カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 1963年のフランス映画「リオの男」を観たのは高校生の時だった。「勝手にしやがれ」で一躍スターになったジャン・ポール・ベルモンド主演のB級アクション・コメディ映画だが、ブラジリアという当時としてはモダンな都市やリオを舞台にベルモンドが走り回るなかなかの佳作だった。<br /><br /> 映画がヒットすると必ず続編が出来るのは世の常。<br />「ターミネーター」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「インディ・ジョーンズ」など続編も面白い映画もあるが、「リオの男」の続編「カトマンズの男」はご多聞に漏れず二番煎じの駄作であった。しかし当時高校生だった私には「カトマンズ」という街の名がとても異国情緒漂う響きを持って印象に残ったのだった。<br /><br /> 1960年代といえば海外旅行など夢のまた夢のような時代で、アメリカは「うちのママは世界一」や「パパ大好き」で憧れるだけのところだったし、アフリカなどは「少年ケニヤ」で想像するだけのところでしかなかった。まして「ネパールのカトマンズ」などという所は、アマゾンの奥地と同じ位私には一生関わり合う事などないと思っていた。<br /><br /> しかし、21世紀へと時代は移り誰もが海外旅行を楽しめるようになり、野口健がエベレストのゴミを回収したりとネパールも身近なものになったのだ。<br /><br /> これまで海外旅行は南の島でダイビング専門だった私だが、何でもやりたがりの性分なのでトレッキングもしてみようと思い、どうせやるならヒマラヤ・トレッキングであろうと、本格的な山歩きは定年後に残しておくとしてネパールってどんなところかちょいと下見のつもりで出かけることにしたのである。<br />

カトマンズ勧誘商法?、連れ込むな 私は急に 泊まれない!

116いいね!

2002/12 - 2003/01

10位(同エリア1163件中)

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん

 1963年のフランス映画「リオの男」を観たのは高校生の時だった。「勝手にしやがれ」で一躍スターになったジャン・ポール・ベルモンド主演のB級アクション・コメディ映画だが、ブラジリアという当時としてはモダンな都市やリオを舞台にベルモンドが走り回るなかなかの佳作だった。

 映画がヒットすると必ず続編が出来るのは世の常。
「ターミネーター」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「インディ・ジョーンズ」など続編も面白い映画もあるが、「リオの男」の続編「カトマンズの男」はご多聞に漏れず二番煎じの駄作であった。しかし当時高校生だった私には「カトマンズ」という街の名がとても異国情緒漂う響きを持って印象に残ったのだった。

 1960年代といえば海外旅行など夢のまた夢のような時代で、アメリカは「うちのママは世界一」や「パパ大好き」で憧れるだけのところだったし、アフリカなどは「少年ケニヤ」で想像するだけのところでしかなかった。まして「ネパールのカトマンズ」などという所は、アマゾンの奥地と同じ位私には一生関わり合う事などないと思っていた。

 しかし、21世紀へと時代は移り誰もが海外旅行を楽しめるようになり、野口健がエベレストのゴミを回収したりとネパールも身近なものになったのだ。

 これまで海外旅行は南の島でダイビング専門だった私だが、何でもやりたがりの性分なのでトレッキングもしてみようと思い、どうせやるならヒマラヤ・トレッキングであろうと、本格的な山歩きは定年後に残しておくとしてネパールってどんなところかちょいと下見のつもりで出かけることにしたのである。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
航空会社
タイ国際航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  前置きが長くなったが、2002年の12月28日、バンコク経由でカトマンズのトリブヴァン空港に着いた。<br /><br /> 「地球の歩き方」でだいたいのスケジュールを考えて予習もしていたので、早速タクシー乗り場で「ナガルコットまでタクシーに乗りたいんや」と言うと「1000ルピー」と言われた。「こちとらちゃんと下調べしとるんや。700ルピーやろ」というと「OK、700ルピー!」とあっさり交渉成立。<br /><br /> 案内人に従いて行くと彼も一緒にタクシーに乗り込むではないか。これが良くあるパターンらしく、旅行社のガイドで「市内の事務所からナガルコットのホテル予約できます。予約したらホテルの送迎車でタダで行けます。」などとセールストーク。<br /><br /> 「ノーノー、ナガルコットへ行ってからホテル見て何処に泊まるか決めるから兎に角ナガルコットへ行かんかい」と抵抗するのだが、「ナガルコット行ってもこの時期天気悪いから山見えないよ。山を見たいならマウンテンフライトね。ネパールに来たらトレッキングしないと意味ないね。何日居るの?それならトレッキングして、マウンテンフライトできるね。事務所でプラン考えてあげます。」と訪問販売のセールスより上手のトーク。<br /><br /> もとよりたいした予定もなく、将来山歩きしてみたいという希望で来たので「ま、いいか」とこれまたいつものパターンで従いていくことにした。<br /><br />

     前置きが長くなったが、2002年の12月28日、バンコク経由でカトマンズのトリブヴァン空港に着いた。

     「地球の歩き方」でだいたいのスケジュールを考えて予習もしていたので、早速タクシー乗り場で「ナガルコットまでタクシーに乗りたいんや」と言うと「1000ルピー」と言われた。「こちとらちゃんと下調べしとるんや。700ルピーやろ」というと「OK、700ルピー!」とあっさり交渉成立。

     案内人に従いて行くと彼も一緒にタクシーに乗り込むではないか。これが良くあるパターンらしく、旅行社のガイドで「市内の事務所からナガルコットのホテル予約できます。予約したらホテルの送迎車でタダで行けます。」などとセールストーク。

     「ノーノー、ナガルコットへ行ってからホテル見て何処に泊まるか決めるから兎に角ナガルコットへ行かんかい」と抵抗するのだが、「ナガルコット行ってもこの時期天気悪いから山見えないよ。山を見たいならマウンテンフライトね。ネパールに来たらトレッキングしないと意味ないね。何日居るの?それならトレッキングして、マウンテンフライトできるね。事務所でプラン考えてあげます。」と訪問販売のセールスより上手のトーク。

     もとよりたいした予定もなく、将来山歩きしてみたいという希望で来たので「ま、いいか」とこれまたいつものパターンで従いていくことにした。

  •  事務所へ行くと私の日程に合わせてプランを立ててくれる。出発前はボラれないよう、自分でしっかり調べて比較検討しなければと思っていたのだが、トレッキングしてみたいという誘惑に駆られその場で頼んでしまった。 これってキャッチセールスと催眠商法の併せ技みたいな手口で日本なら確実にクーリングオフの対象だよね。<br /><br /> 市内までのタクシー代250ルピーもしっかり払わされ「ナガルコットまで700ルピーOK,OK」というあの交渉は一体何だったんだろう。<br /><br /> お金も払って、旅行社手配のホテルで寛いでいるとマオイストのゼネスト(毛沢東共産主義を信奉するネパール人のテロのようなもの)が起こり今日から2日間カトマンズを出る道路は封鎖になりバスでの移動はできないとのこと。その時点で全てキャンセルもできたのだが、一旦トレッキングに行く気になってしまったので「オラオラ、トレッキング行きたいなら追加料金出しな」と言われて断りきれない消費者心理の悲しいところである。<br />

     事務所へ行くと私の日程に合わせてプランを立ててくれる。出発前はボラれないよう、自分でしっかり調べて比較検討しなければと思っていたのだが、トレッキングしてみたいという誘惑に駆られその場で頼んでしまった。 これってキャッチセールスと催眠商法の併せ技みたいな手口で日本なら確実にクーリングオフの対象だよね。

     市内までのタクシー代250ルピーもしっかり払わされ「ナガルコットまで700ルピーOK,OK」というあの交渉は一体何だったんだろう。

     お金も払って、旅行社手配のホテルで寛いでいるとマオイストのゼネスト(毛沢東共産主義を信奉するネパール人のテロのようなもの)が起こり今日から2日間カトマンズを出る道路は封鎖になりバスでの移動はできないとのこと。その時点で全てキャンセルもできたのだが、一旦トレッキングに行く気になってしまったので「オラオラ、トレッキング行きたいなら追加料金出しな」と言われて断りきれない消費者心理の悲しいところである。

この旅行記のタグ

116いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

熟年ドラゴンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 647円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP