2006/08/18 - 2006/08/19
1051位(同エリア1147件中)
edさん
7月に続いての志賀高原再訪。
長野に住む友人から、
「あの旧志賀高原ホテルで坂田明が演るゾ!」の情報。
これは行かない訳にいかない。
- 交通手段
- 新幹線
-
金曜日、会社を半日休み。
会議もバレーのレッスンも蹴っ飛ばしての新幹線。 -
前日予約したホテルアストリア。
コンサートのチケットもここで買うことができた。 -
白樺の森の中にある一軒家。
空気が違う、気温20度くらいか? -
旧ホテル内部に入るのは何年かぶり。
懐かしい暖炉。当時は夏でも焚いていた。ホテルの人はマントルピースと言ってましたね。
この前でいろんなことがあったなぁ。
うーん。
暖炉の火を見ているのが好きでした。
演奏はこの暖炉をバックに行われた。 -
坂田明さん。
すごい人です。
「音楽は電車の窓から見える景色みたいなもの。」
「何がどうなるか分かりませんヨ。」などとおっしゃる。
とっても綺麗な、次々と心躍る景色を楽しませてもらいました。 -
坂田明MII。ひい、ふう、みぃ、でトリオの意。
ベースはバカボン鈴木さん。
ふざけた名前(?)に反して、とっても人柄の良いベースでした。
病欠の黒田京子さんに代わって参加したギターのJim O’Rourkeさんはイマイチでしたね。 -
翌日は東館山の高山植物園。
先月咲いていたニッコウキスゲの姿は無く、
先月見られなかったヤナギランが綺麗です。
ススキが「次はワシの番だもんね」と準備してました。 -
はくさんいちげ
-
くろまめのき
-
みねうすゆきそう
-
みやまこんぎく
-
あきのきりんそう
この花にはちょっとした想い出がある。 -
そばな
-
あらま、こまくさのオネーさん。
最近オツカレのご様子ですね。
「また来たの?あんたもスキねぇ。」
「私達あれからずっと休みなしよ。」
「いつまでも女王様やってらんないわよ。」
あれっ?、タバコ吸うんでしたっけ。 -
遠くに大沼池が見える。
何度も行きましたね。
一緒に歩いたあの人たちもお元気で、お健やかにと祈る。 -
友達が「飯山にうまい蕎麦屋がある」という。
富倉というのどかな山村にある、はしば食堂に連れて行ってもらう。 -
蕎麦が光ってます。
腰が強く、しっかりとしていて、とてものど越しがいい蕎麦でした。
帰る際、「ダンプが通るから、気をつけてネェ!」
店の皆さんの元気な声、気遣いで幸せな気分です。
この後、北長野のルネサンスでひと泳ぎして帰りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
湯田中渋温泉郷・志賀高原(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17