ローテンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■ ライン河クルーズのあとロマンティック街道を南下、城壁に囲まれた中世の街ローテンブルクを訪れました。<br />ローテンブルクは中世の宝石と呼ばれ、まるで中世の時代にタイムスリップしたようです。南北1.2km、東西1.0kmほどの小さな街で、街並みが中世の姿に再現されています。あてもなく散策しても全く飽きることがありませんでした。

■ドイツの旅 (2) ★ローテンブルク   ロマンティック街道

84いいね!

2007/07/04 - 2007/07/04

25位(同エリア954件中)

bigwell

bigwellさん

■ ライン河クルーズのあとロマンティック街道を南下、城壁に囲まれた中世の街ローテンブルクを訪れました。
ローテンブルクは中世の宝石と呼ばれ、まるで中世の時代にタイムスリップしたようです。南北1.2km、東西1.0kmほどの小さな街で、街並みが中世の姿に再現されています。あてもなく散策しても全く飽きることがありませんでした。

  • ■ブルグ公園<br /><br />公園から見た旧市街の風景

    ■ブルグ公園

    公園から見た旧市街の風景

    ブルク公園 広場・公園

  • ■ブルグ公園<br /><br />公園から見た旧市街の風景

    ■ブルグ公園

    公園から見た旧市街の風景

    ブルク公園 広場・公園

  • ■レーダー門<br /><br />旧市街への入口、当時はここで厳重な入村チェックが行われていたのだろう。

    ■レーダー門

    旧市街への入口、当時はここで厳重な入村チェックが行われていたのだろう。

    レーダー門 建造物

  • ■レーダー門からマルクト広場のほうへ歩いて行きます。<br /><br />車や道路標識がなければ中世そのままかも。

    ■レーダー門からマルクト広場のほうへ歩いて行きます。

    車や道路標識がなければ中世そのままかも。

  • ■マルクス塔<br /><br />タイムスリップしたみたいです。

    ■マルクス塔

    タイムスリップしたみたいです。

    マルクス塔 建造物

  • ■街を囲む城壁<br /><br />高い城壁が当時の厳重な警備体制をうかがわせる。<br /><br />

    ■街を囲む城壁

    高い城壁が当時の厳重な警備体制をうかがわせる。

  • ■街を囲む城壁<br /><br />城壁上部には通路がある。<br />ところどころに階段があります。<br />登ってみることにしました。<br />

    ■街を囲む城壁

    城壁上部には通路がある。
    ところどころに階段があります。
    登ってみることにしました。

  • ■街を囲む城壁<br /><br />城壁の通路。<br />人がやっとすれ違える程度の幅員です。

    ■街を囲む城壁

    城壁の通路。
    人がやっとすれ違える程度の幅員です。

  • ■街を囲む城壁<br /><br />城壁の上から街並みを見る。

    ■街を囲む城壁

    城壁の上から街並みを見る。

  • ■街を囲む城壁<br /><br />城壁には等間隔に銃穴がある。こんな形をしたものもありました。

    ■街を囲む城壁

    城壁には等間隔に銃穴がある。こんな形をしたものもありました。

  • ■街を囲む城壁<br /><br />城壁の上から街並みを見る。

    ■街を囲む城壁

    城壁の上から街並みを見る。

  • ■ブルク門<br /><br />街の西方、ブルグ公園近くにある門。

    ■ブルク門

    街の西方、ブルグ公園近くにある門。

    ブルク門 建造物

  • ■マルクト広場から西へ、ブルク門の方へ歩いて行きます。

    ■マルクト広場から西へ、ブルク門の方へ歩いて行きます。

  • ■街を囲む城壁<br />

    ■街を囲む城壁

  • ■道路はすべて石畳。

    ■道路はすべて石畳。

  • ■中世犯罪博物館<br /><br />目のような屋根の窓。

    ■中世犯罪博物館

    目のような屋根の窓。

    中世犯罪博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • ■鍛冶屋小路の商店看板

    ■鍛冶屋小路の商店看板

  • ■鍛冶屋小路の商店看板

    ■鍛冶屋小路の商店看板

  • ■ローテンブルグの名物お菓子シュネーバル<br /><br />ひも状の小麦粉の生地を丸めて油で揚げたお菓子。<br />ドーナツに似た味です。ドーナツの方がおいしいですが。<br />

    ■ローテンブルグの名物お菓子シュネーバル

    ひも状の小麦粉の生地を丸めて油で揚げたお菓子。
    ドーナツに似た味です。ドーナツの方がおいしいですが。

  • ■鍛冶屋小路ピンクの建物<br /><br />早朝なのでしまだオープンしてません何のお店だろう、ここから東の方へ行ってみます。

    ■鍛冶屋小路ピンクの建物

    早朝なのでしまだオープンしてません何のお店だろう、ここから東の方へ行ってみます。

  • ■鍛冶屋小路の商店看板

    ■鍛冶屋小路の商店看板

  • ■プレーンライン<br /><br />ローテンブルクで最も美しいといわれるところ。<br />誰が言ったか知らないが 「 世界一美しい分かれ道 」とも言われる。満更でもない。

    ■プレーンライン

    ローテンブルクで最も美しいといわれるところ。
    誰が言ったか知らないが 「 世界一美しい分かれ道 」とも言われる。満更でもない。

    プレーンライン 旧市街・古い町並み

  • ■マルクト広場<br /><br />広場前にあるマリア薬局の看板

    ■マルクト広場

    広場前にあるマリア薬局の看板

  • ■マルクト広場<br /><br />ゲオルクの泉前

    ■マルクト広場

    ゲオルクの泉前

    ローテンブルク市庁舎 建造物

  • ■マルクト広場<br /><br />ゲオルクの泉

    ■マルクト広場

    ゲオルクの泉

  • ■マルクト広場<br /><br />市庁舎の通路

    ■マルクト広場

    市庁舎の通路

  • ■マルクト広場<br /><br />市庁舎

    ■マルクト広場

    市庁舎

    ローテンブルク市庁舎 建造物

  • ■マルクト広場

    ■マルクト広場

  • ■マルクト広場<br /><br />広場前にあるマリア薬局の看板

    ■マルクト広場

    広場前にあるマリア薬局の看板

  • ■商店の看板

    ■商店の看板

  • ■ ドイツ連邦共和国 国旗

    ■ ドイツ連邦共和国 国旗

  • ■市庁舎の塔

    ■市庁舎の塔

  • ■等身大のくるみ割り人形

    ■等身大のくるみ割り人形

  • ■帽子屋さんの看板?<br /><br />■ ホテル アイゼンフート

    ■帽子屋さんの看板?

    ■ ホテル アイゼンフート

    アイゼンフット ホテル ホテル

  • ■ホテル アイゼンフート

    ■ホテル アイゼンフート

  • ■ブルク門からマルクト広場の方へ歩いて行きます。<br /><br /><br />現在時刻は午後7:30ですがこの明るさ。

    ■ブルク門からマルクト広場の方へ歩いて行きます。


    現在時刻は午後7:30ですがこの明るさ。

  • ■こちらは右側です。

    ■こちらは右側です。

  • ■マルクト広場<br /><br />もうすぐ8時。仕掛け時計を見に集まってきます。

    ■マルクト広場

    もうすぐ8時。仕掛け時計を見に集まってきます。

  • ■マルクト広場<br /><br />観光客ツアーガイド、黒いマントの夜警姿で案内してくれる。

    ■マルクト広場

    観光客ツアーガイド、黒いマントの夜警姿で案内してくれる。

    ローテンブルグ市庁舎前発 夜警ツアー アクティビティ・乗り物体験

  • ■マルクト広場<br /><br />黒いマント姿の夜警。<br />あれ、どこかでボールを蹴っていた人じゃないかしら?。

    ■マルクト広場

    黒いマント姿の夜警。
    あれ、どこかでボールを蹴っていた人じゃないかしら?。

    ローテンブルグ市庁舎前発 夜警ツアー アクティビティ・乗り物体験

  • ■マルクト広場

    ■マルクト広場

  • ■マルクト広場<br /><br />市議宴会館の仕掛け時計。ローデンブルクに来たら見ておきたい名物。<br /><br />マイスタートルンクの主役ティリー将軍(向かって左)と、大ジョッキを手にしたヌッシュ市長が現れ、市長がワインを飲み干すという仕掛け。<br /><br />「マイスタートルンクの伝説」<br />三十年戦争の時、敵軍に囲まれローテンブルクが陥落、勝利したティリー将軍が市庁舎に乗り込んできた。<br />その時、町の役人に自慢のフランケンワインでもてなされた将軍はほろ酔い気分でこう言いました「この特大のジョッキに注がれたワインを一気に飲み干す者がいたら、町を開け渡そう」と言い出しました。巨大なジョッキは3リットル以上入る代物。<br />受けて立ったのはヌッシュ市長。市長は見事にワインを一気に飲み干して、町を救ったという物語。<br />

    ■マルクト広場

    市議宴会館の仕掛け時計。ローデンブルクに来たら見ておきたい名物。

    マイスタートルンクの主役ティリー将軍(向かって左)と、大ジョッキを手にしたヌッシュ市長が現れ、市長がワインを飲み干すという仕掛け。

    「マイスタートルンクの伝説」
    三十年戦争の時、敵軍に囲まれローテンブルクが陥落、勝利したティリー将軍が市庁舎に乗り込んできた。
    その時、町の役人に自慢のフランケンワインでもてなされた将軍はほろ酔い気分でこう言いました「この特大のジョッキに注がれたワインを一気に飲み干す者がいたら、町を開け渡そう」と言い出しました。巨大なジョッキは3リットル以上入る代物。
    受けて立ったのはヌッシュ市長。市長は見事にワインを一気に飲み干して、町を救ったという物語。

  • ■ライヒス・キュッヘンマイスター・ホテル<br /><br />本日宿泊するホテルです。<br />

    ■ライヒス・キュッヘンマイスター・ホテル

    本日宿泊するホテルです。

    ホテル ライヒス クィヘンマイスター ホテル

    ■ライヒスクィヘンマイスター(ローテンブルク) by bigwellさん
  • ■ホテルの看板

    ■ホテルの看板

  • ■ライヒス・キュッヘンマイスター・ホテル<br /><br />ホテルのロビーは狭い。上を見上げるとシャンデリアが。

    ■ライヒス・キュッヘンマイスター・ホテル

    ホテルのロビーは狭い。上を見上げるとシャンデリアが。

  • ■ライヒス・キュッヘンマイスター・ホテル<br /><br />本日宿泊するホテルの別館。<br />

    ■ライヒス・キュッヘンマイスター・ホテル

    本日宿泊するホテルの別館。

  • ■ライヒス・キュッヘンマイスター・ホテル<br /><br />別館の客室通路。<br />

    ■ライヒス・キュッヘンマイスター・ホテル

    別館の客室通路。

  • ■ライヒス・キュッヘンマイスター・ホテル<br /><br />客室のベット。<br />

    ■ライヒス・キュッヘンマイスター・ホテル

    客室のベット。

  • ■ライヒス・キュッヘンマイスター・ホテル<br /><br />バスタブ付き浴室、きれいです。<br />

    ■ライヒス・キュッヘンマイスター・ホテル

    バスタブ付き浴室、きれいです。

  • ■ライヒス・キュッヘンマイスター・ホテル<br /><br />客室の窓。<br />

    ■ライヒス・キュッヘンマイスター・ホテル

    客室の窓。

  • ■ライヒス・キュッヘンマイスター・ホテル<br /><br />重厚なルームキーホルダー。

    ■ライヒス・キュッヘンマイスター・ホテル

    重厚なルームキーホルダー。

この旅行記のタグ

84いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2020/05/13 09:55:19
    世界一美しい分かれ道?
    ☆プレーンライン(ジーバー塔)=ジジババ塔のすぐ傍に宿があった三年前の記憶!

    ☆夜中に到着して、夕食中にマルクト広場の窓が開くよ!と駆けつけたから食事は中途半端、見上げる窓にはBib Magを傾ける親爺の姿(ビールじゃ無かったね)&役人が!

    ☆税金を払えないこの街を救った英雄の話らしかったけれどデザートを食べ残した方が気になって。。。中世そのものの街に滞在したので外の近代的な様子は?

    bigwell

    bigwellさん からの返信 2020/05/13 10:42:15
    Re: 世界一美しい分かれ道?
    メッセージありがとうございます。

    ローテンブルクの中世の街並みをご堪能されたことと思います。
    それにしても、マルクト広場の仕掛け時計はデザート満喫半ばで更にガッカリでしたね。
    中世ならまだしも、現在においては特に珍しくもなく、ストーリーがかなり誇張していますね。
    まっいいか、その地に住む人たちにとっては大事なものですからね。
  • jijidarumaさん 2020/04/29 16:51:22
    帽子屋さん=>古城ホテル アイゼンフート(鉄兜)の鉄兜の看板
    bigwellさんへ、
    旅行記で拝見していて気になりました。

    旧市街のくるみ割り人形の次にある写真は町一番!?人気のある看板です。
    私のフォローするドイツ大好き、相当数、ドイツの旅をされている方も
    この看板の意味を御存じなかったです。

    掲題の看板につき以下ご参照下さい。
    「この町一番の歴史ある古城ホテル アイゼンフート(鉄兜)は鉄兜がホテルの入口にぶら下がっている。マルクト広場傍にあり、目印ともなる鉄兜はかつて、この地で1876年、ワイン酒場を開いていたゲオルク・アイゼンフートの名に因んだものだ。」
    折角の素晴らしい旅行記ですので、ご参考に。

    ではまた。
    jijidaruma

    bigwell

    bigwellさん からの返信 2020/04/29 19:56:08
    RE: 帽子屋さん=>古城ホテル アイゼンフート(鉄兜)の鉄兜の看板
    まったく知りませんでした。

    ホテルだったんですね。
    帽子屋さんかと思っていました。

    ホテルアイゼンフート 早速訂正しました。

    ありがとうございます。


  • Noririnさん 2009/03/19 18:11:02
    はじめまして
    bigwellさん こんにちは
    足跡からお邪魔させていただきました。

    ドイツは1度だけ行った事があるのですが、滞在時間が短かったので
    憧れのロマンティック街道は断念したんです。
    古城に泊まって優雅に・・・という旅をいつかしてみたい♪

    ドイツの街並みって何でステキなんでしょう。
    どの写真もポストカードみたいですね。
    可愛らしい建物やレンガの屋根を見ていると顔がゆるんできます。

    黒いマント姿の夜警さん、確かにボールを蹴っていた人に見えます(笑)
    Noririn

    bigwell

    bigwellさん からの返信 2009/03/20 19:18:04
    RE: はじめまして
    Noririnさんこんにちは。

    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    ほんと。静寂な中にたたずむ古城でゆっくり過ごしたいですね。
    ライン川クルーズの後、古城のレストランでランチをいただきました。
    重厚な石積みの室内はとてもひんやりとしていて、お料理の味を引き立たせ素敵でした。

    ローテンブルク、ネルトリンゲン、ディンケルスビュールなど、ロマンティック街道に連なる中世ドイツの街並みは、木組みの家やカラフルにペイントされた商店が立ち並んでいます。
    まるで中世にタイムスリップしたような雰囲気を醸し出してくれますね。

    by bigwell
  • とんちゃん健康一番さん 2008/07/15 21:52:48
    お邪魔します☆
    bigwellさんへ♪

    お久しぶりです。
    ローテンブルクの旅行記にお邪魔します☆
    やはり、ローテブンルクの街並みは素敵ですよね!!
    こういうショット大好きですぅ☆
    昨年、城壁をてくてくした事を思い出しました!!

    また、お邪魔させて頂きます!!

    bigwell

    bigwellさん からの返信 2008/07/17 10:32:20
    RE: お邪魔します☆
    とんちゃん健康一番さんへ

    こんにちは、メッセージありがとうございます。

    中世の宝石といわれるローテンブルク。
    中世の街並みがそのまま保存されていて、ほんとうにタイムスリップ
    したようです。
    とんちゃん健康一番さんの旅行記で教会内部のステンドグラスや祭壇の
    様子がとてもよくわかりました。
    城壁の散策は街並を高い位置から眺められ違った雰囲気を味わえますね。

    旅行記のアップ楽しみにしています。
  • naniwa ladyさん 2007/08/11 08:51:03
    おはようございます。 8(*^o^*)8サザエ 
    ローテンブルグ、見せていただきました。
    ほんとに可愛い、素敵な街ですね。
    ローテンブルグへ行ったときにことを思い出させていただきました。
    西にある門は、私たちが行ったときは工事中でした。そしてマルクト広場の仕掛け時計も懐かしい。仕掛け時計のことは全然知らなかったのですが、みんなその時間になると、広場に集まってきたので、みんなよく知っているんだなぁと思いました。
    またまたあの素敵な街で、遊ぶことができました。有難うございました。

    bigwell

    bigwellさん からの返信 2007/08/12 11:25:15
    RE: おはようございます。 8(*^o^*)8サザエ 
    naniwa ladyさんへ

    こんにちは、メッセージありがとうございます。

    ライン川クルーズの後、ローテンブルクに向かいました。
    テーマパークで見たような中世の街並みがそこにありました。
    堅牢な城壁、木組みの家や数々の塔など、まるで中世の世界にタイムスリップしたようです。
    ローテンブルクに着いたのが夕方でしたのでほとんどの商店は閉まっていて十分なショッピングができませんでしたが、暗くなるのが遅いので街の散策を楽しみました。
    翌朝は早起きして再び散策、城壁の上から町の裏側も見ることができました。

bigwellさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP