屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日にバタバタしながら、なんとか屋久島に渡り<br />この日は念願の縄文杉登山。<br /><br />登山口からひたすら続くトロッコ道。<br />縄文杉に到着するのはいつ??

いつかは屋久島・・・ 2 (縄文杉登山  前半)

8いいね!

2006/05/03 - 2006/05/07

835位(同エリア1652件中)

17

37

draken

drakenさん

前日にバタバタしながら、なんとか屋久島に渡り
この日は念願の縄文杉登山。

登山口からひたすら続くトロッコ道。
縄文杉に到着するのはいつ??

PR

  • 僕らが宿泊した床屋(苦笑)のある宮之浦から縄文杉行きの登山口(荒川登山口)に行くには、宮之浦を午前5時に出る始発のバスに乗らないといけません。<br /><br />夜行バスのシートの翌日、民宿でも床屋のシートで眠るとは全くの想定外(悲)。あまり眠れなくて、眠い目をこすりながらAM4時に起きて登山の準備。<br /><br />なんとかバスに乗る事ができ、登山口に向かいます。<br /><br />写真はバスから見えた山<br />

    僕らが宿泊した床屋(苦笑)のある宮之浦から縄文杉行きの登山口(荒川登山口)に行くには、宮之浦を午前5時に出る始発のバスに乗らないといけません。

    夜行バスのシートの翌日、民宿でも床屋のシートで眠るとは全くの想定外(悲)。あまり眠れなくて、眠い目をこすりながらAM4時に起きて登山の準備。

    なんとかバスに乗る事ができ、登山口に向かいます。

    写真はバスから見えた山

  • 途中サルとの遭遇もありましたが、無事荒川登山口に到着。<br /><br />6時過ぎなのに人がいっぱい、トイレは大行列。<br /><br />登山口のトイレは混雑(特に女性用)するので、宿でトイレに行っておくことをお勧めします。<br /><br />写真はトロッコの線路

    途中サルとの遭遇もありましたが、無事荒川登山口に到着。

    6時過ぎなのに人がいっぱい、トイレは大行列。

    登山口のトイレは混雑(特に女性用)するので、宿でトイレに行っておくことをお勧めします。

    写真はトロッコの線路

  • ここが登山道スタート地点です。<br />ここではガイドの方の説明を聞くグループ、体操して体をほぐすグループなど、人がたくさん集まっていました。<br /><br />僕らも体操で体をほぐし、6:35AMいよいよ縄文杉登山の第一歩を踏み出しました。<br /><br /><br />ちなみに観光協会によると、縄文杉登山は往復10時間程度(遅いペースで十分な休憩時間を含めて・・)<br />かかるので、7時前にはココを出発するように勧めています。<br /><br />登山口から縄文杉まで<br />距離     9.8km<br />標高差    696 m 

    ここが登山道スタート地点です。
    ここではガイドの方の説明を聞くグループ、体操して体をほぐすグループなど、人がたくさん集まっていました。

    僕らも体操で体をほぐし、6:35AMいよいよ縄文杉登山の第一歩を踏み出しました。


    ちなみに観光協会によると、縄文杉登山は往復10時間程度(遅いペースで十分な休憩時間を含めて・・)
    かかるので、7時前にはココを出発するように勧めています。

    登山口から縄文杉まで
    距離     9.8km
    標高差    696 m 

  • 線路には高い所を渡る鉄橋もあります。

    線路には高い所を渡る鉄橋もあります。

  • 大きな岩がゴロゴロ

    大きな岩がゴロゴロ

  • 緑ばかりなので、気分転換に花を

    緑ばかりなので、気分転換に花を

  • 線路のすぐそばに こんな木が・・・。

    線路のすぐそばに こんな木が・・・。

  • 線路は続くよ〜♪<br />どこまでも〜♪

    線路は続くよ〜♪
    どこまでも〜♪

  • 安全柵のない鉄橋もあります。<br /><br />ゆっくり安全にね。<br />

    安全柵のない鉄橋もあります。

    ゆっくり安全にね。

  • 大きな岩ばかり

    大きな岩ばかり

  • こういうのを風光明媚っていうのかな?

    こういうのを風光明媚っていうのかな?

  • ちょっと幻想的じゃないですか?<br /><br />

    ちょっと幻想的じゃないですか?

  • ここのトロッコに乗ったら気分いいだろうな〜。<br />

    ここのトロッコに乗ったら気分いいだろうな〜。

  • 木陰にはコケだけじゃなく、シダも多いです。

    木陰にはコケだけじゃなく、シダも多いです。

  • 小杉谷橋

    小杉谷橋

  • 屋久島は「1ヶ月に35日雨が降る」といわれる程、雨が多い島なのに、この日はとてもいい天気。<br /><br />昨夜、観光センターで登山靴(2泊3日:1000円)、レインウェア(2泊3日:1000円)を借りてきたのにレインウェアはムダだったかも・・・。<br /><br />ちなみに保障費として1品1000円預けて、商品返却時に返金されます。<br />

    屋久島は「1ヶ月に35日雨が降る」といわれる程、雨が多い島なのに、この日はとてもいい天気。

    昨夜、観光センターで登山靴(2泊3日:1000円)、レインウェア(2泊3日:1000円)を借りてきたのにレインウェアはムダだったかも・・・。

    ちなみに保障費として1品1000円預けて、商品返却時に返金されます。

  • 登山道(トロッコの線路)のそばに大正12年から昭和45年まで栄えた小杉谷集落跡があります。<br /><br />こんな山奥に集落があったなんて、驚きですね。<br />(ガイドブックで知ってたけど・・・)<br /><br />登山口から    2.9km(残り 6.9km)<br />登山口の標高から  53 m(残り 643 m)<br /><br /> 2.9km歩いて高低差53mしか登っていません。<br />(100m歩いて約1.8m登ります。非常に緩やかな坂です。)<br />

    登山道(トロッコの線路)のそばに大正12年から昭和45年まで栄えた小杉谷集落跡があります。

    こんな山奥に集落があったなんて、驚きですね。
    (ガイドブックで知ってたけど・・・)

    登山口から    2.9km(残り 6.9km)
    登山口の標高から  53 m(残り 643 m)

     2.9km歩いて高低差53mしか登っていません。
    (100m歩いて約1.8m登ります。非常に緩やかな坂です。)

  • 神秘的な森の世界をお楽しみ下さい。

    神秘的な森の世界をお楽しみ下さい。

  • 苔むす岩<br />

    苔むす岩

  • う〜ん すごい

    う〜ん すごい

  • 木々のすき間から水の流れが見えました。<br /><br />ああ、美味しそうな水・・・。

    木々のすき間から水の流れが見えました。

    ああ、美味しそうな水・・・。

  • この登山コースで最初の大きな杉の木<br />「三代杉」です。説明は次の写真で。<br /><br />登山口から    4.7km(残り 5.1km)<br />登山口の標高から 約126m(残り 570m)<br /><br />距離的には半分弱、しかし登りはまだまだたっぷりと残っています。

    この登山コースで最初の大きな杉の木
    「三代杉」です。説明は次の写真で。

    登山口から    4.7km(残り 5.1km)
    登山口の標高から 約126m(残り 570m)

    距離的には半分弱、しかし登りはまだまだたっぷりと残っています。

  • 三代杉の解説

    三代杉の解説

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • moniさん 2006/05/14 22:40:57
    同じ日に!
    おそらく同じ日に縄文杉トレッキングしています。
    どこかですれ違っていますね!
    私達はちょっと遅めの朝7時前にスタートし夕方6時くらいに帰ってきました。平均より遅い11時間もかかってしまいました。
    帰りのトロッコ道はかなりつらかったです。
    トロッコに何度乗りたいと思った事か。。。

    bodtester
  • SUR SHANGHAIさん 2006/05/14 17:46:08
    小さい島の大きな自然
    苔むした岩やうっそうとした大木のある林。とても小さい島のものとは思えませんね。

    トロッコと聞いて、何を運ぶためにこういう場所に引いたのかと疑問に思いました。ご存知でしたらお知らせくださいませ〜。

    draken

    drakenさん からの返信 2006/05/14 18:15:53
    RE: 小さい島の大きな自然
    こんばんは、訪問ありがとうございます。

    屋久島は鹿児島県の南にあり温暖な気候であり、さらに雨が非常に多いため樹木がよく成長し、森を形成し、その木陰では湿った所を好むコケ類やシダ植物が繁殖しています。

    しかも小さな島の割りに2000m近い九州一の標高の山があり、急な円錐状のような島です。そのため平地では鹿児島の植物が育ち、高地では北海道の植物が育つという複雑な植物相です。

    前置きが長くなっちゃいましたが、トロッコは伐採した材木を車で入る事が出来る所まで運搬したり、林業に従事している皆さんの生活物資を運ぶために使われていました。 (旅行記にある小杉谷集落跡地に人が住んでいる時に生活物資を運搬していました。)

    今は森林管理のために一日一往復程度だけで、ほとんど多くの観光客のための登山道ですね。

    SUR SHANGHAI

    SUR SHANGHAIさん からの返信 2006/05/14 18:29:57
    RE: RE: 小さい島の大きな自然
    お返事、ありがとうございます。m(__)m

    屋久島には鉱山は無かったはず、と思ったのでお聞きしてみました〜。
    トロッコと聞くとどうしても鉱山をイメージしてしまうわたくしめです。
    こういう山林の中にも人が住み、材木を切り出したり生活していた痕跡なわけですね。

    今回、私が行った宮古には本州最東端の魹ヶ崎(とどがさき)の灯台があり、そこは昔、灯台守が住んでいた(映画にもなりました)という話を聞くと、自分の知らない隔絶した世界で暮らす人もいたんだなあという感慨があります。

    それと同じですね。
  • 萌愛さん 2006/05/12 09:39:15
    風光明媚
    ですねぇ。
    この段階で もう1票 で あります。縄文杉に風光明媚な景色と岩と石で…わたしにはね。

    10時間かけて登山ですかぁ。お年のオバサンにゃ ちとばかり無理みたいですねぇ。でもけーしちょーさんの言われるとおり「若い!!す」羨ましいなぁ。

    イメージどおりの屋久島と予想外の屋久島って感じですね。「もののけ姫」の世界への第一歩って とこですか。続きが楽しみです。

    draken

    drakenさん からの返信 2006/05/14 00:17:07
    昨日録画した「もののけ姫」を見ながら
    こんばんは、萌愛さん。
    drakenです。

    昨日偶然テレビで「もののけ姫」がやっていたので、旅行記の参考にと
    録画しておいて今見ています。

    まだアップされていませんが、縄文杉の後に出てくる旅行記で「もののけ姫の森」が出てきます。見れば見るほど、「もののけ姫の森」と言うのが納得できるんじゃないかな。

    ほんの少しだけご期待下さいませ。

    萌愛

    萌愛さん からの返信 2006/05/14 09:25:43
    RE: おもいっきり
    期待していますよぉ。続編。

    drakenさん、おはようございます

    海、空、夕日、夜景、林 、森のような風光明媚って写真には、腕がよくても そうは、なかなか写らないものなんですよねぇ。もののけ姫の森の雰囲気が伝わってくるような森なんて…ドキドキですよぉ。…今からね。

    うーん、行ってみたい「屋久島」って思っても、ここまでの段階で私には相当苦しいねぇ。仮に10時間の縄文杉登山を気合で成功させたとしても…ボロボロで次が??って…かんじだもの。けーしちょーさんの友達みたく登山の途中でカメラなくしたら 私も前後の記憶は「ぶっ飛ぶ」と思う!!

    私が屋久島行くといたら←是非行きたいけど2週間くらいの日程組んで、トロトロと行動して…って、ヘタな海外旅行より費用がかかりそうな予感。
  • けーしちょーさん 2006/05/12 01:13:16
    線路の先は?
    drakenさん。

    屋久島の登山?って、線路の上を歩いていくのですねぇ。
    知らなかった。
    っつうか、友達は行ってきたのに、例の、無くしたカメラの事ばかり
    繰り返し訴えていて、こんなことは、一言も教えてくれないのでした。

    電車の次が床屋。。。
    若いっ。若すぎるよ。drakenさん。

    draken

    drakenさん からの返信 2006/05/14 00:13:08
    RE: 線路の先は?
    こんばんは、けーしちょーさん。
    昨日録画した「もののけ姫」を見て、イメージを膨らましながら旅行記を書いています。
    いや〜、実際現場に行ってから映画を見ると、思い入れが違いますね。
    映像を見ながら、「そうそう、こんな感じだった」ってね。

    ジブリのスタッフが屋久島の森まで行って、森のイメージを作り上げたので、さすがに雰囲気が良く似ていますね。

    縄文杉の登山ですが、メインの登山コース「荒川登山口」スタートのコースは前半はなだらかなトロッコの線路の上ですよ。
    線路の上を歩くなんて、なかなか機会がないから最初のうちは楽しいですよ。でも、あまりにも距離が長いから「線路は続くよ〜♪ ど〜こまでも〜 orz」なんですよ。

    カメラをなくした友達は、かなりショックだったのでしょう。
    (フジカラーのCMみたいですよね。)
    僕も同じ目にあったら、放心状態になっちゃうかも・・・。

    床屋で宿泊しているところで 僕がツアーで屋久島に行ってるんじゃない事が分かってもらえたと思います。(笑)
    で、でもね、僕らの床屋で宿泊以外に、「船」で宿泊グループもあったんですよ。後になって、ネタ的には船の方が良かったかな?と・・・。

