ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALで成田を午後1時過ぎに出発。フランクフルト経由で現地時間8時過ぎに到着したドレスデンは、まだ明るく、日が長くなっていることを実感。中央駅近くのメルキュールホテルに宿泊。空港からホテルまで行く間に、旧市街を通りました。中世の建物が、再建されているものも、戦災を免れたものも、静かに夜を迎えようとしていました。

世界遺産のエルべ川河畔の町

2008/04/16 - 2008/04/20

M-koku1さん

社員・団体旅行
鉄道
JAL

夜の8時過ぎなのに、この明るさです。ホテルの窓からの風景。

メルキュールホテルの横のプラガー通りは歩行者専用道路。旧市街に向かって、ぶらぶら歩いていきました。途中、聖十字架教会が右手にありました。

文化会館脇を通ってNeumarkt方向へ。有名なアルトマルクトという広場は、大規模な工事中で、掘り返されていました。

市内はあちらこちらで発掘工事中。中世に遡る建物の発掘現場だとか。

Frauenkirche 聖母(フラウエン)教会。

エルベ川に突き当たるまで旧市街を歩いていきました。そこにはブリュールのテラスがあります。

テラスから旧市街地を見下ろして。

Bruhlsche Terrasse は、エルベ川沿いに500メートルも続き、「ヨーロッパのバルコニー」と呼ばれています。

1739年〜1748年に、ブリュール伯爵がこの雛壇庭園と遊歩道を作ったそうです。

Augustusbrucke アウグスト橋。今もっと新しい橋を造ろうという話が持ち上がっているそうですが、もしその橋ができれば、世界歴史遺産からはずすと言われ、問題になっているようです。

この橋のそばに観光船の乗り場があります。

Semperoper ゼンバーオペラ
    19世紀の劇場建築の傑作といわれています。

周りは広々とした広場になっていました。

シュタルホーフの「君主の行列」
    ドレスデン観光のハイライトといえばここ。

こんな道路ぎわにあるとは・・・

突き当りが「君主の行列」の壁。右側の建物は、ヒルトンホテル。

今度は聖母教会に入ってみることにしました。

昔の聖母教会の残骸の一部なんでしょうか?
    記念物として教会の前の広場においてあります。
    後の教会の壁、黒いものがもともとの石、白いのが再建した部分。

中に入るだけならただです。

聖母教会の丸天井。第二次世界大戦で破壊されたものを再建したので、まだ新しいです。

内装も当時のままに再現したそうです。

正面の左側の別の入り口から入ると、上まで上がれるようになっています。お金が要りますが・・・

エレベータで途中まで上がり、あとはテクテク登ります。素晴らしい景観が待ち受けていました。

上は、結構混んでいました。でも意外に広いです。

ボウッと眺めながら、翌日は、遠くに見えている山の方に行こうと考えました。

エルベ川です。

インフォメーションセンターが入っている建物。6時までで閉まってしまいます。

王宮の中庭。ここに博物館が集まっています。

マイセンの焼き物で作ったカリヨンのかわいい音色を楽しめるのもここの中庭。

ゲートの中に見える銅像は、ゼンダーオペラの前の広場のもの。

王宮から外に出たところにあった塔。

塔に関する説明文。

ホテルに戻りました。宿泊したメルキュールホテルNEWAは、中央駅のすぐそば。目の前には、トラムの停留所もあり、引っ切り無しにトラムが行き交っていました。

中央駅に走りこんできたRE。(エリア快速電車)

• Komuさん 2008/06/04 23:06:50
    のんびり歩きたい街並みですね
    TAMkoku1さん、こんばんは。
    ドイツの写真を拝見しました。

ドイツは自分がサッカーを好きになった頃、
    強かったり、日独伊3国同盟があったり、
    なんとなく、小さい頃から興味が刷り込まれていました。

最近、ヨーロッパ方面に行く機会がなくなっているのですが、
    テレビ番組でベルリンやフランクフルトの街並みを見て、
    ますます、行きたい気持ちも湧いていました。

聖母教会の中の写真も素敵でしたが、
    キレイな電車、トラムを生で見て、乗りたいなと思いました。

M-koku1

M-koku1さん からの返信 2008/06/08 15:23:19
    RE: のんびり歩きたい街並みですね
    komu55さん

いつも御訪問有難うございます。

> ドイツの写真を拝見しました。
    > ドイツは自分がサッカーを好きになった頃、
    > 強かったり、日独伊3国同盟があったり、
    > なんとなく、小さい頃から興味が刷り込まれていました。

2年前ちょうどワールドカップの直前にフランクフルトにいました。
    翌日からという時に帰ってきてしまったのですが、
    それでも盛り上がるフランクフルトを楽しむことができました。
    オフィシャルのお土産テントもありましたし・・・

> 最近、ヨーロッパ方面に行く機会がなくなっているのですが、
    > テレビ番組でベルリンやフランクフルトの街並みを見て、
    > ますます、行きたい気持ちも湧いていました。
    > 写真を拝見して、ドイツは色々な顔を持っているのだなと思いました。
    > 聖母教会の中の写真も素敵でしたが、
    > キレイな電車、トラムを生で見て、乗りたいなと思いました。

まだアップしていないのですが、キレイな電車で実際に一時間ぐらい東のほうへ行きました。乗り心地最高で、値段もまあまあでした。
    アップにはちょっとお時間を頂きます。
    出来上がったらまた見に来てください。
  • 白い華さん 2008/05/31 21:46:32
    ドレスデンへ 出張!でしたか〜・・・。
     今晩は。
     ドイツの ドレスデン・・・。

旅行記から 感じます。

のが 素敵!

それでは また

M-koku1

M-koku1さん からの返信 2008/05/31 23:10:08
    RE: ドレスデンへ 出張!でしたか〜・・・。
    白い華さん

ドレスデンは白い華さんもいらっしゃると面白いですよ。
    歩いてみて回れる街です。
    西ドイツと統合されたために
    第二次世界大戦中に徹底的に破壊されたにもかかわらず、
    大々的に生まれ変わり工事をしているようです。

>  重厚な 雰囲気!の 街並み・・・が、 カラフル!な 中世の 街並み!とは、 一線を 画し、 「ココロして 観光しよう」なんて 思いそうな・・・ ーーー「渋い! 感じ!!!が また、 <他とは、違う> 魅力的な 場所!」な ように 感じます。
    >  エルベ川と 大きな 劇場!しか 知りませんでしたが、 歩いてみると、 「感動が 連続!の ドレスデン なのだろう」・・・と、
    > 旅行記から 感じます。
    >  再建された! 教会・・・。 内部は、少女!の ように 愛らしい!
    > のが 素敵!
    フラウエン教会は本当に色使いもかわいらしく、きれいな教会でした。
    この中でコンサートとかするみたいですよ。
    きっと素晴らしい音響効果が得られるでしょうね。

>  TAMkoku1さんも お体!を 大切に して 下さいね〜。
    >   それでは また

有難うございます。
    でも駄目みたいです。
    体調、超不良です。

明日からはニューヨークです。

ではまた楽しい旅行記を載せてくださいね。
    M
  • comevaさん 2008/05/20 03:54:42
    ドレスデン!
    TAMkoku1さん

出張お疲れ様でした!
    コメントが後になってしまいましたが、私が昨年訪れた時期が丁度この頃で日の長さがよくわかる気がします。

有難うございました。

comeva

M-koku1

M-koku1さん からの返信 2008/05/22 08:11:12
    RE: ドレスデン!
    Come vaさん

>私が昨年訪れた時期が丁度この頃で日の長さがよくわかる気がします。

そうでしたか、同じ時期ならこの日が長いことから来るお得感、
    共感していただけると思います。

> フラウエン教会前でしたか、あの工事は発掘工事中だったのですね。

アルトマルクトのほうです。
    フラウエン教会前はかなりきれいに落ち着いていました。
    でもあちらこちら工事中で、(発掘も含む)
    歩きにくかったです。
    お城の周りも!!!

> 以前NHKでドレスデンのめちゃめちゃに破壊された映像を見たことがありますが、世界遺産に登録されるまで復興したのが奇跡の様な気がします。

真っ黒に焼けてしまった彫刻とかがそのままこちらを見下ろしているので
    ちょっとぞっとします。

> ひとつだけ見落としていた聖母教会の丸天井もここで拝見する事が出来、満腹になる事が出来ました(^o^)

そうでしたか。
    とてもきれいに作り直してあり、
    明るくて素敵でした。

続きの旅行記、まだ手付かずです。
    久し振りにちょっとダウンして、半日仕事を休みました。

でもまた頑張ります。 ^O^