    荷物を駅のコインロッカーに入れて、祝津にある青塚食堂に向かいます。

  • 祝津まではバスで15分くらい。<br />(12:26)

    祝津まではバスで15分くらい。
    (12:26)

  • 祝津に到着。(12:45)<br />今回は、いつもと違う路線だったので少し早かった。

    祝津に到着。(12:45)
    今回は、いつもと違う路線だったので少し早かった。

  • 祝津には、おたる水族館もあります。<br />冬は、閉鎖されてますが今回は、開いていました。<br />

    祝津には、おたる水族館もあります。
    冬は、閉鎖されてますが今回は、開いていました。

  • おたる水族館。

    おたる水族館。

  • 群来陣という郷土料理屋。<br />このお店には、一度も行ったことがありません。

    群来陣という郷土料理屋。
    このお店には、一度も行ったことがありません。

  • 青塚食堂です。<br />最近は、毎年一回来ています。<br />(12:46)

    青塚食堂です。
    最近は、毎年一回来ています。
    (12:46)

  • 店先では、焼き魚が!<br />ニシンです!

    店先では、焼き魚が!
    ニシンです!

  • 先ずは、サッポロで乾杯!<br />お通しは、いかの塩辛。この塩辛が美味い!

    先ずは、サッポロで乾杯!
    お通しは、いかの塩辛。この塩辛が美味い!

  • 店内。

    店内。

  • 壁に貼られたメニュー!

    壁に貼られたメニュー!

  • 大好物のつぶ貝刺し。

    大好物のつぶ貝刺し。

  • お通しの塩辛。

    お通しの塩辛。

  • いかそうめん。

    いかそうめん。

  • いかの丸焼き。

    いかの丸焼き。

  • ほっけ。

    ほっけ。

  • すりみ揚げ。<br />自家製さつま揚げです。

    すりみ揚げ。
    自家製さつま揚げです。

  • 焼きホタテ。サービスです。<br />毎年、来店するので店の人達が憶えていてくれて!

    焼きホタテ。サービスです。
    毎年、来店するので店の人達が憶えていてくれて!

  • 小樽ビール。

    小樽ビール。

  • ピルスナータイプ。

    ピルスナータイプ。

  • しゃこ。サービスです。

    しゃこ。サービスです。

  • サッポロ!

    サッポロ!

  • 花魚丼。<br />花魚丼は、ほっけを揚げて甘辛の出汁(蒲焼風のたれ)がかかったどんぶり。結構好きです。。<br /><br /><br />

    花魚丼。
    花魚丼は、ほっけを揚げて甘辛の出汁(蒲焼風のたれ)がかかったどんぶり。結構好きです。。


  • 14:45、店を出ます。<br />腹一杯!

    14:45、店を出ます。
    腹一杯!

  • さて、観光第一弾。ここ祝津の回りを散歩します。<br />

    さて、観光第一弾。ここ祝津の回りを散歩します。

  • 青塚食堂の裏の方を登っていくとにしん御殿(にしん番屋)が現われます。<br />ここはかつて積丹半島の有数の網元の住居兼番屋として使用されており、北海道指定有形文化財でもあります。<br />建築年代は、1893(明治26)年。 <br />近くにある貴賓館と呼ばれている、にしん御殿(旧青山別邸)と違いここは、番屋と言う感じです。

    青塚食堂の裏の方を登っていくとにしん御殿(にしん番屋)が現われます。
    ここはかつて積丹半島の有数の網元の住居兼番屋として使用されており、北海道指定有形文化財でもあります。
    建築年代は、1893(明治26)年。
    近くにある貴賓館と呼ばれている、にしん御殿(旧青山別邸)と違いここは、番屋と言う感じです。

  • 祝津の岬。

    祝津の岬。

  • 手前がマリーナ。赤灯台も見えます。

    手前がマリーナ。赤灯台も見えます。

  • 手前がマリーナでその向こうが漁港。

    手前がマリーナでその向こうが漁港。

  • 小樽水族館。

    小樽水族館。

  • にしん御殿と祝津岬。

    にしん御殿と祝津岬。

  • にしん御殿を過ぎて更に登っていくと、灯台があります。

    にしん御殿を過ぎて更に登っていくと、灯台があります。

  • 日和山灯台です。

    日和山灯台です。

  • 散歩終了。<br />バス停へ向かいます。

    散歩終了。
    バス停へ向かいます。

  • 小樽祝津郵便局の前にあった記念の模型。

    小樽祝津郵便局の前にあった記念の模型。

  • 郵便局の近くにバス停があります。<br />バスに乗って小樽に帰ります。<br />(15:22)

    郵便局の近くにバス停があります。
    バスに乗って小樽に帰ります。
    (15:22)

  • 16:14、ホテルの近くまで戻ってきました。

    16:14、ホテルの近くまで戻ってきました。

  • 今回のホテルは、SONIAの新館です。<br />初めての利用です。<br />写真は、SONIA本館。<br />

    今回のホテルは、SONIAの新館です。
    初めての利用です。
    写真は、SONIA本館。

  • SONIA新館。<br />ここ数年利用しているホテル・ノルドのすぐ近くです。

    SONIA新館。
    ここ数年利用しているホテル・ノルドのすぐ近くです。

  • チェックイン。(16:22)<br />8階の部屋です。

    チェックイン。(16:22)
    8階の部屋です。

  • 海(レンガ倉庫)側と逆側なので景色はイマイチ。

    海(レンガ倉庫)側と逆側なので景色はイマイチ。

  • 19:48、夕飯は、毎年恒例のすし処 中善。<br /><br />このお店は、お寿司が美味しく、親方が気さくでとても居心地が良いので毎年通っています。<br />いつも、ビールを呑みながら少しおつまみをもらい、その後、おまかせの寿司(4000円)を頼みます。

    19:48、夕飯は、毎年恒例のすし処 中善。

    このお店は、お寿司が美味しく、親方が気さくでとても居心地が良いので毎年通っています。
    いつも、ビールを呑みながら少しおつまみをもらい、その後、おまかせの寿司(4000円)を頼みます。

  • 22:15、満腹でお店を出ます。

    22:15、満腹でお店を出ます。

  • ホテルに戻って締めは小樽ビール。

    ホテルに戻って締めは小樽ビール。

  • ヴァイスタイプです。<br /><br />初日は、ここまで!

    ヴァイスタイプです。

    初日は、ここまで!

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

北海道グルメ旅 2003~2009年

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP