その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年8月17日~26日(10日間)、夫婦で夏休みを取得し、南ドイツをドライブ旅行しました。<br />フランクフルトから入り、ライン川クルーズを楽しんだ後、古城街道~ファンタスティック街道~アルプス街道~ロマンティック街道を巡って、フランクフルトより帰国しました。<br /><br />主な旅程は以下の通りです。(◎はこの旅行記の内容)<br />  8/17(金)成田→フランクフルト泊<br />  8/18(土)フランクフルト→リューデスハイム→ライン川クルーズ<br />     →ハイデルベルク泊<br />  8/19(日)ハイデルベルク~古城街道~シュツットガルト→ホーエンツォレルン城<br />     →テュービンゲン泊<br />  8/20(月)テュービンゲン~ファンタスティック街道~メーアスブルク<br />      ~アルプス街道~フュッセン泊<br />  8/21(火)ノイシュバンシュタイン城→ヴィース教会→オーバーアマガウ<br />◎     →リンダーホーフ城→エッタール修道院→ミュンヘン泊<br />  8/22(水)ミュンヘン市内観光<br />  8/23(木)ミュンヘン→アウクスブルク~ロマンティック街道~ディンケルスピュール<br />      →ローテンブルク泊<br />  8/24(金)ローテンブルク→ヴュルツブルク→バンベルク→ニュルンベルク泊<br />  8/25(土)ニュルンベルク→ダルムシュタット→フランクフルト→成田(+1)

南ドイツ・ドライブの旅(その8)~リンダーホーフ城、エッタール修道院~

2007/08/17 - 2007/08/26

旅行記グループ 南ドイツ・ドライブの旅

ANKO

ANKOさん

主な旅程は以下の通りです。(◎はこの旅行記の内容)
  8/17(金)成田→フランクフルト泊
     →ハイデルベルク泊
     →テュービンゲン泊
      ~アルプス街道~フュッセン泊
  8/22(水)ミュンヘン市内観光
      →ローテンブルク泊

レンタカー
ANA

オーバーアマガウからリンダーホーフ城まで約30分。チケットを購入(一人7ユーロ)し、見学ツアーの始まるお城の入口まで約10分程、庭園内を歩きます。写真のように広々とした庭園です。確か14:30頃のツアーだったと思います。

お城の入口で順番を待っているところから撮った写真です。遠くにガゼボが見えます。(後であそこまで行ってみた。)

有名なノイシュバンシュタイン城を建てたルートヴィッヒ2世は、生涯に3つのお城を建てたそうですが、リンダーホーフ城は唯一完成したお城だそうです。お城自体は大変小さく、あっという間に見学が終わってしまいました。
    この写真はお城の裏手です。

リンダーホーフ城見学のハイライトは「ヴィーナスの洞窟」です。お城は可愛らしかった(といっても内装は豪華)ですが、贅沢なことに広い庭園の中に人工の洞窟を作り、その中でオペラを楽しもうと企てたそうです。

• 洞窟見学の後、最初に見えたガゼボのある高台に登りました。とにかく広い庭園でへとへとになりましたが、この景色を見ることができ、登った甲斐がありました。

かなり階段を下りたのですが、写真で見る限りはそう感じさせませんね...。

突然の噴水に驚き! しかもこんなに高くあがるとは思いませんでした。黄金の女神像だけでも派手だと思いましたが、やはりルートヴィッヒ2世は豪華絢爛がお好きなようですね。

とても広い庭園をけっこう歩いたので、見学と合わせて2.5H位をここで過ごしたことになります。お昼を食べそびれていたので、チケット売り場の近くのインビスでBratwurst(焼きソーセージ)のサンドイッチ(ホットドッグ)を食べたのですが、美味しかったです!

本日最後はリンダーホーフ城からミュンヘンに向かう道程にあるエッタール修道院です。リンダーホーフ城から約30分程で到着し、既に17:30頃になっていたので、軽く見学します。中はヴィース教会のように天井フレスコ画が描かれていました。

エッタール修道院その2

エッタール修道院の外観です。場所をちゃんと調べていなかったのですが、このような見事な外観の建物が道沿いにあるため、すぐにわかりました。
    私達は買いそびれてしまいましたが、近くで修道院の地ビールを売っていました。

ここからミュンヘンまではアウトバーンで約80K,1H弱です。ミュンヘンのホテルは南方面を予約していたので、道としては大変楽にたどり着くことができました。(ホテル情報は口コミ参照:http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/tips/each-hotel-holiday_inn_munich_south-10124779-10070080.html