鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日の4トラベルの「飛行機で行く人気国内旅行先ランキング 2006」で見事1位になった屋久島。<br /><br />ほんと、人気高いですね〜。<br /><br />以前からずっと行きたいと思っていて、日程に恵まれたGWのおかげでついに念願の夢が叶いました。<br /><br />こちらの旅行記では縄文杉登山前までの経過を紹介します。<br /><br /><br /><br />

いつかは屋久島・・・ 1 (縄文杉登山前まで)

4いいね!

2006/05/03 - 2006/05/07

8912位(同エリア11621件中)

5

22

draken

drakenさん

先日の4トラベルの「飛行機で行く人気国内旅行先ランキング 2006」で見事1位になった屋久島。

ほんと、人気高いですね〜。

以前からずっと行きたいと思っていて、日程に恵まれたGWのおかげでついに念願の夢が叶いました。

こちらの旅行記では縄文杉登山前までの経過を紹介します。



同行者
友人
交通手段
高速・路線バス

PR

  • 名古屋から屋久島に行くには<br />セントレアから飛行機で鹿児島空港へ<br />そこから飛行機で屋久島空港へ行くのが一番便利で早い。<br /><br />しかし、drakenはとてもそんなリッチな旅はできないので、安上がりなルートで行きました。<br /><br />まずは5月3日20:00 名古屋発の夜行バスで<br />5月4日 7:30に熊本市内のバスセンター着<br />12時間弱のバス移動で少し疲れました。<br />しかし、屋久島はまだまだ先・・・。<br /><br />写真はレンタカーを借りるため、熊本駅へ移動した時の写真です。

    名古屋から屋久島に行くには
    セントレアから飛行機で鹿児島空港へ
    そこから飛行機で屋久島空港へ行くのが一番便利で早い。

    しかし、drakenはとてもそんなリッチな旅はできないので、安上がりなルートで行きました。

    まずは5月3日20:00 名古屋発の夜行バスで
    5月4日 7:30に熊本市内のバスセンター着
    12時間弱のバス移動で少し疲れました。
    しかし、屋久島はまだまだ先・・・。

    写真はレンタカーを借りるため、熊本駅へ移動した時の写真です。

  • 鹿児島に行くために熊本駅のレンタカーの窓口へ<br /><br />僕らは予約していたので、スムーズに手続き完了。<br /><br />隣では窓口には予約なしでレンタカーの空きがないか確認をしに来ていた人がいました。しかし「GW中は全車空きがありません。」の一言で終了・・・。<br /><br />気の毒だが、さすがに予約無しでは無理でしょう。<br /><br />

    鹿児島に行くために熊本駅のレンタカーの窓口へ

    僕らは予約していたので、スムーズに手続き完了。

    隣では窓口には予約なしでレンタカーの空きがないか確認をしに来ていた人がいました。しかし「GW中は全車空きがありません。」の一言で終了・・・。

    気の毒だが、さすがに予約無しでは無理でしょう。

  • 花壇の花と熊本市電のコラボ<br /><br />熊本市内であった話<br /><br />夜行バスの到着「熊本交通センター」で市電の停留所が分からずウロウロしていると、ホームレスのおじさんが「熊本駅ならバスの方が早いぞ、20番乗り場は地下道を渡って・・・。」親切なおじさんでした。<br /><br />おじさんの言うとおり、バスで熊本駅に行ったので今回熊本市電には乗りませんでした。<br />

    花壇の花と熊本市電のコラボ

    熊本市内であった話

    夜行バスの到着「熊本交通センター」で市電の停留所が分からずウロウロしていると、ホームレスのおじさんが「熊本駅ならバスの方が早いぞ、20番乗り場は地下道を渡って・・・。」親切なおじさんでした。

    おじさんの言うとおり、バスで熊本駅に行ったので今回熊本市電には乗りませんでした。

  • 同じく「花と熊本市電」<br /><br />熊本駅でレンタカーを借りてすぐ鹿児島に向かいました。<br /><br />レンタカーは2週間前に登録されたばかりのバリバリの新車(フィット)。走行距離はまだ1030km<br /><br />ラッキー!!

    同じく「花と熊本市電」

    熊本駅でレンタカーを借りてすぐ鹿児島に向かいました。

    レンタカーは2週間前に登録されたばかりのバリバリの新車(フィット)。走行距離はまだ1030km

    ラッキー!!

  • 屋久島に渡る前にレンタカーで鹿児島観光を計画<br /><br />知覧町 武家屋敷郡<br />    特攻平和会館<br /><br />指宿  砂蒸し温泉<br /><br />の予定でしたがGWの渋滞で時間がなくなり、<br />知覧町を諦めました。<br /><br />写真は錦江台展望公園から見える桜島

    屋久島に渡る前にレンタカーで鹿児島観光を計画

    知覧町 武家屋敷郡
        特攻平和会館

    指宿  砂蒸し温泉

    の予定でしたがGWの渋滞で時間がなくなり、
    知覧町を諦めました。

    写真は錦江台展望公園から見える桜島

  • 錦江台展望公園にあった吊り橋<br /><br />

    錦江台展望公園にあった吊り橋

  • 砂蒸し温泉で有名な指宿市(いぶすきし)にやってきました。<br /><br />

    砂蒸し温泉で有名な指宿市(いぶすきし)にやってきました。

  • 砂蒸し温泉「砂楽」の様子<br /><br />12時の時点ですでに大渋滞・・・。<br />

    砂蒸し温泉「砂楽」の様子

    12時の時点ですでに大渋滞・・・。

  • 砂楽の受付で待ち時間を確認すると、2時間待ち以上らしい・・・。<br /><br />諦めて帰ろうと歩き出したら、隣のホテルにガラガラの砂蒸し風呂が・・・。ホテルのお姉さんに聞いてみると、「今は営業時間外なので・・・、でもあちらのホテルでは入る事ができますよ。」と、貴重な情報を<br />教えてくれました。<br /><br />よし、行くぞー!!<br />

    砂楽の受付で待ち時間を確認すると、2時間待ち以上らしい・・・。

    諦めて帰ろうと歩き出したら、隣のホテルにガラガラの砂蒸し風呂が・・・。ホテルのお姉さんに聞いてみると、「今は営業時間外なので・・・、でもあちらのホテルでは入る事ができますよ。」と、貴重な情報を
    教えてくれました。

    よし、行くぞー!!

  • これが砂蒸し風呂をやっていた「指宿○わさきホテル」 <br /><br />ゴージャス

    これが砂蒸し風呂をやっていた「指宿○わさきホテル」 

    ゴージャス

  • ○わさきホテルの砂蒸し温泉は 1050円です。<br />(砂楽は900円)<br /><br />待ち時間はほとんどありませんでした。<br />すぐ近くなのに なんでみんなこちらに来ないんだろうか。

    ○わさきホテルの砂蒸し温泉は 1050円です。
    (砂楽は900円)

    待ち時間はほとんどありませんでした。
    すぐ近くなのに なんでみんなこちらに来ないんだろうか。

  • 以前、砂楽の砂蒸し温泉に入った時は我慢できる温度だったけど、今回は踵とお尻がムチャクチャ熱かった。砂から出た後、お尻がお猿さんになってしまいました・・・。<br /><br />シャワー室で砂を落として、ホテル4階の展望風呂へ<br /><br /><br />15:30のトッピーに乗るために、指宿を出る予定時刻を13:00に設定していたのに、13:30になってしまいました。<br /><br />急げ〜 急げ〜

    以前、砂楽の砂蒸し温泉に入った時は我慢できる温度だったけど、今回は踵とお尻がムチャクチャ熱かった。砂から出た後、お尻がお猿さんになってしまいました・・・。

    シャワー室で砂を落として、ホテル4階の展望風呂へ


    15:30のトッピーに乗るために、指宿を出る予定時刻を13:00に設定していたのに、13:30になってしまいました。

    急げ〜 急げ〜

  • タイムリミットまで2時間弱、渋滞でトッピーに間にあわなかったら屋久島の計画が全てパーに・・・。<br /><br />間にあわなかったら旅行記が書けない・・・。<br />僕の屋久島旅行記を楽しみにしてくれている<br />ごくわずかな方々のために、何とか間に合わせねば。<br /><br />指宿−鹿児島間のドライブ経験がある僕がナビを担当し、カーナビを操作し、ドライバーに指示を出す。<br /><br />ガソリンスタンドでは「急いでいるのでできるだけ早く」と言ったにも関わらず、全然急がない店員に腹を立て、市内の渋滞でドキドキし、14:57、返却予定の3分前についに鹿児島中央駅に到着。<br /><br />返却手続きの間に友人にタクシーを捕まえてもらい、<br />すぐトッピーのいる港に出発。渋滞に巻き込まれたが、なんとか出航15分前に到着・・・。<br /><br />

    タイムリミットまで2時間弱、渋滞でトッピーに間にあわなかったら屋久島の計画が全てパーに・・・。

    間にあわなかったら旅行記が書けない・・・。
    僕の屋久島旅行記を楽しみにしてくれている
    ごくわずかな方々のために、何とか間に合わせねば。

    指宿−鹿児島間のドライブ経験がある僕がナビを担当し、カーナビを操作し、ドライバーに指示を出す。

    ガソリンスタンドでは「急いでいるのでできるだけ早く」と言ったにも関わらず、全然急がない店員に腹を立て、市内の渋滞でドキドキし、14:57、返却予定の3分前についに鹿児島中央駅に到着。

    返却手続きの間に友人にタクシーを捕まえてもらい、
    すぐトッピーのいる港に出発。渋滞に巻き込まれたが、なんとか出航15分前に到着・・・。

  • 前回、鹿児島に来た時はあまり見えなかった桜島が、今回ははっきり、くっきり見えました。<br />

    前回、鹿児島に来た時はあまり見えなかった桜島が、今回ははっきり、くっきり見えました。

  • これから僕らが乗る「トッピー3」です。<br /><br />「トッピー」とは鹿児島の方言で「飛び魚」のこと。<br />翼で水上を時速80kmの高速で走る姿はまさに飛び魚。<br /><br />なかなか快適です。<br /><br />先日事故があったため、シートベルトのチェックが<br />厳しかった。

    これから僕らが乗る「トッピー3」です。

    「トッピー」とは鹿児島の方言で「飛び魚」のこと。
    翼で水上を時速80kmの高速で走る姿はまさに飛び魚。

    なかなか快適です。

    先日事故があったため、シートベルトのチェックが
    厳しかった。

  • 桜島と一旦お別れ。

    桜島と一旦お別れ。

  • 鹿児島港を15:30に出て、種子島を経由して、<br />屋久島の安房港に18:15分頃に到着。<br /><br />

    鹿児島港を15:30に出て、種子島を経由して、
    屋久島の安房港に18:15分頃に到着。

  • 安房港への到着が遅れたので、宮之浦行きのバスの時間ギリギリ。とりあえず、屋久島に来た証拠の写真を撮って、すぐバス乗り場へ<br /><br />今回の旅はハラハラドキドキだな〜。

    安房港への到着が遅れたので、宮之浦行きのバスの時間ギリギリ。とりあえず、屋久島に来た証拠の写真を撮って、すぐバス乗り場へ

    今回の旅はハラハラドキドキだな〜。

  • 屋久島での食事<br /><br />赤いのはシカの刺身です。<br />中々の美味。

    屋久島での食事

    赤いのはシカの刺身です。
    中々の美味。

  • GWの屋久島はとにかく人が多い。<br />宿泊予約のために10件以上の民宿に電話をかけたけど、全然空きがありませんでした。<br /><br />仕方ないので保留にしておいた床屋での宿泊の<br />予約をしました・・・。<br /><br />これは(;-_-)v o(^-^ ) ジャンケン!!で負けた<br />僕のこの日のベットです。<br /><br />床屋で散髪中に眠っちゃう事はあるけど、<br />寝るためにこのシートに座る事になろうとは・・・。<br /><br />長時間の睡眠向きではありません。

    GWの屋久島はとにかく人が多い。
    宿泊予約のために10件以上の民宿に電話をかけたけど、全然空きがありませんでした。

    仕方ないので保留にしておいた床屋での宿泊の
    予約をしました・・・。

    これは(;-_-)v o(^-^ ) ジャンケン!!で負けた
    僕のこの日のベットです。

    床屋で散髪中に眠っちゃう事はあるけど、
    寝るためにこのシートに座る事になろうとは・・・。

    長時間の睡眠向きではありません。

  • 宿泊した部屋の様子<br /><br />民宿のおっちゃんに電話した時、「床屋の部屋なら空いてるけど、いいでしょ。」と言われて、床屋の建物の畳部屋だと思ってました。<br />まさか、床屋の店内で寝る事になろうとは・・・。<br />確かに「床屋の部屋」ではあるが・・・。<br /><br />いい話のネタになりました。<br /><br />しかし、他のグループで船の上で一晩過ごす所があったそうです・・・。(負けた orz)<br /><br />う〜ん、さすが世界遺産の屋久島。<br />ミステリーだ。<br />

    宿泊した部屋の様子

    民宿のおっちゃんに電話した時、「床屋の部屋なら空いてるけど、いいでしょ。」と言われて、床屋の建物の畳部屋だと思ってました。
    まさか、床屋の店内で寝る事になろうとは・・・。
    確かに「床屋の部屋」ではあるが・・・。

    いい話のネタになりました。

    しかし、他のグループで船の上で一晩過ごす所があったそうです・・・。(負けた orz)

    う〜ん、さすが世界遺産の屋久島。
    ミステリーだ。

  • <br />明日は縄文杉登山で朝が早いので、この日は無事屋久島に到着できた事をビールで祝って、早めに寝ました。


    明日は縄文杉登山で朝が早いので、この日は無事屋久島に到着できた事をビールで祝って、早めに寝ました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • moniさん 2006/05/14 22:27:42
    床屋とは。。。
    はじめまして。

    同じ時期に屋久島滞在ですね!
    床屋に泊まったとは凄い経験ですね。。。

    drakenさんの旅行記楽しく拝見させていただいています。
    これからもよろしくお願いします。

    bodtester
  • 萌愛さん 2006/05/08 22:52:38
    今日も
    きょうもぉ〜きましたぁ、さいそくにぃ〜…なんて!(^^ゞ
    しかし、熊本からレンターカーとは…もう、この時点で結構すごいですよぉ。

    draken

    drakenさん からの返信 2006/05/10 22:26:16
    屋久島の旅行記 少し追加です・・・
    こんばんは、縄文杉登山の旅行記少し追加しましたよ〜。

    登山はハイペースだったのに、旅行記の作成はローペースです。
    申し訳ない・・・。

  • けーしちょーさん 2006/05/08 19:13:36
    毎度。
    早く続きが 見たいです!宜しくm(__)m
  • 萌愛さん 2006/05/07 20:42:59
    はじめまして
    早く続きが 見たいです!宜しくm(__)m

drakenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP