パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全行程<br />4月21日関空17:35発ドーハ22:55着<br />4月22日ドーハ1:00発ミラノ6:25着 モナコ、ニース観光 ニース泊<br />4月23日エクサンプロバンス、マルセイユ、アルル、アビニヨン泊<br />4月24日アビニヨン観光、午後自由行動 アビニヨン泊<br />4月25日パリ、シャルトル、サンマロ  サンマロ泊<br />4月26日モンサンミッシェル、オンフルール パリ泊<br />4月27日パリ観光 午後自由行動      パリ泊<br />4月28日パリ12:00発ドーハ19:35着 ドーハ23:45発<br />4月29日15:55関空着<br /><br />朝8時にホテルを出発しパリ観光に向かった。<br />エッフェル塔を望むシャイヨー宮で下車して写真撮影。逆光のフレームにうすいシルエットのエッフェル塔を見る。<br />凱旋門、シャンゼリゼ通り、コンコルド広場を車窓から眺め、ルーブル美術館へ。 約1時間鑑賞後、レストランでエスカルゴの昼食。 昼食後パリ三越で自由行動に。<br />オペラ座の前から、マドレーヌ寺院、コンコルド広場、シャンゼリゼ通リを歩き凱旋門近くのプジョーのショップで買い物。<br />シャンゼリゼのオープン・テラス・カフェで休憩。<br />昨日の強行軍(朝モン・サン・ミッシェルを出発、オンフルール観光、約400Kmのバス移動、パリ到着後セーヌ河ナイトクルーズで夜中にホテルへ)が、こたえて足取りは重い。<br />自由時間は、まだ有ったが、オルセー美術館等は諦めて、地下鉄でホテルへ帰った。 夕食は、シャンゼリゼ通りのスーパーで買ったサンドイッチをホテルで食べた。 パリ最終日の夕食はサンドイッチ。<br /><br />表紙の写真は、シャィヨー宮から見たエッフェル塔。

フランスの旅 15/15 パリ

4月26日モンサンミッシェル、オンフルール パリ泊
4月27日パリ観光 午後自由行動      パリ泊
4月29日15:55関空着

朝8時にホテルを出発しパリ観光に向かった。
シャンゼリゼのオープン・テラス・カフェで休憩。

表紙の写真は、シャィヨー宮から見たエッフェル塔。

ツアー(添乗員同行あり)

シャイヨー宮のテラスからの眺め。
    庭園とエッフェル塔。

セーヌ河沿いに見たノートル・ダム大聖堂。

アレクサンドル3世橋

コンコルド広場。

古代エジプトのオベリスクが見える。

シャンゼリゼ通り中央分離帯から見た凱旋門

凱旋門のロータリーにて、バスの車窓より

車が無茶苦茶に走ってる様だが、12本の道路が一つのロータリーで結ばれており、左優先のルールで何事も無かったように走っている。 私は、フランスでの運転はとても出来そうにない。

マドレーヌ寺院

昼食のエスカルゴ。
    うまく挟まないと、飛び出して・・・・

昼食を食べたレストラン

セーヌ河の景色

シャンゼリゼ通りの凱旋門寄りにある、プジョーのお店

”教えてトラベラー”のコーナーで場所を教えてもらっていたのでスムーズに来れた。 tokakkunさん、mamarineさん 情報をありがとう御座いました。

お土産にミニカーを購入

ミニカー1個2ユーロ

水素燃料電池車

バギーカー

新緑が映えるポプラ並木。

ポプラ(スズカケ)は、この時期、小さな丸い実をつけていた。

マルニエは、新緑の葉の先に白い花をつけている。
    赤い花のマルニエも所々にあった。 白い花が優勢遺伝とガイドさん

新緑の並木路を歩くのは、気持ちがよかった。

パリの街では、マルニエ、ポプラ、アカシアが並木に多く使われているとガイドさん。

マルニエの白い花

シャンゼリゼ通りの景色

この付近にあるシャンゼリゼ・クレマンソー駅から、地下鉄13号線に乗ってホテルへ

1.40ユーロ(1回券一人)

凱旋門から見た新凱旋門(新副都心ラ・デファンス)方向の景色。

パリ環状道路の夕方のラッシュ。
    郊外からパリへ入る車の列。

連泊したパリのホテル。
    地下鉄13号線ポルト・ド・サントワーン駅より歩いて10分位

HOLIDAY INN G.C. ST. OUEN
    01-49186666

オルリー空港。
    円形のターミナル。

パリ  12:00発 QR-0022でドーハへ
    ドーハ 19:35着

ドーハ 23:35発 QR−0820で関空へ
    関空  15:55着

イスラエル航空?等、私には珍しい旅客機が駐機していた。

ドーハ空港で乗り継ぎで空港の待合所にて

空港内免税店売り場

待合ロビーには、子供の遊具もある。