イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2007/12/29 - 2008/01/05

kyon2 and ku-

kyon2 and ku-さん

空港から大急ぎで閉館ギリギリの「地下宮殿」へ。

正式名は「イェレバタン地下貯水池」
    6世紀に完成
    143×65×9m
    本当は閉館の時刻だったのですが、ガイド氏の知り合いとかで、携帯電話で遅れることを事前に連絡してOKでした。う〜ん、トルコ的。ここの職員は、公務員なんですよ。日本じゃ、完全にアウトです。

天井を支える大理石の柱は336本。
    各地の古い神殿から運ばれて流用されているため、さまざまの紋様のものが使われています。

水は約20kmの土管や水道橋によって延々と運ばれてきていました。

なかなかこった飾りです。

穴のような紋様に親指を当てて掌を1回転させると願いがかなうと言われている石柱。

誰がはなしたのかお魚さんがいっぱい。
    昼食のパンの残りをあげました。

2本のみ、石柱の土台に使われているメドゥーサの首が見えるように展示されています。
    こちらは逆さま。

こちらは横向き。

わたしたちが、本日最後の参観者になりました。
    お疲れ様でした。
    私たちだけだったので、写真撮影もゆっくりできました。

家路につく通勤客でいっぱいの4両編成トラムが走る通りを越えて・・・

金角湾のアタチュルク橋を渡って新市街へ。
    丘をぐーんと登っていくと、やがて中層・高層のビルが建ち並ぶ再開発地域。手持ちのガイドブックの地図には・・・・載っていません!

今日の宿泊は『Grand Cevahir Hotel』
    www.gch.com.tr

しばらく、のんびり休憩。
    今回の旅行で一番アメニティが充実していました。なんと、スリッパまで置いてありました。バスタブも、大きくて深かった。

再びバスに乗って旧市街へ戻ります。
    夕食は「Car Muz」でダンスショーを見物しながら。
    何十回も行っている台湾も、春節(旧正月)までツリーは飾られ続けていますがトルコも同じ感じ。

料理は、お決まりのスープのあと、盛り合わせ料理。隣の欧米人のグループも同じ料理だったので、日本人だからと言うのではないようです。

ショーが始まりました。

かのベリー・ダンス。

某国では、上手なダンサーは太めの女性ですが、ここではスリムな女性で上手な人が当たり前とか。

ホテルの廻りはファッション関係の会社や倉庫のビルだらけ。
    買い物もできないので、メールや掲示板をチェックした後はおやすみなさ〜い。
    接続は有線ADSLでけっこう快速でした。