ニカラグア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マナグア近郊のアポジョ湖にスペイン語のマリア先生が連れて行ってくれました。<br />近場にしては汚染されてないので最近リゾートとして人気がでてきました。<br /><br />これはカタリナの展望台からみた湖。<br /><br />展望台にはレストランや土産物屋があり、週末には観光客や土地の人達でにぎわっています。<br />観光用の馬もいます。<br />湖畔まで降りていけそうですが<br />「危険!事故が起こっても当局は一切関知しません!」<br />というような標識が立っています。<br /><br />カタリナ展望台からほど近いところにサン・フアン・オリエンタルという小さな陶芸村があり、乾季には窯で焼いているところなど見せてくれます。<br /><br />たいていは超カラフルですが1軒だけ、渋くて芸術的な製作をしています。<br />また、展望台とマサヤ街道の間には園芸用植物や果物のお店が沢山あります。<br />清潔でラブリーな村です。<br /><br />★Nicaragua ニカラグアって面白い 16編のサイトマップ<br />  http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10425201/<br />

Nicaragua ニカラグアって面白い(6/16) アポジョ湖(Laguna de Apoyo)

11いいね!

2005/01/23 - 2005/01/23

46位(同エリア144件中)

唐辛子婆

唐辛子婆さん

マナグア近郊のアポジョ湖にスペイン語のマリア先生が連れて行ってくれました。
近場にしては汚染されてないので最近リゾートとして人気がでてきました。

これはカタリナの展望台からみた湖。

展望台にはレストランや土産物屋があり、週末には観光客や土地の人達でにぎわっています。
観光用の馬もいます。
湖畔まで降りていけそうですが
「危険!事故が起こっても当局は一切関知しません!」
というような標識が立っています。

カタリナ展望台からほど近いところにサン・フアン・オリエンタルという小さな陶芸村があり、乾季には窯で焼いているところなど見せてくれます。

たいていは超カラフルですが1軒だけ、渋くて芸術的な製作をしています。
また、展望台とマサヤ街道の間には園芸用植物や果物のお店が沢山あります。
清潔でラブリーな村です。

★Nicaragua ニカラグアって面白い 16編のサイトマップ
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10425201/

PR

  • カヌーやボートでも遊べます。遊覧船もでるとか。<br />ノロメというところのロッジはエアコンつき。岸辺におしゃれなレストランがあり、お庭も素敵です。<br />

    カヌーやボートでも遊べます。遊覧船もでるとか。
    ノロメというところのロッジはエアコンつき。岸辺におしゃれなレストランがあり、お庭も素敵です。

  • レストランのそばのお菓子売り。<br />超薄型小麦粉ぱりぱりせんべい蜂蜜まぶし。蜂蜜が超美味。

    レストランのそばのお菓子売り。
    超薄型小麦粉ぱりぱりせんべい蜂蜜まぶし。蜂蜜が超美味。

  • 「私はこの近くの寄宿制のスペイン語学校で教えていたことがあるの。<br />だからこのあたりは庭みたいなものなのよ。<br />よく散歩したもんだわ。<br /><br />日本人はあなたが初めてよ。<br />グラナダの学校では、生徒さんの中で一番のお年よりは70代なの。<br />アメリカ人の年金生活者が沢山いるのよ。<br />他の生徒さんは工業団地のアメリカ人やカナダ人がほとんどね。」<br /><br />ロッジやレストランのあるところはにぎやかですが<br />あとは田舎の一本道なので自分一人では歩けたかどうか。<br />でも村人はフレンドリーで親切でした。

    「私はこの近くの寄宿制のスペイン語学校で教えていたことがあるの。
    だからこのあたりは庭みたいなものなのよ。
    よく散歩したもんだわ。

    日本人はあなたが初めてよ。
    グラナダの学校では、生徒さんの中で一番のお年よりは70代なの。
    アメリカ人の年金生活者が沢山いるのよ。
    他の生徒さんは工業団地のアメリカ人やカナダ人がほとんどね。」

    ロッジやレストランのあるところはにぎやかですが
    あとは田舎の一本道なので自分一人では歩けたかどうか。
    でも村人はフレンドリーで親切でした。

  • 「ほら、この鳥の巣はシロアリと共存してるのよ。<br />ほらハチドリが来てる。ほらあそこに猿がいるわ。<br /><br />え?タマリンドが珍しいって?<br />じゃーお土産にもって帰れば?」<br /><br />先生は野生のをもぎとってくれました。<br />タマリンドってこちらでは「スリ」も意味するんですってね。<br />どうしてかしら?

    「ほら、この鳥の巣はシロアリと共存してるのよ。
    ほらハチドリが来てる。ほらあそこに猿がいるわ。

    え?タマリンドが珍しいって?
    じゃーお土産にもって帰れば?」

    先生は野生のをもぎとってくれました。
    タマリンドってこちらでは「スリ」も意味するんですってね。
    どうしてかしら?

  • タマリンドを集めていた農家の家族。

    タマリンドを集めていた農家の家族。

  • 子供達

    子供達

  • 農家の庭先で魚をさばくおばさん。魚は海のものだそうです。<br />「アポジョのは小さくてねえ。」<br />

    農家の庭先で魚をさばくおばさん。魚は海のものだそうです。
    「アポジョのは小さくてねえ。」

  • 農家の豚と犬。

    農家の豚と犬。

  • 湖畔の庶民的なレストランで昼食をとりました。<br />ステーキが硬くてあごが十分に鍛えられました。<br />が、お肉はさっぱりしてとてもおいしかったです。<br /><br />必ずバナナチップスか、つぶして揚げたバナナがついてくる。それがもちもちしておいしい。<br /><br />帰りがけ、ニカラグア湖のソレンティナメ島にしかいないと思っていた鳥の巣を先生がみつけました。<br /><br />木の葉を上手に編んで作った巣が枝からいくつもいくつも袋のようにぶら下がっています。<br />葉を全部むしられるのでその木は立ち枯れ状態になるんだそうです。<br /><br />ソレンティナメ島に行かずに見られてラッキーでした。<br />セスナ機か、船だとグラナダから15時間だそうなので。

    湖畔の庶民的なレストランで昼食をとりました。
    ステーキが硬くてあごが十分に鍛えられました。
    が、お肉はさっぱりしてとてもおいしかったです。

    必ずバナナチップスか、つぶして揚げたバナナがついてくる。それがもちもちしておいしい。

    帰りがけ、ニカラグア湖のソレンティナメ島にしかいないと思っていた鳥の巣を先生がみつけました。

    木の葉を上手に編んで作った巣が枝からいくつもいくつも袋のようにぶら下がっています。
    葉を全部むしられるのでその木は立ち枯れ状態になるんだそうです。

    ソレンティナメ島に行かずに見られてラッキーでした。
    セスナ機か、船だとグラナダから15時間だそうなので。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニカラグアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニカラグア最安 775円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニカラグアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP