上尾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※2020.07.11 再編集(表紙写真の変更、写真の追加及び差し替え、文章の見直し、伊奈氏屋敷跡について追記)の上、改めて公開しました。<br /><br />土曜日の夜、実家より、蓮の写真を撮って送って欲しいとの連絡があり、急遽出かけることになった。<br />と言っても、蓮の花といえば、早朝に咲くことは周知の事実。<br />朝が弱いことを知っていて、なんと無茶な頼みをしてくるのだ。<br />いつもの出勤時間で行かれる場所を探すと、先月、伊奈を訪れたときに気になっていた原市沼が手軽のようである。<br />駅からも歩いて3分と、足の便も良いので早速訪れることにした。<br />それでも、現地に着いたのは7時半と、とても早朝とは言えなかったのだが。<br />蓮の花を堪能した後、近くの伊奈氏屋敷跡を散策し、大宮で蕎麦を食べて任務終了となった。

原市沼の古代蓮に会いに行く

2007/07/08 - 2007/07/08

旅行記グループ 【武蔵国】(埼玉東部)

旅猫さん

と言っても、蓮の花といえば、早朝に咲くことは周知の事実。
朝が弱いことを知っていて、なんと無茶な頼みをしてくるのだ。

JRローカル 私鉄 徒歩

原市沼は、上尾市と伊奈町の境にある沼。
    江戸時代までは、かなり大きな沼だったようで、上沼と下沼に分かれていたそうだ。
    下沼は高校の敷地となり、残った上沼も一部を残すのみで、その真ん中を東北新幹線の高架橋が横切り、時より、滑るように列車が走り抜けていく。
    その奥にある緑の台地は、江戸時代に関東の天領を支配した伊奈氏の陣屋があった場所だ。

原市沼 自然・景勝地

埼玉新都市交通ニューシャトルの沼南駅から北へと歩いたところに、目指す蓮池があった。
    この日は曇り空だったので、花の色が鮮やかだ。

開いた花はもちろん綺麗だが、綻び始めた姿も美しい。

かなり開いてしまっているものも多いが、散り際の美しさも見事だ。
    淡い光を受けて、最後の輝きを見せている。

原市沼の蓮池に咲く蓮は、昭和46年に行田市で発見された古代蓮の子孫だそうだ。
    種子を譲り受け、何度も失敗を繰り返しながら増やしてきたそうだ。

それにしても、大きな花なのに、その姿はとても繊細で儚げだ。
    品のある美しさとは、まさにこのようなものなのだろう。

花が終わった後の実もいくつかあった。
    何度観ても面白い形だが、ここに種が詰まっているのだ。

蕾は、凛とした風情がある。
    固く閉じられた花弁からは、開いた姿が想像できない。

その尖った蕾が綻び始めると、手毬のように膨らんでいく。
    あの大きな花弁が、どのように収まっているのか不思議だ。

よく見ると、形の違う花もある。
    訊けば、八重咲の品種だそうだ。
    花弁の縁取りが特徴的だった。

やはり、蓮の花は朝見るのが一番だ。
    花に生気がある。
    葉も瑞々しく、生き生きとしている。

中には、睡蓮のように花弁を広げた花もあった。
    葉には、明け方降った雨が、水玉となって残っている。

ちょうど良い日に来たのかもしれない。
    どの花も美しく、傷一つない花ばかりなのが良かった。

時間が経つにつれ、どうも花が増えたような気がする。
    蕾だったものが、開き始めてようだ。
    余りの美しさに、しばし見惚れてしまう。

生い茂る葉の間に隠れるように蕾がある。
    大きな葉と綻び始めた花がとても綺麗だ。
    ふと、その根元を見れば、オタマジャクシやメダカも泳いでいた。

原市沼には、以前、たくさんの蓮が自生していたそうだ。
    一度は失われてしまい、人の手で少しだけ甦ったのが今の風景だ。
    そんな蓮池近くの高架橋を、ニューシャトルがのんびりと走り抜けて行った。
    人も多くなってきたので、そろそろ帰ることにする。

まだ時間が早いので、蓮池から見えた伊奈氏屋敷跡に立ち寄ることにした。
    高架橋沿いに歩いて行くと、ニューシャトルの車庫があった。
    鉄道と違い線路が無く、何だか不思議な感じだ。

その車庫のすぐ脇に、裏門跡があった。
    手間には濠の跡が残り、屋敷と言うより平山城と言った感じだ。
    屋敷跡とは言うものの、ここは、江戸時代初期、関東の天領を支配する関東郡代の拠点として陣屋が置かれていたのだ。

伊奈氏屋敷跡 名所・史跡

その規模は、東西350m、南北750mもある。
    中へ入ると、見通しを悪くするために道は何か所も折れ曲がったりと、城下町のような風情も感じられた。

その屋敷跡は、ほとんどが私有地となっていて、その多くが畑となっている。
    埼玉県の重要史跡に指定されているが、遺構は土塁と濠の跡ばかりで、地名にその名残を残すばかりとなっていた。

代地の片隅に、小さなお堂が建っていた。
    頭殿権現社と呼ばれる社で、元はかの太田道灌が長禄年間(1457~1460)に勧請したものだそうだ。
    陣屋が置かれた後も崇拝され、560年以上経った現在でも、大切に祀られている。

裏門と反対側にある表門の方へと歩いてくと、途中には土塁の跡もしっかりと残っていた。

その先には、小さな石碑も建っている。
    史跡を示すものは、その石碑だけである。
    あとは、3か所ほど解説板があるだけだった。

※平成29年(2017)に、史跡として整備され、遊歩道や案内板が設けられています。

裏門跡から15分ほどで表門跡に辿り着いた。
    遺構のようなものは無いが、解説板が立っていた。

※現在、解説板は撤去されています。

屋敷内を戻り、ニューシャトルの車庫に近い丸山駅から大宮駅へと向かう。
    駅構内にあった蕎麦屋に入り、冷やしたぬきそばを食べる。
    やはり、夏になると、冷やしたぬきが食べたくなる。

蓮の花の写真を撮りに行った小さな旅。
    美しい蓮の花と歴史に触れられた旅だった。

• けーしちょーさん 2008/07/24 23:40:45
    上尾にも!!
    旅猫さん。

道東の旅行記もすごい気になるけーしちょーです。
    が、やはり古代蓮がマイブーム。
    こちらの旅行記を拝見しております。
    ビックリしたのは、新幹線の線路がすぐそばにあること!!

そうなんですよねぇ。
    蓮は早起きせねば!!

地形的にみると、上尾も近いし、ずっと平地だし。
    もしかしたら、こちらの蓮も行田の蓮も、
    元は同じ湿地帯に咲いていたのかもしれませんねー。

けーしちょー拝

旅猫

旅猫さん からの返信 2008/07/25 09:00:19
    RE: 上尾にも!!
    けーしちょーさん、おはようございます!
    去年の蓮を見ていただきありがとうございました。

> 道東の旅行記もすごい気になるけーしちょーです。
    ぜひぜひ、読んでやってくださいませ!
    今回は、道東の湿原がメインです。
    と言っても、釧路湿原じゃありませんので(^^)

> ビックリしたのは、新幹線の線路がすぐそばにあること!!
    そうなんですよ!
    ここは、新幹線の高架が横切っているのです。
    ニューシャトルの駅から近いんですよ。

ここで今咲いている蓮は、行田の蓮の種から増やしたものですが、
    自生していた頃は、行田の蓮と仲間だったかもしれませんよね!

• まみさん 2007/08/24 12:17:09
    うわぁ〜ちょっとブッキー
    旅猫さん、こんにちは。

朝早くにハスの撮影、おつかれさま。
    他のトラベラーの方によると、ハスは日に何度か開くみたいなのでちょっと来年に希望をつないだのですが、やっぱり早朝だけ?
    私も朝が苦手です。
    家のすぐ近くならまだしも。

でも、すばらしい写真がとれましたね。
    いつか実物を見てみたいです。
    そそられました。

それにしてもこの種、見れば見るほどほじくりたくなるような、むずむずむず。

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/08/26 22:29:30
    RE: うわぁ〜ちょっとブッキー
    まみさん、こんばんは。
    書き込みありがとうございました!

蓮の花、ほとんどが早朝に咲くようですが、
    花によっては夕方も咲いているようです。
    ただ、数がかなり少ないですよ。
    やはり、無理やり起きてでも早朝がベストです!

旅猫も、あんなにたくさんの蓮の花を見たのは初めてでした。
    素晴らしい花に出会えて良かったです。
    それにしても、蓮の実でもだえてしまうとは(笑)
    間近で見ると、結構気持ち悪いですよね(^^;

唐辛子婆

唐辛子婆さん からの返信 2008/07/25 00:59:10
    RE: うわぁ〜ちょっとブッキー
    旅猫さん、まみさん

突然横レスすみません。
    はじめまして唐辛子婆と申します。
    けーしちょーさんとこから蓮づたいにやってきました。

> それにしてもこの種、見れば見るほどほじくりたくなるような
    むずむずむず。
    > 目玉がたくさんついているようにも見えて、気持ち悪さにマゾ的快感?が刺激されて、身もだえしてしまいそうです。

ほじくってください、美味しいですよ。
    生でも食べられるそうですが、私は茹でていただきます。
    タイのデザートにも茹でたのがはいっています。
    甘納豆みたいなのを食べたこともあります(日本で)

ところで旅猫さんの蓮の花
    それがオートというのにもオドロキです。

旅猫

旅猫さん からの返信 2008/07/25 08:39:27
    RE: RE: うわぁ〜ちょっとブッキー
    唐辛子婆さん、おはようございます!
    蓮伝いにようこそ♪

> ほじくってください、美味しいですよ。
    えっ! 蓮の実って食べられるのですか!!
    初めて知りました。
    生でもいけるということは、この写真のはまさに食べごろ?
    一度食べてみたいなぁ。

> 世の中にはこんなすばらしい写真を撮る方がいらっしゃるのだと感嘆!
    恥ずかしくなるようなコメントを頂き、ありがとうございます!
    写真は趣味とまでいかないので、かなり適当に撮っているのですが。。。
    この時も、EOSのキスデジで、三脚無しの手持ちです。
    さらに、すべてオート(^^;
    630万画素でも、なかなかきれいに撮れますね。

書き込みありがとうございました!
  • チヘさん 2007/07/29 21:02:46
    浄土ですね
    旅猫さん、お久しぶりです。

まるで浄土のようなところが私の住むところの近くにあるなんて、ビックリです。

泥水の中からすっくと現れて凛と咲いている蓮は、
    俗世にあらわれた光明のような感じがして好きです。

私も早起きしていってみようっと。

それから、紹介文をお書きいただいて、ありがとうございます。
    もったいないくらいです。

ではでは、北海道編の完成を楽しみにしています!

チヘ

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/07/30 01:15:57
    RE: 浄土ですね
    チヘさん、こんばんは!
    お久しぶりです。
    こちらこそ、紹介文が遅れて申し訳なかったです。

>私事ですが、伊奈といい、原市といい、私の家から自転車圏内なのです。
    伊奈の近くにお住まいでしたか!
    同じ埼玉県民ですね(^^)

蓮の花は、何ともいえない雰囲気がありますよね。
    やはり、極楽浄土のイメージを感じてしまいます。
    問題は、早起きが必要なこと(^^;

>ではでは、北海道編の完成を楽しみにしています!
    ありがとうございます!
    あと一息ですので、もう少しお待ちくださいませ。

• ユキゴローさん 2007/07/13 15:08:48
    見事な蓮
    旅猫さん こんにちは!
    見事な蓮の花々、上尾辺りの駅から3分の場所で、まだこのような風景が残っている所があるんですね。
    昔に比べて小さくなったとはいえ、花数から想像するとそこそこの沼ではと…。
    こういう、懐かしさを感じさせてくれる場所は、いつまでも残しておいてほしいものですね。

ユキゴロー

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/07/13 15:18:48
    RE: 見事な蓮
    ユキゴローさん、こんにちは。

原市沼自体は、ほぼ消滅していまして、上沼の一部が葭原に埋もれているような状態だと思われます。
    蓮があるのは、かつて沼だったところに人工的に造られた蓮池です。
    釣堀が同居しているので、とても自然とは言いがたいのですが(^^;
    沼の一部は、ニューシャトルの車窓に、わずかに見えますが、沼と言った感じではありませんでした。
    失われた自然を、少しずつでも元に戻そうとしている地元の人たちの努力には、頭が下がる思いです。

• はんなりさん 2007/07/11 23:41:50
    う〜ん、綺麗!!
    花も葉も蕾も実も
    蓮って、どうしてこんなに魅力があるのでしょう。
    またその魅力的な蓮を一段と素敵に捉えていますね。

後になりましたが
    本日、マイページに100回の訪問を頂きました。
    いつも有難うございます。
    お礼申しますと同時に
    また
    よろしく御願いしますね。

はんなり

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/07/11 23:57:04
    RE: う〜ん、綺麗!!
    はんなりさん、こんばんは!

>蓮って、どうしてこんなに魅力があるのでしょう。
    不思議な魅力がありますよね。
    梅雨の季節に咲くのに、あまり雨は似合いません。
    かと言って、ひまわりのように太陽が似合うわけでもない。
    初夏に咲く、孤高の花か。

>またその魅力的な蓮を一段と素敵に捉えていますね。
    お褒め頂き、ありがとうございます!

100回もお邪魔しましたか!
    見回りは猫の習性ということで(^^;
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
    旅猫
  • Noririnさん 2007/07/11 23:06:30
    神秘的な蓮の花
    旅猫さん こんばんは!

表紙の写真なんてポストカードかと思ってしまいました。

蓮の花をじっくり見た事が無かったのですが、沢山咲き乱れていると圧巻ですね。
    こんな近くにステキな場所があるなんて知りませんでした。

またお邪魔しますね♪
    Noririn

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/07/11 23:37:26
    RE: 神秘的な蓮の花
    Noririnさん、こんばんは!
    お久しぶりです〜

>毎回思いますが、旅猫さんの写真って華があり艶があり、その腕前はプロ級ですよ!!
    >表紙の写真なんてポストカードかと思ってしまいました。
    それは褒め過ぎですよ〜(笑)
    習ったこと無いので、どちらかというと、年季かも(^^;
    20年以上、旅先で撮ってますから。

蓮の花が咲き乱れると、ほんとに圧巻ですね。
    東京周辺にも、まだまだ知らない場所がたくさんありますね。

次は、先日訪れた北海道を載せますので、ぜひ顔を出してください!
    旅猫
  • momoyukiさん 2007/07/11 20:45:05
    こんなにいっぱいの
    旅猫様

こんにちは♪
    こんなにいっぱいの蓮の花、見たことがありません(>_<)
    散った後しか見たことがありません〜。
    お写真もとっても綺麗!!
    私も見てみたいです(*^_^*)

momoyukiより

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/07/11 21:30:13
    RE: こんなにいっぱいの
    momoyukiさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます。

>散った後しか見たことがありません〜。
    散った後で思い出しました!
    以前、鞄を電車の中に置き忘れ、上野駅の遺失物係へ出向いたとき、たくさんの忘れ物の中に、なんと蓮の実が(^^;

>お写真もとっても綺麗!!
    ありがとうございます!
    ぜひ一度、美しい蓮の花を見てみてください。

• 花さん 2007/07/11 17:07:00
    心を奪われてしまいましたー(^^♪
    旅猫さん  こんにちは!

美しい蓮の花に心を奪われてしまいましたよー(^^♪
    お見事!有難う!
    蓮の花には何故か不思議とオーラを感じますね。
    一度訪れてみたくなりました。

ではでは〜

花 (*^_^*)

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/07/11 20:29:18
    RE: 心を奪われてしまいましたー(^^♪
    花さん、こんばんは。
    ありがとうございます!

>蓮の花には何故か不思議とオーラを感じますね。
    他の花とは違った趣がありますよね。
    大きな花の割には繊細な感じ。
    線の柔らかさを感じる優しげな花です。

ぜひ、会いに行ってみてください。
    旅猫
  • naniwa ladyさん 2007/07/11 09:12:28
    おはようございまーーす。 8(*^o^*)8サザエ
    書き込むのは、はじめましてでしょうか??
    蓮の花、見せていただきました。今まで蓮の花は何回か見たことがあるのですが、こんなに一度にたくさんの蓮の花を見たのは、まさに初めてです。
    綺麗ですね。桃色〜 被写体もさることながら、旅猫さんのカメラの腕前も、素晴らしいですね。

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/07/11 13:00:31
    RE: おはようございまーーす。 8(*^o^*)8サザエ
    naniwa ladyさん、こんにちは。
    初書き込み、ありがとうございます!

蓮の花は、たくさん咲いていると華やかですよね。
    ひとつひとつを見ると繊細な和菓子のような感じです。
    野の花が好きな旅猫ですが、蓮の花のやわらかな感じもなかなかだと思いました。

>旅猫さんのお写真は、ざーーと見させていただいただけですが、日本のほんわかした良さがにじみでていますね。
    ありがとうございます!
    国内ばかり旅していますが、日本の繊細な風景にもっと出会いたいと思っています。
    ほんわかとした雰囲気を感じていただき、とてもうれしいです!

• シベックさん 2007/07/11 00:26:02
    満開のハスの花
    旅猫さん、こんばんは!

原市沼のハスの花拝見しました。
    こんなに咲いているハスは、未だ見たことがありません。
    素晴らしいです!! 行かれた時期が良かったのでしょうね。
    ため息のハスの花、ありがとうございました。
    また、ハスの花見たくなりました。

シベック

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/07/11 00:33:08
    RE: 満開のハスの花
    シベックさん、こんばんは!
    書き込み&投票ありがとうございます。

>花色が赤くきれいですね〜。それに花の数が半端じゃないですね!
    色はかなり良かったのですが、なぜか汚れが付いていて。。。
    アップで撮ると、花びらに付いたごみが目立ってしまうのです(^^;

蓮は、やはりたくさん咲いていると素敵ですよね。
    1000株ほどしかないとのことですが、狭いところに密生しているので、そこそこ見応えがありました。

旅猫
  • shioriさん 2007/07/11 00:23:35
    蓮の花
    旅猫さん、こんばんは。

8日の日曜日、私も蓮を見に行きましたよ!
    またまた奇遇ですね。
    桃の花に続き、蓮の花も同じ日に見に行ったんですね。
    とはいっても、私は行田に行ったんですけど。

妹が8日に原市に行きました。
    旅猫さん、妹とすれ違っているかもしれません。

写真を見た感じだと行田の方がいいかも。
    来年は行田の古代蓮の里に行ってみてください。

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/07/11 00:36:32
    RE: 蓮の花
    shioriさん、こんばんは。

>8日の日曜日、私も蓮を見に行きましたよ!
    それは奇遇ですね!
    本家のほうへ行かれたのですね(^^)
    規模が違うので、行田のほうが見応えはありそうですね。

>妹が8日に原市に行きました。
    なんと!
    狭い上に、午前中が見頃なので、たぶんすれ違っているでしょうね(笑)
    姉妹で違う場所に行くとは。。。

来年は、行田へ行ってみますね。
    旅猫
  • akricaさん 2007/07/11 00:05:14
    やっぱり蓮はいいですね
    旅猫さん、こんばんは。

きれいですね。うーん、目の保養をさせていただきました。
    なかなかこの色では撮れなさそうないい色ですね。
    蓮は撮影しがいがありますね。
    わたしたちも、どこかに撮りに行こうと思っています。
    埼玉はいいところがいろいろあるみたいですけど、
    ただでさえ早起きしないといけない蓮の花、
    埼玉はちょっと遠いので、近くで撮ろうと思ってます。

りかとあくり

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/07/11 00:19:08
    RE: やっぱり蓮はいいですね
    りかとあくりさん、こんばんは。
    書き込みありがとうございます!

>きれいですね。うーん、目の保養をさせていただきました。
    ありがとうございます。
    早朝に咲く蓮は、会いに行くのがたいへんですよね。
    朝が苦手な旅猫には、かなりつらいところです(^^;
    原市沼は、自宅から1時間以内で行けるので、平日の出勤時間とほぼ同じ電車で訪れることができるので、とても楽でしたよ(笑)

りかとあくりさんの蓮も楽しみに。