1972/10/20 - 1972/10/20
14572位(同エリア17046件中)
ソフィさん
1961年10月20日(金)
アニエールでもう一つ忘れてはならないものは、ルイ・ヴィトンである。
人気が出てパリでの生産が追いつかなくなり、パリから出て初めて生産基地を造ったのがこの地、アニエールだった。
初代のルイ・ヴィトンは1821年、スイス国境に近いジュラで、粉挽き屋の12人兄弟の真ん中に生まれる。
14歳の時、義母との仲が悪くて家出をし、パリまで400キロの道のりを、いろいろな経験を重ねながら2年かけて歩く。
その間にどんな経験をしたのかはつまびらかではないが、彼の人間形成上大きな役割を果したものと考える。
1837年パリにたどり着いた彼は、荷造り屋に雇われ、木製コンテナーの製作にもたずさわった。
1854年23歳の時パリのカプシーヌ通りで結婚独立、旅行鞄では世界初のアトリエ「ルイ・ヴィトン」を設立する。
この頃は馬車の時代だったが、木と鋲で作られた蓋が丸くて重々しいトランクが普通だった。
その中で、蓋が平らで積み上げることができるルイ・ヴィトンの鞄は、人気を呼んだ。
丈夫なポプラ材と防水性に優れていることも、人気に拍車をかけた。
時あたかも鉄道や汽船の発達で旅行ブームの黎明期であり、長期旅行に対応できるトランクの需要は増加しつつある。
そしてナポレオン三世王妃の旅行用ワードローブのオーダーを受けることがきっかけで、貴族間に彼の名が行き渡り、パリでの生産が追いつかなくなって、1860年パリ郊外のアニエールに、アトリエ・工場が建設される。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0