2005/11/23 - 2005/11/23
375位(同エリア459件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,700,760アクセス
- フォロワー74人
旦那がいないのをいいことに、早朝5時起き、秋吉台に行ってきました。
目的は雲海。
残念ながら、この日は彼方にちょっと見ることが出来ただけでしたが、空気の澄んだ中の散策は楽しいものでした。
-
朝も早から秋吉台までドライブ。
出発直前に防寒対策に凝り出したため、予定よりずいぶん遅くに家を出ましたが、それでも6時前、ほとんど対向車もないまま、快適なドライブです。
目指すは長者が森。 -
長者が森の駐車場到着。
行楽シーズンは満杯になってることが多いですが、さすがにほとんど車はいません。
とはいえ、停まってた何台かの車はフロントガラスが凍ってました。
車中泊? -
予定では、しばらく車に待機するつもりだったので、湯たんぽまで抱えて来たのですが、もう既に明けかかってます。
ということで、即出発。 -
霜は降りてるけど、思ったより寒くはありませんでした。
大正洞でも長者が森でもなく、ネットで前日調べて一番楽に登れて雲海の眺めがいいらしい北山を目指します。 -
今日は行かない長者が森。
周囲の草は赤くなった感じで、これがよく言われる秋吉台の秋の風物、草紅葉?
後で行ったエコパークの職員さんの話では、草紅葉は植物名ではなくて、紅葉したように見える植物を総称して指すとのことでした。 -
道行きがてら。
戦後に演習場になんて、ならなくてよかったです。 -
山と言っても、実際は小高い丘といったところ。
10分程度で北山に到着です。
日の出に間に合いました。 -
御来光です。
毎日同じ事が繰り返されているのは分かっていても、やっぱり直に見ると感動です。 -
で、肝心の雲海なんですが、この日は出ませんでした〜
展望台の付近は多少霧が出ていたようですが。
連日晴天が続いて空気が乾燥していたのが原因のようです。(エコパークの職員さん談)
雨降った後の寒い晴天日が狙い目のようです。
でも、この景色が見られただけでも充分満足です。
太陽が昇ってきたこちら側は育成牧場の放牧場が広がる牧歌的な様相です。 -
朝から来ている人は大抵写真が目的。
みんな立派な一眼レフや、中には三脚・脚立も装備の人も来ています。
コンパクトデジカメで来ているのは自分くらいです。
でも、モデルも連れてきているから、本格的と言えなくもない・・・かな。
秋吉台広いので、北山で撮っていたのは自分とこのお二人。
ご夫婦で写真なんていいなあ、と思ったら、実は全然違ってて、単独で撮りに来られていてこの場で知り合ったそうです。 -
・・・と後で伺った、秋吉台を撮り歩いている茶々さんの本当のお連れのハリー君です。
-
早速お友達になりましょう・・・と思ったら、カメラもクマもお嫌いな様子のハリー君でした。
-
写真撮ったらさっさと帰る予定だったんですが、朝の空気が気持ちがよいので、さらに散策することにしました。
茶々さんとハリー君とはここでお別れ。
あとで教えて頂いた、茶々さんの秋吉台の写真はこちら。
http://chacha.hacca.jp/akiyoshi.html
腕が違うと、同じ時に見た景色がこんなに違います。 -
冠山に向かいます。
-
広大な秋吉台。
カルスト台地の岩は羊の群れに例えられています。 -
冠山到着。
標高377メートル・・・だったかな? -
ボコボコドリーネ。
この辺り一帯、馬転びと言うそうです。
秋吉台の雲海は色々な見え方をするそうですが、先週あたりはドリーネの中に雲海が入って水たまりみたいに見えてたそうです。
見たかったなあ。 -
足元に小さな花。
-
朝露分かるでしょうか?
ヤマジノギク(山路菊)だそうです。
花の名前はさっぱり分からないので、帰りにエコパークに寄って写真を見せたら、職員さんがびしばし教えてくださいました。
(以降、花の名前は全部エコパークでの聞き取りです) -
景色堪能。
さて、帰ろうかな? -
と思ったのに、なんか立っているのを見つけてしまいました。
こうなったら、行ってしまえ! -
行ってしまいました。
地獄台でした。
この辺りが、一番石灰岩を多く見ることが出来るそうです。
あんまり地獄っぽくなかったんですが、ここに来たばかりに帰りに上り道が追加されました^^; -
帰り道に発見、西洋都草。
帰化種だそうです。
そういえば、セイタカアワダチソウもちょこちょこ見かけました。 -
ススキはさすがに分かります。
-
ようやく駐車場&長者が森が見えてきました。
この後は、展望台に向かったのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
秋吉台関連旅行記
-
夕暮れの秋吉台
2004/10/28~
秋吉台
-
秋吉台においでませ
2005/07/30~
秋吉台
-
涼を求めて~弁天池・於福~
2005/08/05~
山口・湯田・秋吉台
-
早朝秋吉台散策(長者ヶ森周辺編)
2005/11/23~
秋吉台
-
早朝秋吉台散策(展望台周辺編)
2005/11/23~
秋吉台
-
美東町をお手軽に観光する
2005/11/23~
秋吉台
-
便乗の秋吉台サファリランド
2007/09/17~
秋吉台
-
春のうららの秋吉台&大正洞桜まつり
2009/04/11~
秋吉台
-
ふらりとドライブ~新緑の秋吉台~
2009/05/06~
秋吉台
-
01開洞100年秋芳洞を行く~入口にたどり着くまで編~
2009/07/14~
秋吉台
-
02開洞100年秋芳洞を行く~洞内往く道編~
2009/07/14~
秋吉台
-
03開洞100年秋芳洞を行く~帰り道そして寄り道決定編~
2009/07/14~
秋吉台
-
04化石館発マンホールツアー~秋芳洞からの寄り道その1~
2009/07/14~
秋吉台
-
05秋吉台サファリランド内キッズサファリをちら見する~秋芳洞からの寄り道その2~
2009/07/14~
秋吉台
-
開洞100年記念秋芳洞ライトアップ
2009/07/29~
秋吉台
-
美祢三洞物語にすべりこむ その1~大正洞~
2009/09/16~
秋吉台
-
美祢三洞物語にすべりこむ その2~景清洞~
2009/09/16~
秋吉台
-
秋芳洞 LED照明に リニューアル
2011/06/17~
秋吉台
-
秋吉台で熱気球に乗る(美祢市の旅その1)
2019/05/12~
秋吉台
-
秋吉台点描~山焼きのあとさきと新緑とパンモナイト~
2021/02/21~
秋吉台
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 秋吉台関連旅行記
0
25