ナント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1961年10月3日(火)<br /><br />今日から、フランス西部の旅に出掛ける。<br />先週の、フランス南部の旅に引き続いての、強行軍である。<br /><br />今日の最終目的地はナントだが、パリ・モンパルナス駅を8時30分に発って、先ずブルターニュ地方の入口レンヌを経て、ノルマンディのドールへ行く。<br /><br />ここを訪ねた目的は、レサール橋を見ることだった。<br />この橋は、日本では想像も出来ない、とてつもなく大きいコンクリート橋である。<br /><br />再びレンヌの戻って乗り換え、ナントに至り泊る。<br />夕方到着したナントでは、当地の構造物管理区長さんが、お子さん連れでわざわざ駅に出迎えて下さる。<br />日本の切手を是非手に入れたいとのことなので、後日お送りすることにする。<br /><br />ナントはパリの西、ロワール河の河口に近く、パリから出発するロワールの城めぐりの終点だ。<br />1598年,新教徒に信仰の自由を認めた「ナントの勅令」で、歴史に名をとどめている。<br /><br />1562年以来の宗教内乱に終止符を打つため、ブルボン朝初代でプロテスタント(ユグノー)のアンリ4世は、国王に即位してまもなくカトリックに改宗(1593)し、この勅令でユグノーにもカトリックとほぼ同等の権利を与えることとした。<br /><br />だがプロテスタント(ユグノー)への弾圧は続き、勅令はルイ14世時代1685年に廃止されてしまう一方、その間多くのユグノーは海外に亡命した。<br />カナダのケベックや、アメリカのルイジアナ州に、日常的にフランス語を話す人がたくさん現存しているのは、その子孫である。<br />

パリ便り 475-1 ナントで思い出す宗教迫害

0いいね!

1972/10/03 - 1972/10/03

58位(同エリア70件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん

1961年10月3日(火)

今日から、フランス西部の旅に出掛ける。
先週の、フランス南部の旅に引き続いての、強行軍である。

今日の最終目的地はナントだが、パリ・モンパルナス駅を8時30分に発って、先ずブルターニュ地方の入口レンヌを経て、ノルマンディのドールへ行く。

ここを訪ねた目的は、レサール橋を見ることだった。
この橋は、日本では想像も出来ない、とてつもなく大きいコンクリート橋である。

再びレンヌの戻って乗り換え、ナントに至り泊る。
夕方到着したナントでは、当地の構造物管理区長さんが、お子さん連れでわざわざ駅に出迎えて下さる。
日本の切手を是非手に入れたいとのことなので、後日お送りすることにする。

ナントはパリの西、ロワール河の河口に近く、パリから出発するロワールの城めぐりの終点だ。
1598年,新教徒に信仰の自由を認めた「ナントの勅令」で、歴史に名をとどめている。

1562年以来の宗教内乱に終止符を打つため、ブルボン朝初代でプロテスタント(ユグノー)のアンリ4世は、国王に即位してまもなくカトリックに改宗(1593)し、この勅令でユグノーにもカトリックとほぼ同等の権利を与えることとした。

だがプロテスタント(ユグノー)への弾圧は続き、勅令はルイ14世時代1685年に廃止されてしまう一方、その間多くのユグノーは海外に亡命した。
カナダのケベックや、アメリカのルイジアナ州に、日常的にフランス語を話す人がたくさん現存しているのは、その子孫である。

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP