ザクセン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドレスデンから電車で一時間のところに、ザクセン・スイス国立公園(Nationalpark-Sachsische Schweiz)があります。もうちょっと行けばチェコという場所です。ここには砂岩山脈があり、奇岩を楽しむことができると聞き、足を伸ばしました。思いもかけない断崖の景観を目にしました。<br /><br />まずは午前中に行った、ケーニッヒシュタイン要塞から。

ケーニッヒシュタイン要塞

2008/04/18 - 2008/04/18

M-koku1さん

まずは午前中に行った、ケーニッヒシュタイン要塞から。

社員・団体旅行
鉄道
JAL

エルベ川沿いのドレスデンの街に宿泊していました。その中央駅から、S-バーンで小一時間の渓谷上流に行くことにしました。

二階建ての電車の中は小奇麗で、眺望もとても良かったです。

エルベ川の遊覧船を使う手もありますが、けっこう時間がかかる上に、値段も張ります。

最初に、ケーニッヒシュタイン要塞を訪問するために、この駅で降りました。

駅前から要塞に向かって数分歩くと、観光バスらしきものが待っています。往復6ユーロです。バスの二階から。

要塞が山の上にあるのですが、見えますか?山の高さは361m。

途中に駐車場があり、そこで乗り換えます。自分の車で来た人はここで降りて、このミニバスに乗り換えます。最初に払った6ユーロにこの分も含まれています。親切だった運転手さん。

切符売り場から要塞まで一気にエレベータでも上がれますが、たいした距離ではないので歩きましょう。

もともとは13世紀に作られた要塞ですが、第二次世界大戦まで何回も使われています。

正面のゲートです。

ゲートをくぐるとすぐに要塞の入り口です。暗いっ!!!

ちょっとすごい雰囲気で、ドキドキしました。

本格的に中世に逆戻りしたみたいです。

要塞の上に出ると、エルベ川の雄大な風景が眼下に広がります。

向かい側の山の上にナポレオン率いるフランス軍が陣地を張って睨みあったそうです。

要塞のテラスから見るエルベ川。

要塞の中はまるで村みたいです。

要塞をぐるっと回っても、40分ぐらいでしょうか。携帯電話はこのテラスの上でしか使えませんでした。

向かい側から攻めてくる軍隊は、川を渡らなければなりません。もちろん橋は架けてありません、現在でも。

こんな要塞を攻めるのは、さぞかし大変だったでしょうね。

駅のある町が見えています。足に自信のある方は、町からハイキングでここまで登ってこれるようになっていますよ。

さてこれは誰でしょう・・・ きっと要塞を造った王様でしょうか?

遠くの山の辺りは、チェコなんでしょうか?

先程までいたテラスが向かい側に見えています。天気が良かったら、もっと素晴らしいのでしょうね。

4月とはいえ、まだマフラーが必要でした。

これが下りる時に利用した、要塞からバス乗り場までのエレベーター。

入場料に込みなので、エレベーターはただです。

駅まで降りてきたら、次の電車まで時間があったので、ランチにしました。駅から30メートルぐらいのレストラン。注文はもちろんホワイトアスパラガス。そろそろシーズンだったので、おいしかったです。

Restaurant Elbstuebl in Konigstein

Inhaber Kerstin Trumper
    Bahnhofstrasse 3
    01824 Konigstein

駅のホームから、要塞を再度眺めながら、電車を待ちました。いよいよ砂岩山脈へ移動です。

• 潮来メジロさん 2008/11/16 10:45:30
    これは凄〜い。v(^o^)v
    M-koku1さん、こんにちは! (^◇^)ノ
    いつも訪問していただき、ありがとうございます。

中世の要塞という事ですが、すごい絶壁ですね。
    TVで見た事がありますが、中世ヨーロッパでは要塞を攻めるのには
    昔は梯子を使って登ったんですよね。
    こんな絶壁、梯子が届くのでしょうか。
    まさに、難攻不落の要塞だったのでしょうね。

ではまた・・・。(^o^)/~~~  (潮来メジロ)

M-koku1

M-koku1さん からの返信 2008/11/16 11:40:06
    RE: これは凄〜い。v(^o^)v
    > こんな絶壁、梯子が届くのでしょうか。
    > まさに、難攻不落の要塞だったのでしょうね。
    > ではまた・・・。(^o^)/~~~  (潮来メジロ)

潮来メジロさん

書込みとご投票と有難うございました。
    そうですね、難攻不落のように見えますが、
    本当のところはわかりません。
    フランスとドイツで取り合いをしていたのではないでしょうか。

実際は中にも色々な工夫がされているので、
    本当に大変な思いをして攻撃したと思います。

普通に歩き回るだけでも疲れるのに…

日本のお城のほうが、複雑ではありますが、
    ヨーロッパの要塞の方が基本的に規模が大きいので、
    すごいなあと思います。

でも見ていてきれいなのは、日本のお城だと思います。

ヨーロッパの要塞には、カラスが似合う雰囲気です。

ではまた M
  • デコさん 2008/06/28 05:58:46
    ケーニヒシュタイン!
    TAMkoku1さん、先日はお知らせありがとうございました。
    早速お邪魔しています♪

行けばよかった!!と今さらながら悔やんでいます。

M-koku1

M-koku1さん からの返信 2008/06/28 08:31:00
    RE: ケーニヒシュタイン!
    >> この、ケーニヒシュタインは遠くから眺めるだけで素通りしてきていたのですが、こんなにいい所だったのですね〜☆
    > 行けばよかった!!と今さらながら悔やんでいます。

早速来て下さって有難うございました。
    実は、デコさんがパスしていたようなので、行こうかどうしようか迷ったんです。でも、バスタイブリッケには、あまり時間がかからないみたいだったので、とりあえず行ってみました。
    大正解でした。
    下から見ているのと比べて、ずっと素晴らしかったです。
    下からだと、この要塞の大きさが、把握できないんです。
    崖下まで行って、うなってしまいました。
    > またこのあと、いろいろ拝見させてくださいね〜(^^)    デコ

有難うございます。
    見て楽しんでいただければ幸いです。 M
  • hn11さん 2008/06/10 16:34:07
    要塞の入り口
    地下に降りていくのですか。

現代では、電灯など点いていないのでしょうか。
    それとも、観光客用のパフォーマンスではないのでしょうか。

M-koku1

M-koku1さん からの返信 2008/06/10 19:52:57
    RE: 要塞の入り口
    > 地下に降りていくのですか。
    > 現代では、電灯など点いていないのでしょうか。
    > それとも、観光客用のパフォーマンスではないのでしょうか。

逆です。要塞の建物の中へ上がっていくんです。
    電気は足元両側についてます。
    それでも大きな空間の中では
    ほとんど意味のない光源でしかありません。

パフォーマンスではなく、手をかけていない、電気代節約
    そんなところでしょうか。
    何しろ十数年前までは東ドイツだったわけで、
    観光地も素朴なものが多いです。
    そこがいいんですけれどね。

インディアナポリス周辺の洪水は日本でニュースにならなかったんですね。
    上司に訴えても、フーン という反応で、変だとは思ったんですよ。
    ま、しょうがないですね。
    テレビは秋葉原の殺人事件で1色になっていますから。M

M-koku1さんのトラベラーページ

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ドイツ最安 247円/日~