2007/07/08 - 2007/07/15
1337位(同エリア2143件中)
masapiさん
- masapiさんTOP
- 旅行記2769冊
- クチコミ557件
- Q&A回答2984件
- 4,265,672アクセス
- フォロワー142人
ツェルマット滞在2日目です。相変わらず雲は多いものの、雲の間から少し晴れ間も覗き出しました。この天気なら何とかハイキングが出来そうですが、やはりマッターホルンは中々その姿を見せてはくれませんでした。
-
2日目の朝のマッターホルンの様子です。全景は見られませんが、裾野は少し見えて来て、日も差して来ました。これなら十分ハイキングは出来そうです。
-
マッターフィスパ川の橋の上から見た、マッターホルンの方向です。雲に隠れてしまいました。左の建物が、私の泊まっている「ホテルペレン」です。
-
地下ケーブルカーに乗って、スネガパラダイスに向かいます。なお、今回は、ロートホルンパラダイス、スネガパラダイス、ゴルナーグラート、マッターホルン・グレッシャーパラダイス、シュワルツゼーパラダイスの各ピーク(展望台)への乗り物が期間中何回でも自由に乗り降り出来る、非接触式カードの「ピークパス」を購入しました。(スイカやイコカの様なカードです)私が購入したのは、最短期間の3日間用で、パス代(171スイスフラン)+デポジット代(5スイスフラン)の、合計176スイスフランです。使い終わってパスを窓口に返すと5スイスフラン戻って来ますが、返さずに記念に持ち帰りました。なお、このピークパスは、各種スイスパスを持っていても割引の対象にはなりません。
-
スネガパラダイス(標高2288m)からマッターホルン方向の眺めです。やはり雲で見えません。今日は、このスネガからツェルマットまでハイキングします。約7?、約2時間のコースです。
-
徒歩5分ほどでライゼー(ライ湖)のほとりに出ます。天気が良ければ逆さマッターホルンを見る事が出来ます。
-
フィンデルンの眺めです。
-
素朴な牧畜小屋が並ぶエッゲンです。
-
その牧畜小屋です。
-
牧畜小屋を両側に見ながら下ります。
-
もう少しでフィンデルンです。
-
牛が放牧されています。
-
牧歌的な風景です。
-
民家が多くなり、フィンデルンに入ります。
-
フィンデルンは、標高2100m前後にある山上集落です。
-
道の両側には、石屋根の素朴な民家が並んでいます。
-
天気が良ければ、この方向にマッターホルンが見えるはずです。
-
レストランです。
-
フィンデルンを抜けると、谷沿いの道を進みます。
-
所々にベンチが設置してあります。
-
少し開けて来て、下の方にツェルマットの街外れが見えて来ました。
-
風景が変って、カラマツの樹林帯を下って行きます。
-
フィンデルバッハ鉄橋が見えました。列車が来るのを待って撮りました。
-
上と同じくです。
-
薄雲が掛かっていますが、ここで、マッターホルンがやっと見えて来ました。
-
上と同じくです。
-
ゴルナーグラート鉄道の線路に出ました。
-
その踏み切りを渡って、左に下ります。
-
ヴィンケルマッテンまで下って来ました。先程上から見た、フィンデルバッハ鉄橋と滝です。
-
ヴィンケルマッテンには個人宅が多いです。こんな家に住んで見たいです。
-
可能なら、こんな環境の中で暮らしたいものです。
-
街中の小さいストアの向こうにマッターホルンが見えています。
-
途中、ネズミ返しの倉庫がありました。
-
階段を下って行きます。所々にキリスト関係の作り物が設置してありました。
-
最後には、キリスト関係の祭壇も祭ってありました。
-
マッターフィスパ川沿いのメインの通りに出ました。
-
ゴンドラリフトを乗り継いで、シュワルツゼーパラダイスに向かいます。
-
ツェルマットの街が眼下に遠ざかって行きます。
-
フーリーでゴンドラリフトを乗換えます。
-
シュワルツゼーに向かうゴンドラリフトからの眺めです。
-
シュワルツゼー(標高2583m)に着きました。マッターホルンは見えていますが、逆光の為コンパクトカメラでは撮りづらいです。
-
逆光補正して何とか撮れました。
-
上と同じくです。山壁の雲が中々取れません。
-
肉眼では、リスカム、ブライトホルンなども見えてはいますが、雲と一緒になり、また逆光で撮りづらいです。
-
ホテルとテラスレストランです。
-
フーリーまで戻って来ました。今度は、ロープウェイを乗り継いで、マッターホルン・グレッシャーパラダイスに向かいます。
-
まずは、トロッケナー・シュテックに向かいます。そのロープウェイの乗場と大型ゴンドラです。
-
トロッケナー・シュテック(標高2939m)に到着しました。スキーが沢山置いてありました。
-
マッターホルン・グレッシャーパラダイスに向かうロープウェイ乗場と大型ゴンドラです。標高に体を徐々に慣れさせる為か、直ぐには発車しません。
-
ゴンドラから見える各山や下の氷河の風景は凄いの一言です。
-
ワンちゃんもゴンドラに一緒に乗っています。少し寒そうです。
-
マッターホルン・グレッシャーパラダイス駅に到着しました。ここは駅なので、標高は3850m位なのでしょうか。でもかなり寒いです。多分氷点下だと思います。しかし、富士山より高い場所にゴンドラでいとも簡単に登って来る事が出来てしまうのが凄いです。
-
何せ、凄い所にロープウェイが掛かっています。
-
ゴンドラを降りるとトンネルになっています。このトンネルを抜けると広大なスキー場に出ます。真夏でも白銀の世界です。
-
トンネルを抜けるとこんな風景です。一面白銀の世界です!!
-
トンネルを出て雪原を歩くと、氷河洞窟の入口があります。中には氷河を利用した氷の彫刻などが展示してあります。昨夏に入ったので今回は入りませんでした。実は、洞窟は入口から下っていて、行きは楽なのですが、戻って来る時が辛いのです。
-
圧雪車が走って行きました。
-
雪原の中の案内板です。
-
上と同じくです。
-
最高所の展望台は、この山の上に設置されています。トンネルの途中に展望台行きのEVがあります。
-
トンネルの途中を右(左)に曲がるとEV乗場があります。
-
展望台へ行くEVです。
-
EVを降りても、まだ展望台ではありません。
-
この階段の上が展望台です。標高が高いので、階段を上るとハーハーと息が荒くなります。ここではゆっくり行動した方が良いと思います。
-
ここがまさにヨーロッパで最高所の展望台です。標高3883mです。残念ながら、マッターホルンはガスっていて見えませんでした。かなり寒いのですが、日が差すと暖かくも感じます。上はアノラックを着ていましたが、下は短パンだったので寒かったです。
-
展望台には十字架もあります。後ろはガスっていて見えません。
-
ブライトホルン(4164m)は、すぐそこです。
-
展望台からは、360℃のパノラマが広がりますが、ガスっていて完全には見えませんでした。
-
上と同じくです。
-
昨夏は、乗場の柵にこんな風に雪はへばりついてはいませんでした。やはり、今夏は例年より寒い様です。
-
下から登って来たゴンドラです。下もガスって来ました。
-
下りのゴンドラからマッターホルンが見えましたが、山頂付近には雲が掛かっています。
-
ツェルマットまで戻って来ました。山の上が寒かったので、手がしびれて来ました。このツェルマットでも、気温が7℃位しかありません。ホテルに戻って少し休憩したいと思います。振り返ってもマッターホルンは見えませんでした。
-
ゴルナーグラート鉄道(GGB)のツェルマット駅です。昨夏は見なかった新型車両です。
-
16時24分発の列車に乗りました。新型車両は窓が大きくなったので、外の景色が見やすくなりました。
-
ゴルナーグラートまで行くつもりだったのですが、リッフェルアルプから上はガスって来て、かつ雪も降って来て寒いので、今日はここで降りて折り返す事にしました。
-
今日の夕食のコースメニューです。
-
前菜は、スモークサーモンです。
-
トマトスープの様です。
-
メインは、鳥肉です、
-
デザートです。今日の夕食も美味しかったです。今日は、このホテルのオーナーが各テーブルを挨拶しながら廻って来られました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- とらいもんさん 2007/07/19 09:26:04
- エエナー!
- こんにちは!
拝見させていただきました。
スイスハイクオタクの私には「クライン・マッターホルン」は「撮影」の対象だけです。うらやましい!
ホントに今年のスイスは気温が低かったですね!
私はハイク中何回も手がカジカミマシタ。
なお、今年はシュワルツルゼーからツエルマットの降り(初)とツエルマットからゴルナーグラートへの登り(初)とローデンボーンまでの降りだけで、「フインデルン」を通りませんでした。
次を楽しみにしてます。
私の次は「メンリンヒンからのハイク」を予定してます。
- masapiさん からの返信 2007/07/19 22:13:16
- RE: エエナー!
- とらいもんさん
こんばんは。
再度のご訪問有難うございました。
でも、ツェルマットからゴルナーグラートまでハイキングで登るなんて
ご健脚で羨ましいです。
確かに、スネガ〜ツェルマットに下る時も、登って来る人達に沢山
お逢いしました。
ほとんど外国の方でしたが、日本人の方も一人おられました。
ご挨拶がてら少しお話もしたのですが、ツアーで来られていて、
他の人達は高い運賃払って山に登っているが、高くてもったいないし、
ツェルマットのハイキングコースは下りしかないから、わざと登って
来たと言ってられました。
私も、またツェルマットにするかどうかは分かりませんが、来夏もスイス
に行ければと思っています。
masapi
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
masapiさんの関連旅行記
ツェルマット(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
80