2007/06/17 - 2007/06/17
1163位(同エリア1419件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,701,014アクセス
- フォロワー74人
福島旅行は2度目でしたが、実は前回、会津若松には行きませんでした。
周囲から脅かされたもので。
でも、今度は避けて通らず、お参りに行きましょう、白虎隊の眠る飯盛山へ。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
-
ホテルを出発して、ゴールドラインで一路会津若松を目指します。
前に来た時は、災害で通行止めだったので、初ゴールドラインです。 -
天気もいいのでトレッキングをする人が多いようで、有料道路なのに、道ばたやらパーキングやらに車が沢山停車中、しかも歩いてる人までいるし、安全運転第一です。
猪苗代湖が見えてきました。 -
なにはともあれ、飯盛山に向かいます。
場所はすぐ分かったものの、駐車場が分からず、行きすぎたところにあったお土産物やさんの駐車場に車を停めます。
やっぱりというかお土産買わないといけないようですが、その代わり無料です。
白虎隊のお墓は丘の上のようで、動く歩道がありました。 -
すでに前日の五色沼散策でバテモード、手抜きして動く歩道を利用しちゃいました。
-
彼方の山は冠雪しています。
帰り際に駐車場のおじさんに聞いてみたら、こちらから見えない裏側は年中雪があるとか。
山の名前が聞き取れなくて、帰って検索かけまくった限り「飯豊山(いいでさん)」らしかったですが、あってるのかな? -
ここに書いてある仕打ち(西軍とはなっていますが・・・)により、山口県人は嫌われているそうです。
萩からの友好都市縁組みの申し出、ことごとく断られ中。
たしかに、事実なら人道的にどうかと思います。 -
合掌。
-
白虎隊自刃の地は、お墓から少し離れた所にあります。
白虎隊士の像が見ているのは、お城の方角。 -
お城はよく探さないと分かりません。
これだけ離れているから、城下町の炎をお城の落城と勘違いしてしまった訳です。
忠義と言ってしまえばそれまでですが、お城と運命を共にしようとするより、生き残ってお家再興の方に考えをもっていって欲しかったものです。 -
山を下りて白虎隊記念館に向かう途中にあった、さざえ堂。
こんなものがあるとは知りませんでした。
世界唯一の建造物。 -
外側から見ても不思議な造り。
中はさらに変わっています。
「中の写真OK」ということなので、入ってみることにしました。 -
入ったら、ずっとゴツゴツしたスロープ状態で上がっていきます。
階段はありません。 -
一番上まで来ました。
千社札、上のはどうやって貼ったんでしょう? -
ここから下へと下ります。
ぐるりぐるり。
さざえの中を探検している気分。
やっぱり下りは手すりなしでは厳しい感じでした。 -
最後に白虎隊記念館に寄ります。
中の撮影は禁止です。
白虎隊より娘子軍の方が、気になっちゃいました。
見学してしばらくして、中学生らしき一行が社会見学らしくやってきました。
帰り際、引率の先生と記念館の若い人が話している内容が、山口県人は会津で本当に嫌われているか、という内容だったもので、思わず聞き耳。
「若い人は気にしてないけど、年配の人は時々いますよ〜」とのこと。
と言う訳で、帰りの駐車場のおじさんに、「山口から来ました」と言って反応見てみる予定はやめたのでした。
せっかく友好的に世間話できたのを気まずくしたくはないですから。
ちなみに、土産物屋のおばさんに言ってみたら「あら〜」ですんでしまったのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
会津若松(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15