    もうしばらくしたら、縄文杉ともののけ姫の森が出てきますよ。
    まったりとお待ちくださいませ。
  • 萌愛さん 2006/05/11 16:16:45
    今日も
    きーましたぁ。さいそくぅにぃ〜m(__)m
  • naniwa ladyさん 2006/05/11 08:21:33
    はじめまして  8(*^o^*)8サザエ
    おはよございまーーす。いつもdrakenさんのワンちゃんの哀切のあるお顔、何か訴えているような、えっ何がほしいの?何をしたいの?と思わず聞きたくなるようなお顔に見とれていました。いい顔だわーー
    ところで縄文杉、行かれたんですね。私も屋久島へツアーで行って、ここは個人でゆっくり森の中を探索したいなぁと改めて思いましたが、それにしても往復10時間と聞き、いつ来れるかなぁと思っていました。ここで縄文杉、見れてよかったです。お疲れ様でした。これからもよろしくです。

    draken

    drakenさん からの返信 2006/05/11 22:13:32
    RE: はじめまして  8(*^o^*)8サザエ
    こんばんは、naniwa ladyさん。
    カキコミありがとうございます。

    今年のGWはついに屋久島に行く事が出来ました。
    僕の場合はツアーでなく、自前の旅なのでいろいろ大変なんだけど、
    自由に行動できたし、楽しい旅でした。

    近々旅行記に書きますが、縄文杉登山は往復10時間となっていますが、
    最初から2時間程度のトロッコ道は距離は長いけど、ほとんど平坦な道です。そこからは大変なんですけどね・・・。

    今後、旅行記にコメントを書いていくので、少し期待してくださいね〜。

    draken

    drakenさん からの返信 2006/05/16 23:30:10
    縄文杉までの道のりアップしました
    こんばんは。
    drakenです。

    縄文杉までの道の旅行記をアップしましたよ。
    良かったら覗いてみてくださいね。

  • 子狸ポンタさん 2006/05/11 00:28:14
    お疲れ様でした。。。<(_ _)>
    drakenさん、こんばんは。
    連休は屋久島へ行かれていたんですね!

    GWはどこ行っても大混雑だったみたいで、drakenさんも渋滞に巻き込まれたり、
    床屋でお泊り(宿泊できる床屋があるっていうのもビックリです)と、
    かなり大変だった旅行だったみたいで、ほんとにお疲れ様でした。
    船の時間のタイムリミットを気にしながらの渋滞の様子とガソリンスタンドの対応への
    ハラハラドキドキ感が旅行記からよく伝わってきました。

    屋久島は私も行ってみたい観光地の一つなんです。
    ほんと自然がい〜っぱいでなおさら行きたくなりました(笑)
    屋久島の自然を見て、前日の疲れもふっ飛んだのではないでしょうか?(ってそう甘くないかな!?)

    そう言えば、屋久島って雨が多いって聞いていますが、drakenさんが行ったとき雨は大丈夫だったようで良かったですね。
    (私みたいな雨女だったら、99%雨降りそうかも。。。)

    旅行記第3弾(もありますよね!?)期待しています。

    draken

    drakenさん からの返信 2006/05/13 23:47:06
    RE: お疲れ様でした。。。<(_ _)>
    訪問ありがとうございます。

    以前からずっと行きたいと思っていた屋久島に、今年のGWやっと行く事ができました。ツアーと違って、全て自分でやらなきゃいけない大変な旅なんですが、世界に一つだけのオリジナルの旅(床屋に宿泊とか・・・)を経験する事ができて、とても満足しています。

    屋久島の縄文杉登山中は周りの景色が新鮮で、とても元気が出ましたよ。
    あと、今後の旅行記に書きますが、人とのふれあいとかね。

    屋久島はアクセスが悪くて大変ですが、そんな苦労をしてでも行く価値があるところだと思います。機会があったら、ぜひチャレンジしてみて下さい。

    縄文杉登山編の後は、昨日録画して、今見ている「もののけ姫」の森の
    イメージとなった「もののけ姫」の森が出てきますよ。

    少しだけ期待してくださいね。(笑)
  • 萌愛さん 2006/05/10 23:11:11
    大すき!
    誤解?を招きそうな コメント
  • 萌愛さん 2006/05/10 23:00:25
    すてき!
    drakenさん、こんばんは。ご報告までしていただいてm(__)m

    すてき!
    「縄文杉」はもちろんですが、河にころころしている石、岩がとくに好き!

    写真だけでも楽しめるのに、コメントが追加されるともっと楽しい。「ひとつぶで二度おいしい」アルバムですね。昨夜、床屋さんの椅子で眠って登山とは…凄い!1票、投票したいですが…今日は我慢して コメントを読んでからにする。←いじわるかしらん(^^ゞだってコメント記入に気合入るでしょ。

    アップは無理せず御自分のヘースでやってね。←でも、催促は止められそうにないm(__)m

drakenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP