チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨夏に続いて、今夏もツェルマットに行って来ました。昨夏は滞在中はずっと天気が良かったのですが、今回は当初は天気が悪く、昨夏とは全く違って真冬の様な気温も体験してしまいました。昨夏はとても暑く下は短パンしか必要がなかった為、今回もそんな服装の準備しかして行きませんでしたので、ちょっと、いやかなり寒い思いをしてしまいました。ただ、もともと暑い日本を離れて、涼しいツェルマットでの滞在が夏季休暇の目的だったので、今回は色んなツェルマットの一面を見る事が出来て良かったです。まずは、出発からチューリッヒ到着までの様子です。

2007年 夏 スイス ツェルマット旅行記(出発~チューリッヒ到着編)

10いいね!

2007/07/08 - 2007/07/15

457位(同エリア1056件中)

4

85

masapi

masapiさん

昨夏に続いて、今夏もツェルマットに行って来ました。昨夏は滞在中はずっと天気が良かったのですが、今回は当初は天気が悪く、昨夏とは全く違って真冬の様な気温も体験してしまいました。昨夏はとても暑く下は短パンしか必要がなかった為、今回もそんな服装の準備しかして行きませんでしたので、ちょっと、いやかなり寒い思いをしてしまいました。ただ、もともと暑い日本を離れて、涼しいツェルマットでの滞在が夏季休暇の目的だったので、今回は色んなツェルマットの一面を見る事が出来て良かったです。まずは、出発からチューリッヒ到着までの様子です。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道
航空会社
ANA
  • 朝7時過ぎの伊丹空港です。この写っている飛行機が、この後搭乗する、8時発の成田行きの2176便です。機材は、国際線用のB777−300ERです。スターアライアンス10周年記念塗装機でした。

    朝7時過ぎの伊丹空港です。この写っている飛行機が、この後搭乗する、8時発の成田行きの2176便です。機材は、国際線用のB777−300ERです。スターアライアンス10周年記念塗装機でした。

  • 国際線用の機材なので、F、C、PY、Yの4クラス設定です。今回はCクラス席である7Aを事前座席指定していました。

    国際線用の機材なので、F、C、PY、Yの4クラス設定です。今回はCクラス席である7Aを事前座席指定していました。

  • 成田までは僅か1時間ですが、リッチな気分です。尚、Fクラス席は、スーパーシートプレミアム席となりますので、+5,000円かUPグレード券が1枚必要となります。この成田〜伊丹便は、国際線以外で唯一国内線でFクラス席を気軽に体験出来る便です。

    成田までは僅か1時間ですが、リッチな気分です。尚、Fクラス席は、スーパーシートプレミアム席となりますので、+5,000円かUPグレード券が1枚必要となります。この成田〜伊丹便は、国際線以外で唯一国内線でFクラス席を気軽に体験出来る便です。

  • 窓の下には、B777−300ERのGE製の巨大なエンジンが頑張ってくれています。エンジンの信頼性が高まって、この様な双発機でも欧米に直行出来る様になったのです。

    窓の下には、B777−300ERのGE製の巨大なエンジンが頑張ってくれています。エンジンの信頼性が高まって、この様な双発機でも欧米に直行出来る様になったのです。

  • ANAが第1ターミナルに移ってから、ANAで成田空港から飛び立つのは初めてです。出発ロビーはさすがに綺麗になっていました。

    ANAが第1ターミナルに移ってから、ANAで成田空港から飛び立つのは初めてです。出発ロビーはさすがに綺麗になっていました。

  • 少し時間があったので、展望デッキに行って見ました。

    少し時間があったので、展望デッキに行って見ました。

  • タイ国際航空機とバージン・アトランテック航空機しか見られなかったので、早々に後にしました。

    タイ国際航空機とバージン・アトランテック航空機しか見られなかったので、早々に後にしました。

  • ファーストクラス搭乗者やAMCの上級会員は、プライオリティゲートより専用の手荷物検査場に入れます。

    ファーストクラス搭乗者やAMCの上級会員は、プライオリティゲートより専用の手荷物検査場に入れます。

  • 出国審査場を出た、ブランドショップエリアです。

    出国審査場を出た、ブランドショップエリアです。

  • ANAのラウンジに向かいます。

    ANAのラウンジに向かいます。

  • ANAラウンジの入口です。

    ANAラウンジの入口です。

  • ファーストクラスラウンジです。思ったより狭く、入った時は人が多く、座れる席を探すのが大変でした。

    ファーストクラスラウンジです。思ったより狭く、入った時は人が多く、座れる席を探すのが大変でした。

  • ドリンク類、軽食のカウンターです。

    ドリンク類、軽食のカウンターです。

  • 窓際席が空いたので移動しました。

    窓際席が空いたので移動しました。

  • 窓際席からのスポットの眺めです。

    窓際席からのスポットの眺めです。

  • 麺コーナーがあったので、きつねそばを貰いました。量は少なめです。

    麺コーナーがあったので、きつねそばを貰いました。量は少なめです。

  • 外貨自動両替機も設置してあります。両替可能紙幣は、ドル、ユーロ、中国元のみで、パックになっています。

    外貨自動両替機も設置してあります。両替可能紙幣は、ドル、ユーロ、中国元のみで、パックになっています。

  • 搭乗開始時間近くになったので、フランクフルト行きのNH209便の搭乗ゲートに前に移動しましたが、どうも搭乗開始が若干遅れる様です。

    搭乗開始時間近くになったので、フランクフルト行きのNH209便の搭乗ゲートに前に移動しましたが、どうも搭乗開始が若干遅れる様です。

  • 今回は、貯めていたANAのマイル12万マイルを使って、往復とも特典Fクラスです。今回は、国際線の予約開始になる330日前に予約したのですが、その時点で、特典Cクラスは満席になっていました。日系航空会社でも特典座席は取り難くなりつつあります。

    今回は、貯めていたANAのマイル12万マイルを使って、往復とも特典Fクラスです。今回は、国際線の予約開始になる330日前に予約したのですが、その時点で、特典Cクラスは満席になっていました。日系航空会社でも特典座席は取り難くなりつつあります。

  • Fクラス席のリラックスポジションです。

    Fクラス席のリラックスポジションです。

  • 昨夏は、北朝鮮のテポドンを警戒して、北海道経由でしたが、今夏は、通常の新潟から日本海北上のルートの様です。

    昨夏は、北朝鮮のテポドンを警戒して、北海道経由でしたが、今夏は、通常の新潟から日本海北上のルートの様です。

  • 昼食のメニューが配られました。CAによるとこのメニューは使い回しとの事でしたが、最後に貰い、持ち帰りました。

    昼食のメニューが配られました。CAによるとこのメニューは使い回しとの事でしたが、最後に貰い、持ち帰りました。

  • アミューズ・ブシュが配られました。私は、アルコールはほとんど駄目なのですが、折角なので白ワインを少しだけ貰いました。

    アミューズ・ブシュが配られました。私は、アルコールはほとんど駄目なのですが、折角なので白ワインを少しだけ貰いました。

  • 私は、魚介類も苦手なので、前菜は、「温製鴨とポテトのガトー仕立て ミモレットチーズ風味 ポイヤック産赤ワインとともに」を選びました。

    私は、魚介類も苦手なので、前菜は、「温製鴨とポテトのガトー仕立て ミモレットチーズ風味 ポイヤック産赤ワインとともに」を選びました。

  • 「ガーデンサラダ 柚子とトマト風味のドレッシング」です。

    「ガーデンサラダ 柚子とトマト風味のドレッシング」です。

  • メインは、「和牛フィレのステーキ マスタード風味 シェリーといちじくのヴィネガーソース」を選びました。

    メインは、「和牛フィレのステーキ マスタード風味 シェリーといちじくのヴィネガーソース」を選びました。

  • デザートは、「ブランマンジェ パイナップルソース」を選びました。

    デザートは、「ブランマンジェ パイナップルソース」を選びました。

  • 最後にミルクティーでフィニッシュにしました。ただで乗っていて余り文句は言いたくはないのですが、私は全然グルメな方ではないのですが、ANAの機内食はまったく美味しくありません。2年前の夏にもANAの特典Fクラスを利用しましたが、その時も全然美味しくなかったです。アメニティーキットも希望しないと貰えないし、ポーチも100円ショップで売っている様な安っぽい物です。ANAで良いのは、座席とCAの対応だけだと思った方が無難です。一般的にはJALよりANAの方が評価は良いのですが、Fクラスに限っては、機内食、アメニティーキットともにJALの方が断然に良いと思います。

    最後にミルクティーでフィニッシュにしました。ただで乗っていて余り文句は言いたくはないのですが、私は全然グルメな方ではないのですが、ANAの機内食はまったく美味しくありません。2年前の夏にもANAの特典Fクラスを利用しましたが、その時も全然美味しくなかったです。アメニティーキットも希望しないと貰えないし、ポーチも100円ショップで売っている様な安っぽい物です。ANAで良いのは、座席とCAの対応だけだと思った方が無難です。一般的にはJALよりANAの方が評価は良いのですが、Fクラスに限っては、機内食、アメニティーキットともにJALの方が断然に良いと思います。

  • ヨーロッパ行きの便は昼行便ですし、ヨーロッパ便では普段は寝る事はないのですが、ワインを飲んだせいか無性に眠たくなり、何と5時間も寝てしまいました。本当は外の景色をずっと見ていたかったのですが、食後は半強制的に窓のシェードも閉められ、映画も観たいものがなかったので、丁度良かったかも知れません。画像は、バルト海上空からポーランド上空に入る所です。

    ヨーロッパ行きの便は昼行便ですし、ヨーロッパ便では普段は寝る事はないのですが、ワインを飲んだせいか無性に眠たくなり、何と5時間も寝てしまいました。本当は外の景色をずっと見ていたかったのですが、食後は半強制的に窓のシェードも閉められ、映画も観たいものがなかったので、丁度良かったかも知れません。画像は、バルト海上空からポーランド上空に入る所です。

  • 二食目は寝ていたせいか、余り食欲がなかったので、二食目のおすすめメニューは止めて、ザ・快食メニューの「きつねうどん」にして、デザートに「エクレア」を貰いました。なお、デザートもJALの方が断然に良かったです。

    二食目は寝ていたせいか、余り食欲がなかったので、二食目のおすすめメニューは止めて、ザ・快食メニューの「きつねうどん」にして、デザートに「エクレア」を貰いました。なお、デザートもJALの方が断然に良かったです。

  • 後もう少しでフランクフルトに到着です。

    後もう少しでフランクフルトに到着です。

  • 前からは撮り難いので、後ろからFクラスのキャビンです。僅か10人の為の贅沢な空間ですが、このFクラスに正規運賃の180万円弱を払って乗っている人はほとんどいないんじゃないかと思います。私の様に、特典Fクラスか、Cクラスからの特典UPグレードがほとんどだと思います。正規運賃で売れ残った席は、すべて空席待ちの特典用に回されますのでFクラス席でも空席がないのが現状だと思います。

    前からは撮り難いので、後ろからFクラスのキャビンです。僅か10人の為の贅沢な空間ですが、このFクラスに正規運賃の180万円弱を払って乗っている人はほとんどいないんじゃないかと思います。私の様に、特典Fクラスか、Cクラスからの特典UPグレードがほとんどだと思います。正規運賃で売れ残った席は、すべて空席待ちの特典用に回されますのでFクラス席でも空席がないのが現状だと思います。

  • フランクフルト近郊です。もう直ぐ着陸です。

    フランクフルト近郊です。もう直ぐ着陸です。

  • 成田発は若干遅れたのですが、フランクフルトにはほぼ定刻に到着しました。

    成田発は若干遅れたのですが、フランクフルトにはほぼ定刻に到着しました。

  • 4年連続でフランクフルト空港を利用しているので、慣れてはいるつもりですが、第1ターミナルはやはり複雑な構造です。

    4年連続でフランクフルト空港を利用しているので、慣れてはいるつもりですが、第1ターミナルはやはり複雑な構造です。

  • 先程乗って来たANA機の全景を見られる所がありました。

    先程乗って来たANA機の全景を見られる所がありました。

  • ルフトハンザのチューリッヒ便の時間まで時間があったので、ルフトハンザのラウンジに行く事にしました。

    ルフトハンザのチューリッヒ便の時間まで時間があったので、ルフトハンザのラウンジに行く事にしました。

  • ラウンジ内の様子です。

    ラウンジ内の様子です。

  • ラウンジの窓からスポットが見渡せます。

    ラウンジの窓からスポットが見渡せます。

  • チューリッヒ便のゲートに移動しました。ゲート前でのセキュリティーは結構厳重です。

    チューリッヒ便のゲートに移動しました。ゲート前でのセキュリティーは結構厳重です。

  • 搭乗ゲートから見えた飛行機です。

    搭乗ゲートから見えた飛行機です。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 飛行機まではバスで移動の様です。多くの日本人ツアーの方も乗って来ました。

