マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マウイ島滞在3日目~4日目です。<br /> <br />(写真はラハイナのフロントストリート)

Hawaii 9泊11日<マウイ編②>(2005年4月30日~)

2005/04/28 - 2005/05/01

旅行記グループ ハワイ2004~2010

うりりんとダンナ

うりりんとダンナさん

マウイ島滞在3日目~4日目です。

(写真はラハイナのフロントストリート)

滞在3日目は、朝から「プリンスクヒオ」の「モロキニシュノーケリングクルーズ」に出発です。
    これも、初日のルアウショーとセットで、日本から予約しておきました。
    私は以前1度、行ったことがありますが、主人は初めてのモロキニ。 このクルーズは、相変わらず日本人の参加者が多いなぁ〜。

船内で朝食のマフィンとフルーツを食べているうちに、三日月型のモロキニ島が近づいてきました。

日本人クルーによるオプショナルアクティビティの説明などを聞き流しながら、私たちはずっと海を眺めていました。
    で… いました! 1頭だけですが、クジラがローリングして尾ビレを見せてくれたんです!
    4月末はホエールウォッチングには、もうシーズン終わりなので、ダメかと思ったけど、1頭だけでも見れて良かった〜♪
    (写真には写ってません!)

モロキニ島のシュノーケリングは…、正直言って特別美しくはないですね〜。
    モロキニの後、もう一箇所カメの見れるポイント(プリンスホテル沖)にも行くんですが、こちらもカメはたくさん見れるけど、透明度は低いし…。
    これなら「ブラックロック」の方がイイなぁ〜。

船内で軽いお昼をいただきながら、マアラエア港へ戻ってきてクルーと別れ、送迎バスでホテルへ戻りました。

ホテルへ戻ると、今日もプールサイドでのんびりします。 庭にはハイビスカスやプルメリアなど、色とりどりの花が咲いています。

広くはないけど、“塩抜き”にはちょうどいいプール。 ただ日陰がないので、あんまり長居はできません。
    売店でココナッツアイスを買って食べながら、部屋へ戻りました。

今日も夕食は、1人1ドルのシャトルバスに乗ってラハイナへ。このバス1時間に1本なので、時間を合わせるのに苦労します。
    ハワイに来るとなぜかタイ料理を食べたくなる私たち。実は「THAI CHEF」には昨日も来てみたんだけど、満席で入れなかったんです。今日は予約したけど、1時間も早く着いちゃった… でもまだ早い時間だったので、無事入れました。

春巻きなど、3種の前菜の盛り合わせ。 オアフの「チェンマイ」(オアフ編?参照)にはかないませんが、かなり美味しいです!

ところで、中国系のタイ人かな〜と思っていた店員の女性は、なんと日本人でした。 つたない英語を使って話しかけたら、日本語で返事されちゃいました。はずかし〜。

“タイイエローカレー(チキン)”と、“海鮮辛味炒め”です。 ジャスミンライスのほかに、篭に入った“スティッキーライス(もち米)”をオーダー。 これがイエローカレーに合うんだなぁ〜。
    ほんとこの店なかなかイイですよ。 「マウイにきたら一度は行きたい店」にランクイン♪

翌朝…
    滞在4日目はマウイ島最終日です。 やっぱり初日に行って良かった「ブラックロック」にもう一度行くことにしました。 こんな木の下にビーチシートを敷いて陣取ります。

やっぱりキレイですね〜、ここの海は! 今日もカメさんには5〜6匹、会うことができました♪
    しかも体長1mぐらいあるのではないかという、巨大なカメさんも。 今まで見た中で一番大きかったな〜。

シェラトンマウイの前のビーチを歩いて、少し離れたところから「ブラックロック」を見るとこんな感じです。

「ブラックロック」で泳いだ後、カアナパリのホテル群を眺めながら、「ホエラーズビレッジ」まで歩いてみました。
    老舗の「カアナパリビーチホテル」の落ち着いた雰囲気が、なかなか良さそうでした。 次はここかな〜?

「ホエラーズビレッジ」では、フードコートでテリヤキチキンのプレートランチとサイミンを食べました。
    そして、ホテルにはこの無料シャトルバスで戻ります。

部屋に帰ると、夕食前はいつもこのパターン
    → COORS BEERですっ!
    今日のおつまみは、初日の「KIMO’S」でお持ち帰りした“MAUI CHIPS” やっぱりそーとー油っこい!

マウイ最終日の夕日は、ホテル前のビーチから。
    偶然、結婚式のカップルが、夕日をバックに記念写真を撮っていました。

ラハイナに負けず劣らず、ホテル前のビーチに沈む夕日もキレイでした。

1時間に1本だけのシャトルバスの時間になったので、残念ながら夕日が沈む前に、ホテル前のビーチを後にして、ラハイナの街へ向かいます。

シャトルバスを待っていたら、初マウイネコがやってきました。 しばしネコとおしゃべり。

バスの中から見た、海に沈む夕日。

ラハイナの街に着くと、夕日は完全に沈んでましたが、夕焼け雲がキレイでした。

マウイ最後の夕食は、フロントストリートにある「ラハイナ・フィッシュ・カンパニー」に入ってみます。

ここも人気があるらしく、入口のバーコーナーで10分ほど待ちました。 期待できそうだな〜。

初日の「ババガンプ…」とは対照的な、落着きのある店です。 最初に“Fresh Seafood Chowder”を頼みました。

ここで撮った写真は、フラッシュを焚かなかったので、全部ピンボケで残念!

写真左が“Crispy Ahi Poke”
    写真右が“Maui Onion & Tomato Salad”

これは“Seafood Lau Lau”です。
    “マヒマヒ”という白身魚のソテーと、ティーリーフに包まれたエビ・ホタテ・ポテト・ほうれんそう、それにジャスミンライスと“ポイ”(タロイモをすりつぶしたもの)が付いた、ハワイの郷土料理。
    なかなか美味しかったぁ〜。

これはデザートの“Banana Lumpia”です。
    ココナッツアイスクリームの上に、揚げたバナナとホイップクリームが乗っかってて、チョコレートとキャラメルファッジがかかっています。
    これもウマウマ(^o^) この店も「マウイにきたら一度は行きたい店」にランクイン♪

<オアフ編?>に続く…