ニカラグア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペイン語の先生がマナグア近郊の山あいにある古い町に連れて行ってくれたら、偶然にも守護聖人のお祭りの準備の真っ最中。<br /><br />なんてラッキーなの!<br />でも私って<br />よくお祭りにぶちあたる人なんです^_^<br /><br />★Nicaragua ニカラグアって面白い 15編のサイトマップ<br />  http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10425201/

Nicaragua ニカラグアって面白い(7/16) ヒノテペ(Jinotepe)のお祭り

14いいね!

2005/01/19 - 2005/01/19

35位(同エリア144件中)

唐辛子婆

唐辛子婆さん

スペイン語の先生がマナグア近郊の山あいにある古い町に連れて行ってくれたら、偶然にも守護聖人のお祭りの準備の真っ最中。

なんてラッキーなの!
でも私って
よくお祭りにぶちあたる人なんです^_^

★Nicaragua ニカラグアって面白い 15編のサイトマップ
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10425201/

PR

  • 乾季に入ってからというもの、雨がほとんど降らなくなって空き地の草はとうに黄色く枯れてしまっていました。 <br /><br />郊外にでても生きてるのは潅木と高木だけなので土埃がすごいのなんの。<br />レオンに行く途中なんて見渡す限りサバンナ状態で、馬や牛は口の中がチクチクしないかしらと同情してしまいました。<br /><br />それが、ヒノテペまでの道は思わず深呼吸したくなるような美しい緑!<br />樹木も下草も青々と茂っていて、不思議なことに山尾根にパイナップル畑が続いているのです。<br />尾根にはいちばん水がないはずなのに、どうしてなのかしらん?<br /><br />パイナップルは3個で70円。

    乾季に入ってからというもの、雨がほとんど降らなくなって空き地の草はとうに黄色く枯れてしまっていました。

    郊外にでても生きてるのは潅木と高木だけなので土埃がすごいのなんの。
    レオンに行く途中なんて見渡す限りサバンナ状態で、馬や牛は口の中がチクチクしないかしらと同情してしまいました。

    それが、ヒノテペまでの道は思わず深呼吸したくなるような美しい緑!
    樹木も下草も青々と茂っていて、不思議なことに山尾根にパイナップル畑が続いているのです。
    尾根にはいちばん水がないはずなのに、どうしてなのかしらん?

    パイナップルは3個で70円。

  • <br /><br />それぞれの町や村には守護聖人がいて<br />1年に一度お祭りがあるそうです。<br /><br />今日はサンマルコ、ディリアンバ、ヒノテペの<br />3つの町のお祭りだそうです。



    それぞれの町や村には守護聖人がいて
    1年に一度お祭りがあるそうです。

    今日はサンマルコ、ディリアンバ、ヒノテペの
    3つの町のお祭りだそうです。

  • ニカラグアの田舎では、カウボーイが牛を追い<br />つるべ井戸で水を汲み、の生活が今でも続いています。<br /><br />馬が一番の交通機関。<br /><br />このように門の上にチェスの駒のような馬の飾りをのせた家をよく見かけます。<br /><br />門の前にはカウボーイ姿の人たちが<br />今にも音楽にあわせて踊りだしそうでした。

    ニカラグアの田舎では、カウボーイが牛を追い
    つるべ井戸で水を汲み、の生活が今でも続いています。

    馬が一番の交通機関。

    このように門の上にチェスの駒のような馬の飾りをのせた家をよく見かけます。

    門の前にはカウボーイ姿の人たちが
    今にも音楽にあわせて踊りだしそうでした。

  • 家族づれで見物にきた人たち。<br /><br />おとぎ話でも西部劇の映画でもなく、馬が生活の一部、今の生活そのものなのです。<br /><br />なんだか夢みてるみたいで、目をこすりたくなる。

    家族づれで見物にきた人たち。

    おとぎ話でも西部劇の映画でもなく、馬が生活の一部、今の生活そのものなのです。

    なんだか夢みてるみたいで、目をこすりたくなる。

  • <br /><br />トリシクロも続々と集まる。<br /><br />東南アジアではトゥクトゥクと言ってたような。



    トリシクロも続々と集まる。

    東南アジアではトゥクトゥクと言ってたような。

  • 何年か前まではこの手のものはニカラグアになかったそうです。<br /><br />「アジアから入ってきたんじゃない?」<br />とニカラグア人のお友達がいってましたが、デザインが違いますね。<br /><br />極限まで簡素化した、というか、よりそよ風を感じるタイプ。

    何年か前まではこの手のものはニカラグアになかったそうです。

    「アジアから入ってきたんじゃない?」
    とニカラグア人のお友達がいってましたが、デザインが違いますね。

    極限まで簡素化した、というか、よりそよ風を感じるタイプ。

  • <br />あちこちの小路から次々に馬の列がやってきて<br />教会前に合流する。<br />


    あちこちの小路から次々に馬の列がやってきて
    教会前に合流する。

  • <br /><br /><br />カウボーイがどこからこんなにうじゃうじゃと。




    カウボーイがどこからこんなにうじゃうじゃと。

  • <br /><br />バンドも長い道のりをあるいてきました。<br />ブリキをたたいて作ったみたいなホルン。



    バンドも長い道のりをあるいてきました。
    ブリキをたたいて作ったみたいなホルン。

  • 帽子をもつ手がかっこいーい!<br /><br />こんなに清潔そうな白馬はみたことがありません。<br />うしろのまだら馬も上品!<br />馬自慢のためだけあってどの馬もきれいです。<br />目隠しもしてないし。<br /><br />マナグアで木切れを運んでるのはよれよれの灰色まだら馬が多いけど。

    帽子をもつ手がかっこいーい!

    こんなに清潔そうな白馬はみたことがありません。
    うしろのまだら馬も上品!
    馬自慢のためだけあってどの馬もきれいです。
    目隠しもしてないし。

    マナグアで木切れを運んでるのはよれよれの灰色まだら馬が多いけど。

  • ちっちゃな子もおしゃれして。

    ちっちゃな子もおしゃれして。

  • <br /><br /><br />この女性もりりしくて素敵でした!<br />




    この女性もりりしくて素敵でした!

  • 手綱を引き締めているおじさん。<br />ここで馬を1列に並ばせます。<br />そして音楽にあわせて踊らせながらゆっくりと行進していきます。<br /><br />ワルツなのよ。

    手綱を引き締めているおじさん。
    ここで馬を1列に並ばせます。
    そして音楽にあわせて踊らせながらゆっくりと行進していきます。

    ワルツなのよ。

  • ちょっとー押すなよ。

    ちょっとー押すなよ。

  • <br />教会前の見物客たち。<br />うしろに守護聖人がみえます。


    教会前の見物客たち。
    うしろに守護聖人がみえます。

  • <br /><br />きょうは稼ぎ時。



    きょうは稼ぎ時。

  • カンカン照りだけどがんばらにゃ。

    カンカン照りだけどがんばらにゃ。

  • 花火や爆竹が打ち上げられ音楽もいちだんとにぎやかに。<br /><br />おまわりさん。

    花火や爆竹が打ち上げられ音楽もいちだんとにぎやかに。

    おまわりさん。

  • でました!仮面行列。<br /><br />ゴテゴテした飾りつけは<br />「金目のものは何でも身につけたがるスペイン人たちを揶揄したもの」<br />だそうです。

    でました!仮面行列。

    ゴテゴテした飾りつけは
    「金目のものは何でも身につけたがるスペイン人たちを揶揄したもの」
    だそうです。

  • うしろ

    うしろ

  • 古くからのお祭りなのに仮面は結構新しそう。

    古くからのお祭りなのに仮面は結構新しそう。

  • 行進待ちの行列

    行進待ちの行列

  • 馬のお面。

    馬のお面。

  • 実は、スペイン語の先生の都合で<br />お祭りを最後までみることができなかったのです。<br /><br />これから何が起こったのか起こるのか、知ってる方がいらしたら教えてください。<br /><br />こんなにワクワクするお祭りなのに<br />外国人観光客が超すくないのに驚きました。

    実は、スペイン語の先生の都合で
    お祭りを最後までみることができなかったのです。

    これから何が起こったのか起こるのか、知ってる方がいらしたら教えてください。

    こんなにワクワクするお祭りなのに
    外国人観光客が超すくないのに驚きました。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • ラムロールちゃんさん 2019/08/31 09:26:21
    なんと…!
    唐辛子婆さん、おはようございます。

    唐辛子婆さんは、玉手箱のような方ですね。
    いろんなことが、どんどん出てきます。
    しかもさりげなく。
    …ニカラグアにも住んでいらしたんですね!
    なんだか、精神的に遠すぎて(物理的にも遠いですが…)、すぐに頭に入ってこないほどです。

    早速、お祭りの旅行記を見せていただきました。
    なんだか独特のお面や被り物で、結構好みです!!
    考えたことがありませんでしたが、タイトルの通り、面白いんですね、ニカラグアって。

    ラムロール

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2019/08/31 18:00:48
    Re: なんと…!
    ラムロールちゃん

    ずいぶん昔の旅行記にいっぱい投票してくださってありがたう!
    4トラを始めたのがニカラグア滞在中だったのよ。
    まだカメラもIXYっていうバカちょん(古語)しか持ってなかった。

    50代で初めて住むスペイン語圏で英語がほとんど通じなくて。
    なのでこの間クロゼットの奥から引っ張り出した「ニカラグアの伝説」の
    「フランス領事の船」が日本語の書き込みだらけなのにオドロキ
    ストーリーを追うだけのスペイン語を身につけていたんだとオドロキ。
    今となってはほとんど忘れてしまっていることに
    ガ~ックシとオドロキ(ーー;)

    生きてるうちにもう一度スペイン語圏に身を置いてみたいです。
    できればチリにいってニカラグアで毎日見ていたTVのラブストーリー
    「マッチョス!」を入手したいです。

    ところでラムロールちゃん、唐辛子婆は70代になって物忘れが激しく
    以下のパキスタン編を読んでとお願いしたかどうか
    す~っかり忘れてるんですけど、もしまだならインドのお隣じゃけ、
    ラムロールちゃんには面白かろうと思いますので、どぞ~。
    もしももう既読なら、笑い飛ばしてやってくださいまし。

    ガンとばし 装飾トラックについて
    http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10118491/

    ラクダ 旧市街の米問屋で働くラクダ
    https://4travel.jp/travelogue/10295214

    染物横丁 旧市街の染物屋
    http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10160819/

    唐辛子婆
  • タイジェンヌさん 2005/09/01 15:12:27
    お祭実行委員会?
    3つの各町に聖人がいると書いてありました。
    その方に感謝する意味なのでしょうか?

    日本の各地で、催されるお祭のように、
    やはり、音頭を取る方がいて、みんなで協力して
    お祭をするのかしら・・・

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2005/09/04 09:23:40
    RE: お祭実行委員会?
    タイジェンヌさんへ

    >3つの各町に聖人がいると書いてありました。
    >その方に感謝する意味なのでしょうか?

    そうだと思います。って、調べもせずにすみません。

    >日本の各地で、催されるお祭のように、
    >やはり、音頭を取る方がいて、みんなで協力して
    >お祭をするのかしら・・

    そうだと思います。って、調べもせずにすみません。

    来週末にニカラグア人のお宅によばれているから詳しく聞いてみます。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2005/09/19 20:57:49
    RE: RE: お祭実行委員会?

    タイジェンヌさんへ

    >3つの各町に聖人がいると書いてありました。
    >その方に感謝する意味なのでしょうか?

    土地の人に聞いてみました。よい収穫をお願いするのだそうです。

    それから、馬自慢のお祭りで馬に乗っている人の職業についてですが、近隣のお百姓さんのほかに、マナグア近郊の広大な農園などで飼われている大事な馬とか、ジョッキークラブで飼われている馬も多数参加しているということがわかりました。どうりで毛並みのよい、立派な馬が沢山いたわけです。だから乗り手は農園主のほか、乗馬を趣味としている人たちということができるでしょう。近郊の町でのお祭りがあるごとに参加しているようです。
  • タイジェンヌさん 2005/08/24 20:32:26
    馬にみんな
    こんなにたくさんの人たちが馬に乗れるんですね。
    すごい、すごい。
    何をしている(職業)人たちなんでしょう。

    仮面やかぶりものをつくるのって楽しいでしょうね。
    色がとてもきれい。

    ニカラグアに行きたくなりますぅ。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2005/08/28 11:30:45
    馬なしじゃ生きていけない
    タイジェンヌさんへ

    >こんなにたくさんの人たちが馬に乗れるんですね。

    なにしろちょっと幹線道路をはいったら馬なしでは生活できないみたいですからね。西部劇のカウボーイと違うところは、テンガロンハットじゃなくて野球帽をかぶってる人もいるし、ナップザックかリュクをしょってたりします。

    >すごい、すごい。
    >何をしている(職業)人たちなんでしょう。

    お百姓さんが多いと思いますが、誰かに聞いてみます。

    >仮面やかぶりものをつくるのって楽しいでしょうね。
    >色がとてもきれい。

    家の壁もカラフルに塗ってますよ。

    >ニカラグアに行きたくなりますぅ。

    もっと面白いことたーくさんあります。来週は(ピタヤ)ドラゴンフルーツがなってるのを見に行きたいと思ってます。

    まだまだいろいろ掲載しますから見てくださいね。

唐辛子婆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニカラグアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニカラグア最安 775円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニカラグアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP