ポカラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 3日目もダンプスというところまでトレッキング。途中食べ物や水には気をつけていたのだが、やっぱりというかお腹を壊してしまった。<br /><br /> 4日目はトレッキングを諦めバスでポカラまで戻ることにした。<br /><br /> バスでふもとの町まで下りてきたところ、乗客が途中で降りそこなったらしく戻れと言い出し、怒った運転手はバスを置いてどこかへ行ってしまった。<br /><br /> 仕方がないので他のバスに乗り換えたが満員で席がない。お蔭で荷物と一緒に屋根の上に乗せられるという貴重な体験もできた。<br /> <br />

やっぱり事故った暴走タクシー

142いいね!

2002/12 - 2003/01

4位(同エリア589件中)

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん

 3日目もダンプスというところまでトレッキング。途中食べ物や水には気をつけていたのだが、やっぱりというかお腹を壊してしまった。

 4日目はトレッキングを諦めバスでポカラまで戻ることにした。

 バスでふもとの町まで下りてきたところ、乗客が途中で降りそこなったらしく戻れと言い出し、怒った運転手はバスを置いてどこかへ行ってしまった。

 仕方がないので他のバスに乗り換えたが満員で席がない。お蔭で荷物と一緒に屋根の上に乗せられるという貴重な体験もできた。
 

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
タクシー 飛行機
航空会社
タイ国際航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  無事にポカラ空港へ着いたが、この時期滅多に降らない雨になり夕方まで待たされた挙句「今日は飛行機飛びまへんで」とのこと。エライコッチャ、今日中にカトマンズへ戻らんと明日のマウンテンフライトに間に合わん。ガイドとも別れ初めての異国の田舎町で言葉も解らず、雨の飛行場でさてどうしたものかと途方に暮れていると、幸いなことに日本語を話せるネパール人が、何人かでタクシーをチャーターしてカトマンズへ帰りましょうと持ちかけてくれた。<br /><br /> 2台のタクシーに7人が乗り込んで出発となったが、これが飛ばすの何の猛スピードで走る。アジアの車は飛ばすとは聞いていたが案の定30分走る毎に事故車が道端に転がっている。<br /><br /> 中間地点の山中の村で前を行くトラックが人をはねたらしく道路に血だらけの人が倒れていた。丁度通りかかったタクシーは我々だけで、近所の人が集まってきてタクシーの運転手に怪我人を病院まで運べと頼んでいるようだ。<br /><br /> 病院といっても3時間先のカトマンズまで無いらしく、軽自動車のような小さい車に既に5人がぎゅうぎゅう詰めで乗っているのに、怪我人を乗せられるわけも無く、ネパールの山奥で我々観光客が降ろされるわけにもいかず、「ジャパニを乗せているからダメだ」と運転手が断ると「この人でなし!瀕死の怪我人を見捨てるつもりか?」と恐らくこのような会話のようである。<br /><br /> さんざん粘られたが「他の車を当たってくんな」と木枯らし紋次郎を決め込んだ。<br /><br /> あの人は今ごろ生きているのやら。ゴメンネ。

     無事にポカラ空港へ着いたが、この時期滅多に降らない雨になり夕方まで待たされた挙句「今日は飛行機飛びまへんで」とのこと。エライコッチャ、今日中にカトマンズへ戻らんと明日のマウンテンフライトに間に合わん。ガイドとも別れ初めての異国の田舎町で言葉も解らず、雨の飛行場でさてどうしたものかと途方に暮れていると、幸いなことに日本語を話せるネパール人が、何人かでタクシーをチャーターしてカトマンズへ帰りましょうと持ちかけてくれた。

     2台のタクシーに7人が乗り込んで出発となったが、これが飛ばすの何の猛スピードで走る。アジアの車は飛ばすとは聞いていたが案の定30分走る毎に事故車が道端に転がっている。

     中間地点の山中の村で前を行くトラックが人をはねたらしく道路に血だらけの人が倒れていた。丁度通りかかったタクシーは我々だけで、近所の人が集まってきてタクシーの運転手に怪我人を病院まで運べと頼んでいるようだ。

     病院といっても3時間先のカトマンズまで無いらしく、軽自動車のような小さい車に既に5人がぎゅうぎゅう詰めで乗っているのに、怪我人を乗せられるわけも無く、ネパールの山奥で我々観光客が降ろされるわけにもいかず、「ジャパニを乗せているからダメだ」と運転手が断ると「この人でなし!瀕死の怪我人を見捨てるつもりか?」と恐らくこのような会話のようである。

     さんざん粘られたが「他の車を当たってくんな」と木枯らし紋次郎を決め込んだ。

     あの人は今ごろ生きているのやら。ゴメンネ。

  •  24時を過ぎ年が明けたカトマンズ市内で遂に衝突事故となった。<br /><br /> 年越しの酒酔い運転の先方に非があるようだが、仲間がわらわらと集まりポカラの運ちゃんに分がなさそうだ。口論から殴り合いになり運ちゃんは袋叩きにされてしまった。<br /><br /> 助ける義理も無く、有っても言葉が分からず、分かっても勇気が無く車の中で小さくなっていたが、そのうち車もボコボコに蹴られはじめた。後ろのウインドウが飛び蹴りで割られると「無事に日本に帰れないかも」と家族の顔がちらついたが「アイム ジャスト ア ジャパニーズ ツーリスト」と叫びながら逃げた。<br /><br /> <br />

     24時を過ぎ年が明けたカトマンズ市内で遂に衝突事故となった。

     年越しの酒酔い運転の先方に非があるようだが、仲間がわらわらと集まりポカラの運ちゃんに分がなさそうだ。口論から殴り合いになり運ちゃんは袋叩きにされてしまった。

     助ける義理も無く、有っても言葉が分からず、分かっても勇気が無く車の中で小さくなっていたが、そのうち車もボコボコに蹴られはじめた。後ろのウインドウが飛び蹴りで割られると「無事に日本に帰れないかも」と家族の顔がちらついたが「アイム ジャスト ア ジャパニーズ ツーリスト」と叫びながら逃げた。

     

  •  運ちゃん今ごろ生きているのかな?<br /><br /> ゴメンネ。

     運ちゃん今ごろ生きているのかな?

     ゴメンネ。

この旅行記のタグ

142いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2015/02/24 08:31:45
    暴走タクシー
    熟年ドラゴンさん、おはようございます。

    ひょぇぇぇ〜2002年の出来事ですか。

    バスの上に乗っかったり事故だの車ボコられるだの・・・

    貴重?な体験をした事には違いないでしょうけど・・・

    怖かったですね・・・

    色々な経験が出来るのが海外旅行の面白さではありますけど・・・

    気持ちが強くなりますね、こういうのを経て無事に帰って来れますと。

    fuzz

    熟年ドラゴン

    熟年ドラゴンさん からの返信 2015/02/26 11:15:29
    RE: 暴走タクシー
    昨日フィリピンから帰ってきました。
    いつもコメントありがとうございます。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/02/26 17:05:55
    RE: RE: 暴走タクシー
    > 昨日フィリピンから帰ってきました。
    > いつもコメントありがとうございます。

    すごいですね。

    フォートラの常連さんは、たまにお邪魔すると「今、海外から帰ってきました」

    とか「今、海外にいます」なんつーお返事を頂くことが多いです。

    ドラゴンさんもそうなのですねぇ(*‘ω‘ *)

    楽しかったですか〜?

    旅行記楽しみにしてますね。

    fuzz
  • tanichanさん 2015/02/21 18:18:22
    こんにちは
    熟年ドラゴンさん 「今日は」

    波乱万丈の凄い旅をされましたね、でも無事帰国されて先ずはおめでとうございます(*^_^*)。

    私の場合アジアのタイ辺りですとタクシーの運ちゃんと料金でよくもめたりしますが大きな事件としては、もう10数年前に成りますが、

    スペインの一人旅でマドリッドのブラド美術館を観た後ホテルに戻る際、アートチャーという駅の近くで突然後ろから首絞め強盗に遭い遇えなく失神し、気がついた時は路上に寝ていました(−−〆)。

    背負っていたDバック中にはカメラや翌日乗る予定のAVEの切符、他パスポートや帰りの航空券等そしてお腹に巻いていた財布まで全て強奪されて慌てて駅の中に居たポリスに説明してパトカーで警察に行き盗難証明書の交付等の手続きをしたり、カード類の停止措置をしたりでめちゃくちゃ忙しかったです。

    幸いにもT/Cの番号を覚えていたので直ぐに連絡し翌日にはホテルまで現地通貨を届けて呉れました。

    此の事件スペイン旅行の2日目でしたので以後の予定の観光は出来ず、襲われて日が金曜の夕方で大使館は既に閉館し土日はお休みでついていない時はこんなものですね、パスポート再発行も最速でも4日かかったりしました。

    其の間暇でしたのでトレドとか市内を散策したのですが廻りがみんな強盗に見えたりしました、でも何とか帰国出来たのですがリベンジとして2年後再びスペインに8日間でしたが南部の方も廻って来ました。

    こんな目に遭ってもまたスペインに行くのと娘に言われたけれど異文化体験は止められませんね(*^_^*)。
  • ぱーるさん 2015/02/07 18:28:45
    いいね!ありがとうございました
    ネパール行かれたんですね。すごいなぁ〜
    8000m級の山なんて想像つかないです。朝日も見た人でないと感動を味わえないんでしょうね。高山病とか大丈夫だったんでしょうか・・・?

    でわまたお邪魔させていただきます〜
  • オリエンタルさん 2015/02/05 23:59:35
    熟年ドラゴンさん, めちゃくちゃ怖い体験ですね
    いやー、びっくりしました。
    タイへはバンコクしか行った事がなく
    バンコクは東京とあまり変わらなかったので
    タイって都会なのねって信じきっていました。

    よくご無事で帰宅されました。
    というか、ピンチの時発揮する運がめちゃくちゃ強いですよねー。
    きっと神様に必要とされていて
    まだ死んじゃだめだよ って事だと思います。
  • 潮来メジロさん 2012/03/21 10:43:57
    雨でフライトがキャンセルって・・・?
    熟年ドラゴンさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    無事に帰国できて、良かったですね。

    > この雨のおかげでカトマンズ行きのフライトがキャンセルになり途方にく
    > れることに。

    雨でフライトがキャンセルって、日本じゃ理解できないけど・・・。
    台風並みの暴風雨ならわかるけど・・・、たかが雨で何故なんでしょうね。
    ネパールにバードウォッチングで行く機会はないかも知れませんが、念の為、御存知でしたら教えて下さい。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    青春ドラゴン

    青春ドラゴンさん からの返信 2012/03/21 13:28:33
    RE: 雨でフライトがキャンセルって・・・?
    > ネパールにバードウォッチングで行く機会はないかも知れませんが、念の為、御存知でしたら教えて下さい。
    潮来メジロ)

     ポカラの飛行場は野原に掘っ立て小屋みたいな感じだったかも。

     管制塔もあったかな〜?

     離着陸はすべて有視界飛行だったような気がします。雨で視界が悪いと飛べないというような理由だったと思います。

     お陰で貴重な体験できましたが。
  • c.makotoさん 2011/02/16 08:39:43
    こんにちわ
    こんにちわ

    大変な旅でしたね、
    途上国は、交通マナーが本当になってないですよね
    メキシコや中米を旅した時もマナーが悪かったです。
    日本と違い、たぶん車両優先なんでしょうね、

    不謹慎ながら他人の
    悲惨な経験を笑いながら、読んでいました。(笑)
    本当に申し訳ないです。

    バスの運ちゃんが、キレて何処かへ去っていた
    とこは、爆笑してしまいましたね、
    スベラない話に使えそうなネタですね、
    「日本では、ありえねぇ〜」と
    一人つぶやきながら、笑いましたよ!
    楽しい文章?いや、すいません.........
    悲惨な体験文章、楽しく読ましてもらいました。
    c.makoto

  • ドク金魚さん 2010/02/09 09:11:51
    ノリはインドだ!?
    おはようございます 熟年ドラゴン様〜

    ネパールの旅は旅行紀を読んでいても途方にくれると言いますかぁ

    よくぞご無事で〜となんか複雑な思いでいっぱいです。

    しかし 現地の澄んだ空気も伝わりました。

    北インドのみ体験が有ります。とはいえ 夫婦のみのアイルのツアー

    豪華ホテルですが、良い居意味で泥臭い内容の旅でした。

    インドのドライバーも猛スピード・・正面見てられません(怖くて)

    また 他の車と張り合うのも本能らしく〜はぁ・・・。

    スリランカは旅されましたか? ここは島国 プチインド的ですが

    インドに比べるとマイルドです。 見所も多々〜

    お邪魔しました ドク金魚

熟年ドラゴンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 588円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP