マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年ぶりのハワイ! 今回は航空券やホテルなど、ガンバッテすべて個人手配して行って来ましたぁ(^^)v<br /><br />まず、ネイバーのマウイ島へ…。

Hawaii 9泊11日<マウイ編①>(2005年4月28日~)

2005/04/28 - 2005/05/01

旅行記グループ ハワイ2004~2010

うりりんとダンナ

うりりんとダンナさん

まず、ネイバーのマウイ島へ…。

実は今回のUA航空券は、早々と昨年9月に予約・購入したのですが、今年になってから突然フライトキャンセルになり、あせりました。
    その後、UAの予約センターとゴニョゴニョ交渉し、やっとANAとの共同運航便に振り替えてもらえたんです。
    で、当日チェックインしてみたら、「CLUB ANA」の利用券がついてました。 ゴネ得〜♪

ビジネスクラス以上の方と、エコノミークラスをノーマルプライスで購入した方だけが入れるラウンジということで、ハイソな雰囲気!
    コーヒー紅茶などソフトドリンクだけじゃなく、生ビールまでサービスなんですね。
    こんなのがあるなら、もっと早くチェックインして、ここでゆっくりすれば良かったな〜。 30分程度で、BOARDING GATEへ向かいます。

UAとANAの共同運航便。 エアージャパンの機材です。

最初の機内食…。
    前菜は、小烏賊のマリネ・豚とろのスモーク・野菜のマリネ。
    メインディッシュは、「ビーフハンバーグステーキ 和風ソース」にしました。
    味は、まあまあ、ANAならハズレなし。

主人が食べていた機内食がコレ。 前菜は同じで、メインは「茶めし天丼」を選んでました。
    搭乗前に「ラ・トック」でいつもの“煮込みチキンカレー”を食べ、さらに「ANAラウンジ」でビールとおつまみを食べていたのに、2人ともほぼ完食でした。

リチャード・ギアとジェニファー・ロペス主演の「Shall we Dance?」を見て、ひと寝入りしたら、今年も来ましたホノルル空港!!
    WIKIWIKI BUSに乗って、アイランドエアーのターミナルに移動し、西マウイ(カパルア)空港行きのカウンターでチェックイン。
    乗るのはこんな小さなプロペラ機ですっ。

プロペラ機なんで飛ぶ高度が低いとのことで、事前の情報に従って、往路は左側の窓側に陣取ります。 あいにく雲が多く、眺めはいまいちでしたが、離陸直後には、ダイヤモンドヘッドの上を通りました。ダイヤモンドヘッドって、丸い火口の一部なんですね。
    写真は着陸直前の、マウイ島風景です。

右奥に西マウイ(カパルア)空港が見えてきました。

マウイ島に到着!
    空港ちっちゃーい! 飛行機を降りたらターミナルまで歩き、荷物も手渡しでした。
    ターミナル内には売店も軽食コーナーもなく、ほとんどバスの待合室のよう。

空港からタクシーで10分、今回の宿泊ホテル「ロイヤル・ラハイナ・リゾート」に到着です。 カアナパリのホテルの中では、もっとも格安なホテルの1つですね。

ホテルは、マウイ島在住の日本人が経営している代理店「Paradise Resorts, Inc.」で手配してもらいました。
    予約は最も安いカテゴリーでしたが、チェックイン時に、本館のガーデンビューの部屋にUPしてくれました。
    ベッドカバーもハワイっぽくて、なかなか良い部屋です!

このテーブルとチェアーも、コナコーヒー&パンの朝食や、ビール&チップスの軽食で、滞在中には大活躍することに…。

ガーデンビューの部屋でも、ラナイに出れば、海が臨めます。

部屋の真正面の風景はこんな感じ。 同じホテルのコテージと、ゴルフ場などに囲まれています。

滞在初日の夜は、外食も面倒なので、「Paradise Resorts, Inc.」を通じて、ホテルのルアウショーを予約しておきました。
    「ロイヤル・ラハイナ・ルアウ」は、カアナパリでは結構有名らしく、ほかのホテルからも見に来る人がいるとのこと。 でも、観客が数人だったら寂しいな〜。

開場時間の5時に行ってみると… な、なんの列、コレは?
    へえ〜こんなに人気だとは! 恐れ入りましたっ!

ルアウショー入場口の近くに咲いていたハイビスカス。

夕方まだ明るいうちに、ルアウショーが始まりました。 最初はこんな男たちの勇壮な踊りです。

“カルアピッグ”という豚の丸焼きを、男たちが掘り起こすのが、ルアウの神聖な儀式の一つだそうです。

“カルアピッグ”はステージで掲げられた後、観客にふるまわれます。

メインのカルアピッグのほか、ビュッフェ形式でいただく本日のディナー。
    ブルーハワイやマイタイなどのカクテルは、フリードリンクです。
    味は… まあこんなもんでしょう。

夕闇が迫ってきました。 ビーチ沿いにあるサブステージでは、女性1人の幻想的な踊りが披露されます。

オレンジ色のライトに照らされて、舞台は徐々にクライマックスに。

古典的なフラ&ルアウというよりも、かなりショーアップされたステージという感じでした。

ショーの終わったあと、観客は思い思いにダンサーと記念写真を撮ったりして、出口に向かいます。
    出口付近では、美しいレイを作りながら販売していました。

滞在2日目の朝。
    今日はホテル前のカアナパリビーチから、シェラトンマウイ前のビーチ「ブラックロック」まで、歩いて行ってみます。

ホテル目の前のビーチから、北の方角を見ると、こんな感じ。

ホテル前のビーチも、結構きれいです。
    この辺りは、むかし王族が楽しんだ場所だとか。

ホテル前から南側を見るとこんな感じ。
    遠くに見える岬の向こう側が「ブラックロック」です。

ブラックロック前のビーチに寝そべってパチリ。
    この雲、ハートに見えません?

ここが「ブラックロック」です。
    シュノーケリングでけっこう魚が見れると聞いてましたけど、ここなかなかいいですね〜。
    思った以上の美しさで、ハワイのシンボル「フムフムヌクヌクアプアア」や「ホヌ(カメ)」もたくさん見れました。

海で思いっきり泳いだあと、ホテルのプールに戻ってきました。
    プールでちょっと“塩抜き”をして、お昼を食べにラハイナの街に出かけます。

ラハイナのフロントストリートにある「KIMO’S」

ラハイナに到着したのは3時前。
    遅めのランチを、老舗の「KIMO’S」で取ることにしました。

海沿いのテラス席で眺めは抜群! でも日なたは暑すぎ!
    右側が“キモズバーガー”、左側は“クラブハウスサンド”です。それぞれ“マウイチップス”が付いてきました。
    味は、まずくはないけど、それほど特筆すべきほどではないかな〜。 袋入りのマウイチップスはすごい油っこいです。

ラハイナのフロントストリートから見た、海に沈む夕日。

水面に映る夕日と、夕焼け雲。

時折、雲の間から顔を出しながら、夕日は海に沈んでいきました。 パチパチ!

まだあまりお腹がすいてないけど、ホテルに帰る前にさくっと夕食。 これまたフロントストリートにある「ババガンプ・シュリンプ・カンパニー」に入ってみます。
    ご存知のとおり、映画「フォレスト・ガンプ」の「シュリンプ船」にちなんだ、人気の店です。

イヤ〜、ほんとに賑やかな店ですね〜。
    写真は、“ババ特製ボートトラッシュバケツ”
    柔らかいシュリンプ・ハワイ特産のスリッパーロブスター・ババ特製スパイスで揚げた白身魚のミックスフライです。コールスローとフライドポテト付き。
    これ、量もすごいですし、やっぱ揚げ物ですから胃にはヘビーです!

店員が“写真とってあげるよ〜”って言うんで、カメラ渡したら、自分たちを撮ってやんの! でもこれ良く撮れてるよね〜。
    こういうフレンドリーで賑やかな雰囲気の店がお好きな方は、すごく楽しめると思います。 ゆっくりディナーを味わいたい人は、やめときましょ〜。

<マウイ編?>へ続く…