屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
多くの旅行者が憧れつつも、なかなか行く事が出来ない屋久島。<br /><br />そして、その島の中央部には、来る者を拒むかのような長く苦しい登山道の先にある縄文杉。<br /><br />「いつか、屋久島の縄文杉を見たい。」<br />そんな言葉がついに実現する瞬間が・・・。<br /><br /><br /><br />

いつかは屋久島・・・ 3 (縄文杉到着)

16いいね!

2006/05/03 - 2006/05/07

438位(同エリア1736件中)

16

42

draken

drakenさん

多くの旅行者が憧れつつも、なかなか行く事が出来ない屋久島。

そして、その島の中央部には、来る者を拒むかのような長く苦しい登山道の先にある縄文杉。

「いつか、屋久島の縄文杉を見たい。」
そんな言葉がついに実現する瞬間が・・・。



  • 切り株の向こうから朝日がこぼれています。

    切り株の向こうから朝日がこぼれています。

  • ヤクシカ発見!!<br /><br />でも、ソッポむかれちゃいました。

    ヤクシカ発見!!

    でも、ソッポむかれちゃいました。

  • 大きな岩の壁を抜けて行きます。

    大きな岩の壁を抜けて行きます。

  • 石フェチにはたまらないかも・・・。(笑)

    石フェチにはたまらないかも・・・。(笑)

  • 6時35分に登山口を出発して、現在7時50分<br />ついに大株歩道入り口に到着です。<br /><br />登山口から   7.7km (残り 2.1km)<br />登山口標高から  316m (残り 380 m)<br /><br />残り2.1kmの距離で380m登ります。<br />平均すると10mあたり、1.8m程度登ります。<br />つまり、足元から10m先の180cmの長身の人の頭の位置まで登る事になります。<br /><br />すごい急勾配だと言う事を分かってもらえますか?<br /><br />※平均なので、当然さらに急な所も緩やかな所もあります。<br /><br />いままでほとんど平らなトロッコ道から、いきなりこの階段はないだろっ!! とツッコミたくなっちゃいますよね。<br /><br />でも、写真だと実物より階段が急に見えないな〜。<br /><br />

    6時35分に登山口を出発して、現在7時50分
    ついに大株歩道入り口に到着です。

    登山口から   7.7km (残り 2.1km)
    登山口標高から  316m (残り 380 m)

    残り2.1kmの距離で380m登ります。
    平均すると10mあたり、1.8m程度登ります。
    つまり、足元から10m先の180cmの長身の人の頭の位置まで登る事になります。

    すごい急勾配だと言う事を分かってもらえますか?

    ※平均なので、当然さらに急な所も緩やかな所もあります。

    いままでほとんど平らなトロッコ道から、いきなりこの階段はないだろっ!! とツッコミたくなっちゃいますよね。

    でも、写真だと実物より階段が急に見えないな〜。

  • 大株歩道入り口の階段を少し登って振り返った所、<br />いきなり太ももに負荷が・・・。

    大株歩道入り口の階段を少し登って振り返った所、
    いきなり太ももに負荷が・・・。

  • ここからが本当の縄文杉登山。<br />生半可な気持ちで来る者を拒みます。<br /><br /><br />市販のガイドブックは紙面の都合上、きれいな景色ばかりで、こんな斜面の写真はほとんどありません。<br /><br />縄文杉登山を経験したトラベラーとして、みなさんにお知らせします。

    ここからが本当の縄文杉登山。
    生半可な気持ちで来る者を拒みます。


    市販のガイドブックは紙面の都合上、きれいな景色ばかりで、こんな斜面の写真はほとんどありません。

    縄文杉登山を経験したトラベラーとして、みなさんにお知らせします。

  • 縄文杉に会いに行こうと思っておられる方へ<br /><br />このような階段が続きます。<br /><br />ウォーキングなどである程度足腰を鍛えてから挑戦されることをお勧めします。

    縄文杉に会いに行こうと思っておられる方へ

    このような階段が続きます。

    ウォーキングなどである程度足腰を鍛えてから挑戦されることをお勧めします。

  • ロープを掴んで斜面を進みます。

    ロープを掴んで斜面を進みます。

  • 木の根がゴツゴツしている所も歩きます。<br /><br />底が丈夫で、足首をホールドする登山靴をお勧めします。屋久島内でレンタルもできますよ。(2泊3日1000円+保証金1000円(返却されます))<br /><br />

    木の根がゴツゴツしている所も歩きます。

    底が丈夫で、足首をホールドする登山靴をお勧めします。屋久島内でレンタルもできますよ。(2泊3日1000円+保証金1000円(返却されます))

  • ピンクのリボンが登山道の目印です。<br /><br />にしても、これが道?

    ピンクのリボンが登山道の目印です。

    にしても、これが道?

  • だんだん多くの下りの人たちとすれ違うようになりました。<br /><br />道が狭いので譲り合いの精神が必要です。

    だんだん多くの下りの人たちとすれ違うようになりました。

    道が狭いので譲り合いの精神が必要です。

  • 僕が写真を撮るために何度も立ち止まって遅れるものだから、連れがたまに心配になって振り返っているようです。<br /><br />ちゃんと追いつけるから、大丈夫だって。

    僕が写真を撮るために何度も立ち止まって遅れるものだから、連れがたまに心配になって振り返っているようです。

    ちゃんと追いつけるから、大丈夫だって。

  • ウイルソン株に到着しました。<br /><br />豊臣秀吉が島津氏に命じて伐採させたと言われています。古いな〜。<br /><br />名前のウイルソンは大正3年に調査のために屋久島に訪れたアーネスト・ウイルソン博士にちなみます。

    ウイルソン株に到着しました。

    豊臣秀吉が島津氏に命じて伐採させたと言われています。古いな〜。

    名前のウイルソンは大正3年に調査のために屋久島に訪れたアーネスト・ウイルソン博士にちなみます。

  • ウイルソン株の中から<br /><br />角度によってはハート型の空洞に見えるようですが、<br />僕は気付きませんでした。<br />

    ウイルソン株の中から

    角度によってはハート型の空洞に見えるようですが、
    僕は気付きませんでした。

  • 大王杉までやってきました。<br /><br />昭和41年に縄文杉が発見されるまで最大の屋久杉と思われていました。<br />NO.1の座ではなくなったけど、大王の名にふさわしい迫力のある巨木です。<br /><br />推定樹齢は3000年。

    大王杉までやってきました。

    昭和41年に縄文杉が発見されるまで最大の屋久杉と思われていました。
    NO.1の座ではなくなったけど、大王の名にふさわしい迫力のある巨木です。

    推定樹齢は3000年。

  • ゴールの縄文杉へと続く最後の階段。<br />縄文杉はもう目の前。<br /><br />早く縄文杉を見たいと言う気持ち半分と<br />もう少しゴール直前の興奮を味わっていたい気持ち半分<br />

    ゴールの縄文杉へと続く最後の階段。
    縄文杉はもう目の前。

    早く縄文杉を見たいと言う気持ち半分と
    もう少しゴール直前の興奮を味わっていたい気持ち半分

  • ゴールまであと少し。<br /><br />この辺りになると下山する人から<br />「あと少しだよ〜。頑張って〜!!」という励ましの言葉が多くなります。<br /><br />励まされると元気が出ますね。

    ゴールまであと少し。

    この辺りになると下山する人から
    「あと少しだよ〜。頑張って〜!!」という励ましの言葉が多くなります。

    励まされると元気が出ますね。

  • 階段を登りきり、展望デッキへ・・・。<br />「こ、これが縄文杉・・・」<br /><br />ついにたどりついた縄文杉。<br />長年の夢だった縄文杉は、太くたくましい幹が天高く伸び、枝が空を覆っていた。<br /><br />

    階段を登りきり、展望デッキへ・・・。
    「こ、これが縄文杉・・・」

    ついにたどりついた縄文杉。
    長年の夢だった縄文杉は、太くたくましい幹が天高く伸び、枝が空を覆っていた。

  • その威風堂堂とした姿は、見るものを厳かな気持ちにさせる。<br /><br />

    その威風堂堂とした姿は、見るものを厳かな気持ちにさせる。

  • 縄文杉には10時少し前に到着しました。<br /><br />あるガイドブックでは<br />荒川登山口〜縄文杉   標準   7時間30分<br />           ゆっくり 10時間<br /><br />と、なっていました。<br /><br />休憩もそこそこで歩いてきたけど、縄文杉近くの山道の渋滞でちょっと時間を取られちゃったかな。<br />

    縄文杉には10時少し前に到着しました。

    あるガイドブックでは
    荒川登山口〜縄文杉   標準   7時間30分
               ゆっくり 10時間

    と、なっていました。

    休憩もそこそこで歩いてきたけど、縄文杉近くの山道の渋滞でちょっと時間を取られちゃったかな。

  • 縄文杉とお別れし、下山を始めました。<br /><br />まだ10時30分過ぎなので登りの人の方が圧倒的に多いです。僕らはその多くのみなさんに<br />「こんにちは〜」<br />「あと少しですよ〜」<br />「頑張ってくださいね〜」<br />などの声をかけて下っていきました。<br /><br />僕らが登りで苦しんでいる時の励ましの言葉を<br />今度は今登っている皆さんへリレーです。<br /><br />初対面の人なのに、同じ目的に向かって頑張っている者同志のコミュニケーションっていいですよね〜。<br /><br />皆さんもぜひ、この清清しい気分を味わってください。<br />

    縄文杉とお別れし、下山を始めました。

    まだ10時30分過ぎなので登りの人の方が圧倒的に多いです。僕らはその多くのみなさんに
    「こんにちは〜」
    「あと少しですよ〜」
    「頑張ってくださいね〜」
    などの声をかけて下っていきました。

    僕らが登りで苦しんでいる時の励ましの言葉を
    今度は今登っている皆さんへリレーです。

    初対面の人なのに、同じ目的に向かって頑張っている者同志のコミュニケーションっていいですよね〜。

    皆さんもぜひ、この清清しい気分を味わってください。

  • 皆さんにどうしても伝えたい事をもう一つ<br /><br />僕はこの旅行記の写真とコメントを通してみなさんに「縄文杉登山は大変ですよ〜」って事を伝えてしまったかもしれません。<br /><br />でも、「縄文杉は行きたいけど、大変だからや〜めた。」って言うのは少し考えて欲しいです。<br /><br />僕らが下山の時、遠くにとても登りのスピードが遅い団体さんがいたんです。「なんかすごく遅いな〜」と思いつつ、その団体さんに近づいた時に、ついにその疑問が解けました。その皆さんは杖をついている視覚障害の方々だったのです。<br /><br />もちろん一人一人先導の方がいて、肩に掴まりながら進んでいくんですが、こんな足場の悪い斜面を先導さんの指示と杖だけで進んでいくってすごく怖い事でしょう。それでも非常にゆっくりながら、一歩一歩着実に縄文杉に向かって行かれました。<br /><br />もしかしたら、縄文杉の前に到着してもその姿を見る事が出来ない方もいるかもしれない。それでも、縄文杉に向かう姿に心を打たれました。<br /><br /><br /><br />

    皆さんにどうしても伝えたい事をもう一つ

    僕はこの旅行記の写真とコメントを通してみなさんに「縄文杉登山は大変ですよ〜」って事を伝えてしまったかもしれません。

    でも、「縄文杉は行きたいけど、大変だからや〜めた。」って言うのは少し考えて欲しいです。

    僕らが下山の時、遠くにとても登りのスピードが遅い団体さんがいたんです。「なんかすごく遅いな〜」と思いつつ、その団体さんに近づいた時に、ついにその疑問が解けました。その皆さんは杖をついている視覚障害の方々だったのです。

    もちろん一人一人先導の方がいて、肩に掴まりながら進んでいくんですが、こんな足場の悪い斜面を先導さんの指示と杖だけで進んでいくってすごく怖い事でしょう。それでも非常にゆっくりながら、一歩一歩着実に縄文杉に向かって行かれました。

    もしかしたら、縄文杉の前に到着してもその姿を見る事が出来ない方もいるかもしれない。それでも、縄文杉に向かう姿に心を打たれました。



  • 登山道に数ヶ所飲める水を汲める所があります。<br />だから大量に水分を持っていく必要はないですよ。<br /><br />せっかくだから、水筒やペットボトルに水を汲んで、<br />屋久島の水の味を味わってください。<br /><br />僕は縄文杉のすぐ近くで水を汲んで飲んだけど、市販のミネラルウォーターより、絶対おいしいです。<br /><br /><br />

    登山道に数ヶ所飲める水を汲める所があります。
    だから大量に水分を持っていく必要はないですよ。

    せっかくだから、水筒やペットボトルに水を汲んで、
    屋久島の水の味を味わってください。

    僕は縄文杉のすぐ近くで水を汲んで飲んだけど、市販のミネラルウォーターより、絶対おいしいです。


  • 大株歩道入り口まで戻ってきました。<br />そこにあるトイレの説明です。

    大株歩道入り口まで戻ってきました。
    そこにあるトイレの説明です。

  • 縄文杉までは無事クリアしましたが、友達二人がちょっとヘバッて来たようです。<br /><br />

    縄文杉までは無事クリアしましたが、友達二人がちょっとヘバッて来たようです。

  • 運命の分かれ道「楠川別れ」<br />現在12時10分<br /><br />ヘバッた友達と一緒にまっすぐスタート地点の荒川登山口に戻るか、左に曲がってさらに一人で登山を続けるか二つに一つ。<br /><br />どうする俺? 続きはWebで<br /><br /><br /><br />

    運命の分かれ道「楠川別れ」
    現在12時10分

    ヘバッた友達と一緒にまっすぐスタート地点の荒川登山口に戻るか、左に曲がってさらに一人で登山を続けるか二つに一つ。

    どうする俺? 続きはWebで



この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • etsuさん 2007/03/22 12:16:01
    石フェチ
    はじめまして。

    5月に屋久島に行くためにいろいろと探していたら、ふらふらとここに辿りつきました。

    ”石フェチ”という言葉にドキリとした私も、そうかもしれません・・・
    どんな石に出逢えるか、わくわくしてきました☆

    etsu

    draken

    drakenさん からの返信 2007/03/22 23:01:24
    RE: 石フェチ
    初めまして、etsuさん。
    drakenです。
    訪問ありがとうございます。

    5月に屋久島に行かれるんですか〜?
    屋久島はトラベラーさんの間でも人気がある、とてもいい所ですよ〜。
    ぜひぜひ素敵な旅を楽しんできてください。
    で、素敵な旅行記をぜひ。

    僕のお気に入りのトラベラーさんで正真正銘の”石フェチ”さんがいるんですよ。その名も石フェチさんらしく、萌愛(モアイ)さん。
    もしかしたら、etsuさんと萌愛さんで話が合うかもしれませんね。

    もし良かったら、訪問されてみては?
    萌愛さん
    http://4travel.jp/traveler/moachan/






    etsu

    etsuさん からの返信 2007/03/22 23:54:19
    RE: RE: 石フェチ
    drakenさん

    どうもありがとうございます!
    萌愛さんは、ちらっと拝見したところ・・・すごいですねー。本物です。

    drakenさんの旅行記、たくさんあるんですね。
    今度、屋久島以外もゆっくり見させていただきますね。

    etsu

    draken

    drakenさん からの返信 2007/03/24 19:16:16
    RE: 石フェチ
    こんばんは、etsuさん。

    萌愛さんの所訪問して下さったんですね。
    ね?すごい石フェチさんだったでしょ。

    >drakenさんの旅行記、たくさんあるんですね。
    >今度、屋久島以外もゆっくり見させていただきますね。

    ありがとうございます。
    僕は1回の旅行で結構あちこち周って写真をたくさん撮るので、
    旅行記の数が増えてしまいます。

    まだ旅行記にできていない写真もいっぱいあるのに・・・。
    来週からまた桜の旅行記が増えちゃいそう・・・。

    旅行記が多いので、時間があるときにでもゆっくりと見てくださいね。

    さ〜て、来週末はどうしようかな〜。
  • けーしちょーさん 2006/05/21 12:44:42
    見るほどに、聞くほどに。
    drakenさん。

    縄文杉までの大変な道のり。う〜ん。屋久島は登山なのですねぇ。
    その場で縄文杉に対面した臨場感は
    この登山道を登りきった人にだけ味わえる感動なのでしょう。

    視覚障害の方も!すごい!こちらが励まされちゃいますよね。
    視覚が衰えてしまうと、聴覚が研ぎ澄まされていく、らしいです。
    縄文杉を見るのではなく、縄文杉を「聴きに」行ってるのかもしれません。
    大きな木の幹に聴診器をあてると
    なにやら木の鼓動らしきものが聞こえるらしいですよ。

    それが、もののけ姫の中にでてくる「こだま」かもね。

    draken

    drakenさん からの返信 2006/05/22 22:27:08
    RE: 見るほどに、聞くほどに。
    こんばんは、けーしちょーさん。

    行くのがすごく大変だと分かっているのに、他にものんびりしたり、きれいな景色の観光地があるのに、屋久島(縄文杉)はなぜか人を惹きつけるんですよね〜。

    GWの初めの頃、「めざましテレビ」が屋久島から生放送していたけど、その時の「人気旅行先ランキング」で、屋久島は2位でした。
    行きたいけど、簡単に行けない神秘的な所が屋久島の人気の秘密なのかな?

    視覚障害の方が縄文杉登山をされているのを見かけたとき、ほんとびっくりしました。足元をしっかり見ながら歩いていても、足を踏み外したり、つまづいたりするような足場の悪い急斜面なのに、それに挑戦されるなんてほんと素晴らしいですよね。あの方々もきっと縄文杉に無事到着して、感動を味わわれたんじゃないかな〜。

    屋久島旅行記はまだ続きます。
  • 子狸ポンタさん 2006/05/20 08:49:36
    おはようござます
    drakenさん、おはようございます。

    縄文杉、すごいですね〜!ほんとにボー然となってしまいました(笑)
    でも、そこまでたどり着くのがキツそうですね。
    7時間半も歩いてしかもあのような急な階段や坂道も上るとは。。
    drakenさんにとっては鳥取の投入堂への山道に比べれば楽勝だったかな(笑)
    長年の夢だった縄文杉もたどり着くまで苦労したけど、すごく貴重な体験しましたね。
    けど、自他認めるヘタレな私にはどこかでリタイアしてしまいそうなので、
    drakenさんの旅行記で充分かな(^^;)

    もちろん1票です!

    draken

    drakenさん からの返信 2006/05/22 21:40:59
    返事遅くなりました ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
    こんばんは、ポンタさん。
    返事遅くなってすいません。

    縄文杉ですが、雑誌で見た写真より本物はやはり迫力が違いました。
    そこに到着するまでが大変なので、余計そう思うのかも。

    登山は確かに大変ですね〜。
    僕の旅行記にあるように、前半はなだらかなトロッコ道なんだけど、
    後半は・・・orz。

    投入堂の旅行記の事、よくご存知ですね。ありがとうございます。
    投入堂の登山道は、ほとんど整備なしで命がけだったので、
    それに比べれば・・・。

    でも、ほんとすごく貴重な体験をする事が出来ました。
    旅行記はまだ続きます。今後もよろしくお願いします。

    一票ありがとうございます。

    ポンタさんの旅行記も見させていただきますね。
  • 旅のトランクルームさん 2006/05/19 02:11:43
    屋久島!
    (。・∀・)ノ゙ コンバンァ♪

    屋久島も憧れの島!!
    屋久杉までの長そうな道のりを想像すると||||(;-_-)||||
    旅行記を見て、是非行きたい場所に決定+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

    ☆゜・:*:・。,★゜・:*:・☆゜・:*:・。,★゜・:*:・☆゜・:*:・。,★゜・:*:・旅々

    draken

    drakenさん からの返信 2006/05/20 22:13:06
    RE: 屋久島!
    こんばんは、旅々さん。
    drakenです。

    僕の屋久島の旅行記を見て頂いてありがとうございます。
    ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

    屋久島の縄文杉登山は大変ですけど、きれいな景色を見て歩くのはほんと楽しいよ〜。 V(○⌒∇⌒○) ルンルン 

    それに達成した時の充実感は素晴らしいですよ。
    ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

    ぜひ、いつかは旅々さんの旅行記の一つに屋久島を加えて下さい。
    きっと思い出に残る旅行記になると思いますよ。

    旅々さんの旅行記もじっくり見させていただきますね。

  • 萌愛さん 2006/05/17 11:35:36
    たまらないっす
    >岩マニア
    「石フェチ」の私には たまらない写真でぇす。

    draken

    drakenさん からの返信 2006/05/17 18:50:46
    RE: たまらないっす
    こんばんは、「岩マニア」じゃなくて「石フェチ」でしたか〜、
    失礼しました。

    コメント変更しました。

    萌愛

    萌愛さん からの返信 2006/05/17 19:33:44
    RE: RE: たまらないっす
    わざわざ、すいません。m(__)m

    石も岩も 同じように好きなんですが…
    けーしちょーさんが 私を「石フェチ」と命名してくださったので一本化してます。萌愛=「石フェチ」ですが、他に約一人の方は知っていますが、この4トラの多いメンバーでも、そんなにいるかなぁ「石フェチ」  疑問であります。
  • naniwa ladyさん 2006/05/17 07:40:02
    すごーーーい 8(*^o^*)8サザエ
    おはようございまーーす。縄文杉、見せていただきました。もう息をのむって感じ・・あの縄文杉のアップは、何やら何千年もの風雪を耐え忍んできて、悶え苦しんだ末のお姿に見えました。いやぁいいなぁ・・また苦労(?)してたどりついた爽快感、満足感がいっぱいでしょうね。drakenさんのページで見せてもらえたら、もう行った気分になれて、それでいいかぁなんて思っていましたが、これを見て、ますます絶対登山をせねばと誓いを新たにしました。温泉もいっぱいあるそうだから、そちらも楽しみだーーいやぁいいわぁ。お友達、優しい方ですね。ではアリガトウ!!
  • 萌愛さん 2006/05/16 22:20:00
    ひえぇー
    すごい!
    のひと言です

    draken

    drakenさん からの返信 2006/05/16 22:30:26
    RE: ひえぇー
    こんばんは。
    萌愛さん。

    屋久島旅行記 第3弾見ていただけたようですね。
    前半のトロッコ道の写真からは想像できないくらい後半戦は急な上り坂の連続です。

    市販のガイドブックには標高差は書いてあっても、斜面の写真がないから実際どんな感じなのかは分からないんですよね〜。

    見ていただいた通りです。
    交通手段は自らの足のみ・・・。

    あ、投票ありがとうございました。

drakenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP