ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8日間で巡る4か国(スイス、ドイツ、フランス、ルクセンブルク)の街歩き3日目ストラスブールを出発し、リクヴィ―ル、エギスハイム、コルマールを巡って、ストラスブールへ帰って来た。<br /><br />ストラスブールは、ドイツとの国境沿いにあるアルザス地方の中心都市。 ドイツの占領下に置かれた過去を持ち、ドイツ色の強い街。  旧市街は、グラン・ディルと呼ばれ、世界遺産に登録されている。<br /><br />17時過ぎにストラスブールへ到着。 ノートルダム大聖堂付近から約2時間半自由散策。 その後ホテルへ向かい、20時40分頃チェックイン。 朝から4つの街並みを巡り長い一日が終わった。<br /><br /><br />全行程;<br /><br />初日、成田空港発 - チューリッヒ空港 - チューリッヒ泊(スイス) - 2日目、シャフハウゼン(ラインの滝)- マイナウ島(ドイツ)- ライヒナウ島(ドイツ)- ストラスブール泊(フランス)- 3日目、リクヴィル - エギスハイム - コルマール - ストラスブール泊 - 4日目、ゲンゲンバッハ(ドイツ)- ザスバッハバルデン - ヒルシュベルク - ハイデルベルク - ルードヴィッフィスハーフェン泊(ドイツ)- 5日目、コブレンツ - ベルンカステル・クース - トリ―ア(ドイツ) - ルクセンブルク泊 - 6日目、ルクセンブルク泊 - 7日目、ルクセンブルク空港 - チューリッヒ空港 - 8日目、成田空港着<br />

ストラスブール(Strasbourg France) 8日間で巡る4ヵ国の街歩き 7/15

2017/05/24 - 2017/05/24

旅行記グループ フランス・モナコの旅

Mnoriさん

全行程;

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

17時頃ストラスブール着。
    駐車場から、旧市街のノートルダム大聖堂へ移動中の風景

旧市街地の街並み

通りで見かけた、綿のような花・実? を付けた大きな街路樹

アップで

木の周りはこんな状態

• アップで<br /><br />気になる植物でしたが、皆さんに取り残されない様に、先に進みました。(^^;<br /><br />

プチット・フランスにて

旧市街の西側、イル川が水路に分岐する辺り。
    白壁に黒い木組みの家や切妻屋根等、アルザス地方独特の家が並ぶ。

プチット・フランスにて

レストランの立て看板

日本人にすごく分かりやすい (^^;

旧市街地の街並み

ノートル・ダム大聖堂が見えてきました。

ノートル・ダム大聖堂

11世紀に建造された、ゴシック建築。
    1225年から200年以上かけて修復され現在の姿に。
    赤色砂岩で造られ、『バラ色の天使』、『貴婦人』などの愛称で親しまれている。

高さ142mの尖塔からの展望もすばらしいと

建物を覆う彫刻

ここ大聖堂で約2時間半の自由行動

• 建物を覆う彫刻<br /><br />建物を覆う彫刻<br /><br />12世紀の美しいステンドグラスも必見と、ガイドブックに記載されていたが、聖堂の内部には、時間切れで入れなかった。 残念!!<br />尖塔に登るのは、まだ時間的に可能だったが、エレベータは無くて、階段のみという事なので、断念した。<br />

大聖堂の周りを、ぐるりと一周

大聖堂周辺にて

窓ガラスがきれい

西日に映える大聖堂

大聖堂正面のメルシェール通りに面した、このレストランで夕食
    オープンテラス席は満席でしたが、店内は私たち丈。 静かでゆっくり出来ました。
    再集合の時間調整も兼ねて休息。

夕食は、ハンバーガーとコーラ
    ボリュウムに圧倒されますが、負けずに食べました。

20時頃 大聖堂前に再集合して、バスに向かう。

LRTが、走行する街並み

20時40分 市街地にあるホテルへ到着

アルザス地方の、リクヴィ―ル、エギスハイム、コルマール、そしてストラスブール4都市の街歩きの長い一日が終わった。

明日は、又ドイツの街歩き (^^;

旅行記 ゲンゲンバッハ、ドイツへ続く

フランス・モナコの旅

• ハッピーねこさん 2017/11/15 22:34:35
    素敵なコースですね!
    Mnoriさん、はじめまして。
    ハッピーねこと申します。
    私の旅行記においでいただき、ご投票もいただきありがとうございました。
    Mnoriさんのご旅行記にお邪魔しましたら、今年の5月は
    私の大好きな街ばかり巡られているので夢中になって拝見しています。
    スイスから南ドイツ、アルザス、モーゼル川沿い、そしてルクセンブルクまで
    行かれたのですね!
    訪ねたことのある場所が次々に登場して、なつかしかったです。
    まだアルザスまでなので、続きも楽しみに拝見します。
    次のゲンゲンバッハもいいですよねぇ~。

今後ともよろしくお願い致します。

Mnori

Mnoriさん からの返信 2017/11/16 07:31:10
    Re: 素敵なコースですね!
    ハッピーねこ さん、こんにちは。
    旅行記ご覧頂き、嬉しいです。
    書き込み、いいね ありがとう御座います。
    新緑の季節、すごく良かったです。
    又、行きたい場所の一つです。(^^♪

ハッピーねこ さんのドイツの旅、楽しく拝見させて頂いてます。
    ドイツは、何度か訪れましたが、部分的な旅だったので全体をゆっくり読ませて頂きます。

今後共、よろしくお願い致します。