メーアスブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年8月17日~26日(10日間)、夫婦で夏休みを取得し、南ドイツをドライブ旅行しました。<br />フランクフルトから入り、ライン川クルーズを楽しんだ後、古城街道~ファンタスティック街道~アルプス街道~ロマンティック街道を巡って、フランクフルトより帰国しました。<br /><br />主な旅程は以下の通りです。(◎はこの旅行記の内容)<br />  8/17(金)成田→フランクフルト泊<br />  8/18(土)フランクフルト→リューデスハイム→ライン川クルーズ<br />     →ハイデルベルク泊<br />  8/19(日)ハイデルベルク~古城街道~シュツットガルト→ホーエンツォレルン城<br />      →テュービンゲン泊<br />◎8/20(月)テュービンゲン~ファンタスティック街道~メーアスブルク<br />◎     ~アルプス街道~フュッセン泊<br />  8/21(火)ノイシュバンシュタイン城→ヴィース教会→オーバーアマガウ<br />      →リンダーホーフ城→エッタール修道院→ミュンヘン泊<br />  8/22(水)ミュンヘン市内観光<br />  8/23(木)ミュンヘン→アウクスブルク~ロマンティック街道~ディンケルスピュール<br />      →ローテンブルク泊<br />  8/24(金)ローテンブルク→ヴュルツブルク→バンベルク→ニュルンベルク泊<br />  8/25(土)ニュルンベルク→ダルムシュタット→フランクフルト→成田(+1)

南ドイツ・ドライブの旅(その5)~ファンタスティック街道、メーアスブルク~

2007/08/17 - 2007/08/26

旅行記グループ 南ドイツ・ドライブの旅

ANKO

ANKOさん

主な旅程は以下の通りです。(◎はこの旅行記の内容)
  8/17(金)成田→フランクフルト泊
      →ローテンブルク泊

レンタカー
ANA

8/20、本日のドライブ距離は約300kmと、この旅行で一番長い予定です。いろいろとトラブルもありましたが、結局運転を変わることなく、主人一人で乗り切りました。

10:00頃テュービンゲンを出発し、メーアスブルクまで昨日通ったホーエンツォレルン城を経由しないルートをカーナビで選びます。(約120K,2H)

※ドライブをする方は、ルートプランナー(http://www.visit-germany.jp/JPN/infocenter/route_planner.htm)で道・距離・時間を事前に調べておくことをお薦めします。

道沿いにたま〜にこのような古城が見られます。
    (地図には「リヒテンシュタイン城」が記載されているが、これが当該城かどうかの記憶が定かでない。)

• 本日は田舎道。電車も一両編成です。

本日は田舎道。電車も一両編成です。

ようやく憧れていたボーデン湖が見えてきました。楽しみにしていたのですが、天候も小雨模様で、景観が望めません...。

この向こうはスイス、コンスタンツの町が見えるはずですが...。

• メーアスブルクは下町と上町があり、これは上町から下町に下る坂です。車は下町に停め、湖畔沿いを歩き、階段で上町に行って、州立ワイナリーでワインを購入し、簡単な昼食を取って、下町に戻りました。

こちらは旧城を見上げたところ。ドイツ女性も憧れるメルヘンチックな湖畔の街で、おいしい魚料理でもいただこうと思っていましたが、あまりの寒さに思うように散策も出来ませんでした。
    ちなみに、行こうと思っていたのは下町にある「ヴィルダー・マン」というホテルのテラスレストランです。ガイドブック(わがまま歩き)に”湖に面した眺めの良い場所にある、シュロの木で囲まれたテラスレストランが人気”と書かれていたので行きたかったのですが、夜だけの営業なのか、雨だからか、やっていませんでした。

この後ちょっとしたトラブルがあり、メーアスブルクを15:00頃出発したのですが、フュッセンのホテルについたのは21:00頃になってしまいました。実質走行時間は2-3Hでしたが、アルペン街道を楽しむことなく、ちょっと遠回りになるけど、ひたすらアウトバーンを走り続けました。

これはホテルのお部屋から撮影したライトアップしたホーエス城です。

ホテルはフュッセン駅前のルイトポルトパークです。チェックインが遅かったためか、とてつもなく広い部屋になりました。(朝食付き111ユーロ、駐車場6ユーロ:詳細は口コミ参照)

メーアスブルクで購入したワインを早速いただきます。
      『もっと買えば良かった!!』
    ドイツのワインをあなどる無かれ、特にこのメーアスブルクはお勧めです。

翌朝、昨日散策できなかったフュッセンの街をちょっとだけ散歩。