ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナムリベンジ(4)~ホイアン篇<br />お待たせ致しました。いよいよグルメの出番です。今まで全ての旅のテーマはグルメ、そう、食べる事、呑む事です。しかし食べ物の写真があまりに少ない!すぐ食べてしまうからです。呑み食いが異常に好きな為です。<br />今回から少しずつグルメっぽくなってきます。<br />ただ、料理が来た瞬間には、口に運んでいる事が多いので、食べかけの写真が多いです。恥ずかしい…今までと違って完食する前に気がついているから良しとするか…<br />(2日目、午後から夜まで。)

ベトナムリベンジ(4)~ホイアン篇

2005/09/24 - 2005/10/02

旅行記グループ ベトナム 2005年

cozykozy

cozykozyさん

ベトナムリベンジ(4)~ホイアン篇
今回から少しずつグルメっぽくなってきます。
(2日目、午後から夜まで。)

ベトナム航空

9月25日、2日目、15:20。
    ホイアン3大名物のひとつホワイトローズの店、その名もホワイトローズ。製造卸元でもあります。
    ただ、昼時を過ぎていたせいもあるのか客の姿は無くネズミの姿だけが…

ホワイトローズの店内。

ホイアン3大名物ホワイトローズ。
    米粉で作った皮にエビのすり身を詰めて蒸し上げた物で半透明の皮が開いているさまが白いバラのように見えるという事で名付けられたらしい。右側のヌックマムベースのタレにつけて食べる。つるっとした食感でなかなか美味しい。

ホイアン3大名物揚げワンタン。
    豚ミンチとエビのすり身を黄色い皮で包み揚げ、上に
    豚肉と野菜のあんがかかっている。
    やっぱりこれが旨い!ビールにあう!大好きです。

街の洋服屋さん。

道で声をかけてきた少年。友達になりたい、家族にあってくれ等と言うので試しについて行ってみたら洋服の仕立て屋に連れて行かれました。お母さんやお姉さんを紹介され何かほしい服は無いかと聞くので無いと言って出ました。

Tシャツのお土産屋。

アンホイ島から見たバクダン通りの夜景。

今日の晩飯は、アンホイ島の川岸にあるレストラン(一番右側の店)HAN HUYENで。このレストランはこの後、2回行きました。(18:20)

2003年に来た時は、アンホイ島の川岸にはレストランは、1件もありませんでした。でも今回は4〜5件できていました。実は、この店は、以前トゥーボン川の上にあった店で少し前に移転したそうです。2003年の旅行記に写真がありました。

まずは、ラルービールで乾杯!一日中、乾杯してます。

なんか肉が食べたくなったのでビーフステーキを注文。なかなか美味しかった。食べかけの写真でゴメンなさい。

シーフードのスチームボード。激うま!

店外で売っていたサトウキビジュース。sugarcane juice.サトウキビを圧搾機(手動)でつぶしてジュースを絞り出す。

この店は、家族で経営していて主に女性が働いているように見えます。写っているのは3姉妹とお母さんです。

みんな明るくてとても良い人たちでした。こうやって現地の人とふれあうのが、旅の醍醐味です。

ビーフステーキ、シーフードスチームボード、ラルービール6本(二人分)で合計9万7000ドン。二人で呑んで食べて800円弱くらいは、やっぱりやすいなぁ〜。

このレストランのトイレです。意外ときれいだったので撮っちゃいました。

レストラン外観。

街のあちこちにこの様なちょうちんが飾ってあったり売ってたりします。

20:00、店を出ました。

ホテルに一度帰りました。
    これは、部屋にあったフルーツです。左はタンロン。

飲みなおしに行ったタムタムカフェ。(Tam Tam Cafe)
    こじゃれたところで少し値段が高めでした。この店は、地球の歩き方にも載ってます。
    チョコレートタルトとビールを注文。(21:16)

ホテルの部屋に常備されているビーチサンダル。つまらない写真で申し訳ない!

ベトナムの梨です。
    ベトナムリベンジ(5)〜ホイアン篇に続きます。

• kazukazuさん 2006/03/24 06:14:29
    あ〜揚げワンタンいいな!!
    ホイアン・フエ懐かしく拝見しました。私が行ったのは揚げワンタン・ローズのBONG HONG TRANG と言う老舗でやはりおじさんが作って他所へ卸していました。毎日通いましたがとても美味しかったです。
    ベトナムは北部も南部も良い場所・よい食堂が多いですね。
    又行きたいな〜。

cozykozy

cozykozyさん からの返信 2006/03/24 18:19:22
    RE: あ〜揚げワンタンいいな!!
    kazukazuさん、はじめまして!書き込みありがとうございます。
    自己満足のような写真ののせ方で見にくい旅行記なのに見ていただいてとても喜んでいます。2度のベトナムで2回ともホイアンに行きました。(前回はホーチミンにも行ったけど)いろいろ美味しい料理を食べましたがやっぱり揚げワンタンが印象に残っています。何軒かで食べましたが多少味等違っていてその度にビールを飲みすぎていました。観光地化されている…という人もいますが、自分はホイアンがとても好きです。
    これからゆっくりとkazukazuさんの旅行記を拝見しようと思います。
    これからもよろしくお願いします。