屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
縄文杉&もののけ姫の森登山というハードな行程を<br />無事クリアしたdraken。<br /><br />日はまだ高い、drakenの次なる行動は?

いつかは屋久島・・・ 5 (森を抜けて、その後は・・・)

5いいね!

2006/05/03 - 2006/05/07

1070位(同エリア1651件中)

2

24

draken

drakenさん

縄文杉&もののけ姫の森登山というハードな行程を
無事クリアしたdraken。

日はまだ高い、drakenの次なる行動は?

PR

  • ついに白谷雲水峡の出口(入り口)に到着しました。<br /><br />この日一日の動きは<br /><br /> 6:35  荒川登山口出発<br /><br />10:00  縄文杉 到着<br /><br />10:20  縄文杉 出発<br /><br />12:10  楠川別れで友人と別れ、単独で<br />       白谷雲水峡方面へ<br /><br />そして <br />14:55  白谷広場に到着<br /><br />登山ガイドで標準9時間のルートを8時間20分。<br />休憩時間が短かったとはいえ、太古岩も行ったし、<br />写真撮影でストップする事も多かった割りに結構早く歩ききる事ができました。<br /><br />

    ついに白谷雲水峡の出口(入り口)に到着しました。

    この日一日の動きは

     6:35  荒川登山口出発

    10:00  縄文杉 到着

    10:20  縄文杉 出発

    12:10  楠川別れで友人と別れ、単独で
           白谷雲水峡方面へ

    そして 
    14:55  白谷広場に到着

    登山ガイドで標準9時間のルートを8時間20分。
    休憩時間が短かったとはいえ、太古岩も行ったし、
    写真撮影でストップする事も多かった割りに結構早く歩ききる事ができました。

  • 白谷雲水峡入り口にある看板<br /><br />改めて無事完走の達成感が沸いてきます。<br />(~^T)ジーン<br /><br />さあ、宮之浦の宿に戻るバス乗り場に行くか・・・。<br /><br />え〜と、今が15:00だから〜、<br />え?? 14:55分にバスが出発?<br />で、次が最終の16:10発・・・orz<br /><br />出口に出た所で見えたあれが宮之浦行きのバスだったんだ〜。しまった・・・。<br /><br />ここから宮之浦まで約10km さすがに歩くのはちょっと諦めて、バスを待つ事に・・・。

    白谷雲水峡入り口にある看板

    改めて無事完走の達成感が沸いてきます。
    (~^T)ジーン

    さあ、宮之浦の宿に戻るバス乗り場に行くか・・・。

    え〜と、今が15:00だから〜、
    え?? 14:55分にバスが出発?
    で、次が最終の16:10発・・・orz

    出口に出た所で見えたあれが宮之浦行きのバスだったんだ〜。しまった・・・。

    ここから宮之浦まで約10km さすがに歩くのはちょっと諦めて、バスを待つ事に・・・。

  • バスが来るまでの約1時間の間、バス停の近くの日陰に腰を下ろし、酷使した筋肉をほぐす為にゆっくりとストレッチ体操と屋久島のガイドブックで登山行程の復習をしていました。<br /><br />今度のバスが白谷広場から宮之浦の町へ下る最終のバスなので、待っているとどんどん行列が長くなってきました。こんな人がいっぱいで乗れるのかな って思っていたら、バスは2台やってきたので、なんとか全員乗り込む事が出来ました。<br /><br />写真は宮之浦町のバス停で降りて、宿に戻る途中で撮りました。赤い建物は旅館ですが、僕らが泊まったところではありません。僕らが宿泊した宿は旅館の奥にある床屋です・・・。

    バスが来るまでの約1時間の間、バス停の近くの日陰に腰を下ろし、酷使した筋肉をほぐす為にゆっくりとストレッチ体操と屋久島のガイドブックで登山行程の復習をしていました。

    今度のバスが白谷広場から宮之浦の町へ下る最終のバスなので、待っているとどんどん行列が長くなってきました。こんな人がいっぱいで乗れるのかな って思っていたら、バスは2台やってきたので、なんとか全員乗り込む事が出来ました。

    写真は宮之浦町のバス停で降りて、宿に戻る途中で撮りました。赤い建物は旅館ですが、僕らが泊まったところではありません。僕らが宿泊した宿は旅館の奥にある床屋です・・・。

  • この日はほんといい天気でした。<br />山がくっきり見えます。

    この日はほんといい天気でした。
    山がくっきり見えます。

  • 宮之浦町を流れる宮之浦川です。<br /><br />水が素晴らしくきれいです。<br />ゴミ一つなく、濁りが全くなく、渓流の水のようです。

    宮之浦町を流れる宮之浦川です。

    水が素晴らしくきれいです。
    ゴミ一つなく、濁りが全くなく、渓流の水のようです。

  • 島の中央方面に目を向けると山々が連なっています。<br /><br />ほんと山が多い島ですね。

    島の中央方面に目を向けると山々が連なっています。

    ほんと山が多い島ですね。

  • いや〜、癒されます。

    いや〜、癒されます。

  • 宿(床屋)に戻ると、先に戻っていた二人が床屋のおっちゃんが副業でやっているレンタカーを手配してくれていました。<br /><br />これで今から島内ドライブが出来る事になりました。<br />えらい、ナイス、素晴らしい。<br /><br />なんか、この日の夜の宿泊場所が床屋の店から、少し離れているが畳部屋になりました。よかった〜。<br />登山で疲れた今日くらいはまともに布団で眠りたかった〜。<br /><br />翌日の夜も夜行バスのシートでの睡眠になるからほんと助かりました。

    宿(床屋)に戻ると、先に戻っていた二人が床屋のおっちゃんが副業でやっているレンタカーを手配してくれていました。

    これで今から島内ドライブが出来る事になりました。
    えらい、ナイス、素晴らしい。

    なんか、この日の夜の宿泊場所が床屋の店から、少し離れているが畳部屋になりました。よかった〜。
    登山で疲れた今日くらいはまともに布団で眠りたかった〜。

    翌日の夜も夜行バスのシートでの睡眠になるからほんと助かりました。

  • さっそくレンタカーで屋久島南海岸の温泉へ<br /><br />この日は一日中いい天気で山がよく見えました。

    さっそくレンタカーで屋久島南海岸の温泉へ

    この日は一日中いい天気で山がよく見えました。

  • 平湯海中温泉<br /><br />登山で疲れた体を癒しに温泉へ<br />海中温泉の名前どおり、目の前が海です。<br /><br />海中温泉なので、満潮時は水没してしまうのかと思ってましたが、大潮の時意外は大丈夫らしいです。<br /><br />温泉は4ヶ所(だったかな?)あります。<br />目の前に大きな岩がいっぱいあるので直接海を見ることは出来ません。<br /><br />僕は本当に海の中にある海中温泉に入っています。<br />そのときの写真は後日、北海道道東の旅行記でアップします。

    平湯海中温泉

    登山で疲れた体を癒しに温泉へ
    海中温泉の名前どおり、目の前が海です。

    海中温泉なので、満潮時は水没してしまうのかと思ってましたが、大潮の時意外は大丈夫らしいです。

    温泉は4ヶ所(だったかな?)あります。
    目の前に大きな岩がいっぱいあるので直接海を見ることは出来ません。

    僕は本当に海の中にある海中温泉に入っています。
    そのときの写真は後日、北海道道東の旅行記でアップします。

  • 入湯料として100円を料金箱に<br /><br />着替える場所がなく、水着の着用もダメなので女性は誰も入っていませんでした。途中やってきたカップルも看板を見て帰って行きました。

    入湯料として100円を料金箱に

    着替える場所がなく、水着の着用もダメなので女性は誰も入っていませんでした。途中やってきたカップルも看板を見て帰って行きました。

  • 温泉のすぐ横にある大きな岩

    温泉のすぐ横にある大きな岩

  • 日が傾いてきました。

    日が傾いてきました。

  • 岩好きの方へ

    岩好きの方へ

  • 大川の滝 (おおこのたき)<br /><br />落差88m<br />日本の滝100選の100番目<br /><br />南九州で最大規模を誇るらしい。

    大川の滝 (おおこのたき)

    落差88m
    日本の滝100選の100番目

    南九州で最大規模を誇るらしい。

  • 屋久島の西海岸近くにある大川の滝(おおこのたき)にやってきました。<br /><br />落差88m<br />日本の滝100選に選ばれています。

    屋久島の西海岸近くにある大川の滝(おおこのたき)にやってきました。

    落差88m
    日本の滝100選に選ばれています。

  • LIMIT OF LOVE ヤクザル<br /><br />↑意味無し<br /><br />西部林道をドライブするとヤクシカやヤクザルを<br />たくさん見られました。<br /><br />ヤクシカはいきなり道路に飛び出してくるので、ゆっくりと慎重に運転してください。<br /><br />僕らが乗ったレンタカーは前に乗った人がシカをはねたそうです。

    LIMIT OF LOVE ヤクザル

    ↑意味無し

    西部林道をドライブするとヤクシカやヤクザルを
    たくさん見られました。

    ヤクシカはいきなり道路に飛び出してくるので、ゆっくりと慎重に運転してください。

    僕らが乗ったレンタカーは前に乗った人がシカをはねたそうです。

  • 何だ?<br />この真っ暗闇は?<br /><br />実は、ウミガメの産卵シーンを見に屋久島北西側の<br />永田いなか浜に行きましたが、1時間半ほど待っても、ウミガメは上陸しませんでした。<br /><br />残念。<br /><br />そして、drakenの屋久島の長い長い一日は終わりを迎えました。<br />宿に戻り、布団の上で今日一日の疲れを癒します。<br /><br />パトラッシュ、疲れたろう。 <br />僕も疲れたんだ。何だかとても眠いんだ。<br />パトラッシュ・・・ZZz〜。

    何だ?
    この真っ暗闇は?

    実は、ウミガメの産卵シーンを見に屋久島北西側の
    永田いなか浜に行きましたが、1時間半ほど待っても、ウミガメは上陸しませんでした。

    残念。

    そして、drakenの屋久島の長い長い一日は終わりを迎えました。
    宿に戻り、布団の上で今日一日の疲れを癒します。

    パトラッシュ、疲れたろう。
    僕も疲れたんだ。何だかとても眠いんだ。
    パトラッシュ・・・ZZz〜。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • moniさん 2006/06/01 12:24:43
    はやいですね
    drakenさんこんにちは。

    8時間20分で荒川登山口→縄文杉→白谷雲水峡→白谷広場を周られたのですね!
    はやいですね。

    私達は荒川登山口→縄文杉→荒川登山口で11時間もかかってしまいました。。。
    ツアーですと所々止まって解説を聞いたり、自分のペースではなく周りの人と合わせる事になるので時間がかかって余計に疲れたような気がします。

    海中温泉は興味があったのですが、時間がなく見学にも行けませんでした。。
    いかがでしたか?

    bodtester
  • 萌愛さん 2006/05/29 23:25:42
    私も…
    なんか、癒されましたぁ。石なのか?川の流れ…なのか?

    >「石フェチ」をこれ以上極め
    たら、我が家は…石だらけ、行く場所も愛国ばかり??となり とんでもないっす。

drakenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP