屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
縄文杉登山を無事クリアし、最初の計画通り3人で白谷雲水峡方面に抜けて、宿(宮之浦にある床屋(苦笑))に向かう予定が、<br />友達2人はさすがにお疲れ気味・・・。とても峠越えはできそうにありませんでした。<br /><br />話し合いの結果、友達二人はスタート地点の荒川登山口に・・・。<br />僕は友達二人の許可と励ましを受けて、単身で峠越え&もののけ姫の森へ向かいました。<br /><br /><br />

いつかは屋久島・・・ 4 (もののけ姫の世界)

7いいね!

2006/05/03 - 2006/05/07

917位(同エリア1652件中)

11

56

draken

drakenさん

縄文杉登山を無事クリアし、最初の計画通り3人で白谷雲水峡方面に抜けて、宿(宮之浦にある床屋(苦笑))に向かう予定が、
友達2人はさすがにお疲れ気味・・・。とても峠越えはできそうにありませんでした。

話し合いの結果、友達二人はスタート地点の荒川登山口に・・・。
僕は友達二人の許可と励ましを受けて、単身で峠越え&もののけ姫の森へ向かいました。


PR

  • 現在12時10分。楠川別れで友達と別れて単身で白谷雲水峡に向かいます。<br />もう怪我をしても遭難しても周りに助けてくれる人はいない。携帯も通じない。とにかく一人で無事白谷広場まで到達しなければ・・・。<br /><br />標高727mの楠川別れから979mの辻峠越えを目指します。いきなりハードな斜面に息が・・・。

    現在12時10分。楠川別れで友達と別れて単身で白谷雲水峡に向かいます。
    もう怪我をしても遭難しても周りに助けてくれる人はいない。携帯も通じない。とにかく一人で無事白谷広場まで到達しなければ・・・。

    標高727mの楠川別れから979mの辻峠越えを目指します。いきなりハードな斜面に息が・・・。

  • 登山客の多い縄文杉方面に比べてこちらは人がほとんどいません。<br /><br />そのせいか階段などの足場がありません。

    登山客の多い縄文杉方面に比べてこちらは人がほとんどいません。

    そのせいか階段などの足場がありません。

  • 前後に人がいないから道しるべのピンクのリボンだけが便りです。

    前後に人がいないから道しるべのピンクのリボンだけが便りです。

  • 今にも動き出しそうな苔に覆われた巨木

    今にも動き出しそうな苔に覆われた巨木

  • あちこちの木や岩に苔が生えています。<br />さすが雨が多く、高温多湿の屋久島です。

    あちこちの木や岩に苔が生えています。
    さすが雨が多く、高温多湿の屋久島です。

  • 辻峠から一旦登山道を離れて太鼓岩へ<br /><br />太鼓岩へ至る道がまた道といえない急斜面で<br />きつかった〜。<br /><br />今晩、いや明日中筋肉痛になっても構わない。<br />何とかもってくれ、僕の脚<br /><br />と、気力で登った太鼓岩

    辻峠から一旦登山道を離れて太鼓岩へ

    太鼓岩へ至る道がまた道といえない急斜面で
    きつかった〜。

    今晩、いや明日中筋肉痛になっても構わない。
    何とかもってくれ、僕の脚

    と、気力で登った太鼓岩

  • 太鼓岩からの景色<br /><br />

    太鼓岩からの景色

  • 太鼓岩からの見晴らしはとてもいいです。<br /><br />しかし、見ての通り柵もロープも何もありません。<br />しかも、ずっと強風が吹いています。<br /><br />今まで事故とかなかったんだろうか??

    太鼓岩からの見晴らしはとてもいいです。

    しかし、見ての通り柵もロープも何もありません。
    しかも、ずっと強風が吹いています。

    今まで事故とかなかったんだろうか??

  • さらに岩の端の方へ<br /><br />僕は高所恐怖症じゃないけど、さすがに怖いです。<br />

    さらに岩の端の方へ

    僕は高所恐怖症じゃないけど、さすがに怖いです。

  • 太鼓岩の上ですれ違うのは怖いです。

    太鼓岩の上ですれ違うのは怖いです。

  • 太鼓岩から辻峠に戻り、もののけ姫の森に向かいました。

    太鼓岩から辻峠に戻り、もののけ姫の森に向かいました。

  • しばらくもののけ姫の森の雰囲気をお楽しみ下さい。

    しばらくもののけ姫の森の雰囲気をお楽しみ下さい。

  • ヤクシカと出会いました。<br />こっちをじっと見ています。<br /><br /><br />

    ヤクシカと出会いました。
    こっちをじっと見ています。


  • 最後に屋久島で捕まえた<br />○ダマです。<br />

    最後に屋久島で捕まえた
    ○ダマです。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • 萌愛さん 2006/05/26 11:24:32
    あぁっ
    石に反応して1票いれました…って、おい!なんじゃそれは…

    いえ「もののけ姫」の世界でも十分なんですよ。神秘・幻想・ロマンなど等

    しかし、私は「もののけ姫」を肌で感じながら「石」ばかり視界に入れようとするかも…ジャングルの中っぽい「石」はとりわけお気に入りでして…

    太鼓岩まで行かれた、ご苦労を考慮にいれても1票は確実ですね。

    でも、最近他のトラベラーさんのアルバムでも「石」か「岩」見つけては投票している私。いいのかなぁ。判断基準が「石」で?のべつまくなしの「石」禁断症状(爆)

    draken

    drakenさん からの返信 2006/05/29 23:01:38
    RE: あぁっ
    こんばんは、萌愛さん。
    drakenです。

    もののけ姫の森、そして森にある石に反応していただいてありがとうございます。

    これからも「石フェチ」を極めていってくださいね〜。
  • moniさん 2006/05/23 01:08:21
    太鼓岩
    drakenさん太鼓岩に行かれたんですね。
    私達も辻峠まで行き疲れていたので太鼓岩に行くか迷ったのですが思い切って行って良かったと思っています。
    景色最高ですよね。今まで経験のない景色の良さだったので感動しました。

    このところ旅行記アップをさぼりまだ縄文杉編までたどり着きませんが、また遊びに来てくださいね!

    bodtester
  • dana7さん 2006/05/22 20:06:40
    もののけ姫の森!
    drakenさん
    こんにちは!dana7です。
    屋久島行かれたのですね〜。しかもすごい強行軍・・・
    なかなかのご健脚ですね(*O*)

    私も白谷雲水峡のもののけ姫の森までは行きましたが
    天気が悪かったこともあり、太鼓岩まで行かず辻峠で引き返してしまいました。
    それでも結構足はガクガク、翌日も筋肉痛(笑)
    日頃の運動不足がたたりました(^^;)
    途中屋久鹿に出会いましたが、drakenさんはいかがでしたか?

    筋肉痛はきついですが、やはりあの静寂と、
    生命力を感じる大木、そして苔に覆われた巨木・・・
    屋久島のエネルギーを実感できて素晴らしい旅行でしたね。
    私もまた行きたいです。

    ではまた遊びに来ますね!


    draken

    drakenさん からの返信 2006/05/22 23:04:43
    RE: もののけ姫の森!
    初めまして、dana7さん。
    カキコミありがとうございます。

    はい、念願の屋久島についに行く事が出来ました。
    でも、GWで屋久島は非常に混雑していたので、まともな民宿が空いてない(床屋に泊まりました。)。レンタカーがないなど、いろいろ大変でした。

    日程的にも5月4日の18時に屋久島に到着、6日の11時には屋久島を出なきゃいけなかったので、強行軍になってしまいました。
    時間がなかったので体力が続く限り頑張りました。

    太鼓岩からの景色見ていただけましたか?

    dana7さんは素敵なコテージに宿泊されたようですね〜。
    素晴らしいです。

    僕もヤクシカやヤクザルに会いましたよ。
    そのときの写真は今後の旅行記に・・・。



  • 萌愛さん 2006/05/22 12:10:47
    いゃーぁ
    もののけ姫!
    が、森から出てきそうな?写真で…

    5/8〜4日間で、知り合いの全盲の方(といっても、おじいちゃんです)が屋久島へ行ったので、その「みあげ話」を明日聞かしてくれることになっているんですが…
    「視覚」からの屋久島はdrakenさんから、で 「感じ」はその方から聞いて行った気分になろうとする私。

    人間は五感のうち、どれかひとつでもダメになると例えば視覚障害なら聴覚、嗅覚などが、他の方より鋭くなるのは勿論で、残りの四感を駆使して 全く別の感覚を持つようになるって、聞いてます。

    しかし、知り合いはいかに健脚とはいえ、同じルートを辿ったとは思えないのでこれからの写真楽しみにしています。


    私は、屋久島は無理だろうなぁ←体力貧のつぶやき…

    draken

    drakenさん からの返信 2006/05/22 22:47:52
    RE: いゃーぁ
    こんばんは、萌愛さん。
    drakenです。

    いやー、ほんと「もののけ姫」の世界でしたよ。
    天気が曇りなら、もっとそんな雰囲気の写真が撮れたんですけどね。
    でも、萌愛さんに雰囲気を感じて頂けて嬉しいです。

    萌愛さんのお知り合いの方も屋久島に挑戦されるとは、素晴らしいですね。
    ほんと屋久島って、どうしてこんなにも人を引き寄せるのか不思議です。

    僕も旅行記の続きを頑張りますので、よかったら萌愛さんのお知り合いの方のお話も聞かせてくださいね。

    僕の屋久島旅行記はまだまだ続きます。
    ご飯と睡眠以外は ほとんど動いてましたから・・・。(笑)

    萌愛

    萌愛さん からの返信 2006/05/24 09:00:35
    RE: RE: いゃーぁ
    drakenさん、こんにちは。何度見ても、「もののけ姫」の森…神秘的っす!

    さて、全盲のおじいちゃんから伺ってきましたよぉ「屋久島紀行」まだ興奮覚めやらぬって様子でした。ただ、行った日が、やはり晴れていて「動く」のには便利だったけど…なんだかねって言ってました。屋久島はいくばくかお天気が悪い方が自分のイメージだとか。残念だけど御歳だけに、縄文杉登山は断念なさり、紀元杉までの砂利道を小川のせせらぎを聞きながら登り(なんとも言えんのぉよぉ〜と言われてました)紀元杉に抱きついて、生命力を貰ったとか、地元の方の親切で杓子で小川の水をすくって飲んで…これも格別とか。大河の滝へ行ってマイナスイオンを体中に浴び、あとは「植物園」で色々な亜熱帯の植物に触り、感じ、フルーツを食べまくって(おちゃめな方でしょ)本土との違いを満喫されたとか・・・あと「杉園」にも感動なさってました。若い頃二葉亭四迷の「浮雲」を読んで「行くぞ!屋久島」って長い間暖めていたそうで、念願かなって万万歳の上機嫌で益々元気なおじいちゃんになってました。←屋久島の生命パワーのおかげですかねぇ。

    とdrakenさんの旅行記とは全然違う内容でしたが、独特の自然の力というか生命パワーが屋久島には存在し、それを聞き、嗅ぎ、感じ、食すという旅のようでした。

    「小川のせせらぎ」付きの登山なら、私にでも…なんて←甘い!体力貧の私

    draken

    drakenさん からの返信 2006/05/25 23:47:43
    RE: RE: RE: いゃーぁ
    こんばんは〜、萌愛さん。
    おじいさんからのお話ありがとうございます。

    僕もおじいさんが言われるように、晴天は嬉しいんだけど、屋久島は雰囲気的にやっぱ曇りか雨が似合うかなと思います。
    もののけ姫の森の写真を撮っていても、いい天気過ぎて木漏れ日が苔に当たってしまって、いい感じの暗さが出ませんでした。

    のんびりと自分の体力に合わせたコース選択も必要でしょうね。
    無理して怪我しちゃったら、せっかくの旅行が台無しですもんね。
    と、普通の初心者が行かないコースを歩いたdrakenが言っても説得力が
    ありませんが・・・。

    にしても、お歳をめされてもなお「行くぞ!屋久島」と言うのは素晴らしい。お若いですね〜。
    長年の夢が叶うのはほんと嬉しいものです。僕も同じ気持ちなので、よく分かります。

    「もののけ姫の森」の写真ですが、あちこちに神秘的な風景が存在していたので、感動して写真撮りまくってしまい、旅行記もくどいくらいに写真がいっぱいになってしまいました。

    先ほど、ヤクシカの写真までアップして、屋久島旅行記第4弾もあと少しになりました。さて、第5弾は何がでるでしょうか、お楽しみに。

  • Rockyさん 2006/05/21 21:59:15
    ピンクのリボン
    drakenさん はじめまして

    >前後に人がいないから道しるべのピンクのリボンだけが便りです。
    良い目印ですね。
    さて、何時間位歩かれたのですか?

    この島は、歩きが1番でしょうね。M.Rocky

    draken

    drakenさん からの返信 2006/05/22 22:38:55
    RE: ピンクのリボン
    こんばんは、M.Rockyさん。
    drakenです。

    僕は「荒川登山口」を6:30に出て、縄文杉を経由して、白谷雲水峡の出口に15:00に着いたので、トータルで8時間半かかりました。

    もう少しかかると思っていたんですけど、意外と早く到着しました。

    屋久島の旅行記はまだまだ続きます。
    よかったら、またご訪問下さい。

drakenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP