フランス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1961年10月3日(火)<br /><br />いま新しい時代を迎え、疲弊しつつある地方都市の若返りに、LRT(軽快電車)が特効薬になることを述べている。<br /><br />フランスでは、20都市ほどの市内電車復活計画があると聞く。<br />私が昨2005年4月に訪れたレンヌ(フランス・ブルターニュ、都市人口20万人、都市圏人口30万人)や、ルーアン(フランス・ノルマンディ、都市人口10万人、都市圏人口50万人)でも、ごく最近走り出したばかりのピカピカの電車が、風を切って走っていた。<br /><br />レンヌはhttp://4travel.jp/traveler/katase/album/10022547/を、<br />ルーアンはhttp://4travel.jp/traveler/katase/album/10023164/を、ご参照下さい。<br /><br />共に町の中心部が地下鉄となっており、驚くべき便利さで、町が蘇っていた。<br />こんな人口規模の町に地下鉄が走るなんて、日本では想像を絶する公共交通重視政策だ。<br /><br />かつて公共投資王国だった日本の中都市に、何故地下鉄が出来なかったのだろう。<br />それは、公共交通に対する政策の差と思われる。<br /><br />レンヌのものはゴムタイヤで、外見は日本の新交通システムに似ている。<br />しかしスピードたるや、日本の2倍はあるだろう。<br />ただしゴムタイヤのシステムは、軌道構造の複雑さのため、既設の道路と平面交差できない不便さがある。<br /><br />トラムの大成功例がストラスブール(フランス)で、LRT建設と同時に終点に大駐車場を造り、車の町への乗り入れを減らそうとした。<br />またLRTの走る都心部の街は、車の乗り入れを禁止し、歩行者天国にした。<br /><br />可愛いデザインの電車を特別デザインで造り、町のシンボルになっている。<br />町はすっかり元気になり、都市復活の模範例となった。<br />ストラスブールでトラムの建設を決行した女性市長は、その後大臣に抜擢される。<br /><br />ナントのLRTには、芝生の上を走る区間もある。<br />町を美しくしよう、あるいはもともと静かなLRTなのだが、もっと静かに走らせようとしたのだろう。<br />環境への配慮が、トラム復活の大きなポイントである。<br /><br />

ナント477-3 フランスの市内電車復活

0いいね!

1972/10/03 - 1972/10/03

33736位(同エリア35702件中)

0

1

ソフィ

ソフィさん

1961年10月3日(火)

いま新しい時代を迎え、疲弊しつつある地方都市の若返りに、LRT(軽快電車)が特効薬になることを述べている。

フランスでは、20都市ほどの市内電車復活計画があると聞く。
私が昨2005年4月に訪れたレンヌ(フランス・ブルターニュ、都市人口20万人、都市圏人口30万人)や、ルーアン(フランス・ノルマンディ、都市人口10万人、都市圏人口50万人)でも、ごく最近走り出したばかりのピカピカの電車が、風を切って走っていた。

レンヌはhttp://4travel.jp/traveler/katase/album/10022547/を、
ルーアンはhttp://4travel.jp/traveler/katase/album/10023164/を、ご参照下さい。

共に町の中心部が地下鉄となっており、驚くべき便利さで、町が蘇っていた。
こんな人口規模の町に地下鉄が走るなんて、日本では想像を絶する公共交通重視政策だ。

かつて公共投資王国だった日本の中都市に、何故地下鉄が出来なかったのだろう。
それは、公共交通に対する政策の差と思われる。

レンヌのものはゴムタイヤで、外見は日本の新交通システムに似ている。
しかしスピードたるや、日本の2倍はあるだろう。
ただしゴムタイヤのシステムは、軌道構造の複雑さのため、既設の道路と平面交差できない不便さがある。

トラムの大成功例がストラスブール(フランス)で、LRT建設と同時に終点に大駐車場を造り、車の町への乗り入れを減らそうとした。
またLRTの走る都心部の街は、車の乗り入れを禁止し、歩行者天国にした。

可愛いデザインの電車を特別デザインで造り、町のシンボルになっている。
町はすっかり元気になり、都市復活の模範例となった。
ストラスブールでトラムの建設を決行した女性市長は、その後大臣に抜擢される。

ナントのLRTには、芝生の上を走る区間もある。
町を美しくしよう、あるいはもともと静かなLRTなのだが、もっと静かに走らせようとしたのだろう。
環境への配慮が、トラム復活の大きなポイントである。

PR

  • ストラスブールのトラム

    ストラスブールのトラム

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 257円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP