2005/05/01 - 2005/05/01
4869位(同エリア7315件中)
どーもくんさん
- どーもくんさんTOP
- 旅行記574冊
- クチコミ480件
- Q&A回答248件
- 2,012,263アクセス
- フォロワー67人
亀戸天神に藤を見に行ったその足で、錦糸町から総武快速に乗って鎌倉に行きました。今日は大町界隈を散策して、材木座の海岸伝いに鎌倉駅まで戻ってくるルートで歩きました。
お天気も雲が多いながらまずまずで、少し涼しい感じすらしました。お陰さまでツツジや藤など陽春の頃のお花がとても綺麗でした。
写真は妙本寺です。祇園山のハイキングコースの直下にあり、住宅地に隣接しているものの、周囲を山に囲まれた谷戸のなかにあり、静寂な雰囲気が漂っていて、何時行ってもいい感じです。
-
先ず手始めに鎌倉駅を出て若宮大路を渡って、すぐ前にあります大巧寺に行きました。安産の神様として知られ、街中の小さなお寺ではありますが、季節ごとにお花が綺麗なお寺でもあります。隣は鎌倉市の公民館です。
-
大巧寺の境内です。満開のお花が迎えてくれます。
-
大巧寺の本堂前です。アゲハチョウが蜜を求めて飛び回っています。
-
若宮大路から大巧寺の境内を抜けて小町大路を南下します。滑川に面した本覚寺に立ち寄ってみました。
-
本覚寺の本堂脇にありました八重桜です。
-
本覚寺の鐘楼近くにありましたボタンです。大きくて目立っていました。
-
本覚寺の山門脇のボタンです。比較的交通量のある道端で、けなげに咲いています。
-
妙本寺の鐘楼と満開のシャガです。新緑に包まれて静けさがとてもいいです。
-
シャガをアップにしてみました。陽春の頃に日陰に咲く花です。
-
妙本寺の総門から祖師堂を眺めてみました。
-
妙本寺です。一帯を比企ヶ谷(ひきがやつ)といい、杉の山に囲まれた静かな良いところです。
-
八雲神社です。鳥居の回りは八重桜など季節の花に囲まれています。
-
八雲神社です。今回は行きませんでしたが、祇園山ハイキングコースの終点にあたり、山ふところにあります。とはいっても所要1時間の短いコースで、神社の前はもう住宅地です。
-
八雲神社の八重桜が美しいです。
-
逗子に向かう道路沿いに別願寺はあります。ガイドブックには藤の名所となっていましたが、藤は駐車場脇に1本ある程度で、ちょっと物足りない感じもしました。
-
別願寺の駐車場脇の藤です。満開でした。
-
安養院です。ツツジの名所として知られています。ここのツツジは、その名声にたがわぬ美しさでした。
-
新緑の緑につつまれた安養院の本堂。
-
ツツジの生垣がとても華やかです。
-
安養院。鎌倉で最古の宝頬印塔。
-
安養院の山門です。このお寺は鎌倉と逗子を結ぶ街道に面していて、ひとたび山門を出ると交通量の多い道路になります。
この後、名越トンネル脇から小坪を経て、逗子マリーナから材木座の海岸を散策して帰りました。これらは鎌倉 大町散策(2)をご覧ください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- OhMyGodさん 2005/05/20 01:30:16
- 綺麗な花ですね
- どーもくんさん、こんにちは。
綺麗な花々ですねぇ!
私はつい一月ほど前にこれに似たコースを歩いたのでとても興味津々で見させていただきました。
一ヶ月でもこんなに花が違うものなんですね!
個人的にはしゃがが大好きです。
その時期にしか見られないものを見逃さないためには足しげく通わないとだめですね^^
楽しく拝見しました!
- どーもくんさん からの返信 2005/05/20 09:53:47
- RE: 綺麗な花ですね
- OhMyGodさん ごぶさたしております
出掛け先が良く似ているので、再訪してくださって嬉しく思います。
日陰に咲くシャガは群生していたりすると、なかなか綺麗ですね。鎌倉・三浦半島は私も良く出掛ける機会がありますので、OhMyGodさんの旅行記も参考にさせていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。
-
- チビケイさん 2005/05/14 01:42:28
- 久々の鎌倉をこんなに綺麗なお花に迎えられて嬉しいです(*'ー'*)ノ~~
- どーもくんさん(*^m^*) ムフッ
随分長いこと行っていない鎌倉を散策できて
楽しいです。。。。昔は良く行ったんですよ(^^ゞ
妙本寺のシャガ!色が華やかなお花も好きですが
優しい白い花が特に好きなのでこのシャガがとっても
癒されて好きです。
本当に見たいものはやっぱり足を使わなくてはと
思いました。車でサァーっと通り過ぎてしまわず
どーもくんさんのように一つ一つを眺めながら
歩くと気が付かずにいたものに出会えますね(* ^-^)♪
あと、別顔寺の駐車場脇にある藤!
太陽を仰ぎ見ずに遠慮がちに下を見ているような
藤はとても好きな花なんです(*^^)v
いつも心穏やかになれる旅行記を拝見させて頂き
感謝しています。有り難うございますm(__)m
- どーもくんさん からの返信 2005/05/15 00:38:52
- RE: 鎌倉 大町散策の続編ができました
- チビケイさん。いつもご訪問ありがとうございます。
5/1に行きました鎌倉大町散策の旅行記、続編も出来ました。この日は藤が丁度いいタイミングでしたので、早起きして亀戸天神に行って、更にその足で鎌倉大町に行くという、かなりの強行軍をしてしまいました。
是非また覗きにきてください。お待ちしています。
-
- チビケイさん 2005/05/13 15:56:24
- 鎌倉散策〜もっかい来ようっと(*'ー'*)ノ~~
- どーもくんさん(* ^-^)こんにちわ♪
鎌倉を見に来ましたよぉ〜あれ?
工事中かな(・・?
また後で来ますネェ〜(*^m^*) ムフッ
鎌倉にも。。。長いこと行ってません〜
昔は良く行ったのにぃ〜(なんか年齢がわかってしまうコメントでしたぁ〜(>_<))
(*^▽^)ノ~~ マタオジャマシマスネー♪
- どーもくんさん からの返信 2005/05/13 16:36:28
- RE: お手数かけます
- 昨日は八甲田山のコメント書きで、結構時間を使ったので、鎌倉は完成できませんでした。材料は準備してありますので、また日付が変わったころにお越しください。お手数をおかけします。
- どーもくんさん からの返信 2005/05/14 01:24:06
- RE: 鎌倉散策〜もっかい来ようっと==>出来ました
- チビケイさん
お待たせしました。鎌倉旅行記 大町周辺散策が出来ました。是非また覗きにきてください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
21