    飛行機まではバスで移動の様です。多くの日本人ツアーの方も乗って来ました。

  • そのバスからの眺めです。

    そのバスからの眺めです。

  • 上と同じくです。中国国際航空機です。

    上と同じくです。中国国際航空機です。

  • ルフトハンザ機です。

    ルフトハンザ機です。

  • サウジ・アラビア航空機です。

    サウジ・アラビア航空機です。

  • 搭乗機に到着しました。機材はA320−200です。

    搭乗機に到着しました。機材はA320−200です。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 今回のFクラス特典航空券は、スターアライアンス特典航空券として発券しています。成田〜フランクフルト間はNH、フランクフルト〜チューリッヒは間LHですが、フランクフルト〜チューリッヒ間はFクラスの設定がない為、Cクラスとなります。

    今回のFクラス特典航空券は、スターアライアンス特典航空券として発券しています。成田〜フランクフルト間はNH、フランクフルト〜チューリッヒは間LHですが、フランクフルト〜チューリッヒ間はFクラスの設定がない為、Cクラスとなります。

  • Cクラスと言っても、通常の3列シートの真ん中席を使わないだけで、シート自体はYクラスと一緒だし、シートピッチも一緒です。

    Cクラスと言っても、通常の3列シートの真ん中席を使わないだけで、シート自体はYクラスと一緒だし、シートピッチも一緒です。

  • またCクラスだと、軽ミールサービスもあります。

    またCクラスだと、軽ミールサービスもあります。

  • 雲は多いものの、まずまずの天気の様です。

    雲は多いものの、まずまずの天気の様です。

  • 高度がだいぶ下がって来ました。

    高度がだいぶ下がって来ました。

  • もう直ぐチューリッヒ空港に着陸です。飛行時間は実質40分位です。

    もう直ぐチューリッヒ空港に着陸です。飛行時間は実質40分位です。

  • チューリッヒ空港に到着しました。

    チューリッヒ空港に到着しました。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 隣のスポットにポルトガル航空機が止まっていました。

    隣のスポットにポルトガル航空機が止まっていました。

  • 今夜は、「スイソテルチューリッヒ」に宿泊します。到着階のターミナル1とターミナル2の間が、各ホテル行きのバス乗場になっています。

    今夜は、「スイソテルチューリッヒ」に宿泊します。到着階のターミナル1とターミナル2の間が、各ホテル行きのバス乗場になっています。

  • 「スイソテルチューリッヒ」は、ゾーン1の乗場です。

    「スイソテルチューリッヒ」は、ゾーン1の乗場です。

  • 「スイソテルチューリッヒ」行きの時刻表です。少ない時間帯だと1時間に1便しかない様です。一番下に、片道8スイスフランとの表記があります。前は無料だった様ですが、最近有料になった様です。片道8スイスフラン(約800円)とは高いです。

    「スイソテルチューリッヒ」行きの時刻表です。少ない時間帯だと1時間に1便しかない様です。一番下に、片道8スイスフランとの表記があります。前は無料だった様ですが、最近有料になった様です。片道8スイスフラン(約800円)とは高いです。

  • 「スイソテルチューリッヒ」のホテルバス(バン)です。マリオットとの共同運行になっています。ドライバーからチケットを渡されましたが、お金は要求されませんでした。後払いかとも思いましたが、結局8スイスフランは払いませんでした。何か良く分かりません??マリオットの客はおらず、スイソテルに直行したので、ホテルには約10分程で到着しました。

    「スイソテルチューリッヒ」のホテルバス(バン)です。マリオットとの共同運行になっています。ドライバーからチケットを渡されましたが、お金は要求されませんでした。後払いかとも思いましたが、結局8スイスフランは払いませんでした。何か良く分かりません??マリオットの客はおらず、スイソテルに直行したので、ホテルには約10分程で到着しました。

  • 「スイソテルチューリッヒ」の建物です。スイスでは珍しい高層(32階位?)の建物で、29階までが客室になっています。

    「スイソテルチューリッヒ」の建物です。スイスでは珍しい高層(32階位?)の建物で、29階までが客室になっています。

  • ホテルのロビーとフロントです。

    ホテルのロビーとフロントです。

  • 22階のEVホールです。部屋のキーは非接触式のカードキーになっていて、EVも階数ボタン横のカード認識箇所にかざさないと、階数ボタンが押せないシステムになっています。

    22階のEVホールです。部屋のキーは非接触式のカードキーになっていて、EVも階数ボタン横のカード認識箇所にかざさないと、階数ボタンが押せないシステムになっています。

  • 泊まった2207号室のドアです。ドアのノブ上の所にカードキーをかざすと開錠します。

    泊まった2207号室のドアです。ドアのノブ上の所にカードキーをかざすと開錠します。

  • 部屋はそんなに広くはない(約25?)のですが、比較的最近改装した様で、まだ綺麗に保たれていました。また、冷房も効いていて快適でした。今回は、アップルワールドで、1泊、13,800円(朝食付き)で予約しました。部屋や設備、また立地からするとコストパフォーマンスに優れていると思います。

    部屋はそんなに広くはない(約25?)のですが、比較的最近改装した様で、まだ綺麗に保たれていました。また、冷房も効いていて快適でした。今回は、アップルワールドで、1泊、13,800円(朝食付き)で予約しました。部屋や設備、また立地からするとコストパフォーマンスに優れていると思います。

  • ベッドは少し斜めに設置されています。ベッドは少し柔らかめですが、寝具類の質感は悪くなかったです。

    ベッドは少し斜めに設置されています。ベッドは少し柔らかめですが、寝具類の質感は悪くなかったです。

  • TVのチャンネル数はとても多いのですが、JSTVとかの日本のチャンネルはなかったです。

    TVのチャンネル数はとても多いのですが、JSTVとかの日本のチャンネルはなかったです。

  • 部屋内からドア方向の眺めです。TVの下には、バスローブもありました。

    部屋内からドア方向の眺めです。TVの下には、バスローブもありました。

  • セルフコーヒー・紅茶のセット類も充実しています。

    セルフコーヒー・紅茶のセット類も充実しています。

  • 暗証番号式のセーフティボックスもありました。

    暗証番号式のセーフティボックスもありました。

  • バスルームです。広くはないですが、大理石も一部使っていて安っぽい感じはありません。

    バスルームです。広くはないですが、大理石も一部使っていて安っぽい感じはありません。

  • 湯沸しポット、ドライヤーもあります。

    湯沸しポット、ドライヤーもあります。

  • バスタブは、まずまずの大きさです。

    バスタブは、まずまずの大きさです。

  • アメニティキットも一通り揃っています。

    アメニティキットも一通り揃っています。

  • 冷蔵庫です。部屋のはやはり高いので利用していません。

    冷蔵庫です。部屋のはやはり高いので利用していません。

  • 部屋の位置図です。両端の部屋を除くと、ほとんどの部屋が同じ広さの様です。

    部屋の位置図です。両端の部屋を除くと、ほとんどの部屋が同じ広さの様です。

  • 部屋の窓からの眺めです。真下は、国鉄のオエリコン駅です。この方向にチューリッヒ空港があります。昼間は分かり難いですが、夜暗くなると、飛行機のライトが点滅しながら空港を離発着する様子が分かります。

    部屋の窓からの眺めです。真下は、国鉄のオエリコン駅です。この方向にチューリッヒ空港があります。昼間は分かり難いですが、夜暗くなると、飛行機のライトが点滅しながら空港を離発着する様子が分かります。

  • 真正面の眺めです。曇っているので少し暗めですが、この時間で、夜の8時30分頃です。

    真正面の眺めです。曇っているので少し暗めですが、この時間で、夜の8時30分頃です。

  • 少し右方向の眺めです。

    少し右方向の眺めです。

  • 下のオエリコン駅前に行って見ました。ホテル横のこのビルの1Fには「COOP」がありますが、この時間では閉店しています。

    下のオエリコン駅前に行って見ました。ホテル横のこのビルの1Fには「COOP」がありますが、この時間では閉店しています。

  • オエリコン駅舎です。

    オエリコン駅舎です。

  • オエリコン駅のホームです。ホームが4面ある比較的大きな駅です。ICやICNは通過する様ですが、それ以外の列車はほとんど停車する様です。何せ頻繁に列車が行き来する様子が部屋から見られるので、鉄道ファンにとってももって来いのホテルです。

    オエリコン駅のホームです。ホームが4面ある比較的大きな駅です。ICやICNは通過する様ですが、それ以外の列車はほとんど停車する様です。何せ頻繁に列車が行き来する様子が部屋から見られるので、鉄道ファンにとってももって来いのホテルです。

  • 飲み物が買いたかったので、駅構内にあるキオスクを利用しましたが、500mlのエビアンや他の飲み物も3スイスフランもしました。明日は、いよいよツェルマットに移動です。

    飲み物が買いたかったので、駅構内にあるキオスクを利用しましたが、500mlのエビアンや他の飲み物も3スイスフランもしました。明日は、いよいよツェルマットに移動です。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • マイレージユリコさん 2007/07/18 09:21:26
    おひさしぶりです!
    こんにちは! そしておかえりなさい
    久しぶりの成田はいかがでしたか?
    Fクラスなんてすごい! うらやましすぎです!
    スイス お好きなんですね。 私ももう10年位前に
    グリンデルワルトにスキーに行った事ありますが
    夏のスイスは未体験です。
    そうそうANAの食事いまひとつですよね
    私はCクラスしか比較できませんが、今年JALの
    Cクラスにはじめて乗って、そのおいしさにびっくり
    しましたよ!CAさんもすごく感じよかったですよ

    私も先月、特典旅行でヨーロッパ行きました。
    また 贅沢前泊でさくら山の写真も撮りましたのでよかったら
    見てみて下さい。
    あのマロウドホテル ほんとに滑走路の近くなんですね

    では、続きの旅行記楽しみにしてますので・・・



    masapi

    masapiさん からの返信 2007/07/18 22:59:12
    RE: おひさしぶりです!
    こんばんは。お世話になります。

    やっぱりANAの機内食は美味しくないと思いますよね…
    最近はお客を取り戻す為に、JALも頑張っていると思います。

    実は、成田に帰って来た15日は、丁度台風が関東に接近中で、
    CAの話では、一時的に新千歳空港にダイバートするかもって事
    だったのですが、成田の滑走路の向きと、強くても風の向きが一緒
    との事で、無事に成田に着陸する事が出来ました。
    その後、暴風雨がもっと激しいさなか、ANAの成田から各地行き
    の便はちゃんと出発したのに、JALは全便欠航になっていました。
    航空会社でも出発の基準が大きく違うものなんですね。
    JALだったら成田に泊まるか、羽田に移動しないといけない所
    でした。

    今後も宜しくお願いします。

                             masapi
  • 96さん 2007/07/17 13:05:45
    お帰りなさい。
    masapiさん、こんにちは。
    出発〜チューリッヒ到着編にお邪魔してます。

    ANAのファーストクラス拝見させていただきました。
    やはり、座席周りはいいですね♪
    食事はあいませんでしたか?
    あっしも、どちらかというと食事はどうでもいいほうです(笑)

    ANAはFクラスが10席なのがいいですね。
    ではまたお邪魔します。

    masapi

    masapiさん からの返信 2007/07/17 19:00:23
    ただいま〜
    じぇろにもさん こんばんは。

    早速のご訪問有難うございました。
    旅行記でも書きましたが、ANAのFクラスで良いのは、
    座席とCAの対応のみです。
    機内食のメインは多分Cクラスと同じ物で、それをただ一品
    づつサービスしているだけだと思います。
    私も食に余りこだわらない方ですが、ロイヤルホストや
    スカイラークのコースメニューを食べた方が多分美味しい
    と思います。
    でも、日系では好きな航空会社ですので、今後も利用するとは
    思います…
    この後も少しづつ旅行記をUPして行きますので、良ければまた
    見て下さい!

                           masapi

masapiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP