オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年ぶりのハワイ♪ 今回は滞在期間が正味5日間なので、オアフ島に絞って楽しみまぁ~すっ!<br />滞在1日目はアラモアナ周辺。2日目はハナウマ湾です。

Hawaii<オアフ島> 5泊7日 (前編/2006年5月4日~)

2006/05/04 - 2006/05/05

旅行記グループ ハワイ2004~2010

うりりんとダンナ

うりりんとダンナさん

滞在1日目はアラモアナ周辺。2日目はハナウマ湾です。

成田出発便が第1ターミナルの場合は、出発前にここ『海鮮三崎港』で寿司を食べるのが、私達の定番になってマス。 安いし、なかなかウマウマ(^^)

航空券は“ANAエコ割web”で3ヶ月前に購入しましたぁ〜ッ。行きの飛行機はコードシェア便で、ユナイテッド航空のボーイング777です。
    シートTVはオンデマンドじゃないし、機内食は可もなく不可もなし。サービスはアメリカ〜ンな感じ。

GW真っ只中の機内はさすがに満席で、ほとんど眠れず、約7時間でホノルル到着ッ! WIKI−WIKIバスで到着ロビーへ。

朝早い到着便だからか、入国審査はとてもスムーズでした。
    個人出口から出るとすぐ目の前に、ワイキキシャトルバスの乗り場があります。アレッいつ値上げしたの? 往復15ドルになってました。

最初の1泊は『ワイキキゲートウェイホテル』。日本からホームページで予約しておきました。(スタンダードルームがインターネット割引料金で1泊$75・税別)
    まだ朝早いので、チェックインまでスーツケースを預かってもらいます。

DFSのすぐ脇・ロイヤルハワイアン通りにある『愛犬堂』です。
    ワンちゃんグッズの店ですが両替屋もやっていて、この周辺では最もレートがいい店の1つなので、私達はいつもココで両替しています。
    日本人のご主人と、看板犬の“ラッキー”が、いつも奥で店番をしています。

最初の朝食はロコモコッ♪…というわけで、クチコミで評判のいい、ワイキキショッピングプラザB1の『アクアカフェ』に行ってみました。(JCB 15%割引)
    ずいぶん待たされてから出てきたのがコレ…しかし…んんッ?! これはぁ、ハンバーグが硬いぞッ(T_T)  これで$9.95はちょっと高くないッ? 私達には今回限りの店となりました。

いつものように『JCBプラザ』でディナーの予約をしてもらうと、ちょうど“ディスカバーアロハキャンペーン”とかをやっていて、ワイキキトロリーのピンクラインが無料で乗れるって言うので、早速アラモアナまで乗車しました。

オープンエアで気持ちのいい車内。

アラモアナセンターに着きました。まずは1Fと2Fの店をブラブラします。

アラモアナ北側の『ウォルマート』で日用品や食料品などを購入したあと、お気に入りのハワイアンジュエリーの店『ダンカンジュエリー』へ。
    金の価格がすごく上がっているとかで、ホワイトゴールドのブレスレットは予算オーバーで断念(T_T)。 でも代わりにプルメリアの3色ブレスレットをGETして大満足でしたっ(^^)v

3時過ぎたのでワイキキに戻って『ゲートウェイホテル』にチェックインします。

905号室。ベランダから少し海も見えるし、どうやらパーシャルオーシャンビューにアップしてくれたみたい。
    室内はダブルベット2つがゆったりと配置されていて、とっても広い! バスルームもバスタブはあるしハンドシャワーだし、冷蔵庫・コーヒーメーカー・ドライヤーなど必要なものは何でもあるし、豪華ではないけどとても過ごしやすいホテルだと思いました。

本日の戦利品。『アンテーラー』のスカートと、『ダンカンジュエリー』のブレスレット。

『ダンカンジュエリー』でGETしたプルメリアの3色ゴールド(ホワイト&イエロー&ピンク)ブレスレットをクローズアップ! とってもお気に入りです♪

ゲートウェイホテルの部屋からの風景。
    向かい側の建物は、『ナイキ』と『バナナリパブリック』の入っているキングカラカウアプラザ。
    右側の方に見えるのがワイキキビーチです。

初日の夜は、コーラルリーフホテル1Fの『チャイナガーデン』。ここも私達の定番になりつつあります。

今年もいつもと同じAコース。“ダンジェネスクラブの特製塩胡椒焼き”はやっぱウマイッ! 絶妙のしょっぱさにビールがすすみます♪

“エビのチリソース炒め”と“青菜炒め”
    同じコースだから写真も去年撮ったのと見分けがつきません!
    お値段は、飲物代・税・チップ含めて総額 $84(JCB20%割引)でした。

翌朝…ゲートウェイホテルはコンチネンタルブレックファストがフリーなんです。ここは最上階の朝食会場。オープンエアのテラスが気持ちイイ!

コンチネンタルなので、メニューはトースト・ペストリーとコーヒー・ジュースだけ。でもこれで十分ですね。

テラスからの眺めは最高! カラカウアとクヒオ通りがふたまたに分かれたところ、ワイキキの端っこにあるんですね。まさに“ゲートウェイ”。

ゲートウェイは1泊のみでチェックアウトし、今日からは健康保険組合の海外保養所となっている『フォーパドル』に滞在します。

今日は The Bus で『ハナウマ湾』に出かけます。
    でもって、ビーチで食べる“スパむすび”を『ABCストア』で買い込みます。

通常なら『カイルアビーチ』へ向かうところなんですが、今年は3月末に降った大雨・汚水流出の影響で、カイルアはまだバクテリアの数値が高いときいて、行き先を変更しました。
    ハナウマ湾! キレイですね〜(^^)

シュノーケリングして楽しんだけど、以前はもっとサンゴが生き生きとしていて、魚もイッパイいたような気がするんだけど、どうなんでしょう…。

この日は風が強く、雲も多く、午後には雨も降ったりして、イマイチな天気でした。

ハナウマで見つけた葉っぱ。葉の付け根だけがオレンジ色になっているのはなんででしょ?

3時過ぎ、ワイキキに戻ってきました。朝はパンだけ、昼はスパむすびだけだったので、小腹が空いちゃった! 『EZディスカウントストア』でビールとおつまみを買い込み、部屋に戻ります。

滞在するコンドミニアム『フォーパドル』の外観・全景です。

昨年もレポートしましたが、とても使いやすいカウンターキッチンです。

ベッドルームはダブルベッド2台が入らないとのことで、ダブルベッド1台とシングルベッド1台となっています。

シャワーを浴びて、ビールで乾杯! オニオンリングとマウイスタイルのポテトチップスが、クアーズに良く合うんだな〜。

今回は海側の部屋でした。正面にワイキキビーチが見える絶好のロケーション!

プールもありましたが、今回は利用しませんでした。

ひと休みしてから、 The Bus で夕食に出かけまぁ〜す。

今日のディナーは、私たちがハワイで一番好きな店・タイ料理の『チェンマイ』です。

これは絶対にはずせない“スプリングロール(春巻)”ですっ! 揚げた春巻をレタスに巻いて食べると、ジューシーでホ〜ントにウマウマ!!

いつもだいたい同じものを頼んじゃうので、今日は少しアレンジして、本日のオススメメニューの中から“ソフトシェルクラブ”を頼みました(写真左側)。ソースはカレー味でしたが、“HOT”を頼んだら相当からくて、翌日までお腹の中が燃えてました。「ぼぉぉぉ〜ッ!!」
    右側はおなじみ“イエローカレー・チキン”です。

これも本日のオススメメニューの中から“ゴールデンシュリンプ”というのを頼みました。エビに発泡スチロールみたいな大量の衣をつけて揚げたもので、お味はマアマアというところ。

デザートは別腹。 特に左側の“バナナタピオカココナッツミルク”はハズセマセン。右側のマンゴシャーベットもさっぱりして美味しかった。
    お値段は、総額 $72.53 でした。(JCB10%割引/飲物代・税・チップ込み)

『チェンマイ』の道路をはさんで向かい側にある『ロングスドラック』で、食料品の買出しをしてから帰りました。

これが『ロングスドラッグ』で購入したものです。
    “タロパン”と“タロロール”はハワイでの朝食用。タロイモを練りこんだパンで、“タロロール”の方には中にタロイモアンが入っています。
    “タロパンケーキミックス”と、タイカレーのルーは自分たちへのおみやげです。

部屋から見た夜景。こちらはヒルトンハワイアンビレッジ方向の眺望です。

こちらはダイヤモンドヘッド方向の眺望です。

明日はワイケレショッピング! 〔後編〕に続く…

ハワイ2004~2010

• リアルさん 2006/06/01 15:43:01
    かわいいー!!
    今月オアフに行くので、うりりんさんの旅行記見させていただきました!
    レストランとかショッピングとか、とっても参考になりました。
    ありがとうございます。
    それにしてもこのブレスかわいい!!!!!!
    私も今回は絶対ハワイアンジュエリーを買おうと思ってるので
    すごく刺激されました。
    ダンカンジュエリーですね。
    行ってみたいと思います。

うりりんとダンナ

うりりんとダンナさん からの返信 2006/06/01 16:08:04
    ハワジュ大好き♪
    こんにちわ、リアルさん♪
    今月ハワイですかぁ…イイなぁ(…って、行って来たばかりなのに
    又行きたい私です)

ダンカンさんのお店は、できればハワイ到着日に行くのをお勧めします。
    滞在が長ければ問題ナイのですが、そんなに時間がナイ場合など
    在庫があるか?とか、サイズ直しとかその日だけでは済まない
    事もありますからネ。

ステキなハワジュをGET!して、旅行記にUPして下さいネ。
    楽しみにしていま〜す♪
    楽しい旅を…いってらっしゃ〜い!

うりりんとダンナさんのトラベラーページ